ポケモンパーティ構築(シングル)

*アドバイス募集 対戦初心者が初めて組んだ構築

2021/10/01 06:49 / 更新:2021/10/01 09:03

★★ loadingいいね! 閲覧数:2078  いいね:1

投稿者:さくらぎ(@skrg_cavani21)

剣盾 / シングル / シーズン23

初めまして。さくらぎと申します。
今まで実況動画なんかはそこそこ見てたりしたものの実際に対戦に触れたことは無かったのですが、何やら面白いルールをやっているとの事で満を持して対戦を初めてみた完全な初心者でございます。
自分なりに構築を組んでみたものの、なんとなく欠陥だらけな事に気付きました。
実際あまり勝ちが伸びず、マスター10000位あたりをうろちょろしています。
そこで、有識者の皆様に知恵をお借りしようということで今回初投稿をさせていただきます。
至らない点だらけだと思いますので、是非ともアドバイス等頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

伝説枠はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)です。
見た目が好きなので使うならこの子と決めてました。
いのちのたまの方が火力が出て良いという話も聞きますが私の下手っぴな立ち回りではタスキに救われることもしばしばあるので、今の所はタスキを持たせています。

使ってみたかったポケモンその2、マッシブーンマッシブーンです。
物理ポケモン全般の受けとして使っています。
元々は冷パンとカウンターの枠にはみがわりとビルドアップを入れていたのですが、何戦かする内にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)がめちゃくちゃに重いことに気付き、入れ替えた次第です。
それでも物理ポケモンを全てマッシブーンマッシブーン1匹に丸投げしてるせいでかなり負担がかかり結果押し負けたりすることも多々あるので、ここが今後の修正ポイントの1つかなと思っています。
ただ相手によってはマッシブーンマッシブーンだけで崩壊させることも出来るのでかなり気に入ってます。

使ってみたかった子その3、可愛い可愛いエレザードエレザードエレザードです。
カロスからの嫁ポケなのでどうしても使いたかった。
何やら今結構強いとの事で流行ってる型をそのまま育成しました。
実際かなり使いやすく、無限の勝ち筋に幾度となく助けられています。
元々はなみのりを入れていたのですが、ガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオーがバチボコにキツかったのでくさむすびにしました。そのせいでランドがキツくなったんですけどね。

特殊受け要因。ウツロイドウツロイド
ムゲンダイナムゲンダイナサンダーサンダー等の特殊ポケモン全般に強そうな子を色々調べていたところ良さげな型を見つけたのでそのまま使っています。
ビーストブーストでSが上がるように調整されてるようです。
参考にさせて頂いた記事↓
https://pokerouzin.com/ss/construction-ss/s21-yveltal-aegislash-attack-cycle/

ゼルネアスゼルネアス対策として入れています。
こちらはs21最終1位サックー様の型を参考にさせて頂きました。
ピンポイントメタなのであまり選出率は高くないですがこの子のおかげでゼルネアスにはかなり楽に勝てることも多いです。

ザシアン(王)ザシアン(王)対策です。
この方の構築(パーティ構築/1480)をそのまま使わせて頂いております。
当初ザシアン(王)ザシアン(王)はガモスと黒バドでごまかすつもりだったのですが如何せん立ち回りが下手なせいでザシアン軸構築にはあまり安定して勝てていません。
ここも今後の課題です。(頑張ってプレイング上手くならなきゃ)

戦術と解説

正直基本選出などはあまり分かっておらず、なんとなくキツそうなポケモンの対策を詰め込み、困ったらとりあえずバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を出す。といった感じでやっています。
そして度々選出を間違えては激重ポケモンに3タテを食らっています…

終わりに

初めにも言った通り、この構築かなり欠陥で明確にキツいポケモンが沢山居ます。
しかしその対策ポケモンを入れたくてもどのポケモンを外したらいいかわからず…、といった惨状です。
なので、是非とも「このポケモンキツいよ」とか「それならこのポケモンおすすめだよ」とできるだけ優しく教えて頂けると大変有難いです。
とんでもない駄文でしたが最後までご覧頂きありがとうございました!
是非ともアドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

投稿日時 : 2021/10/01 06:49

最終更新日時 : 2021/10/01 09:03

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ヌメルゴン使い
エレザードエレザードはBWからではなく、カロスからですよ。パーティーのことについては今考えてます
21/10/01 08:47
2さくらぎ(@skrg_cavani21)
>1 失礼致しました…!修正します!
嫁ポケと言っておきながらお恥ずかしい限りです…
21/10/01 09:11
3しゅしゅぷ
投稿お疲れ様です。
考えてみたのですが、ザシアン、ランドロス、ポリゴン2のならびがきついと思います。
21/10/01 12:59
4ヌメルゴン使い
ウルガモスウルガモスにサイコキネシスがありますが、具体的に誰に打ち込むのでしょうか?置けたら、アドがでかい身代わりがいいと思います。また、オボンではなくキネシスを眠るにしてカゴの実にしたり、厚底ブーツにするといいと思います。
21/10/01 13:08
5初心者
レンタルしたい!
21/10/02 18:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。