ポケモンパーティ構築(シングル)

【S21 最終1713位 R1826】あらゆるアタッカーを遮断せよ!謎のモジャハピホウオウサイクル

2021/09/01 23:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12025  いいね:25

投稿者:ベイン(@vain_empty)

剣盾 / シングル / シーズン21 / 最終1713位

レンタルチーム有

遮断できるだけで倒せるとは言ってない

ID:0000 0008 B2XR J9←これいる?

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁止伝説枠であり二大エースの一角。暴力的な役割範囲で圧倒できるのは流石伝説のポケモン。後投げに合わせて聖炎で焼けばランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)すら役割対象。
…だったのだが終盤になるにつれてワイボザシアン(王)ザシアン(王)が増え後投げが不可能になった。つらい。体力MAXならワイボ耐えるので一応対面勝負なら勝てた。

努力値はエースバーンエースバーンを受けるためにHB振り、同族意識でS4振り
技は聖炎地震再生までは最初から最後まで固定で覚えさせる技が無かったので適当にギガドレ持たせてみたところカプ・レヒレカプ・レヒレへの打点になったり後投げされるヌオーヌオーを逆にカモにしたり割と便利だった。

役割対象:岩、電気、水タイプの技を持たないほぼ全てのアタッカー

ホウオウホウオウと並ぶパーティの絶対的エース。
めちゃくちゃ硬い。意味が分からないぐらい硬い。鉢巻悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)や鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンに後投げできる数少ないポケモンの1体。鉢巻暗黒強打に関しては下のダメ計を見てもらえばわかる通り確3にできるだけで受けきれているわけではないが、後投げ⇒はたきと入ることでホウオウホウオウの役割対象にすることができる。
意地だと乱数が絡む話は内緒。エッジウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は知りません。(4敗)
S12振りはポリゴン2ポリゴン2を意識したものだがこのパーティにポリゴン2ポリゴン2を投げるプレイヤーが存在しなかった。

被ダメ
陽気A252鉢巻悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 暗黒強打 40.3~47.9%(確定3発)
意地A252鉢巻ウオノラゴンウオノラゴン エラがみ 35.6~42.1%(確定3発)

役割対象:ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウオノラゴンウオノラゴンガブリアスガブリアスバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズカバルドンカバルドンラグラージラグラージランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ドサイドンドサイドンマリルリマリルリなど

ヨロイ島でたまたま遭遇した野生色個体
カイオーガカイオーガへの対策。トライアタックの4割とホウオウホウオウの聖炎の5割を相手の引き先に押し付けることでサイクルを有利に進めていこうという邪悪な思考から産み出された型。カイオーガカイオーガに絶対零度をぶち込まれてから身代わりを採用したがそんなに活きる機会が無かった。
トライアタックの追加効果は全然発生しなかった。終盤には自然回復の方が色々と便利なのでは…?と思い始めていた。サンダーサンダーを倒す方法が無いのが普通に問題だったので今後使うなら型を練り直した方が良い1体。

役割対象:カイオーガカイオーガホワイトキュレムホワイトキュレムレジエレキレジエレキカプ・コケコカプ・コケコアタッカームゲンダイナムゲンダイナ

ここまでの並びで重いアタッカー型のポケモンとしてウツロイドウツロイドゼクロムゼクロム鉢巻カイリューカイリューボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)あたりが挙げられる。これらを一手に引き受けられる枠としてウツロイドウツロイドに対して非常に強く、ボルチェン無効化によるサイクル阻止が可能なマッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)の採用が決まった。
努力値は無振りゼクロムゼクロムが地震で確定2発になるまでAに振り、受け出し性能を高めるためほぼ物理耐久特化に
物理受けならハガネールハガネールでよくね?って言われそうだが、マッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)は比較的軽いポケモンなので草結びの威力が40にしかならないという特徴があり、重いハガネールハガネールよりも対ウツロイドウツロイド性能が非常に高いという謎の差別化要素を持っている。
二つ名は正午の証の「はらペコのマッギョ」。かわいい。
受けループに回復手段がオボンしか無いポケモンを入れるのはどうなの?ってツッコミは無しで

役割対象:上記の通り

ここからは冒頭の「遮断できるだけで倒せるとは言ってない」を解決するための枠となる。
まずこの環境が始まった際にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)及びムゲンダイナムゲンダイナ対策が必須だと考え
・耐久力のある悪タイプであり
・挑発による嫌がらせや受けポケモンの阻止が可能
・毒々によりサンダーサンダーの突破が可能で
・かつ相手の毒を無効化できるため耐久ムゲンダイナムゲンダイナに後出しが可能
・さらに急所無効の特性により安定感が高い
・そしてヘドロがたまたま余っていた
といった理由からドラピオンドラピオンの採用が決定。使う前は絶妙にどこにも足りてない種族値であんま信用できないぐらいにしか思っていなかったが蓋を開けてみればバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の攻撃にも耐えられる耐久力を持ち、呪いミミッキュミミッキュをせき止めるなど堅実な活躍を見せてくれた。逆に高速回復手段を持たないためこいつに蓄積したダメージが決定打となりTODで詰まされるケースも目立ったため最も体力管理を慎重に行うべき枠とも言える。まあこれはトレーナーのプレイングの問題であってドラピオンドラピオンに責任は無い。
最初はHD特化で使っていたがサンダーサンダーに平然と逃げられるため無振りサンダーサンダー抜きまでSを振って毒々を入れられるようにしたが成功した試しが無い。

二つ名は優形の証の「やさしげなドラピオン」。攻撃面に一切努力値を振っていないなんて優しい型だなぁ(すっとぼけ)
役割対象:バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ポリゴン2ポリゴン2などの毒が入る耐久ポケモン

結局ドラピオンドラピオンだけではムゲンダイナムゲンダイナに対するけん制にはなっても取り巻きの破壊まではできなかったので受けループにとっては親の仇であるゴチルゼルゴチルゼルと闇の契約を結ぶことでムゲンダイナムゲンダイナ軸の破壊が可能となった。
普通の型すぎて特に言うことが無い。ムゲンダイナムゲンダイナ入り受けループ以外にはほとんど選出しなかった。

役割対象:耐久ムゲンダイナムゲンダイナ

戦術と解説

基本選出
ホウオウホウオウモンジャラモンジャラハピナスハピナスドラピオンドラピオンのどちらか
これが大半の選出でした。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が多過ぎるのが悪い。
相手のパーティにゼクロムゼクロムウツロイドウツロイドがいる、またはハピナスハピナスドラピオンドラピオンも刺さっていない場合のみ+@枠にマッギョ(ガラル)マッギョ(ガラル)を選出します。

ムゲンダイナムゲンダイナ入り受けループへの選出
ホウオウホウオウドラピオンドラピオンゴチルゼルゴチルゼル

苦手なポケモン

サンダーサンダードラピオンドラピオンで見るという考え自体が間違ってると思う

モンジャラモンジャラで一応対処可能ですが結構際どいです。相手が突っ張るか引くか読みにくい状況になりやすく、宿り木外すと一気に負け濃厚になります。
スカーフなら楽です。

超火力氷物理連中。後投げが不可能に近いです。ホウオウホウオウを対面で立てて倒すしかありません。

こいつを受けきれるポケモンがいたら教えてほしいです

誰やねんこの型流行らせた奴

おわりに

初めてレート1800の壁を越えられたので初投稿です
欲を言えば1900行きたかったですが剣盾から本格的に対戦を始めた身として最初の目標を達成できた気ではいます。自分でパーティを考えるとやはり特別感を感じます。

投稿日時 : 2021/09/01 23:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。