ポケモンパーティ構築(シングル)

ヌメルゴン復権!?伝説環境にひよってるヤツいる!?

2021/08/21 14:27 / 更新:2021/08/21 22:22

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3173  いいね:9

投稿者:イブーナ(@ibu_na62817)

剣盾 / シングル / シーズン21

ご高覧ありがとうございますm(*_ _)m
初めてパーティ育成論投稿します!
瞬間2桁に行けたパーティなので投稿しようと思いました
パーティ投稿初心者なのでアドバイス等あればお願いします

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築のエースです
HPが多いほど威力があがる「しおふき」を、タイプ一致であることと特性「あめふらし」によって威力を更にあげ、スカーフを持つことで多くのポケモンから先手を取れるようにし、もともと高い特攻ステータスで放つ、シンプルながらも強力なコンボでなぎ倒す型です。

性格をおくびょうにすると、最速ザシアン(王)ザシアン(王)や最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けるようになります。威力を重視する場合はひかえめにしてもいいですが、上記のポケモンは抜けなくなるため注意が必要です。

高い特攻種族値を持ちつつ、道具「とつげきチョッキ」による恩恵を受けることでサザンドラサザンドラの「りゅうせいぐん」を耐えられる程の耐久力を実現できます。また、特性「そうしょく」の効果で、相手の草技が効きません。交代読みがうまく決まれば、相手の攻撃を1回分透かすことができるので、読み要素も楽しめる型となります。
アシッドボムを採用することで、相手の特防を2段階下げ、後続サポートが可能です。

「電気/飛行」という優秀なタイプを活かした物理受け型のサンダーサンダーです。弱点が2つしかないため物理アタッカーに対して広く後出しが可能になります。

また、特性の「せいでんき」が強力で、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の「すいりゅうれんだ」やランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の「とんぼがえり」などに後出しすることで麻痺を狙いにいけます。

「きあいのタスキ」によって行動保証を得たウツロイドウツロイドです。対面性能の上昇と、「ステルスロック」による後続のサポートがパワフルハーブ型との違いで、エースというよりもストッパー&先発要員としての役割が主になります。

後続のサポートを行う型です。壁を貼っている間に自身が起点になるのを防ぐためにちょうはつを採用しています。トリックを採用することでカイオーガカイオーガよりも早い相手にお香を押し付けて上からしおふきできるようにしてあります。

ウーラオスに「こだわりハチマキ」を持たせた型です。非常に高い威力で「あんこくきょうだ」を放つことができ、一撃で倒せる敵が大きく広がります。受けポケモンも強引に突破できる高火力が魅力な型と言えるでしょう。

「性格はようきがおすすめ」
性格を「ようき」にすることで最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)より早くなり、耐久型でなければハチマキ「あんこくきょうだ」で一発で倒すことが可能です。「いじっぱり」だと最速84族と同速になり、最速のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ミミッキュミミッキュなどに抜かされてしまうため、「ようき」の方が良いでしょう

戦術と解説

様々な構築に対応出来るパーティです!
選出は相手のパーティを見て判断していただければと思います😊

投稿日時 : 2021/08/21 14:27

最終更新日時 : 2021/08/21 22:22

スポンサーリンク

コメント(5件)

1おろす
カイオーガ冷凍ビームじゃないですか?
21/08/21 14:55
2イブーナ
1、おろす様、まず初めにご高覧頂きありがとうございますm(*_ _)m
ほんとですね笑笑
れいとうパンチでは無く、正しくはれいとうビームです失礼しました🙇‍♂️
21/08/21 15:11
3ヌメルゴン使い
パーティー構築の投稿お疲れ様です。
ヌメルゴンヌメルゴンのところ、高い特攻種族値となっていますがどちらかと言えば高い特防種族値ではないでしょうか?細かいところすいません。
名前を見てわかるように、僕もヌメルゴンヌメルゴンが大好きなので使ってますが、HCブッパでは使ってないのでその調整にした理由が個人的に知りたいです。僕の調整は、H256C100D156ひかえめとなっています。これはアーゴヨンアーゴヨンのあらゆるドラゴン技を確定耐えし、返しの竜はで確定で持っていく型です。もちろんサザンドラサザンドラの流星群も耐えます。技はアシボ、冷ビ、竜は、放射となっていて、チョッキです。
同じヌメルゴンヌメルゴンを使っている人がいて嬉しいです!
21/08/22 07:33
4イブーナ(@ibu_na62817)
ご高覧ありがとうございます!HCブッパの理由ですがDに努力値を振らなくてもサザンドラ(C252振り)の流星群を確定2発受かるので努力値を振りませんでした!また、アーゴヨン(C252振り)も確定2発で受かるので大丈夫と判断しそのような努力値配分にしてあります高い特攻とありますが、ヌメルゴンの魅力は特攻と特防の両方が高いことまた、ヌメルゴンの特防が高いことは皆さん周知の事実だと思っており特攻の方に目をつけ特攻も高いんだぞ!っと言うことを説明しました
21/08/26 23:40
5イブーナ(@ibu_na62817)
また、近いうちに新しいヌメルゴンの型を思いつきましたので報告させていただきますね!!
21/08/26 23:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。