ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ10 シングル 黒バド構築

2021/08/20 13:43

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3574  いいね:42

投稿者:櫻井(@njieEMtC4Ls5XYX)

剣盾 / シングル / シーズン21

はじめに

櫻井と申します。
前回のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)構築の沢山の観覧ありがとうございます。
今回は別ROMで対のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を使ってマスボ級到達かつ勝率8割という戦績の為、今後のための構築の見直し、改善も兼ねて今回はパーティ構築の投稿しました。
不備等あると思いますがご了承ください。
最後まで読んでくださると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

HB:ぶっぱ
D:余り

解説

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の苦手なウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に安定して後出しができ、構築の癒し枠として採用した。
ザシアン(王)ザシアン(王)を後出しされることが多かった為、でんじはを採用し後続の安定性を上げた。
中速ポケモンであれば、麻痺させてピクシーピクシーで回復してるだけで勝てる場面もあった。
構築で重めのイベルタルイベルタルもこだわりハチマキでなければ対面で勝つこともできた。

調整意図

H:16+1
D:余り
S:準速テッカグヤテッカグヤ+1

解説

ムゲンダイナムゲンダイナゼルネアスゼルネアスドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイ対策。
環境にはそこまで多くはないが、ちいさくなるラッキーラッキーピクシーピクシー等にも強い。
耐性面が非常に素晴らしく構築に採用したが、選出率が低く役割対象がいた場合でも他のポケモンでどうにかなることが多く、ほぼ選出しなかった為要検討枠。

調整意図

AS:ぶっぱ
B:余り

解説

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)バンギラスバンギラスポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキー等のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で重めのポケモンに圧をかける為に採用した。
サブウェポンは環境にサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を意識してれいとうパンチを採用した。現環境使用率1位ということもあり、何も言うことはない。

調整意図

H:余り
AS:ぶっぱ

解説

ムゲンダイナムゲンダイナエースバーンエースバーンザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)等を上から殴る為の奇襲枠。サブウェポンはホウオウホウオウサンダーサンダーを意識したいわなだれとサイクルのとんぼがえり、ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2等を考慮したばかぢからを採用した。
環境には3割程いるようなので読まれはするが、それでもかなり仕事はしてくれる。
サンダーサンダーは未だにぼうふうを打ってくるが…電気の一環切り要因でもある。

調整意図

H:ぶっぱ
A:余り
S:準速60族+1

解説

カイオーガカイオーガけん制枠。
起点作りのカバルドンカバルドンラグラージラグラージ、流行りのスイクンスイクングラードングラードン等にも強い。
交代先に負担をかけられることからこだわりハチマキを採用したが、カイオーガカイオーガに対して過剰火力であることとサイクルが苦手な構築ということを考えるととつげきチョッキの方が使い勝手がいいかもしれない。

調整意図

CS: ぶっぱ
D: 余り

解説

シリーズ8において中盤から評価を上げていたバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が、シリーズ10ではダイジェットがない中で更に強いと考え伝説枠に採用した。
環境トップのザシアン(王)ザシアン(王)を抜く為に最速。でんじは等の補助技対策及び相手の交代に合わせて使用し、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の安定性を高めた。ラッキーラッキー等で詰まないようにサイコショックを採用した。
4倍弱点もあり、ミミッキュミミッキュのかげうちやエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のふいうち等には弱いが、思いの外耐久もあり耐えて仕事をしてくれる場面も多くあった。

戦術と解説

基本選出

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)@1
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は構築の軸であり、伝説枠の為確定。とんぼがえりで対面操作もしやすく、いかくも優秀な為ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はほぼ選出していた。先発ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で様子見をし、有利対面を作っていく立ち回りが基本だった。

苦手なポケモン

イベルタルイベルタル→こだわりハチマキの火力とふいうちがキツい。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)→同速勝負になるのが良くない。
ミミッキュミミッキュ→ばけのかわが残ってる状態だと不利なポケモンが多い。
ブラックキュレムブラックキュレム→りゅうのまいを積まれると詰む。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)→技範囲が広く、こだわりスカーフ持ちには上から殴られるだけ。

おわりに

ここまで読んで下さりありがとうございます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は素早さが高いという面で非常に強く、非常に使いやすいポケモンでした。補助技も非常に多く、他のポケモンとの組み合わせではいくらでも型の開拓が進む気がしました。バドレックスバドレックスはどちらの馬でも強いので、オススメです。

投稿日時 : 2021/08/20 13:43

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。