ポケモンパーティ構築(ダブル)

ダブルS21 瞬間260位レート1757達成

2021/08/17 16:28 / 更新:2021/09/26 22:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9538  いいね:22

投稿者:永野優心(@ABYC7NdlaxQOQ27)

剣盾 / ダブル / シーズン21

• はじめまして!初めて、構築記事を載せますので、至らぬ内容かもしれませんが、見ていってください
  • 本記事では、ABCDSを左から攻撃、防御、特攻、特防、素早さです
  • 個体値も、最大31です

スポンサーリンク

使用ポケモン

黒バドレックス

• 採用理由、ザシアンザシアンの上を撮る素早さ、無振りでも特攻実数値185の火力のたかさから放たれるアストラルビットは、ダイマで無理やり耐えられることがないため、黒のいななきを発動しやすく、場の支配力が高いと思ったからです。

1番は、見た目がかっこいいからです!

身代わりを残したり、伝説の素の耐久のを意識してHS振りにしました。
耐久振りのおかげで火力の低いサポートキャラでは、抜群つかれない限り身代わりが残ります。

• ダメ計

H252振りザシアンザシアンに、アストラルビットが34.6〜41.3%
 無振りなら、41.3〜49.1%

H4振りレジエレキレジエレキに、アストラルビットが確定1発
 H4振りカイオーガカイオーガに、サイコショックが、43.1〜51.7%
 H4振りトルネロス(化身)トルネロス(化身)に、アストラルビットが60〜71.6%

H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)に、アストラルビットが60.8〜72.4%

アストラルビットは、確定
 サイコショックは、ワイドガード対策
 身代わりは、食べ残しや、耐久振りとのシナジーで確定
 まもるは、ダブルの入れ得く技なので確定

• 採用理由

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に明確な対策の用意。スカーフ持ちのため、相手のスカーフで不意の攻撃にも強い。技の通りもいい。

• 調整意図

相手のスカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などの上を取るため催促のASぶっぱ

らいめいげりは、格闘打点、インファイトと選択、個人的にサイコショックとシナジーがあり、インファイトより使いがってがよいから確定
 ブレイブバードは、タイプ一致で強いから確定
 じごくづきは、採用理由のため、確定
 とんぼがえりは、スカーフと相性がよい。あまり使わないので変えてもよい

• 採用理由

相手のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)カイオーガカイオーガグラードングラードンのような、全体攻撃にいるだけでつよい。
ダブル最強のねこだましも覚えて、相手のねこだましは、きかなく、使いやすい。
珍しい技でファストガードがありますが、これは、相手の初手コジョンドコジョンドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してコジョンドコジョンドサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)でねこだまし+アストラルビットやエスパー技でサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)がやられないようにしたり、ゴリランダーゴリランダー対策です

• 調整意図

コジョンドミラーや襷のため最速ASぶっぱ

ねこだましは、確定
 インファイトは、打点として採用だが、フェイントとかでもいいかな?個人的には、インファイト確定
 ワイドガード、採用理由のため確定
 ファストガードも、採用理由のため確定

• 採用理由

威嚇がただただ強い。
なんでもできる、便利役、選出してくさりにくい
バドレックスバドレックス系統が緊張感できのみが食べれないので、チョッキもいいかも

• 調整意図

最大耐久指数になるように

ねこだましは、確定
 すてぜりふは、蜻蛉返りと選択、相手を置物にできたりするのでおすすめ
 フレアドライブは、炎打点で採用、個人的に結構使うので確定かなと思う。
 バークアウトは、鬼火かDDラリアットと選択。鬼火より身代わりバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強いのでバークアウトがおすすめ

• 採用理由

カイオーガカイオーガグラードングラードンにとにかく強い。伝説を上から縛れたり、使い勝手が良い。
火力重視のため、採用率1番のチョッキではなく、命の玉。
また、イエッサン♀イエッサン♀カプ・レヒレカプ・レヒレと、初手で被った時に、下からフィールド取りたいので性格は、ゆうかん。

• 調整意図

火力重視のため、Aに補正とぶっぱ
Sに振らないのでHに252振り

• ダメ計

H252ザシアンザシアンにグラススライダーが24.1〜28.6%
 10まんばりきなら、67.8〜80.9%
 H4振りカイオーガカイオーガにグラススライダーが確定1発
 H252振りグラードングラードンにグラススライダーな79.2〜94.2%
 H4振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にグラススライダーが73.8〜86.9%

ねこだましは、確定
 グラススライダーは、確定
 まもるは、入れ得なので確定
 10まんばりきは、はたき落とすと選択ザシアンザシアンガオガエンガオガエンへの、打点
はたき落とすだとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をワンパンできたりするのでよい。だけど、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は、グラススライダーでかなり削れるので10まんばりきがおすすめ。

• 採用理由

攻めの相性補完のため採用
意外と耐久に振れば、物理も耐えれるし、特殊には、かなり強い。伝説には、弱めだが、一般ポケモンにそこそこ強く出ていける。努力値は、火力が欲しければ、CがSより上にならないように、Hを削ってもよい

• 調整意図

ビーストブーストでsを上げつつ最速100族を抜けるのでSに補正と252ぶっぱ、火力面は、メテオビームで上がるので、耐久にぶっぱ

メテオビームは、ウツロイドウツロイドの、アイデンティティのため確定
 ヘドロ爆弾は、タイプ一致打点として、採用
 守るは、入れ得なので確定
 電磁波は、入れるのがなんでも良かったので、Sが上がったら、ザシアンザシアンとかに、上から電磁波入ったら一気に周りが強くなるので採用、アシッドボムで崩し性能をもったりしてもおもしろいかも?

戦術と解説

相手の伝説に強いポケモンと伝説は、ほぼ、確定。コジョンドコジョンドは、極力入れて、あと相手に合わせて選出する。

ガオガエンガオガエンは、採用理由にある通り、極力出したい。基本的に初手は、コジョンドコジョンドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で出せば間違いない。
相手の構築により出し方は、変えても良い。でも、ザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットを、耐久に振れば半分もはいらないので、削りが必要。

コジョンドコジョンドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で出しつつ、特に多い身代わりで横のフシギバナフシギバナのねむりごな対策。
もし、初手が違う出し方でも、こちらの強い出し方なので、問題なし。
裏にゴリランダーゴリランダーや、サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)で詰められるので選出しておきたい。
また、グラードングラードン軸の取り巻きにウツロイドウツロイドが強いので、グラードングラードンに立ち回りを気をつければ、かなりつよい。

ゴリランダーゴリランダーは、選出したい。初手は、コジョンドコジョンドゴリランダーゴリランダーの良さそうな方と、相手の構築に合わせて選出する。
でもトルネロス(化身)トルネロス(化身)アマージョアマージョがいる時が多いのでサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ウツロイドウツロイドも、刺さりやすい。
コジョンドコジョンドのワイドガードや、ゴリランダーでカイオーガに圧かけつつ、トルネロス(化身)トルネロス(化身)の追い風やアマージョアマージョの処理を考えつつ立ち回る必要あり

初手は、コジョンドコジョンドと、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)で選出する。サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)の方がおすすめ。その場合は、相手の初手が、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)とねこだまし持ちの場合は、ファストガードとじごくづきで技を選ぶ。でも、追い風などの素早さをいじる技には、注意が必要。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の襷の可能性があるので、ゴリランダーもいればより安定する。なので、相手の構築で襷持ってそうなポケモンを見ておくとなお、良い。

初手は相手が、トリルを打ちたいのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で身代わり、となりはゴリランダーゴリランダーが使いやすい。採用理由にある通りイエッサン♀イエッサン♀の下から、ねこだましでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の身代わりをおけたり、いかりのこなにも、草タイプなのでつよいので良い。立ち回りは、身代わりや守るやコジョンドコジョンドのワイドガードでトリルを枯らすのでターン管理に注意。ポリゴン2ポリゴン2は、結構重いので、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に打点があるかの確認は、重要。トリル軸は、エスパータイプが多いので、タイミングをはかって、アストラルビットで、くろのいななきで火力を上げやすいので、殴りに行くタイミングを、意識していきたい。

• 追記

残りの伝説は、こちらの強みを押しつけていけばだいたい勝てる。でも、展開された後のゼルネアスゼルネアスは、ほとんど勝てないので、ジオコンさせないか、捨てる気持ちで頑張りましょう。

• 最後に、長くなりましたが、構築は、かなり強いので使ってみてください。

読んでいただき、誠にありがとうございました。

投稿日時 : 2021/08/17 16:28

最終更新日時 : 2021/09/26 22:13

スポンサーリンク

コメント(8件)

1ゆうき
レンタルコードがないのですが...
21/08/17 20:15
2永野優心(@ABYC7NdlaxQOQ27)
ゆうきさんコメントありがとうございます。後で入れようと思っていたら、忘れていました。
チームID 0000 0006 P7DH JW
です。
構築は、強いので使って順位上げて下さい
21/08/18 02:06
3せんらん
レンタルパーティ投稿お疲れさまです。シングルバトルだけだと物足りなかったので1年と7ヶ月ぶりにダブルバトルをやってみたいと思い、この構築を使わせていただきました。ダブル超初心者の僕でも8連勝できました!(うち一回ゼルネアス入と当たりましたがサンダーくんが暴れてくれて勝てました。切断されたけど)
触れたことのないポケモンばかりでしたが、楽しいバトルができました。
ありがとうございました!
21/08/20 23:49
4永野優心(@ABYC7NdlaxQOQ27)
せんらんさんコメントありがとうございます。
久々にやって、8連勝はすごい!しかも、構築の天敵ゼルネアスに勝てるとは!
もしよかったら、ダブルもやってみてください。  
構築の使用ありがとうございました。
21/08/21 17:23
5たか
今季は、全然勝てなくてマスターどころかハイパーにも上がれずにいたのですが、このパーティのレンタルですんなりマスターに上がれました。ありがとうございました。
人気なのか、完全ミラーマッチになった事も1度ありましたw
このパーティでの勝率はおよそ75%でしたが、何度か選出したウツロイドがメテオビームを毎回外す、という事さえなければ、もう少し上がったと思います。
ゼルネアスに何度も遭遇しましたが、全然無理というレベルではなく、勝率5割くらいでした。
21/08/22 00:56
6永野優心(@ABYC7NdlaxQOQ27)
たかさんコメントありがとうございます。
完全ミラーマッチがあったことに驚きです⁉️
ウツロイドの運負けは自分も結構ありました。
ゼルネアスに5割は、全然すごいです
構築の使用ありがとうございました
21/08/22 16:41
7ミナミ(@minami_monpoke)
はじめまして。
今月ランクマやってなくて、自分で構築考える余裕も無いのでお借りしました。
とても使いやすく、6勝無敗でマスボ級行けました。本当にありがとうございました。
21/08/30 20:46
8永野優心(@ABYC7NdlaxQOQ27)
ミナミさん、コメントありがとうございます。
マスボ級最短で達成おめでとうございます。次のシーズンや、順位上げなどにも、使ってみてください。
構築の使用ありがとうございました
21/09/02 15:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。