ポケモンパーティ構築(シングル)

(アドバイス求む)パッチラゴン構築

2020/06/27 19:31 / 更新:2020/08/02 13:54

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9389  いいね:19

投稿者:蕎麦屋(@osobaya_poke)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

初投稿です。
自分が作ったパーティーを見てもらいたかったのと、自分のパーティーにアドバイスを頂きたくて、この構築を投稿させていただきました。文章も考察もまだまだ未熟ですが温かい目で見ていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエースであり、投稿主の推しポケです。
戦い方としてはスカーフで上からでんげきくちばしを打ったり、ダイマックスしてはりきり補正のかかった技を打って場を制圧していく形になります。
はりきりを採用しているので命中不安があるのですが、ちくでんですと火力が足りない場面が多々あり、ダイマックス性能も低くなるのでこちらを採用しました。ほのおのキバははりきり補正ダイバーンでHB振りナットレイナットレイナットレイ確定1発なので採用しました。2倍弱点までなら先制でんげきくちばしの方が火力が高いので基本的に電気無効で炎弱点以外などには使わないと思います。げきりんは基本ダイマックス前提の技です。耐久にあまり振っておらず、でんげきくちばしが等倍で入る並のポケモンは基本的に確定一発、弱点を付ける相手ならダイマックスしていてもでんげきくちばしで大体確定一発で落とせます。

がんせきふうじで起点を作ったりステロを撒いたりする係です。たそがれの姿ではないのは (特性がマイペースじゃないと進化出来ないのを知らなかった)まひるの姿のほうが素早さ種族値が高く、上からちょうはつなどが打ちやすくなるからです。また、がんせきふうじからのかみくだくでH4振りのドラパルトドラパルトドラパルトを確定で倒せます。

エースアタッカーその2です。ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムこれらのロトムやミミッキュミミッキュミミッキュに対しての対策としても使えます。使い方としてはりゅうのまいを積んでダイマックスからの全抜きを狙うといった使い方になります。ドラパルトドラパルトドラパルトやスカーフサーナイトサーナイトサーナイトなどの上を取られてしまう相手がいた場合は基本ルガルガンでSを下げるか、何らかの形でりゅうのまいを積んだ状態で対面したほうがいいと思います。(追記)はちまきや弱保型のゴリランダーならりゅうのまいの起点にできるので初手に出てきそうならコイツを出してもいいと思います。基本相手も警戒してきません。

絶対にキョダイマックス個体にしてください。
現在環境で流行っているゴリランダーゴリランダーゴリランダーやドラパルトドラパルトドラパルトに対して強く出たかったので採用しました。基本的な戦い方はダイマックスしてからの弱保発動、そしてベールを張りつつ相手を倒していく感じです。
また、エルフーンエルフーンやどみがエルフーンに対してははこのパーティーだとコイツしか勝てないのでエルフーンがいたら絶対に選出してください。(追記)れいとうビームの枠をフリーズドライに、かみなりの枠をぜったいれいどにさせていただきました。理由としてはヌオーやトリトドンなどの対策、れいとうビームよりもフリーズドライのほうが欲しくなる場面が多くあったので変えさせていただきました。ぜったいれいどに関しては、かみなりを打ちたい場面が余り無く、ナットレイなどの受けポケモンに対してこの技を打つことで相手の受けを崩壊させる事ができるため変更させていただきました。

ラプラス以外で特殊アタッカーが欲しかったので採用しました。戦い方としては単純にメガネ補正のかかった特殊技を打つだけです。技構成としてはタイプ一致技のりゅうせいぐんとあくのはどう、鋼タイプへの打点であるかえんほうしゃ、フェアリータイプへの打点であるラスターカノンです。

単純に強そうだったので採用してみた所、やっぱり強かったです。戦い方としてはいのちのたまの補正をかけた技を打っていく形になります。しねんのずつきはドヒドイデドヒドイデドヒドイデへの打点として、つばめがえしはダイマックスしたときのダイジェット枠として採用しました。また、あまり防御技貫通の恩恵が感じられなかったので単純にダイストリームで火力を上げられる通常個体にしています。このことに関しては、僕はダイストリームでの火力アップを優先しただけなので、場合によってはキョダイ個体でもいいと思います。

戦術と解説

戦術としては、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガンでステロを撒いて、アタッカーたちで全抜きを狙っていきます。あまりにも通りが悪いとき以外はパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン選出がいいと思います。(毎回20%の恐怖に立たされますが。)ただ、ロトム系統がいる場合はオノノクスオノノクスオノノクスにしたほうがいいと思います。(ラムの実を持っているので鬼火などはに無効にでき、ボルトチェンジで交換する場合もりゅうのまいが積めるので)後は相手のパーティに応じて、他のポケモンを使い分けていく感じです。不利な相手としては、こちらの火力が下がってしまう壁張り構築でしょうか。これに関してはウーラオスにかわらわりを覚えさせてもいいかもしれません。後はプレイングをミスって相手が無双状態になってしまうと一転こちらが不利になりやすいです。なるべく相手に積む隙を与えないように慎重に立ち回っていきましょう。

投稿日時 : 2020/06/27 19:31

最終更新日時 : 2020/08/02 13:54

スポンサーリンク

コメント(8件)

1名有り
ラプラスが礫採用ならAはVにした方がいいんじゃないですか?
20/06/27 21:38
2蕎麦屋(@osobaya_poke)
≫1アドバイスありがとうございます。そのとおりですね。
20/06/27 23:12
3蕎麦屋(@osobaya_poke)
1≫修正させていただきました。アドバイスありがとうございました。
20/06/28 00:28
4シオカゼ
拝見しましたドラゴンタイプが三体いるのにバランスのとれたパーティで良いと思います。
ただジュラルドンやニンヒィアに弱くなってしまうのでルガルガンをタスキドリュウズに変えるのどうでしょうかドリュウズは上の二体にも強くでる事が出来ますしドラパルトもがんせきふうじと地震で高乱数で倒すことができます。ルガルガンも優秀ですがドリュウズの方が汎用性があると思います。
20/06/28 07:42
5蕎麦屋(@osobaya_poke)
≫4アドバイスありがとうございます。
ドリュウズも勿論いいと思ったのですがSがこの先環境で流行るであろう連撃ウーラオスに負けているんです。
そうなるとタスキを持たせていても上からすいりゅうれんだを打たれて何も出来ずに退場してしまうんです。なのでスカーフ持ちでもない限りは仕事が出来るルガルガンを採用しました。
また、挑発を覚えることもドリュウズとの違いですね。これにより初手カバルドンなどに対して上から挑発を打つことであくびループを防ぐ事が出来るんです。その他にも壁張り役に挑発を打つことで壁を張らせない、もしくは片方しか張れないような状況を作ることも出来ます。
火力が高く一撃必殺技も覚えるドリュウズも強いのですが、パーティ構築的には必ずステロを撒きたかったのと、挑発持ちを一体は入れておきたかったのでルガルガンを採用しました。
20/06/28 08:44
6蕎麦屋(@osobaya_poke)
≫4アドバイスいただきましたジュラルドンに関してはHB振りでも球持ちウーラオスのインファイトで高乱数一発でしたので充分対処出来るかと思います。
ニンフィアに関しては物理耐久が弱いのでパッチラゴンのでんげきくちばしやオノノクスの鋼技で突破出来るかと思います。
20/06/28 09:07
7アメ失う
ID教えていただけますか?
20/07/27 14:15
8蕎麦屋(@osobaya_poke)
≫7返信遅れてしまい申し訳ありません。
IDは0000 0002 J W6M RWです。
20/08/02 13:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。