ポケモンパーティ構築(シングル)

【S18ランクマッチ】ドラパウーラ対面構築

2021/05/02 17:50 / 更新:2021/05/04 08:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7168  いいね:32

投稿者:イグニス(@Eternal_8974)

剣盾 / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

パーティ構築初投稿です。構築の「ここが足りない」とか「ここはもっとこうしたらいい」とかあればコメントください!お願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の要。初手ダイマックスをすることが多いです。相手の構築にゴーストの一貫があれば初手に投げてダイマックスしてダイホロウを連打します。ダイホロウのBダウンが偉くて、後出しで出てきたHBカバルドンもダイホロウ×2で落とせます。初手ダイマックスじゃなくても死に出しからゴーストダイブで相手のダイマターンを枯らしたり、不意打ちで縛れたりと最低限以上の仕事ができる万能なポケモンです。

カミツルギの最も目立つところと言えばA種族値の高さです。全ポケ中最高の181を誇ります。また、Sも109あるのでエースバーンより速く動けませんが、大抵のポケモンよりは速く動けます。また、ダイマックス適性もあって、ダイナックルで元々高いAをさらに上げたり、ダイジェットでSをあげることができるので優秀です。ここまでカミツルギをめちゃくちゃ褒めてきましたが皆さんご存知の通りDが低すぎるので特殊炎技で吹き飛びます。そのためタスキを持たせて必ず1度は行動保証を持たせようとしています。欠点としてはサンダーに打点がないので対面だと負けてしまうので困ってます…アドバイスください。

ハチマキと確定急所技だけでこのポケモンは強いと思います。Sは97とS18環境では割と戦っていける部類で、ダイジェットでSをあげることもできるので特に文句がないポケモンです。また、リフレクターや光の壁、守る、みきりを貫通できたりする「不可視の拳」がかなり優秀で暗黒強打は、確定急所技なので相手の防御upも無視してダメージを与えることができます。

相手に地面タイプがいなければだいたい通るポケモンです。等倍なら大体のポケモンを1体持ってくことができるので優秀です。トランジスタ+こだわりメガネで超火力が出せます。また、選出画面でじめんタイプを呼びやすい(ていうか絶対くる)ので対戦開始前から情報面でのアドバンテージが取りやすい所もこのポケモンのいい所です。

エースバーン対策用のポケモンです。火炎玉で自身がやけど状態になることでカバルドンのあくびも効かなくなります。特性「不思議な鱗」で状態異常の時に防御が1.5倍になるのでエースバーン受けとして優秀です。

貴重な炎枠です。このポケモンは言うまでもなく強いですよね。特性「リベロ」で撃つ技と同じタイプになれるので攻撃が全部タイプ一致で撃てます。キョダイマックス技のキョダイカキュウは相手のポケモンの特性を無視して技を撃てるのでミミッキュの化けの皮を貫通して攻撃出来るところも強い所です。

戦術と解説

基本選出:初手ドラパルト ウーラオス エースバーン

地面タイプが居ない構築:初手レジエレキ カミツルギ ドラパルトorエースバーン

地面タイプが居る構築:初手カミツルギ ドラパルト ウーラオスorミロカロス

選出はこんな感じです。ドラパルトで初手ダイマして相手のポケモンを1.8体ほど持ってってウーラオスとエースバーンで詰める立ち回りが基本です。受け構築には(ポリ2やラッキーなど)ウーラオスを通せるように弊害となるポケモンをドラパルトで崩していってウーラオスか、エースバーンを通していく立ち回りをします。

リクエストがあったのでこの構築のレンタルを公開しました。IDは、0000 0005 89WM VW
です。良ければ使って見てください!

投稿日時 : 2021/05/02 17:50

最終更新日時 : 2021/05/04 08:59

スポンサーリンク

コメント(17件)

8イグニス(@Eternal_8974)
タケゴボウさん)なるほど。確かにスカーフなら不意打ち入れるメリットはなさそうに見えます。ダスト採用型にします!ありがとうございます!
21/05/04 07:27
9Gobl!n
レンタルパーティー公開ありがとうございます!
初心者でも使いやすくマスターボール級にもすぐ行けました!
これからも投稿頑張ってください!
21/05/06 04:55
10イグニス(@Eternal_8974)
Gobl!nさん)レンタルパ使って頂きありがとうございます!これからも投稿頑張りますのでよろしくお願い致します!マスボ級でも頑張ってください!
21/05/06 06:15
11ラティハッサム使い
ウオノラゴンにはどのように立ち回れば良いですか?
21/05/14 01:32
12イグニス(@Eternal_8974)
ラティハッサム使いさん)コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。ウオノラゴンにはレジエレキで上から10万ボルトを打ち込んで倒そうかと思ってます。スカーフかハチマキしかいないのでスカーフだとしてもレジエレキが上から攻撃出来ますし、ハチマキなら普通に上から攻撃できるので問題ないと思います
21/05/23 13:23
13hako^
サンダー対策はどうすればいいですか?
21/05/24 16:41
14イグニス(@Eternal_8974)
Re.hakoさん
コメントありがとうございます。実はこの構築の欠点なんですよね。サンダーに明確に強いポケモンがいなくて何となく雰囲気で勝っていた感じです。基本は、サンダーと対面したらドラパルトでダイマックスを切ってダイホロウ×2でぶっ飛ばす方法を取ってました。
21/05/24 16:45
15
サンダーに明確な回答がないのはかなり不安な気がしますね…
エースバーンやカミツルギなどにギガインパクトを覚えさせダイアタックとかそんな感じですかね。それでもかなり不安ですが…(エスバはいのちのたまじゃないと対面処理も難しいと思います)今の環境サンダーのボルチェンの一貫を切る以上パーティーに電気無効は入ってることがほとんどなのでレジエレキはかなり動かしづらいと思いますので、選出誘導目的なのはわかりますがサンダーに対する明確な回答がない以上レジエレキをサンダー対策の他ポケ(ドリュウズやポリ2、ドサイドンなど)にした方が私個人の意見としてはいいと思います
21/05/25 16:37
16イグニス(@Eternal_8974)
Re ゆさん
やっぱりそうですよね。参考にします。ありがとうございます。
21/05/25 16:45
17炭酸ミルクティー
確かサンダーはステロ➕カミツルギのダイアタックで良かったと思うので
21/06/01 00:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。