ポケモンパーティ構築(シングル)

【初心者が考えた】ザシアン軸の単純構築

2021/03/31 12:30 / 更新:2021/04/01 13:39

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2685  いいね:3

投稿者:151@switch専用垢(@151switch1)

剣盾 / シングル / シーズン16 / 最終2481位

初めまして。コロナ禍の外出自粛を契機にSwitchを購入し、剣盾からランクマに参入した初心者です。
ベテランガチ勢が多く居る中、なんとか禁伝環境で貯金が作れるようになってきたのでパーティ構築を投稿してみます。

改善点やアドバイスなどがあれば頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

圧倒的な強さを誇るザシアンザシアンについては最もオーソドックスなASぶっぱようきの最速を使います。
こおりのキバを持たせることにより、苦手なランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をH振りくらいまでであればワンパンできます。
HBぶっぱされていれば79.5%〜93.8%で確定2発になってしまいますが、きょじゅうざん耐えを目論んで後出しで来た場合にはアドが取れます。

僕の場合はサンダーサンダーに対しても割とゴリ押ししており、ダイマックスを切られたとしても大体ダイジェットから入られるため受けてから別のポケモンに引いても間に合います。(せいでんき麻痺は痛いですが・・・)
またザシアンザシアンミラーでもHP満タン状態であれば確定で一発は耐えられるため、相手のザシアンザシアンに一発入れて後続に繋ぐことができます。

苦手な相手としてはスカーフ持ちカイオーガカイオーガガマゲロゲガマゲロゲヌオーヌオーですが、そこは引き先を用意しているのでうまくサイクルを回せれば強く出られます。

持ち前の耐久を活かしサイクルを回すためにヒートロトムヒートロトムを採用しました。
現環境に多く存在するサンダーサンダーを受けられる貴重なポケモンです。
初手ザシアンザシアンサンダーサンダーと対面した場合、
ザシアンザシアン初手じゃれつく→サンダーサンダー返しのダイジェット
を受けた後にヒートロトムヒートロトムに引けば受けられます。
サンダーサンダーがいのちのたま持ちでひかえめだったとしても(あまりいないと思いますが・・・)49.6%〜59.8%のダメージしか入らないので、ヒートロトムヒートロトムの返しのダイマックスを切れば切り返すことができます。

また、相手がダイマックスを切らないorこちらの有利対面を作り出せた場合にはわるだくみが積め、それを見て後出しカイオーガカイオーガでも来ようものなら交換読みボルトチェンジで対面操作もできます。

さらにザシアンザシアン対策で入りがちなメタモンメタモンに対しても強く、ザシアンザシアンがコピーされたA2段階上昇のきょじゅうざんは31.2%〜36.9%と余裕を持って耐え、最大打点のインファイトでも100.6%〜118.4%なのでダイマックスすれば一発耐え、返しのダイバーンでワンパンできます。
相手がそれを警戒して別のポケモンに引いてきたらそのままヒートロトムヒートロトムで処理し、メタモンメタモンヒートロトムヒートロトムがコピーされた場合にはお互い打点がないため多少はそのまま削ることが出来、後続ポケモンでの処理が割と可能になります。

シャドーボールは諸説あると思いますが、ザシアンザシアンを裏に残していた場合に相手のBダウンが狙えるダイホロウ要員&積みポケに当たった時にDダウンが狙えるシャドーボールとして採用しています。

トリトドントリトドンは期間限定・ふしぎなおくりもので配布されていたカ・エールトリトドントリトドンを、なみのり→じこさいせいに変更だけしてあとはそのまま使っています。
草技4倍弱点は痛いですが、カイオーガカイオーガのスカーフしおふきを耐えられるポケモンがいないため採用しました。

ひこうタイプに通るれいとうビーム、はがねタイプにタイプ一致で抜群を突けるだいちのちからを採用し、抜群技に補正をかけるため持ち物もたつじんのおびのまま使っています。

若干耐久面に不安はありますが、大体の技は一発耐えてくれるのと、有利対面であくび・じこさいせいを見せていればアタッカー型であることを読まれづらくなるので、あくびループに入れられれば交換先のポケモンに抜群技を打ち込むなど、負荷をかけるプレイングが可能です。

どこにでもよくいるHBカバルドンカバルドンです。
基本的には起点作成・対面操作に使っていますが、強いてポイントを挙げるならがんせきふうじを採用している点です。
あくびループからのじしん読みで出てくるひこうタイプに抜群で一発入れられる他、速いポケモンに対してSダウンが入れられるため、そのまま倒されてしまっても比較的優位な状況で後続に繋げることが多いです。

特殊耐久を高めたチョッキゴリランダーゴリランダーです。
ザシアンザシアンを連れているとほぼ確でヌオーヌオーが来るので採用しました。
グラススライダーの他に、サイクル戦に有利なはたきおとすとダイマックスした場合にAが挙げられるかわらわり、はがねやどくタイプ、はねやすめサンダーサンダーに打点となる10まんばりきを採用しています。

また、比較的多く使用されている最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対面も実は有利で、アストラルビットのダイホロウすら確定で耐えます。
ダイマックスされなければはたきおとすで確一とれますし、ダイアークでも50%の乱数ですがワンパンできるため、特殊メインの相手に対しては強く出れます。

ただし相手の裏にヌオーヌオーがいる場合はゴリランダーゴリランダー無しでは突破できなくなってしまうため、大事にする必要があるポケモンです。

正直この枠はいろいろ試行錯誤していますが、一旦はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に落ち着きました。

確定急所のあんこくきょうだがある点と、タスキを持たせればとりあえず一発は割と大きなダメージを与えられる点、タイプ一致のふいうちを打てる点で採用しています。
ようきにした理由は、相手が最速でない場合にはミラー対面やサンダーサンダーに対して上から一発入れられるからです。

当初はおにび・でんじは持ちドラパルトドラパルトをタスキで採用していたのですが、受け構築やみがわりに対応できなかったためウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に変更しました。

戦術と解説

基本的にはザシアンザシアン初手、後続にヒートロトムヒートロトムトリトドントリトドンを採用することが多く、相手によって若干アレンジする程度で基本選出はこの3体で使っています。

正直あと3体は何でもいい感はあるのですが、ザシアンザシアンヌオーヌオーに対面で勝てないためくさ技を持つポケモンの採用は必須だと思います。

戦い方としては初手ザシアンザシアンで、有利対面であれば引き先も考えて一発殴ります。
初手の相手の動き方を見てから後続に引くか殴り続けるかを検討し、ヒートロトムヒートロトムのわるだくみ&ボルチェンやトリトドントリトドンのあくびループで対面操作をして相手を削っていきます。
耐久面を考え、基本的にはワンパンされる心配があまり無いヒートロトムヒートロトムでダイマックスを切ります。
トリトドントリトドンの場合は草技が飛んで来たらだいたい耐えないのでダイマックスはせず、読める場合はザシアンザシアンヒートロトムヒートロトムに交換してサイクルを回します。

ザシアンザシアンはHPが少なくても耐久が高い&素早いため残せそうであれば基本的に残し、裏のポケモンは「こいつがいないと突破できない」状況でなければ後続に託して切るパターンも多いです。

投稿日時 : 2021/03/31 12:30

最終更新日時 : 2021/04/01 13:39

スポンサーリンク

コメント(2件)

1わらびもち(@JfuqM2poDuOiPr1)
パーティー投稿お疲れ様です。
僕も剣盾からポケモン始めて、この時期に初めてパーティーをここに公開しました。
一緒に頑張りましょう!
僕が投稿したパーティーより説明が詳しくて尊敬します!
21/03/31 13:43
2151@switch専用垢(@151switch1)
@わらびもちさん

初めまして、コメントありがとうございます!
詳しいと行って貰えてうれしいです。
切磋琢磨しながら頑張りましょう!
21/03/31 14:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。