ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル 青色グレイシアン

2021/03/17 22:45 / 更新:2021/03/19 05:48

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6092  いいね:23

投稿者:tsuna(@tsuna_dmp)

剣盾 / シングル / シーズン16

• 初めに

今作から対戦を始めた初心者です。
改良案などあればいいって下さい。
グレイシアを入れてこの環境で戦ってみたいと思い、相性が良さそうなザシアンを入れてから組み始めました。
現在100戦やって59勝41敗で1660位でした。(投稿日時点)
上手い人なら多分もっと勝てると思います。

本育成論では省略のために、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれ
H、A、B、C、D、Sと表記、性格補正を↑、↓
ダイマックスをダイマ、ミラーコートをミラコなどと表記することがあります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H-D +1珠バドレックスのアストラルビット耐え
C   余り

今回構築を組むにあたって最初に考えたポケモン。
タスキで考えていましたがタスキ枠としてはタイマン性能が低く、悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にタスキを譲りました。
育成論も書いているので良ければ是非。
ただし、めんどくさい人に付きまとわれていて評価は低くなってしまっています。
育成論ソードシールド/2717

H-D カイオーガの150しおふき耐え
A   余り
B   余り
S   準速エスバエースバーンエースバーン抜き

よくいる感じの耐久振りザシアンです。
グレイシアとも相性がよさげで純粋に強いポケモン。
Bにはあまり降っていませんがだいたいのドサイドサイドンドサイドンやランド{ランドロス(れいじゅう)}のじしんであれば耐えられます。
サイコファングの枠ははがねに打点を持てるインファイトとの選択になると思います。
その場合ゲロゲガマゲロゲガマゲロゲのドレパンの枠をかわらわりにしたほうがいいと思います。

A-S ぶっぱ
D  ダウンロード調整

見た目不細工だし種族値も突出してる部分があるわけでもないのに環境に刺さっててなんか強いポケモン。
抜き性能が高くカイオーガの雨にただのり出来たり受けループに対しても強いし何より使いやすいです。ただしメタモンに弱い。
格闘技をドレパンにしている理由はダイマ後のガマゲロゲガマゲロゲラッキーラッキーラッキー対面でタマゴうみ連打されて珠ダメでガマゲロゲガマゲロゲで落とされたため入れてるだけなのでそこを意識しないならかわらわりでいいと思います。
火力を意識していじっぱりですが構築的に重いエスバエースバーンエースバーンを厚くみるなら
ようきもありかなーとは思います。(すいすい下で+1最速エースバーンエースバーン抜き)

H  余り
A-S ぶっぱ

よくいるザシアンと一緒にいる悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。
流石にグレイシアグレイシアグレイシアよりもタスキとしての性能は高いのでタスキを譲りました。
カウンターでワンちゃんつかめるのも偉いです。

H  余り
A-S ぶっぱ

エスバエースバーンエースバーンを初手に呼びやすくつらかったため引き先として用意しました。
いかく込みで火炎ボールはほぼ2耐えしてくれるし、珠ならダイマされてもダイマ前珠ダメ+ダイマ後珠ダメ+ランド{ランドロス(れいじゅう)}のじしん+ザシアン{ザシアン(おう)}のせっかで落ちるので割と安定して後出しできます。
カイオーガ軸に対してほぼ腐るのでこの枠はもっといいポケモンがいるかもしれません。
そらをとぶはダイマ枯らしとダイマさせたときに強いので入れてます。ばかりき、ステロとの好みだと思うのでご自由に。

H-B 特化
D  耐久を少しでも上げるために

もともとはCSでクチバシを持たせて運用していましたが、ザシアン{ザシアン(おう)}をメタモンメタモンメタモンでコピーされたりラス1のミラーで勝てないことが多かったのでHBに変更しました。

戦術と解説

選出

• 対ザシアン軸

ザシアンザシアン+ガマゲロゲガマゲロゲorサンダーサンダー+@1
ザシアン+ダイマエース@1の選出です。
初手でザシアンを投げていますが、エスバ入りには裏にランド、ザシアンミラーをしたくない場合は初手でガマゲロゲやウーラオスを投げてください。
ラプザシには初手ザシアンが安定します。

• 対カイオーガ軸(主にオーガナットサンダー)

ザシアンザシアン+ガマゲロゲガマゲロゲ+@1
エスバ入りにはランドかサンダー、そうでない場合はグレイシアやウーラオスを投げてます。
グレイシアを投げる場合は初手でカイオーガとかち合わせに行ったりしてます。
ナットレイが重く、ウーラオスかガマゲロゲでゴリ押しするかで無理やり対処しています。草技が飛んでくるときついのである程度削ってワンパン圏内に入れておきたいです。

• 対黒バド軸

グレイシアグレイシア+ザシアンザシアン+@1
初手でグレイシアを投げてますが、あまりされませんが初手黒バドダイマされるとグレイシアでは対処できなくなるのでウーラオスがいると楽に立ち回れます。
ちょくちょくザシアンを投げないこともあります。

• 対ホウオウいり受けループ

サンダーサンダー+ガマゲロゲガマゲロゲ+@1
初手のホウオウのダイマを枯らすゲームです。
サンダーだと受けきれないのでうまくサイクルを回していなしていく形になります。
ガマゲロゲとホウオウ以外の対面を作れればそこからダイストリーム+ダイナックルを積んでそのまま勝てることが多いです。

補足

ザシアンはメタられることが多く選出しにくい場合もありますが、その場合ガマゲロゲが刺さっていることが多く、ガマゲロゲでザシアンメタを倒してザシアンで暴れることができるため選出すれば何らかの仕事はしてくれます。

終わりに

ここまで見てくださってありがとうございました。
いかがだったでしょうか?
このパーティを使い潜り続けていますが未だにシーズン初日以外3桁に乗れていません。
要望がありましたらレンタルIDを公開いたしますので、コメントお願いします。
その他疑問点や改良案などあればお願いします。

投稿日時 : 2021/03/17 22:45

最終更新日時 : 2021/03/19 05:48

スポンサーリンク

コメント(5件)

1てんかす
はじめまして!初心者でグレイシアが使いたく参考にさせていただきました!質問なのですがサンダーにはどのように対応すればいいのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんがご返答お願いします。
21/03/28 01:24
2tsuna(@tsuna_dmp)
コメントありがとうございます。
サンダーは初手ミラコでいいと思います。
ダイマして殴ってくればかなり削れますし、かいでんぱであれば次のターンはミラコを警戒して攻撃してこないのでそこから裏にひいて対処しています。
ミラコを見せると素引きしてくることもあるので相手の裏に合わせて引けるとより戦いやすいと思います。
21/03/31 00:13
3てんかす
丁寧なご返答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
21/03/31 03:44
4ガマゲロゲ愛好家
コメント失礼します。
構築の軸となっているグレイシアもちゃんと役割をもっていて
普通に強そうだし使いたいなと思いました。
ただ、ガマゲロゲが不細工は聞き捨てなりませんでしたが今回は許してあげます。
21/03/31 14:11
5tsuna(@tsuna_dmp)
<4

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。寛容な対応ありがとうございます。
21/04/04 11:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。