ポケモンパーティ構築(ダブル)

S15ダブル最終27位 追い風エスバオーガ(ピカチュウ入り)

2021/03/01 15:03 / 更新:2021/10/29 22:41

★*100★*100★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:55113  いいね:209

投稿者:ルート@ポケモン(@tbhla7130)

剣盾 / ダブル / シーズン15 / 最終27位

レンタルチーム有

こんにちは、ルートというものです。
今回は自分がS15ダブルで使ったおいかぜパの記事を投稿させていただきます。
扱いやすいパーティか?と言われるとかなり怪しいですが、面白いパーティにはなっていると思うので読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの司令塔であるエルフーンです。このポケモンで「おいかぜ」を貼らないと何も始まりません。「おいかぜ」を展開した後、相手のポケモンに「すりかえ」を行ってだっしゅつボタンを押し付けることで、ダイマックスポケモンを早期に退場させたりカイオーガの「しおふき」に反撃を許さなかったりすることができます。「しおふき」を耐えそうなポケモンに押し付けましょう。
残りの技は打点になる「ムーンフォース」、トリックルーム対策の「ちょうはつ」です。
このパーティの司令塔でありますが、ねこだましなどで2回集中されると後続が引きずり出されて裏のポケモンに攻撃が直撃するという最大の弱点でもあります。

断じて見せポケなどではない、優秀なサポート要員です(キョダイマックス個体)。
環境にいるねこだまし使いの多くの上から「ねこだまし」が打て、「うたう」と「キョダイバンライ」の圧力により迅速に倒され後続に繋ぐことが出来ます。もし放置された場合でも「10万ボルト」で充分な打点を出せ、「エレキネット」で素早さ操作も可能です。
なお、実際にキョダイマックスをすることはあまり多くありません。S負けして上から圧殺されそうな時や不利からワンチャンを取りに行く際に使います。
「うたう」はボルトロス(化身)ボルトロス(化身)などの電気タイプへの数少ない干渉手段であること、ワンチャン取れる性能を評価して採用しています。なお、うたうピカチュウが配布される前はこの枠には「てだすけ」が採用されていました(あまり使いませんでした)。

このパーティのダイマックスエースです。カイオーガを隣に並べての「ダイジェット」と「ダイアーク」が強力。炎技はカイオーガが隣にいる状態では使いにくいですが、相手のグラードングラードンコータスコータスに晴れにされた場合に真価を発揮します。
相手の草タイプに炎と飛行の両方で一致抜群を取れる、ダイジェット1回でレジエレキレジエレキを抜ける、「ダイアーク」と「しおふき」でダイマックス中のとつげきチョッキボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を落とせる、エースバーンの苦手な「いかく」もちのガオガエンガオガエンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にはカイオーガが強いととにかくカイオーガと相性がいいです。

伝説戦最強の範囲打点を持つポケモン。いかにカイオーガのパワーを押し付けていくか、この構築はそれに特化した構築です。ダイジェット一回でザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けるように最速です。
上から通してしまえば最強なのですが素早さは90族止まりなので、「おいかぜ」や「ダイジェット」でのサポートが必要になります。カイオーガはダイマックスしても強力なポケモンですが、エースバーンにダイマックスを切ってカイオーガは「しおふき」や「こんげんのはどう」を打っていく方が強力なので、ダイマックスするのは緊急時などに限られます。

最速モロバレルです。
おいかぜ下で相手のダイマエースやトリックルーム使いを上から寝かせます。
ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ラプラスラプラスを上から寝かせてしまえるのはあまりにも強力。
本来相手を寝かせるとエルフーンやモロバレルを倒されるのが遅くなって後続の展開が遅れてしまうのですが、いかりのこなで自分を狙わせることや「ダイジェット」で加速してどんどん「キノコのほうし」で寝かせていくことでカバーできます。
「クリアスモッグ」はこのパーティで辛めなジガルデジガルデゼルネアスゼルネアスの対策として採用しています。
強力なポケモンですが、非常にカプ・レヒレを呼ぶパーティなので相手のミストフィールドにはご注意を。

もう一体のおいかぜ要員です。ゴリランダーゴリランダーに強く、「おいかぜ」や「ちょうはつ」を覚えるポケモンとして採用しました。
基本的にはエルフーンと一緒に出して、ファイアローが「おいかぜ」をすることでエルフーンが「ちょうはつ」や「すりかえ」を選択できるようにします。
たまにダイマックスすることがあります。先制「ダイジェット」でカイオーガの素早さを上げていく動きは強力。「どろぼう」を採用している理由は「ダイアーク」の種にするためです。

戦術と解説

基本選出 先発:エルフーン+ピカチュウ・モロバレル・ファイアローのどれか
     後発:エースバーン+カイオーガ

ほぼこれしかやりません。エルフーンでおいかぜを展開。そのおいかぜが残っている状態でエースバーンとカイオーガを並べることを狙います。
3体の使い分けは
・ピカチュウ→ねこだましで相手のガオガエンガオガエンなどのねこだましを止めることが出来るのでエルフーンのおいかぜを安定して発動しやすい。狙われやすく耐久が薄いので倒されやすい。それによって後続の展開がスムーズになったり、エルフーンが2回目の行動を取りやすくなったりする。
・モロバレル→非常に狙われやすい上に「いかりのこな」で自分を狙わせやすい。おいかぜ下の「キノコのほうし」で厄介なボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ラプラスラプラスを上から眠らせられる。トリックルームを止めるのにも役立つ。
・ファイアロー→自分が「おいかぜ」を先制して使えるので、エルフーンに他の行動をさせることが出来る。ゴリランダーゴリランダーをグラススライダーの上から叩ける。

という感じです。
トリックルーム相手はちょうはつ、キノコのほうし、ねこだまし、すりかえなどを駆使してトリックルームを止めてください。

種族値が低く、癖が強く扱いやすいとは言えない構築ですが何かの参考にでもなれば幸いです。
一応レンタルコードも貼らせていただきます。
0000 0002 3821 X3
ピカチュウをボルトロス(化身)ボルトロス(化身)のダイジェットでほぼ確実に落ちるようにした修正版
(ピカチュウの個体をせっかちでB20に変更)
0000 0008 9PW4 2J
追記:修正版の方のレンタルに少しミスがあったのでさらに修正しました
さらに追記:3月にファイアローのどろぼう→ファストガードに入れ替えたパーティで最終64位を達成してました(今更ですが)

投稿日時 : 2021/03/01 15:03

最終更新日時 : 2021/10/29 22:41

スポンサーリンク

コメント(9件)

1量子時計
順位、戦術共に素晴らしいパーティをありがとうございます
質問なのですが、ピカチュウの枠がライチュウでないのは、耐久が低く、キョダイバンライを使える所が重要なのでしょうか
また、どのような相手が苦手か教えて頂けると幸いです
21/03/01 18:45
2ルート@ポケモン(@tbhla7130)
>>1 ピカチュウの枠がライチュウでないのは、ご指摘の通り耐久が低くて倒れやすく、キョダイバンライを使えるので相手の攻撃を誘いやすいところを重要視しての採用です。また、もし放置されてもライチュウより打点が持てるところも意識しています。
このパーティで苦手な相手はトリトドンです。カイオーガの攻撃を一切受け付けないので、ほとんどエースバーン一体で倒さなければいけません。ダイマックスされたらまず勝てないので、脱出ボタンを押し付ける、可能なら他のポケモンにダイマを切らせるなどの立ち回りが必要となります。また、エルフーンからの干渉手段がなく、ふいうちやバークアウトが怖いイベルタルも不利寄りです。
21/03/01 21:40
3ゆうき
このパーティー相当運が悪いです...
21/03/03 20:47
4ルート@ポケモン(@tbhla7130)
>>3確かにエースバーンは命中不安定技が多いです。なので基本エースバーンはダイマックスさせて運用し、ダイマックス中にカイオーガのSを上げて命中安定のしおふきで一掃できるようにしておくとよいかと思われます。
また、カイオーガのHPが減ってしおふきの威力が下がってもそれで相手を倒せそうな時は根源の波動を打たずにしおふきを打った方がよいこともあります。
あと、ピカチュウのうたうはあまり乱発しないようにしてください。
21/03/04 22:21
5マト
とても使いやすく、シングル勢の僕でも1日でマスターボール級に行けました!ありがとうございました!
21/03/31 21:11
6ゆうき
パルキアはどうすればいいですか
21/04/02 21:52
7ルート@ポケモン(@tbhla7130)
>>5こちらこそ使用してくださってありがとうございました!
>>6カイオーガ軸なのでパルキアはやや辛めですが、エルフーンの脱出すりかえやモロバレルのおいかぜ下キノコのほうしで動きを止め、ダイマを封じれば十分に戦っていけます。ムーンフォースがパルキアへの有効な打点になることもお忘れなく!
21/04/03 04:27
8Harry
モロバレルの特性はほうしでもいいですか?このパーティーでは交換するタイミングがあまりなく、さいせいりょくが発動しにくいと思います。
21/04/04 22:29
9ルート@ポケモン(@tbhla7130)
>>8 ほうしだと相手を暴発して毒や麻痺状態にしてしまう可能性があるのえ再生力でよいかと思われます。一応交換する機会が皆無ではなく、その場合きあいのタスキが修復できる可能性がありますし。
21/04/05 23:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。