ポケモンパーティ構築(シングル)

【初心者】シーズン15 マスボ級到達 弱保ブラックキュレム軸

2021/02/08 12:38 / 更新:2021/02/08 22:00

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6263  いいね:9

投稿者:Yotty(@heuristics_tttt)

剣盾 / シングル / シーズン15

初投稿です。
剣盾からまともにポケモンを始めた初心者です。

パーティの伝説枠を誰にするか考えていたところ、ブラックキュレムブラックキュレムのかっこよさと技範囲と全抜き性能と耐久に目をつけました。
弱保を持たせたこいつを軸にパーティを組んでみたら、あっさりマスターボール級に到達できてしまったので備忘録としてあげておきます。

※まだ改善途中&初心者ゆえ至らない点が多々あると思います。温かい目で見てください……

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率2位。

よくいる壁貼りレジエレキレジエレキ。ほぼ先発で出してた。
壁を間違えなければ大抵の攻撃を1耐えする。
サンダープリズンはレジエレキレジエレキに打点がないポケモンを逆にハメるために採用。
破壊光線は最後の足掻きとして。大爆発にしたほうがいいかも。

努力値振りは以下を参考にした。
育成論ソードシールド/2004

選出率1位。(当然、全試合で選出)

積んでダイマして全抜きするアタッカー。
A170という圧倒的な種族値に目が行くが、実はH125B100D90とそこそこ硬いので壁さえあれば大抵の攻撃を1発耐えてくれる。(特化A↑ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを確定で耐える。DMすると特化C↑↑ゼルネアスゼルネアスのダイフェアリーも耐える)

大抵の相手はこいつの耐久を舐めているので安易に弱点をついてくる。そのまま保険発動→easy winする試合がほとんどだった。

Aに全く振っていないが、それでも火力あるし、どうせ竜舞するか保険が発動するので関係ない。
Sは最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜きまで振っている。(S1段階上昇時にスカーフカイオーガカイオーガや最速ザシアン(王)ザシアン(王)も抜ける)
耐久はその上で総合耐久が一番高くなるように振った。

選出率3位。

あらゆる伝説をパクるポケモン。
ザシアン(王)ザシアン(王)をパクると特性でAがもう1段階上昇するので、ブラックキュレムブラックキュレム以上の化け物が誕生する。

メタモンのS個体値は0が望ましいが、S10くらいの妥協個体を使った。

選出率4位。

ダイマ枯らし&地雷担当。
後述のウインディウインディが物理受けなので、こっちは特殊方面に振っている。
補完枠での採用だったが、結構いい動きをしてくれて助かった。

相手がこだわっている場合は無敵だが、悪タイプを受け出されるかサイコフィールドを張られるとほぼ機能停止するので注意。

選出率6位。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)があまりにも重かったため専用の物理受けとして採用。
1回だけネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に当たったので選出したが、あまり活躍できなかった。

選出率5位。

カバルドンカバルドンなど、レジエレキレジエレキをハメようとしてくる輩を返り討ちにするために採用したが、あまり選出しなかった。

戦術と解説

基本選出:レジエレキレジエレキ(先発)+ブラックキュレムブラックキュレムメタモンメタモン
これだけでだいたい勝てた。

あとは、相手に応じてブラックキュレムブラックキュレム以外の2体をいい感じに変える。
例えば相手がレジエレキレジエレキを起点にしそうならば、先発をカプ・レヒレカプ・レヒレにするなど。

やることがバレバレなのに、戦法がうまく噛み合った+運で7勝2敗でマスターランクに行けた。
落とした試合は、スカーフ持ちカプ・コケコカプ・コケコにパーティを半壊させられた試合とネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が出てきた試合だった。あれ……?やっぱりネクロズマが重いぞ……?

投稿日時 : 2021/02/08 12:38

最終更新日時 : 2021/02/08 22:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。