ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル*毒の雨で耐え抜き粘り勝ちしたいな。

2021/02/08 04:10 / 更新:2021/02/09 14:33

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7082  いいね:8

投稿者:ALICE(@yashuugames)

剣盾 / シングル / シーズン15

2個目のパーティー構築ではありますがほぼ初心者です。
また、私の好きなポケモンをメインに据えている為、もっと役割に合うポケモンは多いと思いますがレートであまり見ない様なポケモンが活躍できたらなんて思うので敢えてこのパーティーです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まさかの伝説を起点に使います。
相手を毒にする要因です。
毒にならない鋼はかえんほうしゃで、毒は後述のポケモンで対処します。
どくどくとどくびしどちらも入れているのは基本戦術としてはどくびしを使用する為です。
どくどくは飛行タイプか初手にしか使いません。
努力値は相手より先に動きたい為Sに、このパーティーですと鋼を呼びやすいのでかえんほうしゃの火力あげにCに振っていますが耐久型にする方が安定します。
その分火力が落ちる為より長期戦になります。

雨の起点要因です。
雨さえ降らせれば役割は終わりと言っても過言では無く、雨を降らせた後はうるおいボディ+ねむるで耐えながらドロポンとフリーズドライで攻撃していきます。
ダイマを切る予定は無いのでキョダイ固体で無くても良いです。
努力値は防御に振って出来るだけ固くしておきます。
基本的に先制は取れないのである程度先読みしてのねむるがでの回復が必要になります。

耐久型エースアタッカー1で雨中のメインアタッカーになります。
雨中はダイマせず相手の攻撃を耐えつつ攻撃、体力が減ったらねむるで回復します。
状態異常は全てうるおいボディで治せるので眠っても次のターンには攻撃可能です。
素早さはそこまで高くないので基本的に後攻を意識した立ち回りが必要です。
雨が切れたらダイマしてダイアシッドでCを上げつつ戦えます。
かみなりはドロポンにして雨を振らせるのも手です。
かみなりにしているのはリベロエースバーンのとびはねるを後攻でかみなりにて撃ち落とせるのと対戦相手に飛行タイプが多く感じたからです。
ただ、エレキフィールドを貼ってしまうので眠れなくなる為ダイマ中使うのは控えた方が扱いやすいと思います。

耐久型エースアタッカー2です。
めいそうはとけるでも良いですがCに振らない為めいそうの方が火力を上げられて良いと思いめいそうを採用しています。
キョダイ固体確定です。
キョダイダンエンで回復しつつ耐え抜く戦法ですので選出したらほぼ確定でダイマを切るポケモンです。
努力値は耐久に振ってあります。

アタッカー3です。
毒タイプ対策に入れている一匹になります。
相手のパーティーに毒か鋼が多かったら彼の出番です。
毒と鋼をどちらも見れて高火力、高耐久の文句無しのエースだと思います。
アームハンマーでSが下がる為Sには振っておらずその代わりに防御に振っています。
また、相手に良くいるザシアンの技を殆ど半減で受けられるのも良い点です。

アタッカー4先制型アタッカーです。
ラプラスがいない場合のダイマからの雨要因も一応可能ですが使ったことはなかったです。
せんせいのつめ+クイックドローで高確率のせんせいで攻撃します。
毒と鋼をどちらも見れる点でメタグロスとどちらか選出になる場合が多いです。
ただ、選出率はかなり低く、殆どおまけレベルの選出でした。

戦術と解説

はじめに

このパーティーは私の好きなポケモンをメインに組んでいる為、同じ役割でもっと強いポケモンはいると思います。
あくまでもエンジョイ勢のパーティー構築になります。
それでも一応は600族2体&伝説がいるのでまぁまぁ勝てます。
私は経験や知識が不十分である為五分五分の戦績ですがそれらを身に付けている人であればもっと上に行けるかもしれません。

基本選出

毒&耐久がメインのパーティーですので初手ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナで残りの2匹は幾つかのセットから選びます。

• 雨耐久選出

雨起点のラプラスラプラスラプラス&雨下アタッカーのヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン。
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナでどくびしを撒いて暇があったらどくどくも撒き、相手のポケモン3体とも毒に出来る状態が作れればベストです。
作れなくてもどくびしを2回負ければ割りと高確率で勝てます。
毒を撒いたムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナは体力が尽きるまでダイマックスほうで暴れて貰って死に出しでラプラスラプラスラプラスを出して初手あまごい。
体力の減りを見てねむるか攻撃かを選びます。
この際、大抵はラプラスラプラスラプラスが後攻になる為相手の攻撃を受けきって眠れるかを見なければなりません。
最悪雨さえ降ればヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンに一任でも相手次第では勝てます。
最後のヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンは雨の中ではねむると攻撃をうち分けて回復しながら闘います。
ダイマを切る際はその直前にねむるをして回復してからダイマを切ると良いです。
ダイマしたらダイアシッドでCを上げて殴ります。
600族のエースドラパルトドラパルトや砂パバンギラスバンギラス元主人公ガブリアスガブリアス等の影に隠れていますがこう見えて600族です。
ドラゴンの弱点であるフェアリー相手にも毒技で少しは戦えますし耐久が高めなのでしっかりと耐えて相手をしっかりと削ってくれます。
ただ、この選出にするとザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに完封されるのでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンがいたら後述の対毒&鋼選出をおすすめします。

• 対毒&鋼

対毒&鋼アタッカーのメタグロスメタグロスラプラスラプラスラプラス&ヌメルゴンヌメルゴンorヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)+もう1体選出
毒か鋼が1体程度ならムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ入れても良いですが何体もいるようならムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナの選出は難しいです。
このパーティーですとザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンがいれば確定で出てきますし、ナットレイナットレイナットレイやドリュウズドリュウズドリュウズも割りと呼んでしまいます。
ドリュウズドリュウズドリュウズならラプラスラプラスラプラスでも減らせますが何しろヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンは鋼相手になると使い物にならないので大人しくメタグロスメタグロスから入って鋼相手を倒してから後続に繋げるのが無難です。
相手が毒ならヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン、鋼ならヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)を選出すると良いでしょう。
どちらも入れてしまっても構いません。
また、一応かえんほうしゃを持っているのでムゲンダイナムゲンダイナも選択肢にはいます。

おわりに

好きなポケモン達でレートに潜るのは楽しいですがやはり勝率が少し低くなってしまいます。
それでも、好きなポケモンで戦うのは楽しいですので1度くらいは好きなポケモンだけで潜って見てはどうですか?
また、私もこのパーティーで強くなりたいと思っておりますのでご意見、ご指摘が御座いましたらコメントお願い致します。
知識不足&実力不足の初心者の構築ですが最後までお読み下さりありがとうございました。

投稿日時 : 2021/02/08 04:10

最終更新日時 : 2021/02/09 14:33

スポンサーリンク

コメント(2件)

1a
ガラルヤドランは、ムゲンダイナとメタグロスとタイプがかぶっているのでタイプ受けなどが出来ない点や、ポリゴン2などのノーマルポケモンの受けポケモンに対しての打点が
メタグロスのアームハンマーしかないところなどタイプの被ったポケモンの差別加点を
もう少し詳しく教えてほしいです
あと、ヌメルゴンの持ち物は弱点保険でもいい気がするのは気のせいか?
私もヌメルゴンが大好きです!対戦これからも頑張ってください!
21/03/01 21:26
2a
nankabunngazuremasita  sumimasenn!
21/03/01 21:29

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。