dummy

ポケモンパーティ構築(ダブル)

s14ダブル ダブル歴1ヶ月で最終749位を取れた『初手ダイマチンパンサマヨエレキ』

2021/02/03 18:36 / 更新:2021/02/12 09:02

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2880  いいね:33

投稿者:どんすけ(@donsukepoke)

ダブル / シーズン14 / 最終749位

レンタルチーム有

アローラ!どんすけと申します。
今回本垢とサブ垢で最終3桁を取ることができたので、初めて記事書かせていただきます。
他実績〜公式大会360位、シャロン杯5位〜

アドバイス・コメント是非よろしくお願いします🤲

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエース。ダイサンダーの火力を上げるためにライジングボルトを採用。地面タイプに通るダイアタック用のはかいこうせん。しばり解除用ボルトチェンジ。まもるの枠はでんじふゆうでも強かったです。選出率80%
しばりを解除できるサイドチェンジや安定したダメージソースであるナイトヘッド火力アシストのための手助け、トリルはどれも抜くことができず、ほかのいたみわけなどの技を抜きました。個人的にはこの技構成がしっくり来ていて、強かったです。回復ソースがないので大切に使いましょう。
選出率100%
より火力を出すためにいじっぱりにし、素早さが中途半端になってしまうので耐久に振りました。半減でもゴリ押せた時も多いです。ブリザポスの影響でランドロスやガオガエンなどを呼びやすかったので、水にしました。
選出率70%
こちらも火力を求めるためいじっぱり、受けでも使えるように、チョッキを持たせました。ha振りにすることで高火力高耐久を実現しています。またレジエレキを失うとレヒレが重すぎるので、かみなりパンチを採用し、打ち合えるようにしました。選出率65%
トリルエースのテンプレ型ダイアースと、スチルで自分自身の耐久を上げ、弱点保険を安全に積めるようにしています。また隣のポケモンの耐久も上げられるのが素晴らしい。選出率20%
ブリザポス展開をするときは出します。配布された個体をそのまま使ってます。テンプレですね。選出率15%

戦術と解説

基本選出はサマヨエレキ。手助けダイサンダーでほとんどのポケモンを、葬り去ります。わかりやすく伝えると火力指数は88,902.45で、これはA2段階上昇のゼクロムの雷撃に匹敵します。この火力をs実数値252からほぼノーデメリットで打てるのは、かなり強いということをわかっていただけたのではないでしょうか。そしてなんといっても強いところが、相手からするとボルトチェンジでブリザポスを出してくるように見えるので警戒されにくいということでしょう。ダイサンダーで狙う敵ですが、ファイヤーなどのダイマ適性の高い弱点を持つポケモンは先に倒しましょう。逆にレヒレみたいなポケモンは、まもったり、交代してきたり、するので後回しでもいいですね。相手を荒らした後はガオガエンとウーラオスで詰めて行きます。

〜サマヨエレキが出せない場合〜
相手にひらいしんポケと、地面タイプが共存している時のみ。

選出の組み合わせが
サマヨバレルになります。いかりのこなで確実にトリックルームを展開し、ブリザポスでダイマをするという、スタンダードなルートですね。自分はあまりトリパが上手ではないので、なるべくサマヨエレキに頼りました。残り1枠は、ウーラオスか、ガオガエン刺さってる方を出します。






〜最後に〜
ダブル初めて1ヶ月で最終3桁いけたのは嬉しいことですし、これからもっと学んで、実力をつけて行きたいと思っています。記事を書くのが下手くそではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊いつか、禁伝ルールが終わったとき、ダブル上級者の方も、初心者の方もこのパーティを手に取ってみていただきたいです。

投稿日時 : 2021/02/03 18:36

最終更新日時 : 2021/02/12 09:02

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ゆうき
伝説環境でも十分戦えそうです
21/02/08 18:33
2ゆうき
セキタンザンに負けました
21/02/08 18:39
3どんすけ
ゆうきさん。コメント&使用ありがとうございます!セキタンザンは、ドラパルトと組んでいる感じですかね?
21/02/08 20:59
4ゆうき
いいえ、セキタンザンとアシレーヌです
21/02/09 07:37
5どんすけ
そのコンビでしたらサマヨールでサイチェンしつつセキタンザンを倒しに行くのがが強めですね
21/02/09 13:15
6ゆうき
モロバレルはバコウのみじゃないんですか?
21/02/11 19:16
7どんすけ
バコウのみでもいいと思いますが、モロバレルの回復ソースの一つとして採用しました。選出率低いので、そこまでこだわりはありませんw
21/02/12 09:00

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:

スポンサーリンク

dummy