ポケモンパーティ構築(ダブル)

s14ダブル ダブル歴1ヶ月で最終749位を取れた『初手ダイマチンパンサマヨエレキ』

2021/02/03 18:36 / 更新:2021/08/01 15:45

★*100★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:25885  いいね:105

投稿者:どんすけ(@donsukepoke)

剣盾 / ダブル / シーズン20 / 最終422位

レンタルチーム有

アローラ!どんすけと申します。
今回本垢とサブ垢で最終3桁を取ることができたので、初めて記事書かせていただきます。
他実績〜公式大会360位、シャロン杯5位〜

アドバイス・コメント是非よろしくお願いします🤲

追記s18が始まりましたこの構築も強いと思います。
s19時点サマヨエレキが読まれやすい環境かと思います。しかし強いのは強いので是非どんどん使ってください!

追記s20思い出作りにこの構築を使いましたが、最終422位を獲得しました!正直他の構築と併用しなければもっと高い順位だったかなと思います〜

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエース。ダイサンダーの火力を上げるためにライジングボルトを採用。地面タイプに通るダイアタック用のはかいこうせん。しばり解除用ボルトチェンジ。まもるの枠はでんじふゆうでも強かったです。選出率80%

しばりを解除できるサイドチェンジや安定したダメージソースであるナイトヘッド火力アシストのための手助け、トリルはどれも抜くことができず、ほかのいたみわけなどの技を抜きました。個人的にはこの技構成がしっくり来ていて、強かったです。回復ソースがないので大切に使いましょう。
選出率100%

より火力を出すためにいじっぱりにし、素早さが中途半端になってしまうので耐久に振りました。半減でもゴリ押せた時も多いです。ブリザポスの影響でランドロスやガオガエンなどを呼びやすかったので、水にしました。
選出率70%

こちらも火力を求めるためいじっぱり、受けでも使えるように、チョッキを持たせました。ha振りにすることで高火力高耐久を実現しています。またレジエレキを失うとレヒレが重すぎるので、かみなりパンチを採用し、打ち合えるようにしました。選出率65%

トリルエースのテンプレ型ダイアースと、スチルで自分自身の耐久を上げ、弱点保険を安全に積めるようにしています。また隣のポケモンの耐久も上げられるのが素晴らしい。選出率20%

ブリザポス展開をするときは出します。配布された個体をそのまま使ってます。テンプレですね。選出率15%

戦術と解説

基本選出はサマヨエレキ。手助けダイサンダーでほとんどのポケモンを、葬り去ります。わかりやすく伝えると火力指数は88,902.45で、これはA2段階上昇のゼクロムの雷撃に匹敵します。この火力をs実数値252からほぼノーデメリットで打てるのは、かなり強いということをわかっていただけたのではないでしょうか。そしてなんといっても強いところが、相手からするとボルトチェンジでブリザポスを出してくるように見えるので警戒されにくいということでしょう。ダイサンダーで狙う敵ですが、ファイヤーなどのダイマ適性の高い弱点を持つポケモンは先に倒しましょう。逆にレヒレみたいなポケモンは、まもったり、交代してきたり、するので後回しでもいいですね。相手を荒らした後はガオガエンとウーラオスで詰めて行きます。

〜サマヨエレキが出せない場合〜
相手にひらいしんポケと、地面タイプが共存している時のみ。

選出の組み合わせが
サマヨバレルになります。いかりのこなで確実にトリックルームを展開し、ブリザポスでダイマをするという、スタンダードなルートですね。自分はあまりトリパが上手ではないので、なるべくサマヨエレキに頼りました。残り1枠は、ウーラオスか、ガオガエン刺さってる方を出します。

〜最後に〜
ダブル初めて1ヶ月で最終3桁いけたのは嬉しいことですし、これからもっと学んで、実力をつけて行きたいと思っています。記事を書くのが下手くそではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊いつか、禁伝ルールが終わったとき、ダブル上級者の方も、初心者の方もこのパーティを手に取ってみていただきたいです。

投稿日時 : 2021/02/03 18:36

最終更新日時 : 2021/08/01 15:45

スポンサーリンク

コメント(13件)

4ゆうき
いいえ、セキタンザンとアシレーヌです
21/02/09 07:37
5どんすけ
そのコンビでしたらサマヨールでサイチェンしつつセキタンザンを倒しに行くのがが強めですね
21/02/09 13:15
6ゆうき
モロバレルはバコウのみじゃないんですか?
21/02/11 19:16
7どんすけ
バコウのみでもいいと思いますが、モロバレルの回復ソースの一つとして採用しました。選出率低いので、そこまでこだわりはありませんw
21/02/12 09:00
8シム
禁止伝説ありのルールでサマヨエレキ軸を使うなら他4匹をどのように編成しますか?
21/03/01 15:43
9どんすけ
>8
シム様コメントありがとうございます😊禁断環境であるとまず、シンプルにブリザポスを白バドレックスにするのが強いと思います。また、残り四体のコンセプトをガラリと変える場合は、エレキの通しづらい地面タイプに強いラプラスとザシアンの組み合わせを用いたりしても強いと思います!
21/03/02 00:41
10シム
返信ありがとうございます!ブリザポスを白バドに変え、サマヨエレキガエン以外の2匹を変更or調整して3月のランクバトル挑戦してみます!
21/03/02 03:57
11どんすけ
>10
シム様返信ありがとうございます😊サマヨエレキ自分も恋しいので、是非使用感など書き込んでいただけると幸いです!
21/03/02 18:43
12シム
>11
サマヨエレキ軸でマスターボール級になれました!
水ウーラオスを悪ウーラオスに、モロバレルをイエッサン♀に変えて運用しました
初手ダイサンダーで大抵の禁伝やダイマを倒せるのが気持ちよく、ダイマで切り返されてもサイチェンで回したりエレキが倒されるターンでトリル展開→弱保白バドにサマヨの影うちでカバーする流れが作れました
ダブルバトル始めて一週間程ですがマスターボール級になれて嬉しいです…どんすけさんのパーティー構築に出会えて良かったです
ありがとうございました(*´-`)
21/03/04 01:55
13どんすけ
>12
ありがとうございます😊アレンジしたものも強そうなので今季使っていきたいと思っております。また新しくダブルバトルを楽しんでくれる人を増やすことができたのもとても嬉しいです。今回はコメントありがとうございました😭
21/03/07 17:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。