ポケモンパーティ構築(シングル)

S15一応マスボいった。(初心者)(コメントは、できるだけ欲しい)

2021/02/02 20:23 / 更新:2021/03/06 13:13

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9747  いいね:43

投稿者:かい(@7ESbPBKWRG3E4qB)

剣盾 / シングル / シーズン15

こんにちは今回は、前回のコメントを踏まえパーティーを組みました。
追加↓
マスボにギリギリ入れました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマ✕
CS型です。こいつの採用理由は、自分の好きなポケモンだけでなくイベルタルイベルタルの素早さ種族値99にたいしボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)は101なので上から一発与えることができそれなりにいいダメージを出すことができます。(スカーフでなければ)他にも草むすびを、覚えるのでヌオーヌオーラグラージラグラージを倒すこともできます。
四つ目の技は迷い中
なぜサンダーにしないかった理由は素早さ種族値が1はやいのと特攻種族値がサンダーに比べて高いこと、次に増えそうなレジエレキレジエレキなどの電気タイプに特性で有利になれると考えたからです。自分が好きだから一番です。

ダイマ◯
対イベルタルで使います。他にも挑発をうち相手の積み技などをふうじこめることができます。
使い方は瞑想から入りダイマしたりと様々です。
イベルタルの場合瞑想からのダイマダイフェアリー

ダイマ◯(巨大)
主にスカーフカイオウガ対策です。相手がダイマ切らなければグラススライダーでワンパンできます。(ダイマされてダイサンダーからのダイアイスは耐えることができないです。)
相手のカイオウガがスカーフでかつ技構成がしおふき、かみなり、ふぶき、こんげのはどうの場合で話しています。

ダイマ◯(巨大)
襷にすることで確実に一回動く型です。ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤなど倒すことが一番の役割です。不意討ちは、相手の技にあわせて先制でダメージを与えられるように採用しました。
変更点
こだわりスカーフに変更
理由はザシアン対策など

ダイマ◯
耐久と素早さにふっています。竜舞をし素早さと攻撃を上げていったり、ダイマして耐久をあげたり、いろいろな立ち回りをします。だいたいの禁伝なら殴り勝てたりすると思います。イベルタルイベルタルが相手の手持ちにいても竜舞積めてれば素早さを抜けることができダイマすれば一応倒せたりします。

ダイマ✕
結局ウーラオスにしました。理由は、使っててラオスの方がよかったと思うからです。
変更点
きあいの襷に変更
冷凍パンチをカウンターに

戦術と解説

相手によって選出をするのですが、まよったときはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)エースバーンエースバーンカプ・レヒレカプ・レヒレを選出しています。
選出は、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がほぼ確定しています。
イベルタルイベルタルの場合カプ・レヒレカプ・レヒレ+ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ゼルネアスゼルネアスの場合ネクロズマいるので他の手持ちによる
カイオーガカイオーガの場合ゴリランダーゴリランダー+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カプ・レヒレカプ・レヒレ
ザシアン(王)ザシアン(王)の場合エースバーンエースバーン
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の場合ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の場合ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
自分がかんがえているのはこんな感じです。
追加↓
このパーティーを使っていてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンorボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の組み合わせが多かった。レヒレを抜いてアシレーヌにしてもいいかもしれないと思った。

投稿日時 : 2021/02/02 20:23

最終更新日時 : 2021/03/06 13:13

スポンサーリンク

コメント(17件)

8うが
前回でもコメントさせていただきました。投稿お疲れ様です。このパーティでタスキを持たせて1回はエースバーンが動けてザシアンなどを処理するというのならば火炎ボールなどと外した時の怒りがぱないのでカウンター搭載でも良いと思ったのですが搭載してない理由などありますか?
21/02/07 17:58
9かい(@7ESbPBKWRG3E4qB)
うがさんコメントありがとうございます。
特殊型の相手に対面したときに全く無意味になるためあと襷がつぶれるとなにもできないから採用してません。確かに火炎ボールを外したときはすごくイライラしますよねー
21/02/07 19:49
10かい(@7ESbPBKWRG3E4qB)
昨日コメントなのですが追加でエースバーンをダイマすることも最悪あります。飛び跳ねるは、そのための採用
あと相手のダイマターンからせるから
21/02/08 07:24
11うが
相手のHPがもうちょっとなのに倒せない場合もあるのでウーラオスに不意打ちなど入れるのはどうでしょうか。僕も日食ネクロズマ使ってみたのですが弱保じゃなくラムのみ持たせて竜舞積みながら月の光or朝の日差しで回復していくのも強いですよ。後、僕がゴリランダー使った時はこだわりハチマキを持たせています。
21/02/13 15:22
12うが
後、このパーティでネクロズマを弱点保険発動してばんばん抜いていく型ならば起点作り役は必要だと思います。ネクロズマの耐久は高いのですがだからといって全て耐えられる訳ではありません。今回伝説が積み技積んで一気に抜いてくるのが多いのでなおさらです。パーティ否定になってしまうようで申し訳ございません。全てのポケモンでゴリ押ししていく形ならば他の持ち物で運用していくような形が良いと思います。すみません!自分の好きなパーティ使うのが1番なので無視でも構いません!
21/02/13 16:17
13かい(@7ESbPBKWRG3E4qB)
うがさんコメントありがとうございます。
ウーラオスの型ですがスカーフもっているのであえて不意討ちは、不採用にしました。ネクロズマに弱点保険をもたせている理由は、hとsに努力値をふっているため火力は、そこまでたかくありませんそれを補うための弱点保険で採用しています。使ってて結構エースバーンや、ランドロスなどと対面します。あと竜舞が積めない対面だと弱点保険があった方がいいなと思ったからです。
次にゴリランダーにチョッキを持たせた理由は、カイオーガ対策のためにつけてます。
21/02/13 19:38
14かい(@7ESbPBKWRG3E4qB)
ネクロズマの回復技の採用ですが、じしんはザシアン、ムゲンダイナに、ロックブラストはイベルタル、サンダー、ホウオウに、メテオドライブは特性貫通とタイプ一致技のために、と採用しているため抜く技がないのため採用していていません。
あと起点をいれない理由は、自分の組んだパーティーに組み込む枠がないため採用してません。起点+ネクロズマの選出読まれたらめんどくさいからです。(あと起点でよく使われるカバルドンを持ってないからです。)
21/02/13 19:56
15ぱわふる
投稿者様の構成、参考にさせて頂きました。
お陰様で自身初のマスボ級四桁前半までいくことができましたのでここでお礼申し上げます。
使わせて頂いて感じた事は、レヒレの持ち物を脱出パックにしてネクロズマに安全にミストフィールドを引き継ぐコンボが環境にとても強いという事でした。
そのため、相手の低速の補助向けの挑発は必須でしたが、瞑想する機会が減ったので冷凍ビームに変えました。
それと、必然的にボルトロスがイベルタルの相手をする場面が増えたので、ボルトロスにスカーフ、ウーラオスに襷、エスバを陽気命の珠のように持ち物をいじって使っています。
これはもう好みの問題ですよね汗
投稿ありがとうございました。
21/02/18 14:15
16かい(@7ESbPBKWRG3E4qB)
ぱわふるさんコメントありがとうございます。あと返信送れてすいません。
マスボ達成おめでとうございます。この構築結構考えたので考えたかいがありました。実はまだハイパーで止まってるので自分もがんばります❗
21/02/21 21:07
17たけのこ
エースバーンが倒されるとナットレイに何もできないから日食ネクロズマに熱風を入れたほうがいいと思います。
21/03/27 22:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。