ポケモンパーティ構築(シングル)

S7シングルマスボ級到達 改善案募集中

2020/06/11 10:07 / 更新:2020/06/15 01:49

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4242  いいね:7

投稿者:ハル(@haru_gentian)

剣盾 / シングル

現在構築しているパーティですが、勝率が芳しくないため改善案を頂きたいと思い投稿させて頂きます。
基本は襷ステロドリュウズと珠リベロエースバーンの二匹プラス一匹で戦う構築です。

6/12
頂いたアドバイスを元にパーティを変更しました。
変更点
エースバーンの技
シャンデラ→ヒートロトム
ラプラスの努力値、技
ランクルスの役割
ドヒドイデ→トゲキッス

6/15追記
このパーティでマスボ級到達しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最速襷ステロドリュウズ。
初手でステロ撒いて次のターンに退場が基本。
ミミッキュやロトムなどを狩って貰うことも。

最速珠リベロの物理エース。
ステロが有効ではない相手が多い時は初手選出もあり。
役割的に蜻蛉返りは必要ないのでは、というアドバイスを頂いたので蜻蛉返りを火炎ボールに変更。

アドバイスを元にシャンデラからヒートロトムに変更。
放電をトリックに変更するか検討しているヒートロトムくん。技構成はテンプレ。特殊型なら麻痺狙いで放電、物理なら鬼火で弱体化を狙う。

シンプルなキョダイラプラス。
可能ならそのまま全抜きを狙うことも。基本的にキョダイマックスが切れたらそのまま退場。

頂いたアドバイスを元に原子の力を雷に、努力値の割り振りを変更。

物理受けから特殊受け担当に変更。チョッキを与えて草4倍弱点対策としてエナジーボールを、フェアリー対策にラスターカノン。
おだやかHDで耐久はそれなり。
耐久力として、控えめCSシャンデラのシャドーボールが乱数2、臆病CSの場合は確定3。
メガネ、命の珠持ちの場合は確定2。
ドラパルト(メガネ)
控えめCSブッパなら確定2
それ以外なら乱数2
並の特殊アタッカーなら余裕で受けられる耐久力。

役割の変化で型が図太い火炎玉トリックから穏やか突撃チョッキに変更。

ドヒドイデから変更。フェアリータイプがいなかったので採用。
シンプルな弱保トゲキッス。

戦術と解説

ステロで襷を潰しつつエースバーンorトゲキッスのエース級ポケモンで全抜きを狙うシンプルな構成。
インテレオンなどの高速の水タイプやグソクムシャなどがやや重い。
変更するとしたらヒートロトムからカットロトムに変える感じだろうか。

投稿日時 : 2020/06/11 10:07

最終更新日時 : 2020/06/15 01:49

スポンサーリンク

コメント(4件)

1salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
こんにちは。私はあまりシングルをやっていないので参考程度にお聴きください。このパーティはサイクルを回す構築のように見えるのですが、その場合ドリュウズのほうが使いやすそうに思えます。また、シャンデラもsよりかは耐久振りのほうが受け出せる場面が増えていいのではないのでしょうか。それとラプラスに関して少し面倒なことを言うとHを172まで削って残りをBかDに回したほうが耐久の効率が良くなります。
20/06/11 11:01
2知人男性N(@9Ball_70)
シャンデラを眼鏡ドラパルトに代えるかヒートロトムに代えてもいいのかなと思います。
20/06/11 12:09
3天地(@K47487524)
構築拝見しました。所感ではありますが、この構築から感じたことを申し上げますと
まず地面技・飛行技・電気技をカットできるポケモンが少ないことが心許なく感じます。上記にもあるように、シャンデラをヒートロトムに変えてみるのも良いと思います。リベロエースバーンも全抜きを狙うAS振りならとんぼ返りではなく、かえんボールを採用して、よりダイマックスでの抜き性能を高めるべきだと感じます。つまり、サイクルではなくエースによる抜きにより特化した方が良いと感じます。あと、原子の力はかみなりにした方がいいとは思います。ヌケニンはそんなに警戒しなくていいです。
20/06/11 18:12
4トロイ(@Trojan_horse_04)
構築投稿お疲れ様です。端的に言うと役割対象が被っているポケモンが多いと感じました。

ラプラスにげんしのちからを仕込むのならぜったいれいどなどを仕込んでヌケニンよりも他の受けポケに強くした方が見れる範囲が広まると思いますし、そもそも環境にそこまでたくさんのヌケニンがいるかと聞かれるといないと思います。

シャンデラを受け崩しに使うにはちょうはつだけでは心もとなく、エースアタッカーとして考えるとエースバーンと範囲が被りやすいです。エナジーボールを切った弊害で草4倍勢やバンギラスに対抗できなくなっているのも気になります。

受けポケモン対策ならばランクルスのスペックで崩しに行った方が受けは崩しやすいかなと思います。

基本的には構築は一体一体がどのポケモンに有利でどのポケモンに不利を取るかを想像や経験で補って環境に多いポケモンに対して分厚くなるように構築すべきで、並びを見るのが難しい構築になってしまっていると言うのが率直な意見です。もう1匹エースバーンの通りが悪い時に起用できるエース枠を考えてはいかがでしょうか?
20/06/11 22:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。