ポケモン攻略コミュニティ

BWでの育成論を議論しあうスレッド(63)

投稿者 : 焼鳥奉行 (ID:削除済)

第4世代でもこんなスレを立ててた建主です。
育成論に評価荒らしや自称実践経験豊富な方々が余りに多く、奇形の投稿が叩かれたり努力値極振りで「レベルが低い」とか言われるのが余りに不憫なのでここに投稿前、投稿を考えていた育成論、型などについて議論する、所謂敲き台のようなスレを立てたいと思います。
いいのが思いついたけど投稿するのは気が引ける、育成論まで練り上げるのは苦手...
そういった方たちの助けになれば幸いです。
【具体的に何をするのか】
・使っていて強い、使われて苦戦した、などのポケモンやその型を誰かが提供する。
・その型をどのようにすればもっと良くなるかなどを議論する。

このスレが掲示板の利用目的にそぐわないと管理人様が判断した場合は即刻削除します。

以下の項目は守ってください。
・荒らし、釣りは無視。荒らしに反応する人も荒らしです。
・改行はエンターキーで。
・敬語でお願いします。
・余りに初歩的な質問(「種族値って何ですか?」など)はお控えください。

ではどうぞ。

投稿日時 : 2010/10/23 14:41:47

スポンサーリンク

10/10/31 01:16
14破綻サイファー
プレートライコウがボルトチェンジ+10万でバンギを2サイクルで撃破できます、需要ありますか、もしあるならどうやって文字数稼ぎましょうか。
2000って俺的にきつすぎるんですけど。
10/10/31 03:35
15101匹狼
>>14
無振りバンギでもVチェン→10万→10万で乱数じゃないですか?C補正で計算してます?こっちのミスなら申し訳ないです。。

文字数稼ぎはちょっと考えればわかるような当たり前のこといっぱい書いとけば普通に埋まりますよ。あとはだるいですけどダメ計とか。

2号さんに茶に誘われたけど今だに顔だしてない。。
10/10/31 08:30
16焼鳥奉行
皆さん書き込み感謝です。
私からも少し型提供

【ポケモン】ギャラドス
【性格】意地っ張りor陽気
【特性】威嚇
【持ち物】拘りスカーフ
【努力値】AS252H6
【技構成】滝登りorアクアテール/エッジ/地震/逆鱗
【諸考察】
所謂初見殺しです。
少し63向け。
竜舞が積み難くなった昨今の事情を踏まえて。
1サイクル目でエッジ打ち逃げがテンプレなので
そのターンにラティなどを誘い、エッジを食らわせて次で抜き去ってもう一撃で撃破、という流れが何度か成功しました。
最近最速ダースがどの程度いるかは分かりませんが、、
終盤は舞わずにバシバシ抜いていきます。
10/11/02 20:50
17ユウキ
はじめまして
完璧に運頼みになるのですがうまく動くのか気になるので評価お願いします

ダブル用です

ピクシー
性格 穏やか
特性 マジックガード
技 このゆびとまれ ちいさくなる どくどく つきのひかり
持ち物 オボンのみ or ヨプのみ
努力値 H252 B252 S4

ちいさくなるを積み、このゆびとまれでターゲットになる補助型です
どくややけども怖くないので積むことができれば活躍できると思うのですが
10/11/03 01:28
18A研究室
>15
10万→Vチェン・10万→Vチェンの場合、性格臆病だとHバンギに耐えられますが、性格をせっかちとかにするとギリギリ突破可能みたいです。
臆病のままで突破可能だったら需要はある気がしますね^^;

>16
スカギャラは確かに意表つけますね!
問題はある程度コイツにあわせたパの構築と、スカーフとバレた後のプレイングでしょうか。夢特性コイキング出たらこの型流行そうですね^^
10/11/03 10:17
19焼鳥奉行
安価が使えないのが痛い;
>17
ダブルの話ですか?
ダブルはよくわからないのですが
受けの定義がないダブルではキツイ気が;

>18
好評感謝なのです。
エッジを単純に2発打ち込めるので
後出ししてくるやつの中で遂行速度の面で流しに来るやつを返り討ちに出来るのは利点ですね。
竜舞で「止まる」やつは突破できませんが
中盤で「流される」やつを返り討ちにするのがコンセプトです。

で、珠ギャラとの比較

−*−−*−−*−−*−−*−−*−

【珠ギャラ】
1サイクル目から舞ってスターミーなどを役割破壊できる
命中の面で安定している
火力がある

偶発対峙に弱い
アギルダーやめて

【スカーフギャラ】
アギルダー等のアンコ持ちを気にせずに突破可能
偶発やハッサムの蜻蛉で出てきた36を地震、ラティを逆鱗で役割破壊
その他偶発対峙に強い

火力が低い
エッジ2発は余りにも命中不安
全抜きは難しい

−*−−*−−*−−*−−*−−*−

パーティ構成は少し考えてきます。
10/11/03 12:40
20ソウイチロウ
>17
上手く小さくなれれば、居座れる可能性も出てくると思います。
BWから一回で二段階UPになりましたし、

それを考えると、持ち物は「オボンの実」より「たべのこし」の方が良いかと思われます。
「ヨプの実」も微妙かと思います。
格闘ポケモンが来たら退くしかないと思いますので、
格闘ポケモン以外の格闘技の一時しのぎくらいにはなるのかな?
技での回復をメインに考えているのでしたら、現況でもOKでしょうか、

「まもる」 ダブルでは必須?
自分は「まもる」を入れないで何とかならないかと思っているほうですが、
今回はどうでしょうか
ピクシー・トゲキッスは相手2体で潰しに来る事が結構有ります。
その時に「このゆびとまれ」と「まもる」のどちらかを選択できることによって、
相手に攻撃対象を悩ませる事が出来ます。
「たべのこし」との相性も良いですし、

技スペースはきついですが、
「このゆびとまれ」・「ちいさくなる」は確定でしょうから、
それと、「ちょうはつ」された時の事も考えるとますます技スペースが・・・、
10/11/03 13:50
21破綻サイファー
>>15 
出しましょうよw
アレレそんなはずは。。。
10/11/04 00:21
22通りすがり
はじめまして。
育成論というもの程洗練されたものではないのですが、
ステロを活かすためにいい子はいないかと思いこの子に白羽の矢をたてたのですがどうでしょうか?

ポケモン ミロカロス 

性格 のんき 

6Vが望ましいがあまりにも無理そうなのでHP、防御、特防の3Vで。

努力値配分はHP180防御252特防72

技 ドラゴンテール さいみんじゅつ じこさいせい れいとうビーム

持ち物 素早さは完全に棄てて挑みますので
さいみんじゅつとドラゴンテールの命中率をより上げるためフォーカスレンズ

とくせい ふしぎなウロコ

以上になります。
基本はステロとの組み合わせが必須になりますので、繰り出しか死に出し
(望ましいのは2番手)前提でと考えています。

型としては奇形になるのしょうか?(奇形受け?)

基本は相手を眠らせてドラゴンテールで引っ込めるのを軸に、じこさいせいを状況に応じて使い分ける…というのを主に戦います。
幸なことに高い特攻の種族値のお陰でれいとうビームの使い勝手がよく手ずまりになることが少なくなるのでれいとうビーム採用しました。
弱点の少なさもあって非常に粘り強く残ってくれると思いますのでドラゴンテールとの相性がいいと考えています。基本的にステロのダメージに頼ることになりますので相手を選ぶ事なく運用出来るかと思います。
惜しむべきは攻撃の種族値が低いのでドラゴンテールの威力があまり望めないことでしょうか…

努力値配分についてまだまだ考察が足りないと思いますが
まだ育成論に関してど素人でありますので、ご容赦ください…

このような運用法のミロカロスはありでしょうか?
駄文ではありますが鑑定よろしくお願いいたします。
10/11/05 01:22
23ライザー@PC昇天中
おぉ..掲示板覗いてたらこのようなスレが。。建主様感謝です。
ポケメにてリクエストを頂いたのですが構成に迷っているので、
アドバイスお願い致しますm(__)m

キリキザン

型候補↓
【超霊狩り型】
色々考えましたがやっぱムリっぽいです。低い耐久+闘4倍が痛すぎ
発寒、シュバルゴ、ミカルゲ、ドンカラなどの劣化臭が。。

【メタバ型】
こいつでやらず他でやれって話ですね。。
Sが中途半端にあるから使いづらそうだし;

【アブソル型】
舞って不意打ちで相手を潰す型ですね。アブソルとは耐性で差別化出来る...か?鋼への有効打がないのが痛すぎる。。

と考え付いた型はこれ位ですけど、この中ではアブソル型が最も実用性がある希ガス
バルジーナクラスに考えづらいなコイツ。
以上、よろですm(__)m
10/11/05 21:13
24マダオ
>23
剣舞型が一番安定しそうですね。
いわゆるアブソル型。

剣舞 不意打ち 追い打ち 何か
ですかね?
すると、極端にヒドラバンギみたいなのに役割を持たれる。
格闘技は・・・ローキックwww

すると、最後の枠は電磁波かギロチンですかね。
個人的には後続のサポとして電磁波オススメですが、誘うのに刺さらないんでギロチンですかね・・・。
いや、マジで難しいよキリキザン。

持ち物は、耐久調整してヨプとかいいかもですー。
気合球対策に。
10/11/05 21:43
25ライザー@PC昇天中
>24
アドバイス感謝です><
やはりアブソル型ですか〜。
難しいポケなんでどんな型を出しても賛否両論ありそうですねw
バルジーナの二の舞になりませんように
アドバイスを参考にもう少し練ってみますね^^
10/11/06 14:37
26えるふ
PPP絶賛放置中でポケメに気がつかなかった私です(

なんかスレが立ってるので私もちょい参加。

育成論として投稿するまでもない気がするのでここに置いときます(

ラティオス
CS臆病 流星 サイコショック 波乗り 10万 @拘りスカーフ

サザンドラ
CS臆病 流星 悪の波動 火炎放射 波乗り @拘り眼鏡

ハッサム
HA意地っ張り バレパン トンボ 馬鹿力 どくどく @拘り鉢巻

レーティングでこの拘り3兄弟を軸に回したところかなり使いやすかったです。
火力が届かなくなりそうだったので耐久調整はしてませんが
特にハッサムは色々調整してもいいと思います。

ラティオスとサザンドラを両方入れてると、
サザンドラ=スカーフだと相手が勝手に勘違いしてくれるのもgood

残りの3匹は秘密です(
このままだと相手のハッサムグロスバンギドリュウズ等がややきついので
こいつらに強いポケモンを入れましょうとだけヒントを出しておきます。

ちなみに勝率は85%弱くらいです。
でもこの構成を真似したからと言って勝率8割行くという保証はしません(
10/11/06 15:12
27@ながさわ
>>14

守る無しじゃダブルは厳しいな。
ましてや役割破壊に大文字位は入れた方が良い。

とりあえずピクシーの素早さと耐久で小さくなるはネタくさい。

あと月の光もあんまり使う機会が無い。

体力が減って回復が必要な状態で易々と月の光なんか使わせてもらえないぞ。

むしろカモになるから、そこで攻撃読んでの守るやら
逆転を狙う為の手助けとか?

まとめると
正確はバッチリだと思うから技の見直しをオススメします。

穏やか@オボン,ヨプ等々
この指とまれ
大文字
手助け
守る

とか?

まぁ手助け抜いて冷凍もあり。

あと努力値なんだけど、特防と体力に252で防御6のほうが良い気がする。
10/11/06 15:44
28@ながさわ
↑所々文字がおかしいな

寝起きだから許してねw
10/11/06 16:06
29VAN
ポケモンBWにて、ミカルゲの育成論がなかったので、投稿してみました。
ちなみに、いたみわけ耐久型です。

ミカルゲ
性格:しんちょう
努力値:H252 D252 B6
固体値;最低でも、HBDの3Vで
持ち物:たべのこし
技:いたみわけ おにび まもる かげうち

物理アタッカーに対しては、鬼火。
また、ゴツゴツメットを持たせてもいいかもしれません。
立ち回りは、いたみわけしながら、相手のHPが少なくなるのを待ち、かげうちで仕留める。もしくは、鬼火+まもるでつぶれるのを待つってかんじです。
アドバイスお願いします。
10/11/07 18:34
30zx
こんにちは^^
ここの上級者様にあらかじめ批評をもらってから投稿する予定です。

はりきりの命中に泣いたんで知らせアイアントを;; 

アイアント
陽気AS「虫の知らせ」@虫のジュエル等強化系(解禁されればチイラカムラ

身代わり/シザクロ/エッジ/アイアンヘッド、バトンタッチ等

速くない超、悪、草、虫等に半減読みで繰り出し、交換読みで身代わり
そこから殴るなり身代わりをバトンするなりして虫の知らせ発動後はもう殴るオンリーで。

物理耐久と特性を考えると耐久調整はあっても良さそうなのでそれはのちのち考えます。
10/11/07 21:10
31とらねこ
>>30
あまりわかんないですが、エッジよりヘッドを確定が良いと思います。
後、バトンいれるなら、爪とぎ等のUp系もオススメします
10/11/07 21:19
32zx
>とらねこさん
メインのシザクロとの相性を考えてもらえばわかると思いますがエッジは確定です。
ヘッドは範囲が狭いので選択かと。

バトンは身代わりを引き継ぐために入れてます。
爪研ぎははりきりじゃないんでいらないでしょう。
10/11/08 01:48
33ハフム
ブラッキーの育成で相談にのってください!

早速ですが
のろしっぺ型で育成したいと思い技は
のろい、しっぺがえし、(ねむる)、(ねごと)です ()は予定です
しかし、「ねごと」覚えるの思いきや今回覚えれなくなってしまった為「ねごと」と「ねむる」は無しになりそう
で回復技が欲しい為「つきのひかり」をかんがえているのですが・・・

ブラッキーの役割は、のろいで粘りつつ反撃という役割なので
HP252、攻撃252がいいのか
それとも
もう硬くいって
HPや防御、特防に分けたほうがいいのか・・・
どうしたらいいんだろうと迷ってます。

どのような振り方がいいのでしょうか?
あと技に関してもアドバイスお願いします。
10/11/09 19:49
34ottopo
傑作ができました。
モンメン いたずらごころ(LV1)きあいのたすき 努力値はなくてもいい。
やどりぎのたね みがわり まもる どくどく
まず、気合のたすきで耐え、やどりぎのタネを使います。(いたずらごころで、ほぼ先制できる。ねこだましが使われそうなときにまもる。それ以外で、先制技があったときは、詰み)
その後、身代わりを使います。(やどりぎのたねで、ヌケニンが来ない限り、全回復できる。)
身代わりが消されたら、また身代わりを使う。
その後、状況にあわせて、まもる・どくどくを使いましょう。
事前に、トリックルーム・ステルスロックを使えるドータクンを使っておいたら便利でしょう。
10/11/09 20:06
35ソウイチロウ
>34
敲き台でない方に投稿されていますが、
育成論BW/408
10/11/13 14:34
36ぽぃ
33 のろしっぺなら回復技は月の光でOKだと思います。
努力値は、どうせ攻撃が呪いで上がるためHPととくぼうにでも降っておけばよろしいかと。
あと今作からまなざしバトンができなくなってしまったため、型がばれやすくなってしまったのが、痛いですね。のろしっぺと分かれば特殊アタッカーなり、積んでくる奴よんだり大変ですね。そういうのを流すために「あくび」など、相手を流せる技を入れておくのが、ベストかなって感じです。
10/11/14 18:36
37ぴぴぴぃ
自分でも何がしたいか良く分からんカイリュー

☆フルアタ両刀スカーフ

努力地/攻撃252 特攻252 すばやさ6

技 りゅうせいぐん/げきりん/じしん/ぼうふう

もちもの スカーフ

解説:フルアタ両刀スカーフ。
   おしまい。
10/11/15 00:55
38ファコバ
メタグロスです。
LV50
陽気A252S'252H4

コメパン 岩石封じ 地震アムハン(爪研ぎ、大爆発)

Sが実数値134なのでスカーフやS130属より上以外は岩石封じで抜けます。ウルガモスやシャンデラの牽制にもなります。命中イマイチが多いので爪研ぎもいれてみました。(積む暇有るかはわかりませんが)      デメリットとしては、素の火力や耐久が低かったりします。

アドバイスお願いします。
10/11/17 09:19
39フェルマ
ワタッコがかわいらしいのでパーティにいれたくて厳選していたらHACDSがVの個体が生まれました。性格はおくびょうでアンコール遺伝はありません。育成論を見るとアンコール持ちのおくびょうは、やどみが型が多いのですが、アンコールをもっていないのでその技スペースに何を入れるのがおすすめですか?あと努力値振りも育成論にあるのと変えた方がいいならぜひ教えていただけるとありがたいです。あんまり詳しくないので低レベルな話かもしれませんがよろしくお願いします。
10/11/17 09:37
40@ながさわ

オワタッコはアンコないと厳しいんだよなー。エルフーンとの差別化とかは別にしても。

とりあえずダブルだと仮定してオススメの技を

置き土産、眠り粉、宿り木、綿胞子、ギガドレイン、しびれ粉、光合成、悩みの種、守る

ただ、遺伝技の手助けとアンコあるともっと相手錯乱させれるんだよねw
10/11/17 09:40
41@ながさわ

>>39

俺が全く質問に答えれてない件ww

アホだ…。

とりあえず努力値はHSかCSに252で良いと思う。
あとアンコの変わりに入れるなら一番のオススメは綿胞子。
10/11/18 11:36
42ナギシュウタ
勝手にジャローダさん投下させていただきます。

ひかえめ CS252 H6@おおきなねっこ
やどりぎのタネ まもる ギガドレイン めいそう

 草単色なので弱点が多いと噂の耐久ジャロです。きっと対人戦用。宿ってめいそうを詰めれば苦手タイプにもなんとか渡り合える……時もあったり無かったり。
ねっこ持ちはタネとギガドレインの回復量増&アイテム重複を少しでも避けるのが狙い。
 性格はひかえめ以外の選択肢(おくびょう、ずぶとい、おだやか)も。しかしそれだとCがMAXで127になるので少々物足りないような気がしました。個人的には少しでも火力を上げるためにひかえめです。
 やはりありがち&安易な型でしょうか……。乱文失礼します。
10/11/18 21:02
43ぽっぽ
守るの代わりに身代わりのほうがいい気がします。
理由として
?相手の補助技に対し、守るよりも利便性がある。
?対竜のときなど、こいつのなかなか早い素早さをいかし、げきりん流星を流せる
?宿り木を使うときこいつを苦手とする奴に、対する交換読みで。
?もしもの新緑
などがあげられると思います。
10/11/21 19:57
44マダオ
次の次辺りに書こうかなと思っているもの

ライチュウ避雷針型
10万 めざ氷 アンコ 何か
なんですが、草結びがいるのか要らないか(ドサイラグの使用率低下)
持ち物は何が良いか
などが決まっておりませぬ。
どうかよろしくです。
10/11/21 22:05
45Raiser
>マダオさん

避雷針型ライチュウ面白そうですね^^
電気や補助技などを読んで後出しして流す型でしょうか?

個人的には草結びより身代わりやボルチェンを入れたいです。
ガブラティなどを呼ぶので身代わりを置いて読みリスク軽減は中々いいと思います。
避雷針で特攻うpしてればめざパ氷で201ガブ確1ですしw

持ちものは悩みどころですね;
火力うpのプレートや帯、地震読みで縛れる風船などがいいかもーって感じです
10/11/21 22:19
46焼鳥奉行
ネオラント投稿したら「素晴らしい育成論ですね 評価1です」が3連続できて吹きました

>マダオさん
ライザーさんに同じく身代わり有効だと思います
風船なんですが
風船持ってても身代わりは地震食らうようです
あと気合球も欲しいかも
バンギが寄ってきたりもするんで
10/11/21 22:35
47Raiser
>焼鳥奉行さん
ぁ、身代わり喰らうんでしたね^^;これは失礼;
ネオラントの育成論良かったです。修正されたら評価5投下しておきます

>マダオさん
風船は焼鳥奉行さんが仰っている通りです、失礼しました;
気合い球についてさっと計算したら、
特攻うpでバンギ確1、D特化ナットが確2になりました
10/11/21 22:41
48マダオ
そうですねー
身代わりも良いしボルチェンもいいし気合球も...
草結びは避雷針アズマオウ、ウォッシュロトム、ランタが標的へとなっているんですけど現環境ではどれも見ないですしねぇ...
洗濯機は使用率下がっているような気がしますし

やっぱり珠はないですよね;
プレートよりも帯かな?

んー、考えどころです...
10/11/22 02:35
49@ebi
>48 マダオさん
ロトム・ランタンには草結び<気合球、アズマオウには気合球=草結び
ってなると、草結び微妙じゃないですか?

ボルチェンはなんだか使い辛い印象。

格闘技の需要が増したので気合球推しときます。
めざパ、電気、アンコ、身代わりの構成だと範囲狭くて身代わりが微妙では?といっても身代わりが欲しくなる場面も有りますしねぇ。

こいつ使ってた頃は火力足りてなかったので、珠・・・が欲しいですが無難にプレート、帯あたりかなぁ・・・
風船持たせて地震読みで光臨→アンコで縛る・・・まで考えた。実用性はうーん?

自己満足な文ですが参考になれば幸いです。
10/11/22 02:43
50マダオ
>49
そうですねぇ。
気合球でよさげですね。
ガンバって育成論練ってみます。
10/11/23 19:51
52trick
こんなのどうでしょう。
 
<ハクリュー>
しんちょう 輝石持ち
H 252 D 236 S 12 A 4 B 4
・ りゅうのまい
・ げきりん
・ ねむる
・ かえんほうしゃ

大文字じゃないのは、特攻下降補正では、確定数が変わらなさそうだからです。
素早さは2回舞った後に116族と同速になるよう調整しました。
大概の特殊型になら舞うチャンスは十分あると思います。

<ハクリュー>
ひかえめ 輝石持ち
H252  C252 S 6
・ りゅうせいぐん
・ だいもんじ
・ ねむる
・ どくどく

火力不足が否めないので、どくどく入れようかと思ってます。
10/11/24 02:22
53色ヒトモシ育成について
色違いが2匹出たため、どちらか育成しようと思っています。
ですが、ステータスが一長一短な為
どちらのヒトモシを育成しようか迷っています。
どちらも強く育てるには向いてないステータスですが、
「どちらかと言えば」で考えて、育成向きをご教授ください。

A.
なまいき 考え事が多い
ほのおのからだ
HP 0~3
攻撃 7~10
防御 20~23
素早 16~22
特攻 23
特防 2~4

B.
がんばりや 抜け目がない
もらいび
HP 8~9
攻撃 11~14
防御 5~8
素早 12~15
特攻 27
特防 13~15

育成方法のアドバイスも良かったらお願い致します。
好み・主観混ぜて答えて頂いても結構です^^
自分だったらタッグバトル向けに育てる、持ち物に何々を持たせる等
何でも構いませんので、思った事を教えて頂ければ助かります。
10/11/24 03:35
54Raiser
>53
ここはスレ違いですね^^;次からは知恵袋でお願いします。
一応お答えしますと採用するならBですね。
特性の関係で炎に濃い役割を持てますので。
育成論もあるので参考に→育成論BW/35
10/11/26 00:22
55
最近レーティングバトルで使っていてすごく強いなぁと思うのですがこんなのはどうでしょうか?

<スイクン>
HC252 S4
性格 控え目

技 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る

持ち物 カゴの実

アタッカー型のスイクンです。これは奇形、と判断されるのでしょうか?
スイクンというと物理防御に振って物理受けってイメージが非常に強いらしく、リアルの周りの友人達もスイクンをアタッカーにするのは論外、と決めつけてしまい話しをまともに聞いてくれないのが残念です。

この型の強みですが……
零度に頼らなくても並のアタッカー相手なら高確率で競り勝ちます。
これが非常に重要で撃つ回数を稼ぐ必要のある零度だと、できるだけ受けるダメージを軽減するため振った耐久努力値に合わせて立ち回る必要があります。
ですがこのスイクンは振った努力値が腐らないため特殊アタッカーと鉢合わせしようが素直に殴りに行くことができます。

ミロカロスやシャワーズに特攻種族値で劣るものの、耐久面から期待できる攻撃回数、さらに眠るによる攻撃回数の稼ぎを考えるとその火力は実質かなり高い方だと考えております。
また、当然ながらカゴの実を持っているため相手に催眠技持ちが居た場合でも先発での性能が高く良くメガヤンマクラスの耐久なら一撃で落とせます。

さらにレーティング1600クラスでスイクンに出してくる仮想敵としてサンダーがいますが、HP無振りのサンダーならハイドロポンプで二確の威力を誇ります。
水タイプは一貫性が強いため交代先への負担が高く、流しのターンに瞑想を積む事で特殊アタッカーを強引に潰す事ができます。
他にも眼鏡を持っていないサザンドラの攻撃なら余裕を持って耐える事ができます。

他の選択肢としてユキノオー、ナットレイ(ハッサムはハイドロポンプでなんとかなる場合が多い)に対しめざパ炎があげられますが、技スペの関係から私は採用は辛いと考えました。

また環境トップのポケモンともタイプ相性が良いのも強みです。
(ラティオス、メタグロスなど)
10/11/26 18:28
56ちびろっぷ
デスカーンで育成論を投稿させていただいたのですが…
始め両受けは難しいと判断し、「物理受け特化」で寄稿したところ、「とくぼうにも振るべき」とかなり多くの意見を頂きましたので、
一度削除後、とりあえず両受け想定で再投稿しました。
すると今度は、「両受けは無理」とのご意見が…
私自身の育成論投降経験が浅いためにどうすれば納得いただけるものに仕上がるか分かりません(泣)
その他育成論を書くコツなどお教えいただければ嬉しいです。

>>Y様
 特殊型で冷凍ビームも使えるのでエルフにも刺さりそうですね。
 環境で有力なポケモンに対応できるのでしたら、有用だと思います
  有名どころでないなら相手が対応を間違えるかもですしね。
10/11/26 21:24
57
>>ちびろっぷ様
育成論、というより自分がポケモンを作る時の考え方ですが……

まず、物理受け、とか特殊受け、とか曖昧な範囲で考えるより「何のポケモンを抑えたいのか」を明確にするべきだと思います。
結果的に受けが成立するポケモンの中に物理も特殊もいると両受けと呼ばれる訳ですので。
物理受けは「物理攻撃を止める」のではなく「止められるポケモンが物理アタッカー」と考えた方がいいと思います。
物理受けのクレセリアは物理アタッカーの代表格であるガブリアスを受けられるけど同じ物理アタッカーのヘラクロスを受けられない事を例に挙げると分かりやすいかな……

それを踏まえて、仮想敵は誰なのかを明確にしどのような働きを求めていくのか、そのコンセプトを明確にするべきだと思います。

*スイクンについて
ご意見ありがとうございます。
エルフはエルフーンの事ですよね……?(略称に慣れてなくてすいません
特殊耐久に振ってないと確2らしいですし良いかもしれませんね。
ただ、私はスイクンと対峙させた経験が無いので良く分かりませんが……
私が使っていて非常に印象に残ったのはスイクンに後出ししてくるサンダーが多いという事でしょうか。
色違いのスイクンでないと零度が無い=火力、負担が少ないと思われているのか分かりませんがそれが決定打になる事が多々あります。
他にもジバコイル、ヘラクロスなどなど……
ラティオスですら冷凍Bで確2のはずですので有効になるはずです。
10/11/27 10:01
58ちびろっぷ
>>Y様
 回答ありがとうございました。
 なるほど、そういう考え方でしたか…
 つまり、よく見るであろう相手を仮定するわけでしょうか?
 今後の考え方の参考にさせていただきます。

 私も実は攻めに傾けたスイクンを使っていたのですが、当時は活躍できませんでした。
 たぶん振り方がまずかったはずです。
 ちょっと参考にさせていただきますね
10/11/27 11:09
59101匹狼
>>ちびろっぷさん
育成論拝見させてもらいました。
私が思ったのは、まず使い方がハッキリしていません。

先発意識なら、何がきてもいいように両振りにするのが無難です。しかし、それだと挑発や高火力で流された時に2度目以降の繰り出しが若干厳しくなるというのがB特化の意見。
逆にB特化だと先発運用でさらに相手を選ぶことになります。
その2つ型のメリット&デメリットの明示とその対策などをハッキリさせることが重要ではないかと思います。

私の意見としてもある程度はDに割くべきだとは思います。B方面はH振りだけでもある程度の硬さを維持できますしネ。ただ今回の場合Dの244振りの説明が全く無く、Dのダメ計がアグノムのみと謎が多いです。コイツとアグノムにあまり接点はないですし。。D244に意味がないとすると、Bにもっと回せるんじゃないかとかの疑問がたくさんあります。努力値を調整してる場合はその説明は必須です。
んで、D振りを推す場合、↑のB特化派の意見に対してその「ある程度の硬さ」を証明するためには、繰り出せる相手を挙げて、その相手の攻撃をどれくらい耐えるのかを訴えるのが一般的。
今回の場合ヘラエッジ2耐えすれば充分だろってのを前面に押していくのが良いと思います。ただDに無駄があるならもっとBを調整できるかもしれませんので、ひとまずは努力値の説明を厚くする必要があると思います。
10/11/29 20:00
60焼鳥奉行@遺風
育成論荒れすぎワロタ
活動していく気をなくしますね
管理人さんに動いてもらうのも忍びないですし

さて...
今何体か回しているギャラなんですが

ギャラドス@スカーフ
AS252陽気
地震/ストーンエッジ/アクアテール/逆鱗

こいつの使いやすさが異常。
例によって発寒に繰り出したら蜻蛉されてダースやらラティが寄ってくるんですが
そいつらをいとも簡単に役割破壊してしまいます。
テンプレがエッジ打ち逃げなので
エッジを普通に受けに来たラティ・☆とかを2発目のエッジを入れて秒殺です
相手も繰りだしたらまず素直に電気技は打たず交代読みをしてきます
だからエッジが外れてもそんなにリスクは無いです
63ならではかな?

皆さんの意見お聞きしたいです
10/11/30 21:05
61ちびろっぷ
>>101匹狼様
 わざわざすみません(><)
 非常にわかりやすい回答、ありがとうございます。
 これから手を加えていく参考とさせていただきます!☆
 気が向けば育成論の方へのコメもお待ちしております。
10/12/03 21:07
3901名無し
ここに書きこむのは2回目です。
【ポケモン】ドダイトス
【性格】いじっぱり
【努力値】HA252余りは適当
【技】ばかぢから/じしん/ウッドハンマー/ストーンエッジ
【持ち物】こだわりハチマキ
これはナットレイを意識した型です。理由は簡単、電磁波も宿り木も効かないからです。ナットレイが出てきたら電磁波か宿り木を読んで後出しましょう。ステロが半減というのもいいですね。
努力値は威力がほしいので攻撃に全振り。すばやさに振っても大して抜ける奴はいないと思ったのでHPに全振り。
本当は、ばかぢからで確1になるように調整したかったのですが、鉢巻持たせて特化しても見事に乱数1(HD振りを想定して)にwww
まあそれでも十分負担はかけれるはずです。問題はこいつが出てきたらナットは逃げてしまいそうな気がするところです。
10/12/04 23:00
4056銀世界の道化師
こんなスレがあったんですね。
知らなかったw

しかも明日スレが凍結しちゃうので書きこまない理由などない(←

>>60
荒らしについてはしょうがないですね。
対策を立てるのも大変ですし...
最近は煽る人ばっかりで余計にですね。

スカギャラが新鮮...に感じてしまう自分は時代遅れなんですねw
龍舞が必要ないのでいきなり抜けちゃうんですね。
フリーだと無難に遂行技を撃つ相手ばかりとよく戦うんですが、それは私の対戦数が少ないからなのかな...
エッジは外れるより急所に当たる方が多い気がするw

素早さから抑え込まれて電気技で流されるってパターンが多いので、使い心地よさそうです。

この場合のギャラは威嚇と自信過剰のどっちがいいんだろ...

>>62 or 3901
宿り木・電磁波無効でナットレイへの高い繰り出し性能がいいですね。
というか安全に繰り出せるのはこの子ぐらいなのかなぁ...

素早さですが、4振りブルンゲル抜きぐらいでしょうか...
冷凍bが恐いのですが、使用率がそこそこ高いので抜いておいて損はないと思います。

ステロということは66前提でしょうか...
ナットレイに出して後続に負担をかけるのが目的ですから、
エッジが基本行動になりそうですね。

何のアドバイスにもなってない気がする(ぁ
10/12/04 23:35
4061名無し
>4056
4振りブルンゲル抜きですか。なるほど、そういうのもあるんですね(知識と経験が無いので誰を抜けば良いとかが分からないんですよね)
ステロの件はただこいつの良いところを言いたかっただけなんで66とかそういうのは気にしてませんでしたw
ご意見ありがとうございます。

スポンサーリンク

削除キー:

※このスレッドは凍結されているため、これ以上書き込めません。

メンテナンス

このスレッドを延長、あるいは情報を修正・削除する場合は、項目を選択し、管理用パスワードを入力して「メンテナンス」ボタンをクリックしてください。