ポケモン知恵袋

Z-Aの強いポケモンについて

投稿者 : ポケモン廃人

いきなりなんですがすみません。
Z-Aで強そうなポケモンいましたら、教えてください。ある程度内定ポケモンが分かっているので、その中からお願いします。
また、メガシンカが復活するらしいので、メガシンカで強そうなポケモンもお願いします。
(ガルーラは7世代から弱化をくらっているので、あまり強くないと個人的に思います。

投稿日時 : 2024/03/31 14:47:12

スポンサーリンク

回答 (4件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

24/04/01 19:34
1  ロートク
SVで解禁されていないポケモンという認識でよろしいでしょうか?とりあえずカロス図鑑に載っているポケモンの中から、一芸のあるポケモンを取り上げます。シングル想定です。

[一般]
・ホルード
特性ちからもちが強力。ガチグマの存在が壁になるか。

・サメハダー
加速は正義。上から道連れを打てるのも強い。

・ギルガルド
タイプも特性も強力。剣盾時点で色々と弱体化されている上、サーフゴーという同タイプライバルも現れたが、果たして。

・ペンドラー
加速は正義その2。サメハダーと違い豊富な積み技と併せてバトンが主流。

・オオスバメ
火炎玉根性×からげんきの超火力をS125という速さで打てる。

・ガメノデス
殻をやぶる×特性硬い爪で火力がかなり高く、技範囲も広め。

・ナットレイ
受け代表。タイプ優秀で宿木、ステロ、特性鉄のトゲによる削りが厄介。

・サニーゴ(ガラル)(HOME開通すれば)
輝石×力を吸い取る×鬼火でガチガチの物理受け。実はミラーコートもあるので特殊でも油断ならない。

[メガシンカ]
※全ポケモンが使用可能なZ技、ダイマックス、テラスタルが存在しない以上、メガシンカ=他のポケモンより強力ということになりますので、メガシンカ内で比較して強力なものを挙げます。またXYで登場したメガシンカに限ります(メガバシャーモはXY発売時点では存在しないので省きます)。
・メガリザードンX/Y
両方それぞれが最強格だが、選出画面でどちらかわからない上にXとYで対策がまるで異なるのが凶悪。Yは炎耐性を持つポケモンを選出しないとなす術なく蹂躙され、Xは竜舞や剣舞ニトチャを許すとそのまま全抜きされる。

・メガゲンガー
最強格特性のかげふみをスペックの高いポケモンに渡してはいけない最たる例。範囲の広い一致技でただ殴るだけでも強く、S130で上から打てる道連れや鬼火、滅びハメも非常に強力。メガしない襷型の可能性まで考慮するとさらに厄介。催眠運ゲーという切り札まである。

・メガギャラドス
まずメガしない型が普通に存在する上にメガ前と後でタイプ耐性が変わるため有効打を選びづらく、その隙に竜舞されると手がつけられない。メガ前の威嚇も込みだと耐久も相当高く、無理やり竜舞することも可能。特性型破りで天然では止まらない。

・メガクチート
最強タイプ鋼妖×最強格特性力持ち。メガ前の威嚇や耐性に物言わせた強引な剣舞→不意打ちで殴り合いに強く、縛り性能が高い。

これより下を上げるとガルーラも入ってきそうですね。
もしORASで追加されたメガポケモンも追加されるのであれば、マンダやグロスも挙げられます。
24/04/03 09:41
2  ポケモン廃人
ありがとうございます。
ナットレイを対策したいのですが、対策ポケモンはいるでしょうか?
24/04/03 09:51
3  ポケモン廃人
あと、ナットレイを育成したいのですが、どのような育成をすれば良いのでしょうか。
努力値振りや技などを教えていただければ幸いです。
24/04/05 21:42
4  ロートク
[対策]
ナットレイの基本構成はジャイロボール/はたき落とす/宿木の種/ステルスロック(/草技)であり、相手を受けつつ着実に削っていくポケモンとなっています。
またナットレイは10タイプ耐性の代わりに4倍弱点(炎)があるという有利不利のはっきりしたポケモンなので、弱点を突けないとなかなか倒せないですし、かといってわかりやすく炎タイプを出すとすぐに裏に引かれます。
そのため対策としては
1.炎以外、かつジャイロはたきで削られすぎないタイプと種族値で、身代わりで相手の宿木を防ぎつつ積めるポケモン(剣舞ガブリアスなど)
2.炎タイプではないポケモンに炎技を仕込む(サンダーの熱風など)
3.炎半減の裏に引かれてもそのまま裏を倒せる炎ポケモン(メガリザードンYなど)
4.ナットレイが引く隙に積んで全抜きを狙えるポケモン(メガリザXなど)
が挙げられます。

[育成]
6世代環境では主な役割は物理受けになるので、HB特化でいいでしょう。素早さが低いほどジャイロボールの威力が上がるため、性格はのんき、S個体値はなるべく0の最遅個体が望ましいです。技は最初に書いたものと同様。
持ち物は削りを速くするゴツメが基本で、詰め筋として長居させるなら食べ残しもアリです。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク