ポケモン知恵袋

わざ→かなしばり→アンコール時の処理について

解決済み

投稿者 : 酒

技の仕様についての質問です

1ターン目:相手わざA使用
2ターン目:自分先制でかなしばり使用 相手わざA使用で失敗
3ターン目:自分先制でアンコール使用

この場合
相手の行動はどうなりますか?(失敗になるかわるあがきになるか自分のアンコールが失敗するか)
また、かなしばりとアンコールの順番が逆だった場合はどうなりますか?
ご存知の方、教えてください

投稿日時 : 2023/11/20 09:22:10

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

23/11/20 11:44
1  アルティメット暇人
たしかわるあがきになりますね。相手は前のターン、技が”失敗”しただけで、技を選択しているので、しっかりアンコールできたはずです。
また、アンコールのあと金縛りをすると、2ターン目、相手はアンコールされた技を使用、3ターン目、相手はアンコールされた技が金縛りで使えず、技が失敗、4ターン目はアンコールされた技が使えずわるあがきになったはずですね。

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

解決日時 : 2023-11-24 10:34:13

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

23/11/20 11:44
1  アルティメット暇人
たしかわるあがきになりますね。相手は前のターン、技が”失敗”しただけで、技を選択しているので、しっかりアンコールできたはずです。
また、アンコールのあと金縛りをすると、2ターン目、相手はアンコールされた技を使用、3ターン目、相手はアンコールされた技が金縛りで使えず、技が失敗、4ターン目はアンコールされた技が使えずわるあがきになったはずですね。
23/11/20 11:53
2  アルティメット暇人
補足
ダブルバトルで、アンコールと金縛りを同じターンに使うと、次のターンから相手の技はわるあがきになります。不要かもしれませんが、具体例として動画を添付しておきます。
https://m.youtube.com/watch?v=YMvAzukWI18

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク