ポケモン知恵袋

ポケモンHOMEのログイン不可について

投稿者 : ユウリ

SwitchのHOMEにアクセスすると下記のような文言が出てログインができません。

エラーコード 2-ALZTA-0005
 コード:9900

昨日までは普通にアクセスできてましたし、現在他のアカウントのHOMEは通常運転です。
またこちらのログインできないアカウントのスマホHOMEですが、「他の端末で操作中のため一時的にログインできません」と出ます。(Switchなどからアクセスしてないのに)

1日復旧するまで待ってみた方がよろしいでしょうか?
HOMEにお問合せすべきでしょうか?原因などわかる方お願いします。

投稿日時 : 2022/09/27 00:12:00

スポンサーリンク

回答 (16件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

22/09/27 15:07
1  ガガーリン
まだその不具合残ってたんですね。2年半以上前から確認されていますが、未だに原因は不明です。

少なくとも、何もせず待っているだけで復旧する類のものではありません。Switch上のHOMEで、該当ユーザーアカウントのセーブデータを一度消去すると改善されます。HOMEのデータはクラウド上に保存されているため、Switchのセーブデータを消しても預けたポケモン等は消えないのでご安心ください。感覚としてはキャッシュクリアに近いですね。

個人的には、Switch上に蓄積された不要なセーブデータがクラウド上のデータ読み込みを邪魔しているのが原因ではないかと考えています。
22/09/27 18:11
2  ユウリ
> 
1 ガガーリン様

HOMEのセーブデータを一度削除したのですが改善されません。
不要なデータとは例えばなんでしょうか?
そういえば始める際に前回レポートに戻ったり最近やってた気がします。
それが原因でしょうか?
22/09/27 21:07
3  ユウリ

>
1 ガガーリン様

【訂正】セーブデータ自体は削除してないかもです。再インストールしました。
22/09/27 21:13
4  ガガーリン
>2
治りませんでしたか…であれば早めにお問合せに連絡しましょう。

私の言った「不要なセーブデータ」というのは貴方が先程消したデータの事です。要するに今、必要なデータは全てクラウド上に保存されているのにも関わらず、Switchの方にもその履歴のようなものがセーブされてしまっている状況ですので、Switch側のセーブデータは不要であるという話です。

HOMEは剣盾のソフト側、スマホ側といった多方面と連携している為、Switch側に不要なセーブデータがあると他媒体で動かした内容と干渉してしまいエラーが発生するのではないか?というのが私個人の見解ですね。この仮説に沿うと「前回レポートに戻る」のもエラーの原因となり得そうです。

繰り返しになりますが、2年半多くの方が情報を持ち寄った上で原因は未だ不明ですので、原因に関しては全て憶測の域を出ません。いずれにせよ不具合である以上ユーザー側に責任はありませんし、できる事も問合せ以外にありません。
22/09/27 21:18
5  ガガーリン
>3
一応Switchホームメニューから「設定→データ管理→セーブデータの消去」の手順で削除してみてください。
22/09/27 21:49
6  ユウリ
> 5
ダイオーキドのイベント後、ログイン中となった後もまたあのエラーコードが出ます…
再起動も試みました
ちなみに、他のアカウントのHOMEは消してませんがそれが原因とかあります?
22/09/27 22:19
7  ガガーリン
>6
4でも言いましたが、確立された既存の改善方法が通用しない時点でお問合せに頼りましょう。
22/09/27 23:15
8  ユウリ
>7
ありがとうございます。ただすぐには対応してもらえない、最悪放置されるかもしれないので。
最後に質問なのですが…
Switchの【セーブデータお預かり】を確認したところ、問題のアカウントが「エラーが発生しました」と表示されており下記文言が表示されております。
「『セーブデータのバックアップ』または『セーブデータのダウンロード』を選んで、この本体とサーバーのセーブデータをそろえてください」
また
「セーブデータのバックアップ」
「セーブデータのダウンロード」
のどちらかを選択できるのですが、これをしていないから修復されないのでしょうか?
22/09/28 10:48
9  ガガーリン
>8
セーブデータお預かりで保存されたものもHOMEクラウドにあるものとは別のセーブデータ、つまり最初に言った不要なセーブデータとなりますので、消去してみてください。

そのエラー自体は通信環境が悪いと発生するものですね。
22/09/28 22:14
10  ユウリ
> 9
ありがとうございます。
設定 → データ管理 → セーブデータお預かり → (アカウント選択) → 設定 → サーバーのセーブデータの消去
ですかね?

これやったら完全にポケモン消えません?
22/09/28 22:39
11  ガガーリン
>10
えぇ…(困惑)
薄々感じていましたが、今まで言ってきたことが全然伝わってないようで(もしくは信じてくれていないようで?)大変残念です。

超細かく状況を説明します。まず現在セーブデータがある場所と内容は以下の3つです。
・Switch本体…操作等の履歴
・ニンテンドーアカウントのセーブデータお預かりクラウド…操作等の履歴のバックアップ
・ポケモンHOMEクラウド…ポケモンのデータ自体
(この他にスマホ端末上の情報と剣盾ソフトにもあるが今は無関係)

私が今消去を推奨しているのは、このうちSwitch本体とニンテンドーアカウントのセーブデータお預かりクラウドにある「操作等の履歴」です。このデータは任天堂側が全てのゲームに対して自動でセーブされるようにしているだけで、ポケモンHOMEに関しては不要です。なぜならポケモンそのもののデータは全てポケモンHOMEのクラウドというSwitchとは関係のない場所に保存されているからです。よって、これらの不要なデータを消去しても預けたポケモンが消えることはありません。

Switch上から履歴が消えるので、再ダウンロード等の通信は発生すると思います。そもそもこのエラーの原因が質問者様の通信環境が悪い事である可能性が高いので、その際は通信状況をよく確認した上で操作するようにしましょう。
22/09/28 23:15
12  ユウリ
> 11
丁寧に説明していただいてるのに理解力が足りずで申し訳ありません
5で仰っていた「設定→データ管理→セーブデータの消去」の手順はしました。
これによってSwitch本体とニンテンドーアカウントのセーブデータお預かりクラウドにある「操作等の履歴」も消去されたのだと思ってます。
しかし改善もされず、この手順だけではダメなのかなと考え10に至ります。
22/09/28 23:32
13  ガガーリン
>12
失礼、10に書いてある手順については反応していませんでしたね。

5の手順で消去できたのは「Switch本体…操作等の履歴」のみです。

もう一つ「ニンテンドーアカウントのセーブデータお預かりクラウド…操作等の履歴のバックアップ」を消去する必要がありますが、その手段として10の手順は合っています。

(思考のプロセスが噛み合っていませんが…まあ解決するならそれでいいです…)
22/09/29 08:50
14  ユウリ
おはようございます。
いえ、とんでもございません。
他のサイト見たところ、
5の手順(「設定→データ管理→セーブデータの消去」)しか書かれていなかったので。
つまりは 「Switch本体…操作等の履歴」しか消去されていないということですね。

であれば私が10で記載した手順(設定 → データ管理 → セーブデータお預かり → (アカウント選択) → 設定 → サーバーのセーブデータの消去)をすることで、
・ニンテンドーアカウントのセーブデータお預かりクラウド…操作等の履歴のバックアップが消去される
・このデータはポケモンHOMEのクラウドを指さない、つまりHOMEに預けてあるポケモンは消えない

という認識であってますか?
22/09/29 11:42
15  ガガーリン
>14
その認識で合っています。

これにより少なくとも8に記載された問題は解決されるはずで、それに伴い2-ALZTA-0005エラーの解決も期待できる、といったところです。
22/09/29 22:12
16  ユウリ
> 13
なぜか復活してました、、!
この処理をしようとする前に…!
ここでこんなやり取りしていけないかもしれませんが何かポケモンでお礼したいですがよろしいでしょうか?

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。


この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク