ポケモン知恵袋

後出しとは

解決済み

投稿者 : 名無し

後出しって、単純に交代で出すことをいうんですか?     

投稿日時 : 2021/12/28 08:20:42

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

21/12/28 10:55
1  八語
前提として、こういった言葉のほとんどは非公式のものなので絶対的な正解はありません。あくまで通例としてどのように使用されているかという話になります。

「後出し」は若干曖昧な言い方です。
こちらのポケモンが倒されて次のポケモンを出すことは「死に出し」、交代によって相手の技を受けつつ出すことは「受け出し」と言います。「後出し」はどちらにも当てはまりますが、基本的に「死に出し」と「受け出し」では後者の方が求められる性能が高く、どちらで捉えるかによって話が変わってきてしまいます。

例えば「〇〇に対して”後出し”から勝てる!」と言っている場合、「死に出し」を指しているのあれば性能の微妙さを誤魔化していると捉えられますし、「受け出し」を指しているのであれば性能の高さを充分に伝えられていないことになります。

また、「死に出し」にも「受け出し」にも当てはまらない、相手の交代や積み技等を読んで比較的安全に交代することは一般的に「読み交代」と呼ばれますが、これをあえて「~出し」という言い方をするとこれも「後出し」になります。

ある程度対戦知識のある方ならば文脈や調整で理解できるので、初心者向けではない構築記事等では特に「受け出し」のことを「後出し」と表記しているものがありますね。

質問した人からのコメント

どうもありがとうございました。

3の奴は二度と書き込むな。掲示板じゃないんだから回答にもなってない、しかも馬鹿にしたようなこと書き込んでほんと最低の人間ですね!話の流れでどのような意味なのかわかるのでは?って馬鹿にしてんの?人を気分悪くさせて楽しいですかー?しかも知らない人を。嫌な性格。

解決日時 : 2022-01-10 04:08:44

回答 (4件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/12/28 10:55
1  八語
前提として、こういった言葉のほとんどは非公式のものなので絶対的な正解はありません。あくまで通例としてどのように使用されているかという話になります。

「後出し」は若干曖昧な言い方です。
こちらのポケモンが倒されて次のポケモンを出すことは「死に出し」、交代によって相手の技を受けつつ出すことは「受け出し」と言います。「後出し」はどちらにも当てはまりますが、基本的に「死に出し」と「受け出し」では後者の方が求められる性能が高く、どちらで捉えるかによって話が変わってきてしまいます。

例えば「〇〇に対して”後出し”から勝てる!」と言っている場合、「死に出し」を指しているのあれば性能の微妙さを誤魔化していると捉えられますし、「受け出し」を指しているのであれば性能の高さを充分に伝えられていないことになります。

また、「死に出し」にも「受け出し」にも当てはまらない、相手の交代や積み技等を読んで比較的安全に交代することは一般的に「読み交代」と呼ばれますが、これをあえて「~出し」という言い方をするとこれも「後出し」になります。

ある程度対戦知識のある方ならば文脈や調整で理解できるので、初心者向けではない構築記事等では特に「受け出し」のことを「後出し」と表記しているものがありますね。
21/12/29 01:34
2  名無し
そうなんですよね、ちゃんとした定義がなかったり、私はレートとランクマをもうずっと続けていますが、周りにバトルやってる人があまりいないのもあって、対戦の話をする人がいないので用語に疎かったりします(^^;思った通り、死に出しは分かりやすいですが、後出しは分かりづらいですね。
21/12/29 05:53
3  名無し
>>2レートを長くされてるなら文脈でわかるのでは?用語云々ではなく、話の流れでどのような意味なのかわかるのでは?
22/01/10 04:05
4  名無し
>>3  名無し
それでも知りたいから聞いてるんだろ。馬鹿にしてるわけ?感じ悪いな。
あなたの感想は聞いてないんだから回答にもなってないこと、自分勝手に書き込むなよ。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク