ポケモン知恵袋

はかいのいでんし

解決済み

投稿者 : トロピウスとマブラヴ

はかいのいでんしって言う名前のアイテムって昔のポケモンで
(うろ覚えなので名前が間違ってるかもしれません)
あったような気がするんですけど・・・ありましたっけ?
あるとしたら・・・どうやって手に入れるんでしたっけ?
あと使い方とか効果とかどんな感じのモノでしたかね?
詳しい人がいたら教えて下さい。お願いします。

投稿日時 : 2021/01/13 13:29:53

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

21/01/14 22:38
3  スピー
ケンタロスの他にも、バトンタッチで「にがいきのみ」や「きせきのみ」を持ったポケモンに渡して攻撃上昇を引き継ぎつつ混乱を直す戦法もありました。
この場合は、バトンタッチを覚えるポケモンの中でも耐久力や速さに長けているブイズ組が使われたそうです。

また、破壊の遺伝子による混乱は基本的に時間経過で治りませんが、ポケスタ金銀では通常の混乱と同じターン消費で治ります。
このため、別にケンタロスでなくともとりあえず持たせとけ、という場合もあります。

まあ、ポケスタでは敵NPCも破壊の遺伝子持っているポケモンもいますが。
NPCの使用するオコリザルが破壊の遺伝子を持っており、場合によっては
1ターン目→混乱かいくぐって見切り
2ターン目→混乱が時間経過で治ってA2上昇クロスチョップ連打
とかいう鬼畜極まりない戦法を使用してきます。

ちなみに、リスクありとはいえ無条件A2上昇は強すぎではないかと感じられますが、当時の環境は積み技が非常に少なく、全能力値に努力値が振れたためにポケモン全員ガチガチ、さらにねむねごの仕様などもあり、初代の影分身ゲーに匹敵するレベルの超泥仕合状態だったので、破壊の遺伝子は釣り合いが取れていたという見方もあります。

質問した人からのコメント

ありがとうございますふっかつして貰えると嬉しいです。

解決日時 : 2021-03-09 13:21:04

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

21/01/13 16:43
1  プリズム
あります。
二世代のみで手に入るアイテムです(金・銀・クリスタルのみ、ハートゴールド・ソウルシルバーでは手に入らない)。場に出た時に攻撃が二段階上昇するが混乱状態になる、という効果です。ハナダシティに隠れアイテムとして存在します。二世代環境では、ケンタロスに持たせて『狂牛病型』として運用されていました。
21/01/13 19:19
2  トロピウスとマブラヴ
ケンタロスに使う方法が一番有名でメジャーでしたけど・・・
それ以外に使う方法とかありましたか?
何でも良いので教えて下さい。
21/01/14 22:38
3  スピー
ケンタロスの他にも、バトンタッチで「にがいきのみ」や「きせきのみ」を持ったポケモンに渡して攻撃上昇を引き継ぎつつ混乱を直す戦法もありました。
この場合は、バトンタッチを覚えるポケモンの中でも耐久力や速さに長けているブイズ組が使われたそうです。

また、破壊の遺伝子による混乱は基本的に時間経過で治りませんが、ポケスタ金銀では通常の混乱と同じターン消費で治ります。
このため、別にケンタロスでなくともとりあえず持たせとけ、という場合もあります。

まあ、ポケスタでは敵NPCも破壊の遺伝子持っているポケモンもいますが。
NPCの使用するオコリザルが破壊の遺伝子を持っており、場合によっては
1ターン目→混乱かいくぐって見切り
2ターン目→混乱が時間経過で治ってA2上昇クロスチョップ連打
とかいう鬼畜極まりない戦法を使用してきます。

ちなみに、リスクありとはいえ無条件A2上昇は強すぎではないかと感じられますが、当時の環境は積み技が非常に少なく、全能力値に努力値が振れたためにポケモン全員ガチガチ、さらにねむねごの仕様などもあり、初代の影分身ゲーに匹敵するレベルの超泥仕合状態だったので、破壊の遺伝子は釣り合いが取れていたという見方もあります。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク