ポケモン知恵袋

計算における小数点以下の処理について

解決済み

投稿者 : いしまる

Yahoo!知恵袋でも質問したのですが、回答が腑に落ちなかったのでこちらでも質問させていただきます。

ポケモンのランク補正による実数値の計算について質問です。

まずランク補正が1段階下がるということは、実数値に3分の2を掛けること、と自分は理解しています。

そしてポケモンの計算においては小数点以下は切り捨てられるという仕様がありますが、素早さの数値が計算上割り切れない場合、ここでは素早さの実数値が188の最速エースバーンを例にとると、次のように

188÷3×2=125.33…
→小数点以下を切り捨てて
→実数値125

188÷3=62.66…
→小数点以下を切り捨てて62
62×2=124
→実数値124

と、2つのパターンの計算ができるためにどちらが正しいのか分からないです。。。

「小数点以下の数値が出るたびに切り捨て」という表現をよく見かけるのですが、分数の場合はどうなんでしょうか?

Yahoo!知恵袋の方では「小数点以下が出るたびという文字通り下のパターンになる」という回答を頂いたのですが、後にポケモン徹底攻略さんのすばやさ比較調整ツールで確認したところ、こちらでは最速エースバーンのランク補正が一段階下がった状態は準速カラマネロと同速の実数値125という計算結果になりました。

どちらかが間違っているとは思うのですが、明確な理由が無いため釈然としないです。。。

どなたかどちらの計算が正しいのかはっきり分かる方がいらっしゃれば、回答をお願いしたいです。
また、実機で確認した経験などはおありでしょうか?

投稿日時 : 2019/11/30 03:43:17

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

19/11/30 09:33
2  とーとと
○188×(2÷3) 
×188×2÷3
1ランク下げるのはあくまで3分の2にすることなのでわざわざ分割して処理しない。

質問した人からのコメント

まず、自分の思慮不足でマルチポストの形で質問してしまい申し訳ございませんでした。

なるほど!なんとなく理解できました!
あくまで3分の2は一つの数、といった感覚が正しいのかはわかりませんが、そうだとすると分割してまで小数点以下を切り捨てることはないことにも納得がいきました!

回答ありがとうございました。

解決日時 : 2019-11-30 11:01:08

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

19/11/30 04:10
1  プリズム
マルチポストはよくないですよ
19/11/30 09:33
2  とーとと
○188×(2÷3) 
×188×2÷3
1ランク下げるのはあくまで3分の2にすることなのでわざわざ分割して処理しない。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク