ポケモン知恵袋

隠れ特性とかわりものメタモンについて

解決済み

投稿者 : マウス

隠れ特性の遺伝についてポケモンwikiを読んでいたのですが文章の意味が分かりません。
まず第五世代について。(番号は自分で付けました)
第五世代での隠れ特性は以下の条件で遺伝する。
・♀側が隠れ特性を持った個体で、♂側は♀と同種または同じタマゴグループの異種。この時♂側が隠れ特性を持っているかどうかは関係ない。
・1、相手がメタモンでない事。2、メタモンが隠れ特性(かわりもの)を持つ個体であっても関係がない。
とありましたが、まず2について、この、「関係ない」というのは、メタモンが隠れ特性のかわりものであっても、それを通常特性の別のポケモンと孵化させたところで隠れ特性のポケモンは生まれない、という意味で合っているでしょうか。
もっと分からないのが1です。「相手がメタモンでない事」ということは、メタモンが通常特性であろうが隠れ特性であろうが、とにかく隠れ特性を遺伝させたいならメタモンは一切孵化相手として使えない、ということでしょうか。同じタマゴグループの高個体値の♂をその都度用意しないといけないということですか?

それから、初代VC産(懐かしのカントー地方から〜と書いてある)かわりものメタモンをウルトラサンムーンで孵化に使った場合は隠れ特性が生まれない、というわけではないのでしょうか?特性がかわりものでも初代VCのものをウルトラサンムーンで孵化に使う分には隠れ特性は生まれる可能性はある、ということですかね?

投稿日時 : 2018/09/11 10:38:40

最終更新日時 : 2018/09/11 10:43:04

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/09/11 19:52
4  名無し
5世代の隠れ特性の遺伝は少しめんどくさく♀が隠れ特性を持っていて、♂をメタモン以外のポケモンを用いることによって確率で遺伝するようになっていました
メタモンを使った時点で隠れ特性の遺伝することがないので、ポケモンwikiさんにはそのように書かれているのだと思います
♂親についての解釈もそのとおりです(当時は乱数調整が盛んだったので言うほど苦労はしませんでしたが…)

7世代の場合はメタモンではない方が隠れ特性であれば隠れ特性が生まれる可能性があります
逆に通常特性とかわりものメタモンを預けても通常特性しか生まれないので預ける時は確認してください

質問した人からのコメント

きちんとこちらが疑問に思っている事柄についての回答をして下さりありがとうございました。

解決日時 : 2018-09-11 21:03:25

回答 (6件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/09/11 11:32
1  あの
メタモンは卵で生まれないのでメタモンの特性は生まれてくるポケモンには関係ありません。
メタモンと預けたポケモンで卵を作る場合、メタモンではないポケモンの特性が生まれてくるポケモンに影響します。
18/09/11 11:55
2  マウス
それは分かっています・・。
かわりものメタモンを使うとその特性を遺伝させられますかとか聞いてるわけではありません。第五世代ではメタモンを使うと隠れ特性が産まれないということだったので、初代VC産メタモンをUSUMで使う分には問題ないですかと聞いています。質問に沿って答えて下さい・・。
18/09/11 16:47
3  あの
メタモンと預けても隠れ特性は生まれます

メタモンと預けても隠れ特性が生まれるかどうかを聞くだけで不要で無駄な長文を書かれたのは謎ですが…
あと、私が書いた回答も誤解されてますし…
18/09/11 19:52
4  名無し
5世代の隠れ特性の遺伝は少しめんどくさく♀が隠れ特性を持っていて、♂をメタモン以外のポケモンを用いることによって確率で遺伝するようになっていました
メタモンを使った時点で隠れ特性の遺伝することがないので、ポケモンwikiさんにはそのように書かれているのだと思います
♂親についての解釈もそのとおりです(当時は乱数調整が盛んだったので言うほど苦労はしませんでしたが…)

7世代の場合はメタモンではない方が隠れ特性であれば隠れ特性が生まれる可能性があります
逆に通常特性とかわりものメタモンを預けても通常特性しか生まれないので預ける時は確認してください
18/09/11 20:54
5  マウス
あのさん
不要で無駄?何でそんなことあなたが決めるんですか?質問の内容に沿った回答もできない人に言われたくないのですが。
「かわりものメタモンをウルトラサンムーンで孵化に使った場合は隠れ特性が生まれない、というわけではないのでしょうか?」と聞いてるのに「メタモンは卵で生まれないのでメタモンの特性は生まれてくるポケモンには関係ありません。」とか誰がどう見てもちぐはぐ。
かわりものメタモンを使うとその特性を遺伝させられますかとか聞いてるわけではないんですけど。
いいえ、誤解はしていません。あなたの回答が質問にきちんと沿っていないのですよ。事実、ほかの方がきちんとした回答をくださいましたのでね。
18/09/11 21:02
6  マウス
名無しさん

分かりました。少しポケモンwikiの書き方が紛らわしいのだと思いました。
相手がメタモンでない事。(たとえメタモンが隠れ特性(かわりもの)を持つ個体であっても関係がない。)
とかだったらもう少し分かりやすかったのですが・・。かわりもののメタモンを使うと隠れ特性が遺伝しなくなるということなのかと感じてしまいました。
ちゃんとした回答が付かないのでその間に新たに調べ直していたら、ほかのサイトには 「相手がメタモンでない」が条件と書いてあった後に、ちなみにメタモンが隠れ特性でも関係ないとあり、このように「ちなみに」とかがあれば分かりやすかったのですが。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク