ポケモン知恵袋

やけどのあとにはらだいこ

投稿者 : ポケモン初心者♀

相手をやけどにした後にはらだいこを使われたら、攻撃力・ダメージがどれくらいになるのか知りたいです。
自分で調べながら計算して、相手の攻撃力が100だったとして、やけどで50、はらだいこで×4で、攻撃力200、実質二段階上がっただけ、ということで合っているだろうか、と思ったのですが、やけどは、攻撃力1/2じゃなくダメージ1/2なんですね・・。こうなるとさっぱりわかりません。どなたか教えて下さい・・。
また、これが、はらだいこの後にやけどを負った場合でも一緒ですか?

投稿日時 : 2018/09/01 06:42:51

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

18/09/01 15:24
1  名無し
厳密に言えば数パーセントの誤差が発生しますが2段階上昇と6段階上昇に火傷状態のダメージはほぼ変わりません
そのためニアイコールで考えている人が多く対戦にもそこまで影響を及ぼすものではありません
正確に計算をしたいならダメージ計算機に詳しい状態を入力すれば対応してくれるので、ニアイコールじゃなくて正確に算出したい場合はそちらを推奨します

ちなみに火傷と腹太鼓どちらが先でも状況が同じになればダメージ量は一緒です

質問した人からのコメント

いえ、正確に計算をしたいわけではないのでそれで充分です、どうもありがとうございました!

解決日時 : 2018-09-01 23:50:46

回答 (6件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/09/01 15:24
1  名無し
厳密に言えば数パーセントの誤差が発生しますが2段階上昇と6段階上昇に火傷状態のダメージはほぼ変わりません
そのためニアイコールで考えている人が多く対戦にもそこまで影響を及ぼすものではありません
正確に計算をしたいならダメージ計算機に詳しい状態を入力すれば対応してくれるので、ニアイコールじゃなくて正確に算出したい場合はそちらを推奨します

ちなみに火傷と腹太鼓どちらが先でも状況が同じになればダメージ量は一緒です
18/09/01 21:38
2  トミー
前にアローラぺルシアンのZ技の威力についても質問されてましたが、まず自分でダメージ計算ツールを使用して計算しましょう。
https://pokemon-trainer.net/sm/dmcs/
18/09/01 21:54
3  ポケモン初心者♀
実際に与えられるダメージの大きさを求めたいわけではなく、質問文にも書いてるように、1/2や4倍などの決められた数字を使って何倍になるのか知りたいんです。ダメージ計算では相手の個体値や努力値まで分からないですし。やけどにさせるポケモンやはらだいこを使うポケモンが違うポケモンになればまた違う計算をしなければなりませんが、そういうケースバイケースではなく、定義として、「やけどで0.5倍、はらだいこで×4だから実質2倍」といったようなことを把握して覚えておきたいんです。対戦中にダメージ計算までしませんし。
あと、はらだいこの後にやけどを負った場合と前とで違いがあるのか?というのは知っている人に聞かなければわかりませんし。
18/09/01 23:11
4  トミー
だから仮想の敵を設定して、(この際ポケモン、個体値、努力値はなんでもいいので固定してください。)通常のダメージ量とやけどの状態、はらだいこ状態(ランク補正+6)を設定してツールで計算した結果をご自身で比較して何倍になっているか確認すればいいじゃないですか。
ツールの使用でわかると回答した以上、まずご自身で確認するべきで、それで納得いかない場合に活用するのが知恵袋ですよ。
あとやけど状態ははらだいこの前後どちらで発生しても結果は一緒ですが、これまたツールを使用してればすぐにわかる質問内容でした。
18/09/01 23:32
5  トミー
追記しますがあなたの質問の仕方だと今後
1.リフレクターを貼っている相手にさきどりで攻撃するとダメージは何倍になりますか
2.あめ状態でやけど状態のポケモンが炎技を使用するとダメージは何倍になりますか
・・・とツール使用でご自身ですぐ解決できる内容をひっきりなしに質問しそうな感じがします。
あなたの質問する手間を省くためにもツールを紹介したつもりなので、そのことはご理解ください。
18/09/01 23:49
6  ポケモン初心者♀
>だから仮想の敵を設定して〜いいじゃないですか。
だからケースバイケースでなく定義として把握しておきたいといってるじゃないですか

それが出来ないというなら「毎回違うので、やけどで0.5倍、はらだいこで×4だから実質2倍といったような決まった値は存在しません」で充分です。実際のダメージは求めてないと言っているじゃないですか。仮想の敵も必要ありません。

>これまたツールを使用してればすぐにわかる質問内容でした。
ツールにはやけどとはらだいこどちらが先だったか入れる箇所はありません。なので結果が同じだったとしても、それを受けて、「これ、やけどとはらだいこの順番は関係ないの?」と疑問に思ったのなら、人間に聞く以外にありません。ツールにはどちらが先かを問う項目はないのですから。

>あなたの質問の仕方だと今後〜ツール使用でご自身ですぐ解決できる内容をひっきりなしに質問しそうな感じがします。
そんな決め付け、迷惑以外の何物でもないです。あなたの偏見じゃないですか。サイト管理者でもないのに。
気に入らないなら回答しなければいいだけじゃないですか。スルーしたらいいでしょ。もしくは繰り返しになりますが、「毎回違うので、やけどで0.5倍、はらだいこで×4だから実質2倍といったような決まった値は存在しません」で充分です。
こちらの求めている回答内容をくみ取れない上に怒られるんじゃ割に合いません。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク