ポケモン知恵袋

教え技代行ってどのようなものですか?

受付終了

投稿者 : アツシ

たとえばUSUMではガリョウテンセイやりゅうせいぐんを教えてくれる人が登場しますが、ただそこへ行けば教えてくれますよね?(なつきどMAXなどの条件はありますが)このような教え技に「代行」が必要とはどういうことなのでしょうか。検索してみましたが、具体的にどんな作業なので代行が必要なのか、というのが出て来ません。例えばこういった作業だから代行を頼む人が多いのだ、という風に具体例付きで教えて下さい。

投稿日時 : 2018/07/29 15:47:54

スポンサーリンク

回答 (7件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

18/07/29 17:06
1  トミー
今でこそUSUMでは一般のポケモンに教え技が解禁されましたが(ビーチでBPと引き換えできる技)、SMの場合はレックウザや御三家等、一部のポケモンにしか教え技を覚えさせられませんでした。他のポケモンはXYやORAS等の過去作でしか教え技を覚えさせることしかできなかったため、過去作を持ったユーザーから提供してもらうことではないかと自分は認識してます。
間違ってたら申し訳ないです。
18/07/29 17:19
2  名無し
その世代の最初のゲームXYやサンムーンでは教え技(伝説や幻の技を除く)がありません
上のソフトを持っていてORASやUSUMを持っていない人が、教え技を覚えさせられるソフトを持っている人に、自分のポケモンを渡して技を教えてもらうのが教え技代行です
ORASやUSUMを持っていてもBPを貯めるのがめんどくさいので、BPが余ってる人に教え技代行してもらうケースもあります
18/07/29 17:26
3  トミー
下記みたいな背景からきてるかもしれません。

・AさんはXYにて個体値厳選、努力値振りを終えた育成中ポケモンaを持っている
・XYでは教え技を覚えさせることができない
・互換性があるORASのソフトではバトルハウスにて教え技を覚えさせることができる
・AさんはORASのソフトを所有していない
・ORASのソフトを所有しているBさんとポケモン交換してもらい、aの教え技の代行を依頼する
18/07/29 18:27
4  ポケモン初心者♀
なるほど、ソフトの有無ですか。ソフトがないからある人に頼むのですね。では、ソフトがあれば、託された人が代わりに教えさせる、その「教えさせるという行為自体」は、そう面倒なものではない、ということなんですかね?USUMにおけるガリョウテンセイやりゅうせいぐんのように、特に条件なくそこへ行けば教えてもらえる、というものなのでしょうか?
18/07/29 19:57
5  名無し
>>4
一般的に教え技代行として扱われる技はBPを消費して覚える技が一般的です
消費しない技であればXYやサンムーンでも覚えさせることができるのでわざわざ代行に出す必要はありません
18/07/30 16:18
6  ポケモン初心者♀
BPくらいすぐ貯まりますよね?ツィッターで募集掛けてもなかなか見つからないとかガンテツ5個でも釣り合うかどうかとかっていうのを見たので、もっと何か面倒だったりするのかと思ったんですけど・・。ガンテツ5個も出すんだったら、BPくらいすぐ貯まるのではと思うのですが・・。
18/07/31 17:15
7  トミー
BPもすぐたまるとはいえ、バトルツリーをすすめたり、マンタインサーフをやったりと、代行する側は時間をとられます。
そもそもUSUMではガンテツボールがゲーム内で手に入るため、以前ほどの希少価値はなく、代行側もあまり魅力を感じないと思います。
フレコの交換、代行前の通信交換、技教え代行、代行後の再度通信交換とやはり通信時の手間の大きさがボールの魅力に勝っていると個人的に思います。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク