ポケモン知恵袋

16n+1・16n+3・16n−1・耐久指数、HP過多とは。

投稿者 : ふらの

厳選というものの存在を知りはや1カ月になる私ですが、勉強中に16n+1・16n+3・16n−1・耐久指数・HP過多という語句の意味が分かりませんでした。
前半3つは残飯回復効率upだか砂ダメ軽減だか。これらの語句の意味は分かるのですが、それぞれがどの数値なのかが分かりません。(例えば残飯効率に調べていても、コメントなどには、これら3つ全て書いてあったりして。どれが正しい情報なのか見分けがつきません。)
後半2つは意味が分かりません。指数は20000とか大きい数値になる事は知っていますが、それが何なのか理解出来ていません。
それぞれの数値が何を意味するものなのか、後半語句の意味とは。
どちらかでも良いです。正しい情報とは何なのか、教えて下さい。
あと出来ればで良いのですが、前後に関係があるらしいので、分かればそちらもお願いしたいです。

投稿日時 : 2016/10/23 10:50:47

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

16/11/05 12:57
3  ワルビーR
食べ残しや天候ダメージは、それぞれ自身のHPの1/16(余りは切捨て)回復したり、ダメージを受けたりします
この余りが切り捨てられる、というのが重要で16n-1にすると、16nの時と比べて天候ダメージが1下がる、という効果があります。有名なところでトゲキッスやポリゴン2のHP191調整があります。HPブッパの192と比べると、16n-1(半減ステロダメ、天候、猛毒ダメ減少)、8n-1(等倍ステロ、毒、火傷ダメ減少)、6n-1(ゴツメダメ減少)、4n-1(2倍ステロ、呪いダメ減少)、2n-1(4倍ステロ、いかりのキバダメ減少)、更には羽休めや自己再生の回復量がHP192の時と同じなど、かなりの恩恵があったりします
16n+1、3にすると食べ残しの効率を上げつつ、基本的にデメリットが多い偶数を回避したり、定数ダメージの増加を抑えられます。そしてみがわりを食べ残しの回復を含めて5回連続で貼れます。大半は+1で抑えて他の所に努力値を振るのが一般的ですね。+3にするのは努力値が余った時ですかね
後半の部分はああああさんが答えているので割愛させていただきます

質問した人からのコメント

遅くなりすみません。
質問の3つ以外にも丁寧に説明していただけてとてもありがたかったです。
食べ残し採用でない場合、16n-1、無理でも偶数は回避すべきといった感じですかね?
勉強になりました。本当にありがとうございました。

解決日時 : 2016-11-13 00:24:15

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

16/11/03 13:23
1  ああああ
16n+1と言うのは名前の通り
16×自然数+1
という意味です
つまりhp161のポケモンはまさに16n+1となります
他の16n−1なども同様です
耐久指数と言うのは客観的にみたそのポケモンの耐久の数値のことです
hp×(b,d)
で表すことができます
耐久指数だけでなく火力指数もあり、こちらは
(a,c)×威力×タイプ一致×ランク×持ち物×特性×天候×全体
で表すことができます
hp過多はちょっと聞いたことがないですね…
しかし意味から察するにそれ以上hをふっても実数値は変わらないのに余計にふってしまった、ということを指してるのではないでしょうか
16/11/04 18:34
2  ふらの
あっえーと・・・。
16n云々はそれぞれがどういう意図で、その数値に調整がされているのかが知りたいのです。
nが自然数の事だというのは、この間学校で習ったので知っています。
後半ありがとうございます。
できれば前半お願いします。
16/11/05 12:57
3  ワルビーR
食べ残しや天候ダメージは、それぞれ自身のHPの1/16(余りは切捨て)回復したり、ダメージを受けたりします
この余りが切り捨てられる、というのが重要で16n-1にすると、16nの時と比べて天候ダメージが1下がる、という効果があります。有名なところでトゲキッスやポリゴン2のHP191調整があります。HPブッパの192と比べると、16n-1(半減ステロダメ、天候、猛毒ダメ減少)、8n-1(等倍ステロ、毒、火傷ダメ減少)、6n-1(ゴツメダメ減少)、4n-1(2倍ステロ、呪いダメ減少)、2n-1(4倍ステロ、いかりのキバダメ減少)、更には羽休めや自己再生の回復量がHP192の時と同じなど、かなりの恩恵があったりします
16n+1、3にすると食べ残しの効率を上げつつ、基本的にデメリットが多い偶数を回避したり、定数ダメージの増加を抑えられます。そしてみがわりを食べ残しの回復を含めて5回連続で貼れます。大半は+1で抑えて他の所に努力値を振るのが一般的ですね。+3にするのは努力値が余った時ですかね
後半の部分はああああさんが答えているので割愛させていただきます

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク