ポケモン知恵袋

毒統一パについて

投稿者 : おろろん

今度友人達と統一パでバトルをします。
その際私は毒統一パを使うことになりました。
何体かは決めれたのですが残りのメンツで迷っています。アドバイスをお願いします。

1特殊ニドキング
2物理受けマタドガス
3特殊受けドククラゲ

くらいです…
何せ統一パは初めてなので迷っています。
オススメの毒タイプやその他の助言ありましたら
何でも教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿日時 : 2016/10/04 00:21:10

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ベストアンサーに選ばれた回答

16/10/04 19:04
2  スピー
オススメポケモン
ゲンガー(襷orメガ石)
ほぼ必須レベルで強い。シャドボとこご風で毒統一が苦手なポケモンを相手でき、最悪初手道連れで一体持っていけるため役割が死ににくい。いて困ることはないポケモン。
ドラピオン(大体チョッキ)
エスパー受け兼掻き乱し枠。少ない弱点とそこそこの耐久で、道具落としや岩石封じなどのかく乱もできる見た目以上に器用なポケモン。悪複合としてスカタンクもいるが、初心者にはお勧めしませんアイツは。
フシギバナ(メガ石)
マタドガス以外の物理受けや純粋にエースとして運用できる。やっぱ種族値高いって便利。毒統一は複合タイプの関係上、数値受けせざるを得ないものも多く、キツイ所は物理に偏っているため、物理受けは2体いるといい。ただし、飛行は受けられません。メガ石使いたくないならモロバレルで。
クロバット
ブレバアタッカーや追い風サポートなどとして運用可能。やっぱ種族(ry。速いので最低限の役割をこなしてくれ、耐久もそこそこ。地面にも出しやすく、使い勝手は良い方。ただし、岩技には注意。
ペンドラー
メガホアタッカーや加速バトンサポートなどとして。ただし役割はクロバットと被りがち。メガホでエスパーを見れるのが長所。地面や飛行が痛いのが短所。
ドラミドロ(ほぼ眼鏡)
毒統一での役割を一言でいうと全自動流星群撃ち逃げマシン。ドラゴンの耐性を活かして後投げできれば高火力でサイクルを破壊できる。ただ、鈍足&低物理耐久により、使い方を間違えると出落ちする…。
スピアー(メガ石)
高威力の蜻蛉返りによるサイクルは優秀。が、鋼と飛行に弱く、毒統一における虫技の使い勝手も微妙。正直、コイツにメガ石渡してまでやることでは…。
ハリーセン
威嚇による物理受けができ、数値以上の耐久。貴重な飛行も受かる物理受けで、威嚇は後続のサポートにもなる。電磁波や毒菱で場を乱した後、爆発か道連れでサヨウナラ。でもやっぱ種族値足りない…。

大体こんな感じです。他にもいますがピーキーな奴が多く、まず初心者に使いこなせないので略。

毒統一の弱点となるタイプは地面、エスパー、飛行、ドラゴン。地面とエスパーはすぐ分かるように相性が悪い。飛行とドラゴンは、毒タイプに電気、岩、氷、鋼、妖の複合がいないために、受けにくく殴りにくいことで、等倍でごり押されるため。物理中心のためマタドガス等に頑張ってもらうしかないですが、正直、お相手が飛行統一か竜統一だったら勝てる気しないレベルなのは知っておいた方がいいです(ガブとかオノノとかアローとか全然止まりません…)。

質問した人からのコメント

沢山細かく書いていただきありがとうございました。

解決日時 : 2016-10-08 17:33:37

回答 (3件)

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16/10/04 15:38
1  イカロス
自分のオススメは、クロバットとドラピオンです。理由といたしましては、毒の苦手な地面とエスパーをカバーできるからです。形は物理がオススメです。
16/10/04 19:04
2  スピー
オススメポケモン
ゲンガー(襷orメガ石)
ほぼ必須レベルで強い。シャドボとこご風で毒統一が苦手なポケモンを相手でき、最悪初手道連れで一体持っていけるため役割が死ににくい。いて困ることはないポケモン。
ドラピオン(大体チョッキ)
エスパー受け兼掻き乱し枠。少ない弱点とそこそこの耐久で、道具落としや岩石封じなどのかく乱もできる見た目以上に器用なポケモン。悪複合としてスカタンクもいるが、初心者にはお勧めしませんアイツは。
フシギバナ(メガ石)
マタドガス以外の物理受けや純粋にエースとして運用できる。やっぱ種族値高いって便利。毒統一は複合タイプの関係上、数値受けせざるを得ないものも多く、キツイ所は物理に偏っているため、物理受けは2体いるといい。ただし、飛行は受けられません。メガ石使いたくないならモロバレルで。
クロバット
ブレバアタッカーや追い風サポートなどとして運用可能。やっぱ種族(ry。速いので最低限の役割をこなしてくれ、耐久もそこそこ。地面にも出しやすく、使い勝手は良い方。ただし、岩技には注意。
ペンドラー
メガホアタッカーや加速バトンサポートなどとして。ただし役割はクロバットと被りがち。メガホでエスパーを見れるのが長所。地面や飛行が痛いのが短所。
ドラミドロ(ほぼ眼鏡)
毒統一での役割を一言でいうと全自動流星群撃ち逃げマシン。ドラゴンの耐性を活かして後投げできれば高火力でサイクルを破壊できる。ただ、鈍足&低物理耐久により、使い方を間違えると出落ちする…。
スピアー(メガ石)
高威力の蜻蛉返りによるサイクルは優秀。が、鋼と飛行に弱く、毒統一における虫技の使い勝手も微妙。正直、コイツにメガ石渡してまでやることでは…。
ハリーセン
威嚇による物理受けができ、数値以上の耐久。貴重な飛行も受かる物理受けで、威嚇は後続のサポートにもなる。電磁波や毒菱で場を乱した後、爆発か道連れでサヨウナラ。でもやっぱ種族値足りない…。

大体こんな感じです。他にもいますがピーキーな奴が多く、まず初心者に使いこなせないので略。

毒統一の弱点となるタイプは地面、エスパー、飛行、ドラゴン。地面とエスパーはすぐ分かるように相性が悪い。飛行とドラゴンは、毒タイプに電気、岩、氷、鋼、妖の複合がいないために、受けにくく殴りにくいことで、等倍でごり押されるため。物理中心のためマタドガス等に頑張ってもらうしかないですが、正直、お相手が飛行統一か竜統一だったら勝てる気しないレベルなのは知っておいた方がいいです(ガブとかオノノとかアローとか全然止まりません…)。
16/10/08 17:32
3  おろろん
お二方丁寧な返信ありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ないです。
毒パ育成して挑んでまいりました。

ゲンガー、ドラピオンあたりが非常に活躍してくれました。
飛行パの友人にはゴリ押しで敗北しましたが
超パの友人に勝てたのが驚きでした。
もっと毒ポケモン増えてほしいなぁ!
ありがとうございました。

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