ポケモン知恵袋

現環境でのブーバーンについて

投稿者 : 初心者

ブーバーンが好きなので、厳選、育成をしたいと思っています。
しかし、性格、技構成、努力値配分などをどのようにすればよいか分かりません。
現環境で戦える、ブーバーンの型を教えてください。
回答、お待ちしております。

投稿日時 : 2016/06/05 08:47:27

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

16/06/07 02:08
4  スピー
1、フル特殊型
技:炎技、10万、サイキネ、気合玉、マッパ、めざパ、クリアスモッグ等
個体:控えめHCorCSベース
持ち物は主に珠や突撃チョッキ、スカーフなど。スカーフの場合ほぼ控えめCSぶっぱ固定(理由は後述)。
一番多いと思われる普通の特殊型。最低限の特殊耐久はあるため、軽く耐久に振ることも(地震エッジを耐えないため、物理は脆い)。一番使いやすいが、第6世代で技の威力が軒並み下がり、微妙に火力が足りていなかったり、最大の10万対象のギャラがメガ進化して返り討ちにあったり。

2、S変化特殊型
技:1に加え、ニトチャ、岩石封じ等
個体:控えめCSぶっぱ
1の亜種。S変化系の技を絡め、微妙な素早さを補う。準速S変化一回で最速130族をギリギリ抜ける。これによりメガゲンガーを安全に処理することも可能(岩石→サイキネでH4メガゲン確定、ニトチャ→文字で高乱1、タイプ・特性により鬼火催眠無効)。地ならしやローキックも覚えるがゲンガーに当たらないため却下。火力も足りないためC特化必須。

3、物理一本型
技:フレドラ、地震、クロスチョップ、岩雪崩、マッパ、ニトチャ、雷パンチ等
個体:意地っ張りHAS振り
完全な物理型。特殊のイメージが強く、かなり意表が突ける。攻撃はそこまで高くはないが、技範囲は広い。ゴウカザルの完全劣化な点を除けば…。

4、腹太鼓型
技:3に加え、腹太鼓、炎のパンチ等
個体:陽気S最速。HA調整。
3の亜種。サポートをもらいつつ太鼓を積み、全抜きを狙う。まず警戒されない型であり、腹太鼓するまでばれることはない。こらそこ、ダルマでやれとか言わない。

5、両刀型
技:1と3の複合に加え、オバヒ等
個体:調整によりけり。
広い技範囲を活かした両刀型。オバヒ撃った後に物理で殴るのが普通だが、10万や地震を活かすために完全な両刀もある。火力はあまり出ないが、範囲の広さから、役割をしっかりと決めれば十分活躍できる。

一通りあげましたが、1か2が一番使いやすく、オススメです。実際、PGLのブーバーンの大半が控えめ、さらにチョッキ持ちです。特性はやる気が一番ですが、それでも発動機会は稀なため、面倒だったら通常特性でも問題ありません。

質問した人からのコメント

丁寧にありがとうございます。
参考になりました。
わたしは、素直に1を使おうと思います。

解決日時 : 2016-06-07 06:33:05

回答 (4件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

16/06/05 10:47
1  izayoiアルファ
腹太鼓型
陽気@お盆の実 sぶっぱha調整
腹太鼓、マッパ、フレアドライブ、雷パンチ

役割 積みエース 相性がいいポケモン、、エルフーン、水ロトム
16/06/05 11:06
2  名無し
アンケートは禁止です
16/06/06 21:46
3  かたなな
最善の型を聞いているので、アンケートではないでしょう
16/06/07 02:08
4  スピー
1、フル特殊型
技:炎技、10万、サイキネ、気合玉、マッパ、めざパ、クリアスモッグ等
個体:控えめHCorCSベース
持ち物は主に珠や突撃チョッキ、スカーフなど。スカーフの場合ほぼ控えめCSぶっぱ固定(理由は後述)。
一番多いと思われる普通の特殊型。最低限の特殊耐久はあるため、軽く耐久に振ることも(地震エッジを耐えないため、物理は脆い)。一番使いやすいが、第6世代で技の威力が軒並み下がり、微妙に火力が足りていなかったり、最大の10万対象のギャラがメガ進化して返り討ちにあったり。

2、S変化特殊型
技:1に加え、ニトチャ、岩石封じ等
個体:控えめCSぶっぱ
1の亜種。S変化系の技を絡め、微妙な素早さを補う。準速S変化一回で最速130族をギリギリ抜ける。これによりメガゲンガーを安全に処理することも可能(岩石→サイキネでH4メガゲン確定、ニトチャ→文字で高乱1、タイプ・特性により鬼火催眠無効)。地ならしやローキックも覚えるがゲンガーに当たらないため却下。火力も足りないためC特化必須。

3、物理一本型
技:フレドラ、地震、クロスチョップ、岩雪崩、マッパ、ニトチャ、雷パンチ等
個体:意地っ張りHAS振り
完全な物理型。特殊のイメージが強く、かなり意表が突ける。攻撃はそこまで高くはないが、技範囲は広い。ゴウカザルの完全劣化な点を除けば…。

4、腹太鼓型
技:3に加え、腹太鼓、炎のパンチ等
個体:陽気S最速。HA調整。
3の亜種。サポートをもらいつつ太鼓を積み、全抜きを狙う。まず警戒されない型であり、腹太鼓するまでばれることはない。こらそこ、ダルマでやれとか言わない。

5、両刀型
技:1と3の複合に加え、オバヒ等
個体:調整によりけり。
広い技範囲を活かした両刀型。オバヒ撃った後に物理で殴るのが普通だが、10万や地震を活かすために完全な両刀もある。火力はあまり出ないが、範囲の広さから、役割をしっかりと決めれば十分活躍できる。

一通りあげましたが、1か2が一番使いやすく、オススメです。実際、PGLのブーバーンの大半が控えめ、さらにチョッキ持ちです。特性はやる気が一番ですが、それでも発動機会は稀なため、面倒だったら通常特性でも問題ありません。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク