ポケモン知恵袋

めざパ持ちポケモン

投稿者 : sabina

めざパメタモンを使って厳選可能なポケモンの中でめざめるパワーが技の選択肢に入る(または必要不可欠な)ポケモンはなんですか?めざパのタイプ別に教えてください。
例 めざ炎…ポリゴン2.ロズレイド

投稿日時 : 2016/04/21 16:47:46

スポンサーリンク

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

16/04/22 13:27
1  スピー
先に言っておきますが、そもそも、めざめるパワーのタイプはパーティや型によって変わるものです。
技の範囲が狭すぎてめざパ必須のポケモンでも、めざパのタイプはパーティ全体で重いポケモンを意識して考えます。竜が重いからめざ氷、鋼意識でめざ炎、アローしばきたいからめざ岩、という感じです。
例に挙げられているロズレイドも、めざ炎一択というわけではなく、炎タイプを意識してめざ地、竜警戒でめざ氷と選択肢は豊富であり、これは持ち物によっても変わります。
というか、ロズレイドは例外として、めざパは弱点を突いても火力が出ない技です。竜を後続で十分処理できるならば、めざ氷の需要は低くなり、威力がショボいこともあって技スペの邪魔にしかなりません。一部のポケモンを除いて「とりあえずめざパ入れとけ」はただの悪手です(ポリ2に取り敢えずでめざパ入れる人はまずいません)。

要約すると、めざパのタイプ別でポケモンを分類するのはほぼ無理であり、分類し切れません。
下記のものは代表的なものだと思って下さい。

めざ氷→電気タイプ全般(草、地、竜の相性補完&技スペの関係)
    特殊炎タイプ(ガモス、バシャ等)(竜、地の対策)

めざ炎→特殊草タイプ(バナ、ジュカイン等)(技スペ&草、鋼の対策)
    ニンフィア(鋼ピンポイント)

めざ地→めざ炎とほぼ同じ(鋼、炎の対策)

めざ岩→特殊鋼、虫、草タイプ(アローピンポイント)

めざ草→特殊水タイプ(同族、ウォッシュロトム意識)

めざ電→特殊水タイプ(同族、ギャラ意識)

めざ格→シャンデラ(ノーマル&ヒードランピンポイント)

有名どころはこれぐらいです。
再度言いますが、めざパのタイプはパーティによって需要が大きく変わりますので気を付けてください。
16/04/23 10:17
2  最近不調
気になったので少し…
めざ格はポリ乙にも採用されうる技であり、基本的に有効打のないバンギラスがパーティで重めの場合に採用されます。
他は1の方の仰る通りだと考えています。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク