プレイ!ポケモンポイント!

ユーザー登録ログイン

dummy

バトルツリー攻略(スーパーシングル)

500連勝パーティ構築

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingGood! 閲覧数:12580  Good:233

投稿者:ようすけ(@A23oZHlWc8QiHvC)

ウルトラサンムーン / スーパーシングル

スポンサーリンク

メッセージ

カプレヒレの型を図太いHBから臆病HSに変更。
連勝記録更新できた為、内容を修正致しました。


ガブリアス
※実数値(C抜け5V)
183/182/116/×/105/169
陽気ASぶっぱ。テンプレ。


※技構成
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

メインウェポンの逆鱗、地震、耐久型への崩しを行える剣舞は確定。
残り1枠は速い相手との対面性能を高められる岩石封じとした。
岩石封じの枠はお好みで炎の牙、毒づき、アイアンヘッド等にしてもいい。


※持ち物
ドラゴンZ
最初はタスキを持たせていたが、浮いている電気をワンパンできるドラゴンZの方が使い勝手が良かった。
アクロマの小さくなる風船アローラベトベトンも剣舞Zで楽に倒せる。
ツリーに於いては必中技というのも重要。
タスキでないと勝てない相手には、ハッサムorレヒレで対処出来る。


※運用方法
先発で出し、地震、逆鱗(アルティメットドラゴンバーン)でガンガン押していく。
隙があれば剣舞していいが、一撃で倒せるならそのまま攻撃した方が良い。
逆鱗を打ちたいタイミングでZを使わず落とせる場合であってもZを使うべし。
勿体無いと感じるかもしれないが、行動固定されないことにメリットがある。
氷、水、フェアリー、高耐久エスパー等、ガブリアスが苦手な相手が来たらハッサムorレヒレに交代。
ガブリアスを失うと負けに繋がるパターンが一気に増えるので、出来るだけガブリアスを温存することを心がける。



ハッサム
※実数値(C抜け5V)
177/222/160/×/120/96(メガ後)
意地HAぶっぱ。
自分はH236 A252 S20のレート用の個体を使っていたが、総合的な耐久値や努力値の振りやすさを考えるとぶっぱで良い。


※技構成
バレットパンチ/泥棒/馬鹿力/剣舞

ハッサムの代名詞である剣舞+バレットは確定。
残り2枠は高耐久のエスパーゴーストに一貫する泥棒、鋼やラプラス等の処理を早められる馬鹿力とした。
叩き落とすではなく泥棒なのは、メガメタグロスとメガヤドランに打点を確保するため。
羽休めを採用している方も多いが、急所や追加効果による事故が怖いので、個人的には非推奨。


※持ち物
ハッサムナイト
メガ進化しないと数値不足のため。
素早さが65から75になることで低速〜中速ポケモンに結構先制できたり、半端な火力の一致技を2発耐えれたりする。


※運用方法
ガブリアスが苦手とする氷、フェアリー、高耐久の草やエスパーを起点に剣舞バレットで全抜きを狙う。
厄介な電磁波持ちポリゴン2、怪しい光持ちレジギガスに対しては先にレヒレでフィールドを展開して状態異常をシャットアウト。
即ハッサムに交代し、剣舞馬鹿力で倒しにいける。
タイプ的にメガメタグロスもいいが、ハマった時の全抜き性能を評価しハッサムを採用。
何よりカッコいい。(実は私が一番好きなポケモン)



カプ・レヒレ
※実数値(A抜け5V 王冠使用)
177/×/135/116/150/150
臆病HSぶっぱ。
少しでも多くの相手に上から身代わりを貼れるように最速。かつHP残飯最高効率となる。


※技構成
波乗り/ムーンフォース/瞑想/身代わり

この4つで確定。
タイプ一致の波乗り、ムンフォ。
ミストフィールドとあわせて害悪系を起点に出来る身代わり+瞑想。
稀にPP合戦になることもあるため、出来ればPPを増やしておくことを奨める。


※持ち物
食べ残し
型のコンセプト上、食べ残しで確定。


※運用方法
ガブハッサムの2匹で重い水タイプ、カバルドン、エアームド等の物理受け、一撃ねむねごトドゼルガ等の害悪系を見る駒。
特にミストフィールド+瞑想+身代わりで害悪に滅法強く、起点にしてそのまま全抜き出来ることも少なくない。
状態異常になる心配がないので基本的に瞑想から入って問題ないが、一撃技持ちの可能性があるトドゼルガ、ホエルオー、フリーザー等に対しては必ず身代わりから入るようにする。
フィールド効果によるガブリアスのドラゴン技半減がデメリットだが、気になる場面は全く無かった。
ツリーにおいて「ガブハッサム+何か」のパーティーを色々試したが、(何かの枠はミミッキュ、ゲンガー、ゲッコウガ、カプコケコ等)このポケモンが1番安定して戦えたと思う。



〜終わりに〜

害悪系に強く、ストレスなく勝ち進むことが出来ますし、バトルツリーに於てかなりの安定性を誇るパーティーだと思います。
弱点を挙げるとすれば、襷持ちやミミッキュがいないので相手の全抜きストッパーがいないこと、全体的に素早さが高くはないので、上から殴られやすい、怯みに弱いことでしょうか…。
まぁハッサムの剣舞やレヒレの瞑想身代わりを先に展開してしまえば怖くありません。
あとは1戦にかかる時間が少し長いことですかね(笑)
50戦目位までは、レヒレの代わりにゲンガー、カプコケコ、ゲッコウガ等の速攻アタッカーを使うのも良いと思います。
最後になりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2018/04/06 07:33

最終更新日時 : 2018/09/26 08:07

コメント(0件)

コメントはまだありません。


コメントする

コメントにはポケ徹サービスのアカウントが必要です。ログインしてください。

スポンサーリンク

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::掲示板...ウルトラサン/ウルトラムーン::バトルツリー攻略::ガブリアス,メガハッサム,カプ・レヒレで500連勝!

このサイトについて | プライバシーポリシー

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。

© 2002-2019 Yakkun

dummy