カジリガメ- ポケモン育成論ソードシールド

【そのステロ要員、不要です】キョダイガンジンの可能性【雨下エース】

2020/04/26 01:26 / 更新:2020/05/10 14:06

カジリガメ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 115

防御:防御 90

特攻:特攻 48

特防:特防 68

素早:素早 74

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:23889登録:16件評価:5.00(3人)

カジリガメ  みず いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-183-111-x-89-116 (素早さ比較)
覚えさせる技
たきのぼり / ロックブラスト / ばかぢから / じしん
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに

こんにちは、初めましての方は初めまして。最近水統一パにハマっているよこいか。と申します。

今回は僕が統一パに入れている雨エース、”キョダイ”カジリガメカジリガメカジリガメの考察となります。通常のカジリガメとはどう違うのかなどなど、深く掘り下げて考察していきますので最後まで読んでいただけると有難いです!

  • この育成論では一般的な略称を多々用いています。何も知らないよって方は基本的な知識(3値など)を身につけた上での閲覧を推奨します。
  • 論中のポケモンは全て理想個体を想定しています。
  • 論中のダメージ計算はダメージ計算SS for ポケモンソード&シールド様にて行っています。
  • その他質問や不備などありましたらコメントでの指摘をお願いします。

カジリガメカジリガメカジリガメについて

カジリガメカジリガメカジリガメ
水・岩タイプ
種族値:H90/A115/B90/C48/D68/S74 計485

今作、第八世代で登場した水・岩の複合タイプのポケモン。ストーリーではジムリーダー・ルリナの切り札として主人公に立ちはだかります。

種族値を見てまず最初に目立つのはA115という高めの数値でしょうか。ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)なんかと比べると見劣りしますが、H・Bがそれぞれ90あるので殴り合いであればこちらに軍杯が上がります。
その反面特殊方面はやや脆めで、弱点に草や電気があるためすんなりやられやすいです。

そしてなんと言ってもその見た目からはあまり想像できないS74。これがとても偉くて、鈍足ポケモンに対しては上からA115を押し付けることが出来ますし、後述の特性すいすいと合わせれば広い範囲を抜くことが出来ます。

今回はそんな優秀ポケモン、カジリガメカジリガメカジリガメの考察をしていきます。

採用理由(本題)

さてズラズラと解説してきた訳ですが、ここからが本題です。
※これからキョダイマックス技の利点などを解説していきます。長くなりますので概要を知っている方は下の「結論」まで飛ばしてもらって構いません※

カジリガメカジリガメにはキョダイマックスが存在し、水技を種として専用技であるキョダイガンジンを打てるようになります。

キョダイガンジンとは

本来の雨を降らせる追加効果はなくなるが、代わりの追加効果として攻撃後に相手の場にステルスロックを撒くことができる。

ステルスロックの脅威については1度でもランクマッチをやったことがある方ならご存知かと思います。改めて詳細を貼っておきますね。

ステルスロックとは

変化技。相手の場に尖った岩を設置する。設置された後は特定の技(高速スピン、霧払いなど)を使用しない限り永続する。効果は相手のポケモンが手持ちから出た時に1/8の定数ダメージを与える。ダメージは岩攻撃のタイプ相性によって変化する。(例:4倍弱点→1/2ダメージなど)

では、キョダイガンジンのどこがいいのか、解説していきます。

  • ほぼ確実にステルスロックを撒ける

通常のステルスロックは変化技なので、挑発持ちや特性マジックミラーのポケモンを前にすると打ちたくても打てない事案が発生してしまいます。しかし、キョダイガンジンは攻撃技のため以上の妨害を無視することができる上、水技を元にしているため貯水やよびみずといった水無効特性を除くほぼ全てのポケモンに対してステルスロックを撒くことができます。

  • 相手ポケモンを倒しながら後続に負荷をかけられる

この利点がキョダイガンジンにする1番の理由です。
追加効果が変わっても威力はダイストリームと変わらないので、高威力を相手に押し付けて突破することが難なく可能です。その後死に出しで出てくるポケモンと戦う訳ですが、そのポケモンがきあいのタスキだった場合、ダイストリームでは返り討ちにあうことが大いに有り得ます。そこで役に立つのが何を隠そうステルスロックで、少しでもダメージを与えることで返り討ちにあうのを防ぎつつ、そのまま突破することができるようになります。またタイプ相性の影響でリザードンリザードンリザードンなどの岩弱点ポケモンに対してはHPをゴリゴリ削るため、ダイマックスを切って雨下カジリガメカジリガメを無理やり突破しようとしてくる相手に対しても有利に働きやすいです。

以上のことから、A115という微妙な火力を持つカジリガメカジリガメにとって、ダメージソースとなるステルスロックは非常に相性がいいことがわかります。

しかし、キョダイガンジンには1つ大きな欠点があります。それは雨を降らせられない点。通常カジリガメカジリガメであればダイマックス初ターンにダイストリームで火力と素早さを上げて全抜きを狙えますが、キョダイカジリガメカジリガメではそれができません。ここが通常カジリガメカジリガメとの大きな差別化点です。
雨を降らせてエースにするはずなのにできなかったら全て破綻…というのは単体での話で、単体で雨を降らせられないなら他で降らせればいい訳です。そう、雨起動要員です。
技あまごいで降らせるのもいいですが、やはり雨といったらぺリッパーに軍杯が上がります。とんぼ返りや追い風を覚えるのでサポートにはもってこいです。

結論(通常カジリガメカジリガメとの差別化)

飛ばした方、スクロールお疲れ様です。上は読まなくても、ここだけ読んでもらえれば結構です。

結論としては、ステルスロックを撒けるキョダイガンジンはすいすいアタッカーであるカジリガメカジリガメと相性が良く、攻撃も同時に行えるため通常カジリガメカジリガメに比べ突破力の向上が見込めます。
しかし、自身で雨を降らすことは不可能になり、雨エースとして単体でパーティに入れることはできなくなりました。

つまりキョダイカジリガメカジリガメを雨下で運用するためには雨起動要員が必要となり、ぺリッパーが最適解として挙がります。ぺリッパーの考察についてはこちらがとても参考になります→(育成論ソードシールド/721)
今後はぺリッパーが味方にいるとして考察を進めていきます。

通常カジリガメカジリガメは壁などのサポート要員、キョダイカジリガメカジリガメは雨サポート要員と味方が全然変わってくるので、この点を通常カジリガメカジリガメとの差別化としたいと思います。

特性

すいすいで確定です。雨が降っているときに素早さが2倍になる昔ながらの有用特性。
他の頑丈あご、シェルアーマーは今回の雨運用ではマッチしないので不採用。

調整意図

  • 性格

火力がやや微妙なのでいじっぱりで底上げします。ようきにして抜きたい相手が思いつかないので確定とします。

  • 努力値

H76/A252/B4/C×/D4/S172

実数値:H175/A183/B111/C×/D89/S116

H:16n-1調整(あられ意識)
A:火力を補うためぶっぱ
S:雨下でスカーフ最速ドリュウズドリュウズドリュウズ抜きです。これ以上削るとギャラドスギャラドスギャラドスやロトムウォッシュロトムウォッシュロトムがキツくなるのでこれが最低限です。ちなみに通常状態でも最速50族(コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)など)や準速バンギラスバンギラスバンギラスを抜けます。
B,D:余り

いのちのたまダメージが気になるようであればHに28振って10n-1調整にし、残りをBDかSに回すのもアリです。BDも削ってSに振った場合、
H28/A252/B0/C×/D0/S228
にするとスカーフ最速オノノクスオノノクスオノノクス抜き調整にできます。参考までに。(僕は以前コイツに負けた実例があります。泣)

  • S調整ライン

212振り…スカーフ最速ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)抜き
228振り…スカーフ最速オノノクスオノノクス抜き
236振り…スカーフ最速サザンドラサザンドラ抜き
252振り(準速)…スカーフ最速100族(フライゴンフライゴンなど)、ダイジェット1積み最速リザードンリザードン抜き

持ち物

  • いのちのたま

確定欄はこれです。ダイマックスでも火力が出せる優れもの。パーティ内で取り合いが起こりそうですが、これにしないと130ダイロックでH4ダイマギャラドスギャラドスギャラドスが確1にならないので、できればこの子に持たせてあげてください。

  • たつじんのおび

どうしてもいのちのたまが持たせられないなら。最悪ステロや砂のダメージがあるので火力が足りるかもしれません(使ったことないので使用感は分かりませんが)

  • じゃくてんほけん

弱点がメジャーで突かれやすく、発動後の爆発力はロマンがあります。しかし相手依存になるのは微妙なところ。

技構成

基本的にはフルアタ推奨です。

確定枠

  • たきのぼりorアクアブレイク

タイプ一致水技。たきのぼりは威力80、2割ひるみ。アクアブレイクは威力85、2割Bダウン。お好きな方を。

  • ロックブラストorもろはのずつき

ロックブラストは主にミミッキュミミッキュバタフリーバタフリーに。もろはのずつきはただただロマン技です。外しと反動が嫌なので個人的にはロックブラスト推奨。
注意:ダイロックを打つと天候が砂嵐になる上、自身では雨にできないので、使い所には気をつけましょう
ぺリッパーが残っていれば降り直せます。

選択枠

  • ばかぢから(推奨)

ナットレイナットレイへの打点が欲しかったので採用。ダイナックルでAも上げていけます。

  • じしん

主にドヒドイデドヒドイデに。ダイアースのDアップも地味に優秀。

  • じごくづきorかみくだくorくらいつく

威力80の悪技が大集結。対ゴーストに。音技無効のじごくづきか逃げれなくするくらいつく(地味に専用技)が有用かも。

  • アイアンテールorスマートホーン

対フェアリーに。アイアンヘッドは何故か覚えません。頭デカイのに

  • メガホーン

対草に。ダイワームはカットロトムカットロトムに1番有効かも。

  • つるぎのまい

1回積めば突破力は十分になりますが、ぺリッパーを相方にしている以上積む暇があるかどうか…

※パイプ様の指摘より追記

  • ダメおし

既に相手がダメージを受けていると威力が120になる悪技。ステロを撒くことが前提にはなりますが、威力で見れば前述の悪技たちに勝ります。しかしダイアークは威力110と控えめなため、一長一短です。

ダメージ計算

  • 計算は確定欄のものを参照しています。
  • ダイマ時の被ダメージはHPを200%として各自で計算してください。

与:雨キョダイガンジン 200.7~235.8% 確1
被:剣舞ダイフェアリー 152.5~180.5% 確1
剣舞かげうち 47.4~56.5% 乱2(79.6%)
雨ガンジンでダイマでも1発です。有利。

与:雨キョダイガンジン 84.6~100.6% 乱1(6.2%)
ダイロック 113.4~133.7% 確1
被:10万ボルト 66.2~78.8% 確2
砂下 44.5~52.5% 乱2(16%)
ドラゴンアロー 51.4~61.7% 確2
スカーフ(両刀)を想定。ダイロックが安定ですがガンジンだと危ない橋を渡ることになります。※アースでは倒せません。

与:雨キョダイガンジン 76.4~90.6% 確2
ダイナックル 49.8~59.5% 乱2(99.6%)
被:ダイアース 65.1~77.7% 確2
ダイスチル 32.5~38.8% 乱数3(99.2%)
太鼓やのろいを積まれなければダイマ対面でも安定します。

与:雨キョダイガンジン 142.8~167.7% 確1
ダイロック 190.6~224.2% 確1
被:ダイフェアリー 116.0~136.5% 確1
ダイソウゲン 309.1~365.7% 確1
弱保考慮するとガンジン連打安定です。くさむすびダイソウゲンは無理すぎて草生えるww(泣)

与:雨キョダイガンジン 354.0~417.2% 確1
被:ダイアース 141.7~168.0% 確1
オ ー バ ー キ ル
タスキでもダイマと雨が残っていれば負けることはまず無いです。

与:ダイロック 205.2~243.2% 確1
特性いかくかダイジェット2回積まれない限り必ず勝てます。
草技持ってること多いのでガンジンで小突くのはやめましょう。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
(ぺリッパーがアイコンになりませんでした…バグかなー?)
差別化に夢中になってダメ計少ないですが許してください(>︿<。)
ステロの強さを再び痛感できるので、是非ぺリッパーと一緒に使ってあげてください!
ではまたどこかでー⚐゙

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/10 14:06

カジリガメの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
カジリガメペリカメ雨パ 珠カジリガメ【フォーク】
いじっぱり / すいすい / いのちのたま
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
アクアブレイク / もろはのずつき / ばかぢから / つるぎのまい
カジリガメ圧倒的制圧力!?すいすい全抜きを目指すカジリガメ
いじっぱり / すいすい / しんぴのしずく
HP:76 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
たきのぼり / ロックブラスト / つるぎのまい / じしん
カジリガメ【雨パエース】「スタジアムを海に変えましょう!」すいすい弱保カジリガメ!
いじっぱり / すいすい / じゃくてんほけん
HP:78 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
アクアブレイク / もろはのずつき / アイアンテール / じしん

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/05/10 12:02
1パイプ
育成論拝見させていただきました。面白い育成論だと思います。
僕から二つ言わせてもらっても良いでしょうか。たきのぼりのひるむ確率が30になっていますが、正確には20だと記憶しています。また、技の候補にダメ押しは
入らないでしょうか。ステルスロックはターンの初めに受けるダメージなので、
ダメ押しの威力は120となります。以上です。
これからも面白い育成論書き続けてください。
20/05/10 12:43
2けーちゃん
雨パを使ってみたいなと思ってたところにこんな面白い記事が…。とても面白かったです!ありがとうございます!

ところで、与ダメについてなんですが、ステロ込みでのダメージは記載しなくていいんでしょうか?ステロ込みだと、ドラパルト、カビゴンの対面行動が変わると思ったので聞かせてもらいました!初心者なので変なことを言ってるかもしれませんが、よろしくです!
20/05/10 14:04
3よこいか。 (@yokoika_No768)
>1 パイプ様
1.たきのぼりの件、失礼致しました…m(_ _)m
修正致しました。

2.ダメおしは盲点でした。ステロ撒き前提だったり、他の悪技にダイアークで威力が劣る点が気になりそうですが、面白いと思ったので追記させて頂きました。

指摘、ありがとうございました!
20/05/10 14:25
4よこいか。 (@yokoika_No768)
>2 けーちゃん様
コメントありがとうございます!
面白いと思って頂けて、嬉しい限りです…!

ダメージ計算のステロダメージの件ですが、個人的にはなくても問題はないと思っています。自分の体感だとステロの役割は削りというよりもタスキや頑丈潰しがメインなので、「削りが入るからこいつが丁度倒せる!」ってことにはあまりなっていないです。
また、相手の貯水や呼び水持ち、またはタイプ相性で抑制されてガンジンが打てず、裏のドラパやカビ等が出た時にステロが入らないといったことは多いです。そういう点でも、ダメージ計算にステロダメージ込の記載は必要ないと思います。(本音はちょっぴり面倒くさいんですよね…)

長文失礼しました。
20/05/27 08:55
5いおるぶだいにだん
高速スピンでステルスロックはじかれるのでその点を考えてください
まあ高速スピン採用する人少ないので☆4.8くらいの評価とします
20/05/28 00:21
6よこいか。 (@yokoika_No768)
>5 いおるぶだいにだん様
コメントありがとうございます!

キョダイカジリガメのステロは他のステロ撒きとは違ってダイマックスで場を荒らした後に残すことができるので、カジリガメがまだ残っていれば相手に高速スピンをされる状況はあまり起こらないと思います。1発耐えようもんならクレベースかダダリンぐらいですし。

そもそも高速スピンが採用されづらい(今回のカジリガメでしばらく潜りましたが、1回も見ませんでした)ため、議論を急ぐ程の問題でもないかもしれませんね。
20/06/10 10:50
7いおるぶだいにだん
確かにそうですね その意見は〇です ☆5と訂正させていただきます
面白かったです 馬鹿力搭載してるならB1ダウン狙えるアクアブレイクはどうですか?
大ナックルできるけどW
20/06/26 18:19
8ホジリガメ
初めまして! 育成論拝見させて頂きました!
素人の私には凄く参考になりました!ありがとうございます!
自分ポケモンの厳選とかネット対戦を初めてやるので知識不足なところが少々ありまして、よく理解できていないところがあるのですが、育成論に記載されております S調整ライン についてなのですが、あれはカジリガメの特性 すいすい が発動している状態を含めての調整ラインということで間違いないでしょうか? 返信頂ければ幸いです。
20/06/27 22:25
9よこいか。 (@yokoika_No768)
>8 ホジリガメ様
その解釈で合っています!
雨下での運用が前提ですので、それに合わせた調整・解説となっております。ご了承ください。。。

逆に言えば雨下でないと抜けるポケモンがかなり狭まるので、運用する際には気をつけてください(--;)
20/06/27 23:23
10ホジリガメ
返信ありがとうございます! 詳しく説明いただけたので助かりました。(≧∇≦)b
21/10/02 16:54
11スバメ丸
ステロは前ターンにダメージ判定なので、ダメ
押しの威力は上がらないのでは?
21/10/02 17:05
12スバメ丸
書き忘れたのですが、食らい付くをゴーストタイプへの打点とするのはやめた方がいいと思います。
ゴーストタイプには逃げられなくする効果が無くなり自分だけ逃げられなくなるからです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。