カジリガメ- ポケモン育成論ソードシールド

圧倒的制圧力!?すいすい全抜きを目指すカジリガメ

2019/12/23 02:37 / 更新:2019/12/28 01:20

カジリガメ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 115

防御:防御 90

特攻:特攻 48

特防:特防 68

素早:素早 74

ツイート4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:71681登録:45件評価:4.56(6人)

カジリガメ  みず いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:76 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-183-111-x-89-116 (素早さ比較)
覚えさせる技
たきのぼり / ロックブラスト / つるぎのまい / じしん
持ち物
しんぴのしずく

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • ダイマックス前提の型ですのでPTの補完枠には向かないかと思われます。カジリガメに可能性を感じた方、興味がある方向きの育成論です。
  • 投稿主は本論が初投稿&国語力がものすごく低いです。 読みづらいかと思われますが我慢して読んでいただけると幸いです。

採用理由

現在のシングルランクマッチにてミミッキュミミッキュミミッキュ、ドリュウズドリュウズドリュウズ、バンギラスバンギラスバンギラスなどが流行っており、水技の通りがよく、ダイストリームの追加効果で雨を降らすことができることに注目しました。
特性すいすい持ちのポケモンは素早さを底上げすることができ、さらに雨下で水タイプの技の威力が上がるので相手のPTを崩壊することも容易となります。 同じような戦術がすなかきのドリュウズでも使われており有用性は示されていると考えました。

他のすいすいポケモンとの差別化

少し雑に挙げます。(ただカジリガメが使いたいだけ)
現在シングルバトルのランクマッチで使用率が高い特性がすいすいのポケモンにルンパッパルンパッパルンパッパ、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ、カマスジョーカマスジョーカマスジョーが挙げられます。(主観)
ルンパッパルンパッパルンパッパは特殊型としての使用例が多く、差別化ができています。
ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲは物理型、特殊型ともに存在しており受けの成立を難化していますが攻撃のステータスはカジリガメカジリガメカジリガメに劣っており差別化できています。
カマスジョーカマスジョーカマスジョーはカジリガメ以上の攻撃、素早さを持っていますがつぼをつくといった技しか攻撃を上げる手段がなくその観点では剣の舞を覚えるカジリガメカジリガメカジリガメの方がその点では勝っており、また耐久面でも勝っています。

持ち物

いくつか候補が挙げられます。

  • しんぴのしずく

デメリットなく水タイプの技の威力が1.2倍となります。 ダイストリームの火力を上げダイマックス終了後も雨+アイテム補正で高火力の水技を放つことができます。
持ち物の競合も抑えることができます

  • いのちのたま

HPを1/10消費する代わりにすべての攻撃技の威力を1.3倍にします。 ただしこの持ち物は現環境トップポケモンのミミッキュが所持していることが多く(投稿主のミミッキュも所持している)、競合枠となるので選択肢の1つとして挙げさせていただきました。
~追記~
剣の舞をせずともエースとなりえますが、後ほど出す被ダメージ的に耐久面には少し不安を残すことと剣の舞を積めばオーバーキル気味になりがちはことから珠の定数ダメージを嫌わず珠が余っている方にはこちらを推奨(しんぴのしずくを優先(?)している理由を簡単に説明。)

  • ラムのみ

対やけど、毒、あくびに 全抜き前提のダイマックスアタッカーなのでもちろん候補に入ります。

  • たつじんのおび

発動条件は限られますが効果が抜群の技の威力を1.2倍にできます

特性

すいすいで確定です。 そもそもそのためのこの育成論ですからね。

性格

いじっぱりで火力を確保しておきたいです。 陽気すいすいで抜きたい相手も特にいないので準確定でいいと思います。

努力値

175(76) - 183(252) - 111(4)- * - 89(4) - 116(172)

  • HP

16n-1です。 あまり恩恵を受けないと思いますがあられのダメージを最低限に抑えることができます。

  • A

特化です。 全抜き性能を高めます。

  • S

雨下で最速スカーフドリュウズドリュウズドリュウズを抜きます。 これ以上素早さを下げるのはなしだと個人的に思います。
~追記~
Sに212振ると雨下で最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマを、236振るとスカーフサザンドラサザンドラサザンドラを抜くことができるようになります。
耐久や火力が落ちてしまいますがSラインはPTと相談してください。
本論はS172振りで話を進めていきます

  • B,D

余りです

技構成

  • 確定技(3つ)

剣の舞
全抜き性能を高めます。カマスジョーとの火力の差別化にもぜひ入れておきたいです

  • 水タイプ技

たきのぼり
これは水タイプの攻撃技全てに言えますがダイストリームで雨を降らすことができます ダイマックス終了後に怯み運ゲワンチャンを残せる技です。
ダイビング
ミミッキュのゴーストダイブと同じ原理で相手のダイマックスターンを消費することができます。
シェルブレード
5割で相手の防御を下げることができます。 後続のサポートとなり計算できる運勝ちです。
~追記~
アクアブレイク
このポケモンが覚える水物理技の最高打点です Aが2段階上がっている状態で雨下で腕白HB特化アーマーガアアーマーガアアーマーガアに打つと乱数37.5%で落とすことができます(たきのぼりでは同条件で確定2発)
※上記の技は全てダイマックス時威力130。

  • 岩タイプ技

※ダイロックを打つと天候が砂嵐になることに注意。
ロックブラスト
非ダイマックス時に襷貫通、オニゴーリの身代わり貫通を狙います。 命中率も岩タイプ物理技では高い方です。
ストーンエッジ
急所に当たりやすい威力100技。 安定した火力と急所運勝ちを合法的に狙えます。
いわなだれ
怯み率は驚異の30%。怯み運勝ちを狙います。
※上記岩技3つはダイマックス時威力130。
もろはのずつき
ロマンがあります。 火力はもちろん岩タイプの技で最高値。
※ダイマックス時も威力150。
~追記~
がんせきふうじ
ダイマックス後、通常状態共に火力は上記の技より落ちますがダイマックス終了後後続のサポートができます。※ダイマックス時威力110

  • 選択技

かみくだく、くらいつく、じごくづき
対ゴーストポケモンに。
スマートホーン、アイアンテール
ダイスチルでBを上げます。 アイアンヘッドを覚えません。
じしん
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデに。
ばかぢから
ダイナックルで剣舞をせずにAを上げることができます。
メガホーン
対草ポケモンに。

ダメージ計算

持ち物は基本しんぴのしずくの場合で計算しています。
※究マネ様での計算結果です。 ダイマックスでの運用を考えていますのでダイマックス技のみです。(サボリ)
ダイストリーム(威力130)
B4ドリュウズドリュウズドリュウズ 218.4%~257.3%(ダイマックスされても確定1発)
H252バンギラスバンギラスバンギラス 119.8%~142.0%(剣の舞を積めていればダイマックスバンギラスも確定1発)
H4ダイマックスミミッキュミミッキュミミッキュ ※雨下 92.0%~108.8%(皮ダメージ込みで確定1発)
B4ドラパルトドラパルトドラパルト 51.5%~61.3%
H252B252腕白アーマーガアアーマーガアアーマーガア 45.9%~54.6% ※雨下69.3%~82.0%
H252慎重アーマーガアアーマーガアアーマーガア 62.9%~74.6% ※雨下95.1%~111.7%(乱数68.8%)
H4ダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス 43.8%~51.6%
H244ダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス 36.9%~43.5%
ダイロック
威力 130/150
H4ダイマックスギャラドスギャラドスギャラドス 78.9%~93.6%/91.8%~108.8%(珠なら確定1発)
H4ダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス 73.3%~86.3%/83.9%~99.4%(珠なら威力130で乱数68.8%)
H244ダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス 61.8%~72.8%/70.7~83.8%(珠なら威力150で乱数56.3%)
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム 67.5%~80.3%/78.3%~92.4%
無振りサザンドラサザンドラサザンドラ 73.7%~86.8%/84.4%~94.4%

  • 被ダメージ(こちらダイマックス前提で計算)

控えめC252トゲキッストゲキッストゲキッス ダイマックスマジカルシャイン 44.6%~52.6%
陽気A252珠ミミッキュミミッキュミミッキュ ダイマックスじゃれつく 34.9%~41.7%
意地A252ドリュウズドリュウズドリュウズ ダイマックスじしん 77.1%~91.4%(珠の場合確定1発)
臆病C252ドラパルトドラパルトドラパルト ダイマックスりゅうせいぐん 38.6%~45.7%
控えめ眼鏡C252ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム 10万ボルト 81.1%~96.0%

このポケモンと相性のいいポケモン

  • オーロンゲオーロンゲオーロンゲ 壁電磁波をすることでカジリガメが剣の舞を積んで火力を上げることができます。ロンゲキッスのトゲキッス的な立ち回りで強さを発揮します
  • トリトドントリトドントリトドン 渦潮あくび置き土産ができ眠らせたポケモンの前に登場させることでカジリガメの全抜き性能を上げれます。(トリトドンじゃなくても同様の戦術ができるポケモンは存在します)草の一貫に注意。
  • カビゴンカビゴンカビゴン あくびとおせんぼう自爆型であれば上記のトドンのように簡単に剣の舞を積むことができます
  • サザンドラサザンドラサザンドラ 電気草技を半減でき、積み技も覚えることが可能。 単純に相性補完に。
  • ミミッキュミミッキュミミッキュ このポケモンとっていうよりは普通に強いので。

終わりに

カジリガメについて書いてみましたがどうだったでしょうか。 タイプ一致技が天候変化技なのでダイロックを打つと砂嵐になって素早さが落ちてしまう点が使いにくい点ですがうちたい相手は限られておりそれら以外には基本的にダイストリームやサブウェポンを打つことになります。
剣の舞をしないと火力が少し微妙というところがあるので相性がいいポケモンに積み機会が多くなるポケモンを記述しました。
質問や意見があればコメントにてお答えしたいと思います。
またこうするといいよというようなのは是非是非コメントしてくれるとうれしいです

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
19/12/23 06:08
1カブトプス
計算を見る限り球がないと足りてないように見えますが第一候補がしずくでいいんですか?
球が被る場合に仕方なくしずく、というだけのことなら論としては球優先だと思うんですが
19/12/23 14:01
2はとこ (@hatoko9821)
>>1
コメントありがとうございます。
まず、持ち物ですが記した4つの持ち物すべてに良さがありどれが一番いいとまではいえず正直パーティによってしまいます。
先に述べますと、ギャラドスは草技持ちがいるのと威嚇も考えるとダメージ計算ほど確実に倒せる保証はなく、トゲキッスには珠がなくともダイロックでDを間接的に上げることができるので有利に立ち回ることができます。
珠ですと剣の舞をしなくても全抜きエースになれる可能性は秘めています。
しかし、私が珠で運用した時にプレイングの拙さと珠ダメージからダイマックス終了後に相手の先制技で縛られたりという場面がありました。
私はトリトドン起点で使っているため剣の舞を積んでから殴るというのを主としており、剣の舞をすれば珠がなくともダイロックを打ちたい相手に大体確定が取れるようになります。
最後に書いたようにダイストリームと選択技で攻撃するのが基本となっていて、使用感的に雫でも十分運用可能でパーティに幅が広がると思ったので雫とさせていただきました。
詳しく記述できておらず申し訳ございません。
19/12/23 14:16
3弟子
巨大マックスで沢山捕まえたので作りたいなーと思ってました。
私も火力足りないなーと思ってて、ペリッパーで雨降らせてすいすいからの鉢巻諸刃マンにしようと考えてました。
これは剣舞で火力足りてる!
専用技くらいつくでなんかできないかなー思ってます。
19/12/23 16:23
4水無月
カジリガメの水技候補に滝登りより高威力のアクアブレイクが無く、育成論の中で全く触れられてないのが気になりました
非ダイマックス時に使っても滝登りと比べて確定数が変わる相手が居ないから入れてないのでしょうか?
19/12/23 23:29
5はとこ (@hatoko9821)
>>3
コメントありがとうございます。
ペリッパーを使うとすいすいにより最初から高火力技を上から押し付けることができるので面白そうですね。
剣の舞を安全に積むにはやはりサポートがないと耐久がカツカツのため厳しいのが難点なんですよね。
くらいつくは自分も交代できなくなるというデメリットが痛いのであまり実用的ではないような気もしますが有利な相手に決まればほぼ必然的に数的有利がとれるという字面だけ見たら可能性があるようにも思えます。
>>4
コメントありがとうございます。
アクアブレイクを選択肢に入れなかったのはダイストリームの火力が他と変わらない点と追加効果が他の3つの水技より弱く感じたためです。
基本的にダイストリームで殴りダイマックスが切れた後の通常技の火力が如何せん落ちてしまうため火力より追加効果で考えてしまいました。
たきのぼりですと怯みでワンチャンの可能性をどのポケモンにも残せるためそれを重視した旨です。
しかし、ダメージ計算をしてみると攻撃2段up時雨下で腕白HBアーマーガアがたきのぼりでは確定2発となっていましたが、アクアブレイクですと乱数37.5%とたきのぼりでの怯み期待値よりも確率が高いことが判明いたしました。
現状見つけたたきのぼりより勝る点はこれのみですが他にもいくらかこちらに見落としがあるかと思います
後ほど技選択肢に追加しておきます。
19/12/24 01:39
6水無月
>>5
説明と追記ありがとうございます
この情報を参考にカジリガメの育成を考えてみます
19/12/24 19:50
7sylx (@Camellia1948)
55555
準速にすると雨下でスカーフ最速100族まで抜けます。参考までに。
19/12/24 20:50
8はとこ (@hatoko9821)
>>7
追加情報ありがとうございます。
スカーフ最速100族を抜いてやりたいことがなく今回はスカーフ最速ドリュウズ抜きまでとしました。
仮に準速として雨下での運用する利点はリザードンがカジリガメに有効な技がソーラービームのみですので主に竜舞フライゴン意識になりますかね。
現在の環境に一定数いるスカーフサザンドラやスカーフヒヒダルマをSラインを上げれば抜けるということを把握はしていたのですが育成論に書いていなかったため自分の育成論の情報量の不足に気づけました。
後程追記させていただきます。 本当にありがとうございます。
19/12/27 01:10
9ぽくらいと (@h3m2j0)
44444
努力値振り全く同じカジリガメを、今日までランクマで愛用しています。その結果思えたのは、超火力は持たないけれど、何かしらの仕事はできるなぁ、という雑感です。

すいすい下に入れば一匹持っていきダイマ終了後も状況次第で残り2ターンの雨下で相手をばちこり抜けるって言う良さがありますが、それをするには足りない火力を補うより、不確定要素を潰すってことに準じた方がいいかなぁと思いました。個人的には使用していてアイテムはラムの実が一番安定できると思います。あくびカバルドン等も美味しく起点にできますし。

役割としてバカ火力を求めるなら他に良いポケモンが多いので、このカメの良さを活かすなら、ダイマックス前提のポケモンなのでダイウォールできる枠は必ず必要と思いますが、剣舞ではなくてステルスロックを入れるのもありかなと思います。

後、環境的な水技の通りの良さ、雨バフが乗ることから、メイン攻撃は相性が悪くてもでも水でほぼいいと思うので、岩技には岩封を選択として入れてもいいでしょうね。

どうしても火力が欲しい場合は、馬鹿力を入れてダイナックルするのがいいのかなと。
ドリュウズが流行ってるのでパーティ構成次第で必ずドリュウズが出てきます。そしてタスキであることが多いのでダイストリームを打っても必ず耐えられるのでそこで打つこともできますし。

流行りのバンギも馬鹿力ならほぼほぼワンパンです。
19/12/27 01:16
10ぽくらいと (@h3m2j0)
後、弱保持ちが多いポケモンに関しては、それらに等倍で殴ったときの計算も欲しいかなぁと思いました。
キッスなんて岩技使わなくても水ブッパで弱保ケアさえすれば殴り合いでフリとることが少ないし、そのまま殴り合ってたらぶっ飛ばせるのでキッスに関してはダイストリームの計算値欲しいと思いました。
19/12/28 01:09
11はとこ (@hatoko9821)
>>9
>>10
コメントありがとうございます。
今回のカジリガメは全抜きエースという観点での考察となりますのでこの型となりました。なので今回はステルスロックの採用は見送らせていただきました。
持ち物は他のコメント欄で述べたように自由枠となっていますのでそこはやはり自分のPTに合わせてという形でしょうかね。私はしんぴのしずく強い!!となっているのでしんぴのしずくを使っています。
馬鹿力についてですが相手のバンギラスのダイマックスを考慮した場合やはり確定1発とはなりません。
また、こちらが先にダイマックスをしてた場合、相手が襷ドリュウズを死に出ししてきたとしても特性が砂かきの場合はダイストリームで襷まで削るのが私は正解だと思っています。相手が襷の保証はありませんし倒せるチャンスをみすみす見逃すというのもどうかと思っています。
上記の点から私は馬鹿力は選択技としました。
岩技に岩石封じは確かにありですね。追加しておきます。
剣舞をしていない場合キッスにはダイストリームを打つのが正解なのは私も重々承知でしたがこのダメージ計算の結果だと確かに勘違いされてもおかしくないですね。
ダメージ計算の結果が足りていないのは自分もわかっていますので後日色々気になったものは追加していきたいと思います。
19/12/28 01:53
12ポッター
はじめましてですm(__)m

こちらと同じ様な方を使ってランクマ潜ってます!

正直めちゃくちゃ活躍してくれてます。
ちなみに現在の技構成は「たきのぼり」「もろはのずつき」「じしん」「つるぎのまい」に落ち着きました。(ドヒドイデが多すぎる)

拙いですが、動画を投稿しておりますのでよかったら見ていってください(^ー^)ノ

https://youtu.be/KkzhMbyjYOQ
19/12/28 02:22
13はとこ (@hatoko9821)
>>12
コメントありがとうございます。
剣舞したらアーマーガアなどの受けポケにも容易に勝てるようになりますし嵌れば本当に強いですよね(どのポケモンにも通ずることですが)。
もろははやはりダイマックスが枯れてもダイマックス技と同等の火力で放てるというのが魅力ですよね。
それにダイマックスしたポケモンをもろはで倒したら反動でHPが0になるのも使っててなぜか笑ってしまい面白かったですしロマンがありますよね。
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