カジリガメ- ポケモン育成論ソードシールド

ペリカメ雨パ 珠カジリガメ【フォーク】

2020/04/28 15:44 / 更新:2020/07/29 20:17

カジリガメ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 115

防御:防御 90

特攻:特攻 48

特防:特防 68

素早:素早 74

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:38432登録:19件評価:5.00(9人)

カジリガメ  みず いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:166-183-110-x-88-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / もろはのずつき / ばかぢから / つるぎのまい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
圧倒的制圧力!?すいすい全抜きを目指すカジリガメ(はとこ)

考察

【注意⚠】この育成論は鎧の孤島以前の環境を前提に書かれています。

はじめまして。みらいと申します。育成論は初投稿です。

天候始動要員を擁する雨エースとしての非キョダイカジリガメを紹介します。
先の育成論で、フォーク元はとこ様の雫カジリガメの比較としては

  • 持ち物が珠であり、これによって確定数の変わる相手が多く存在する
  • 技構成がコンセプトのレベルで異なる

の二点が明確な差別化となっております。というよりも単純に珠カジリガメは破格の強さを持っているので、記事を読んでいて歯がゆい気分になったのが執筆動機です。

採用理由

雨下での制圧力、特にSランク+1のCSダイマックストゲキッストゲキッスに対し雨下ならば上をとれ、珠もろはのずつき(威力150)で確定1発とれることが大きな魅力です。珠でないならば耐えられてしまいます。
単純にA実数値183,雨下S252(=S+1最速100族抜き)で威力225(150の一致技)をダイマックスなしで撃てるポケモンはエースとしてふさわしい火力、素早さです。
さらにダイマックスすることで諸刃の反動もなくなり、一層凶悪な破壊力を発揮できることもこのポケモンの良さです。あとかわいい

天候役を採用する理由

すでに先人も仰る通り、初速の速さ、また雨の再展開によるスイーパー性能はカジリガメカジリガメ単体ではなしえません。またペリッパーペリッパーは天候始動にとどまらない(=天候始動後も荷物にならない)性能をしており、そのためにパーティの枠を割けるほど強力な並びです。

差別化

他の雨エースとはギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスをワンパンできることで差別化。他の天候エース(主にドリュウズドリュウズ)とは雨の補正などまで含めた一致技の火力が大きな差別化点となります。
HB鉄壁以外のアーマーガアアーマーガアを起点にできる点もドリュウズドリュウズより優れています。

特性

コンセプトよりすいすい一択です。

性格

火力重視でA↑C↓のいじっぱり。
S↑C↓ようき最速の利点は相手のカジリガメカジリガメを抜けること、S+1準速エースバーンエースバーンを抜けることくらいなので、火力の活きる場面のほうが多いと判断しました。

努力値

H4-A252-S252で確定です。
実数値は 166-183-110-x-88-126
火力がほしいので特化、S+1リザードンリザードンを抜くための準速。というより基本的にサイクルの後に出てきて雨下で上から殴るポケモンなので、耐久に努力値を割くメリットは火力と素早さの恩恵に劣ると考えます。
Hが偶数で気持ち悪いという方はBかDに振るといいです。
7世代のしぜんのいかりのような、HP半分の定数ダメージをくらう機会がない以上HPは4の倍数でなければよいです(のろい4回で倒れないように4の倍数は避けるべきですが)。
珠を持つこと、しばしばダイマックスすることを考えるとHPは少しでも多い方がよいです。

持ち物

  • いのちのたま

ダイマックストゲキッスを諸刃で確定一発とれるようになり、抜き性能が飛躍的に上がります。今回はこれで確定

  • ラムのみ

受け系統やあくびループを一網打尽にできる。鬼火で止まらなくなる、珠と違い反動がないなどが長所。ただほんのり火力が足りなくなるので裏できちんとサイクル回して削りをいれておくことが重要になり、少し難しいです

  • タイプ強化系(しんぴのしずくなど)

珠もラムもないときはこれも選択肢になりますが、珠の反動で負ける試合より火力で勝つ試合の方が圧倒的に多いため非推奨です。このポケモンは水岩格闘の技範囲もウリの一つなので、持ち物が余っているなら珠を推奨します。

  • こだわりハチマキ

上から雨アクアブレイク連打のロマン。撃ち分けできないのが悲しすぎる

技構成

アクアブレイク/もろはのずつき/ばかぢから/つるぎのまい
で確定です。

  • 水技は滝登りとの選択ですがヒヒダルマなどへの乱数が大きく変わるのでアクブレ推奨。

一致補正、雨補正、珠補正で威力5の差が無視できないほど大きくなるので珠ならアクブレが強いと考えます。

  • 岩技は非DM時にもDM時にも威力150の出る諸刃が強いです。ロックブラストは命中こそ高いものの当たる数などから期待値を測ると諸刃に劣ります。
  • サブウェポンはナットへの打点となり、ダイナックルで積める馬鹿力を推奨します。

岩技の威力が225あるので抜群の地震(200)などより強いことから、サブウェポンは水岩の通らないナットレイナットレイ、また環境に多いカビゴンカビゴンをダイナックルで押せる馬鹿力が強力です。

  • 4つ目の技はダイウォールを採用したいです。繰り返している通り水岩格闘の範囲と水技岩技の火力によるごり押し性能から、サブウェポンを広げてまでダイウォールを切る必要は薄いです。ダイウォールは強いので。

これはカジリガメの長所ですが、剣の舞で自然にダイウォールできるのが非常に偉いです。受け崩しまで考えて剣の舞を採用しました。

運用方法(一般)

裏のペリッパーやナットレイ、カビゴンなどでサイクルを回して適度に裏を削ります。数的有利を取れると尚良いです。
特にナット、水ロトムは半分程度削っておきたいです。
雨ターンが残っている、またはダイストリーム圏内の相手の前に出し、そこから全抜きを狙います。

ダイロックで砂になることを利用して特防を上げたり、ダイロック→ダイストリームで雨を再展開する動きは覚えておきましょう。また、この再展開ができないキョダイ個体は全く別の使い方になります。

運用方法(個別)

対ギャラキッス 雨下で飛行技に後出しし、ダイロックで沈めましょう。一番多いパターンは、初手ペリキッス対面でカメを後投げし、飛行技を耐えてダイロックや諸刃で倒すような流れです。

対ナットレイ 珠馬鹿力が約7割、ダイナックルが約半分はいるのでサイクルでその圏内に押しこむか、有利対面でナックル剣舞を押して対抗します。

対カビゴン(対面勝負) ダイナックルから入れば相手がダイマックスしてきてもほとんどの場合勝てます。あくび採用の型がダイ地割れを打ってくると厳しいですが、あくびで眠ってダイマックスが切れても一発ダイスチルは耐えるので起きるかどうかの有利な勝負に持っていけます。あくびでない場合はナックル→ナックル→ウォールorナックル→馬鹿力 で倒せます。カビの攻撃はDM下2発は耐えるので。
サイクルの中ならば眠らせないように引く択もあります。

対ミミッキュ H4ミミッキュは雨下珠ダイストリームをDMしても耐えないので皮さえ剥いでおけば倒せます。珠の反動のせいでダイホロウ影をぎりぎり耐えないことに注意。逆に珠でないなら陽気珠ミミッキュのダイウォール→ダイホロウ→ダイウォール→影を耐えられます。

ダメージ計算

(H-B実数値、努力値配分、ポケモン名、最低乱数-最高乱数)
与ダメ

  • もろはのずつき(=ダイロック)

171-99(H4)ギャラドスギャラドス 408-484 DMされても確定一発
∴202−99(H252)ギャラも一撃

ちなみに珠でないと270-320、ギリギリ確定で耐えられてしまいます

157-127(H252)ウォッシュロトムウォッシュロトム 160-188 確定一発
∴H振り水ロトム以下の耐久のポケモンはすべてダイロックで一撃

205-172(H252-B252特化)アーマーガアアーマーガア 118-140 57%~68%
∴受けだしを許さない、剣舞すればHBアーマーガアでも止まらない

157-224(B特化)ドヒドイデドヒドイデ 90-107 57%~68%

  • アクアブレイク(雨状態)(≒非雨下のダイストリーム)(≒ばつぐんダイ馬鹿力)

185-80(無振り)ドリュウズドリュウズ 429-507 DMされても確定一発

202-150(B特化)天然ヌオーヌオー 114-136 56%~67%

267-128(B特化)カビゴンカビゴン 134-160 50%~60%

  • ダイストリーム(雨状態)

163-95(無振り)ドラパルトドラパルト 138~164 84%~100%(6.25%の低乱数1発)

131-100(無振り)ミミッキュミミッキュ 263-309 DMされても確定一発

その他有象無象の等倍相手はほぼ吹き飛びます

構築について

ペリッパーは確定として、特殊アタッカーに受けだせるカビゴンやピクシー、水ロトムに強く出られるナットレイがおすすめです。いわゆるペリカメナットですね。
裏エースはダイジェットを一致で撃てるポケモンと相性が良いです。トゲキッスはナットにも最低限打点があって雨パでの採用率も高いです。

最後に

珠カジリガメの破壊力が皆さんに伝わっていれば幸いです。珠をミミッキュから取り上げてでも採用の価値があるポケモンです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/29 20:17

カジリガメの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
カジリガメ【そのステロ要員、不要です】キョダイガンジンの可能性【雨下エース】
いじっぱり / すいすい / いのちのたま
HP:76 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
たきのぼり / ロックブラスト / ばかぢから / じしん
カジリガメ圧倒的制圧力!?すいすい全抜きを目指すカジリガメ
いじっぱり / すいすい / しんぴのしずく
HP:76 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
たきのぼり / ロックブラスト / つるぎのまい / じしん
カジリガメ【雨パエース】「スタジアムを海に変えましょう!」すいすい弱保カジリガメ!
いじっぱり / すいすい / じゃくてんほけん
HP:78 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:172
アクアブレイク / もろはのずつき / アイアンテール / じしん

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
20/04/28 16:45
1ソフィー
持ち物が珠であったりメインウエポンの水技がアクアブレイク推奨である理由が明記されており参考になりました。内心評価5です。
被選出率で考えるとサブウエポンは馬鹿力と剣舞になるかと重いますが、ペリカメはドラパルトが重ためなので悪技の採用も一考かと感じています。その点について立ち回りや選出など含めて教えて頂けると嬉しいです
20/04/28 17:03
2みらい (@lemi_irym)
ソフィー様
お読みいただきありがとうございます。
ドラパルトは珠ダイアークでもDMされたら落とせず、DMされなければ岩技で落とせるので結局裏に引くか岩技で殴るかの選択になるので馬鹿力、剣舞には劣ると思っています。
裏でドラパを少し(無振りカビのヘビボン程度)削ればその後ダイマックスされてもダイロック圏内に入るので、耐久厚めのカビゴンやピクシーに一旦引いて削るか倒し切るかが理想です。
僕の経験則ですが、物理ドラパは選出されにくく、特殊ドラパが初手に来ることが多いです。そこでカビゴンを受けだすか初手に合わせるかしてヘビボンで削ってます
残飯カビから出して、初手にドラパが来た場合は流星群受けてヘビボン→相手は一旦引くのであくび→ドラパが帰ってくるのでヘビボン と押すとドラパを処理できます。参考までに
20/04/29 18:52
3スケイリュー (@gk0055064)
私はまったく同じ形で使ってましたが水技はアクブレの方がいいんですね。
滝登りの怯みが強いかなと思って滝登りにしていましたが、確定数に大きく差が出るとは知りませんでした。
巨大のステロ撒きの効果が岩技に付いてたらよかったのになあ
20/04/29 20:53
4みらい (@lemi_irym)
スケイリュー様
コメントありがとうございます。相手にもよりますが、例えばB無振りドラパルトにはダメージでいうと8〜10程度の差が出ます。2割怯みとこの僅かな威力差、強いと感じる方を採用するのが良いですね。ミミッキュ相手に怯ませたい場面も数多くあるので。

キョダイガンジンが岩技だったらカジリガメは強すぎて環境破壊しそうですねw
20/05/12 22:05
5パイプ
育成論拝見させていただきました。面白い育成論だと思います。
僕から少し言わせてもらっても良いでしょうか。まず、馬鹿力よりもカウンターの方が
個人的には良いと思います。主な理由としてはダイナックルの威力は100だということです。また、剣な舞よりもロックカットの方がいいと思います。カジリガメは、
例えすいすいが発動してもスカーフを持った、98族以上には抜かれてしまいます。
また、技構成にスマートホーンを入れてもよいかと。それ以外は心内評価☆5です。
これからも面白い育成論書き続けてください。
20/05/12 22:36
6通りすがり
>>5
準速すいすいカジリガメで最速スカーフ100族をちゃんと抜けているのでロックカットをわざわざ入れる意味は低いです(育成論に素早さについてちゃんと書いてあります)
また、ダイ馬鹿力も威力95あるので自分から攻撃できないデメリットを背負ってまでダイマックス時のたった5の威力上昇を狙ってカウンターを入れる必要は薄いと思います
20/05/13 13:58
7ぱせり
実際の対戦で重視される点が的確にまとめられていてこれからペリカメを運用する上で大変参考になりました。
>>5現環境に激増しているナットレイに抗える点で高火力格闘の馬鹿力は必須枠であり、本論で述べられている通り技範囲を広げるためにダイウォールを切る必要性は無いのでスマホの採用は難しいと感じます。
20/05/13 17:39
8みらい (@lemi_irym)
>パイプ様 コメント、閲覧ありがとうございます。
素早さやサブウェポンについては育成論と後のお二方のおっしゃるとおりです。能動的に格闘技を撃ちたい場面は多いです。また、今回は珠を持たせている関係上、カウンターは相性が良いとは言い難いです。
耐久に厚くしてカウンターを採用すると別の型になってしまいますからね。(それはそれで強そうではありますが)

>通りすがり様、ぱせり様
閲覧ありがとうございます。僕の言いたいことを僕より的確に表現して下さり、深く感謝します。
20/05/13 18:26
9ポッチャマ
カジリガメよりメガラグラージの方が強いですよ
20/05/13 18:52
10みらい (@lemi_irym)
>ポッチャマ様
コメントありがとうございます。
珠カジリガメは無振りメガボーマンダを威嚇込みのもろはのずつきで確定で落とせるので、そこがメガラグラージとの差別化になりますね。
20/05/13 21:51
11レタス
持ち物の候補として達人の帯はいかがでしょうか?
帯でもDMh4トゲキッスに対して確定一発を取れる点、
命の球と違いHPを削らない点、
タイプ強化系アイテムと比べ技範囲を活かせる点、
この3点の強みから十分候補になり得ると思います。
20/05/14 15:24
12みらい (@lemi_irym)
>>レタス様
コメントありがとうございます。
たしかに達人の帯は反動無しでキッス、ラプラス、カビゴンあたりに強く出られるので、珠以外の持ち物としては採用の価値が高いですね。
珠で使ってみるとわかるんですが、カジリガメの強みは「等倍でも吹き飛ばす、半減でも受けきれない」ところにあったりします。ダメ計にもあるとおり、珠ならH振りロトムまで確定一発にできるので。
したがって、終盤の抜き性能なども考えると珠のほうが少しだけ強いのかなーと考えています。
20/06/22 14:35
13ももまた (@V2TbvUmN0sHq7KB)
とても面白くて参考になりましたので星5評価させていただきました。
言葉の使い方とかも、面白くて本当に強そうなので、使っていきたいと思いました。
これからも育成論頑張ってください!
20/08/10 11:24
14ケンジ
育成論拝見させていただきました。とても良かったです!
質問ですがこのカジリガメの相棒となるペリッパーの努力値は何ですかね?
20/08/10 11:28
15ケンジ
追記です。技もお願いします。
20/08/16 03:54
16みらい (@lemi_irym)
>>13
お褒めいただき光栄です。現環境は少し苦戦していて、なかなか成果が出せずにいるので、自分で納得できる結果を出してからまた育成論など書こうかと思います。

>>14
ありがとうございます。
ペリッパーはこだわり眼鏡で、HC252S4と振っていました。
技は なみのり/ぼうふう/こらえる/とんぼがえり です。
新しい鎧環境ではウーラオス、ゴリランダー、ポリゴン2などがきついので襷をもたせ、はたきおとすなどを覚えさせるといいかと思います。
20/08/31 00:50
17ケンジ
ありがとうございます。早速使ってみます!
20/10/11 09:46
18Oui
強そうだなと思いました!
キョダイマックスの育成論もお願いしたいです!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。