初めに
こんにちは、初めましての方は初めまして。よこいかと申します。前回のグソクムシャに引き続き、今回はイシヘンジンの育成論となります。
僕は特別イシヘンジンに愛着がある訳ではないんですが、面白い運用を考えついたので今回投稿することにしました。最後まで読んで頂けると嬉しい限りです…!
- この育成論では一般的な略称を多々用いています。何も知らないよって方は基本的な知識(3値など)を身につけた上での閲覧を推奨します。
- 論中のポケモンは全て理想個体を想定しています。
- 論中のダメージ計算はダメージ計算SS for ポケモンソード&シールドというアプリにて行っています。
- 投稿主は育成論投稿初心者なので、拙い箇所があるかと思います。ご了承下さい。
- その他質問や不備などありましたらコメントでの指摘をお願いします。
修正について
- 1/12 確定欄及び論中の努力値調整の改良を行い、それに伴いダメージ計算を修正しました。
- 1/12 一部文章の改善を行いました。
イシヘンジンイシヘンジンについて
イシヘンジンイシヘンジン
岩タイプ
特性:パワースポット
種族値:H100/A125/B135/C20/D20/S70(計470)
今作、第8世代にて登場した岩単タイプのポケモン。ソード限定のポケモンで、10番道路での出現確率は2%と、なかなかのレアポケモン扱いを受けています。
特性は専用特性「パワースポット」を持っています。
パワースポットとは
味方の技の威力が1.3倍になる。
解釈によっては「デメリットなしで命の珠の倍率が出る強特性!?」となるかもしれません。しかし「味方の」とあるように、ダブル専用の特性で自分自身には効果がありません。
つまりはシングルでは意味が無い特性なんですよね。残念…
そして種族値。上から見ていくとHABはなかなかの高水準で、対してCはしっかり低い。Sは物理受けとしては速く、アタッカーとしては遅いという絶妙な印象。レアポケモン扱いに反さずなかなかいい種族値してると思います。
ん?Dに触れてないって?いやいやまさかDが20しかないなんてある訳…なくないんです。
そう、このポケモンの1番の問題はDの低さにあります。物理相手は自慢のHBで受けられるんですが、特殊はそうはいきません。70というSも相まって環境のトゲキッスサザンドラたちに上から殴られてK.O.です。
では、このおもちゃ種族値のイシヘンジンをどう運用すればいいのか、次の項目で解説します。
運用について
イシヘンジンの特徴をまとめると、
- 物理相手には滅法強い
- 特殊相手には滅法弱い
- アタッカーとしては戦いづらいS
このようになります。物理相手には強いので、対策すべきなのは特殊耐久面とSということになります。
- 特殊耐久の対策
特殊耐久補強と言えば突撃チョッキだと思います。しかし、D20という低数値が足を引っ張り納得いくような耐久は得られません。
積み技においても、ド忘れのような解決策となり得る技をイシヘンジンは覚えないという絶望さ。
もう策は尽きたか…
そう思いながら覚える技一覧を見ているとこんな技を見つけました。
ワンダールーム
5ターンの間、防御と特防の数値が入れ替わる(ランク変化含む)空間を作る。もう一度使うと元に戻る。
ということで、長くなりましたが今回はワンダールーム(以下WRと省略)を搭載したイシヘンジンの考察となります。簡単に説明すると、B135をDに持ってきて特殊も受けれるようにした型です。
このWR、そして後述の弱点保険を活かせる相手としてはウォッシュロトムカットロトム、環境に多くはないですがジュラルドンなどが挙げられます。WRを張って相手の攻撃を耐え、弱点保険を発動させて切り返していくというのがコンセプトとなります。
※WRはBの高いジュラルドンなどには有効に働きますが、Dの高いニンフィアやトゲキッスには多少不利に働くので注意しましょう。
しかしこの型には1つ問題があります。それはSの低さ。WRを作って特殊が受けれるといっても、作る前に殴られてはD20のままです。
なのでSを補強する必要があります。
- Sの対策
S補強と言えばゴロゴロ出てきますよね。麻痺、追い風、ねばねばネット…etc.
しかしこれらはサポート役がいる上で成り立つことで、イシヘンジン単体ではなし得ないことです。これでも全然構わないんですが、僕はイシヘンジン単体での強さを証明したいと思っているので、これでは思想と反してしまいます。
なので今回はロックカットを採用し、単体でS補強ができるようにしました。
運用方法としては、
1.物理相手に受け出し、ロックカットを積む
2.特殊相手が出てきたらWRを張る(倒せる場合はそのまま倒す)
このようになります。「アタッカーとしては火力が足りない」という問題点については後術の弱点保険にて解説します。
- 差別化について
ロックカットを積むアタッカーと言えばドサイドンでしょうか。種族値においても、技範囲においてもイシヘンジンが勝る点はほとんどありません。しかしイシヘンジンには4倍弱点がなく、そして何より「マイナーである」というこの上ない長所を持っています。勿論これは机上論でしかありませんが、知られていない限りは「Dペラペラだし特殊で殴ってればいい」という印象を相手は受けるはずです。そこでロックカットなりWRなりで切り返していくのが今回のイシヘンジンとなります。
差別化としては内容が足りないかもしれませんが、マイナーの皮を被っているうちはロックカットを持ったドサイドンよりも立ち回りやすいと思い、差別化とさせていただきます。
では型紹介に移ります。
努力値・性格について
H60/A228/B36/C×/D4/S180
HB: 252ドリュウズのダイアース最高乱数切り耐え
A:あまり
D:端数
S:ロックカット1積みでスカーフ準速サザンドラ抜き
ある程度の物理耐久(WR下での特殊耐久)を持たせるためにHBに振り、抜き性能を上げるためにASに振り分けました。
調整幅は広めなので、抜きたいポケモンや耐えたい攻撃に合わせて調整するといいと思います。
性格は上記の調整に合わせるためにわんぱくとします。
持ち物について
持ち物は弱点保険で確定とします。
前述にあった「アタッカーとしては火力が足りない」という問題をこのアイテムで解決します。火力補強に関しては命の珠でも代用出来ますが、せっかくの耐久を削ってしまうこと、ダイマックス環境では突破力に欠けることが好ましくないと考え、自慢の耐久を利用しながら突破力を持てる弱点保険を採用しました。
またバンギラスやトゲキッスに比べ弱点保険を警戒されにくいというのも利点と言えます。
技について
確定枠
- ロックブラスト
岩タイプの連続攻撃技。タスキや化けの皮を剥がしながら攻撃できるので、1発耐えてから反撃してくる相手が面倒にならずに済みます(運頼みになりますが)。またダイマックス(以後DMと省略)時のダイロックの威力は130と、いわなだれやストーンエッジなどの岩技に並ぶのでこちらを推奨しています。
- ロックカット
Sを2段階上げる技。コンセプト上確定。
- ワンダールーム
5ターンの間WRを張ります。こちらもコンセプト上確定。
選択枠
- じしん
安定した地面技で、岩技の補完枠として役立ちます。岩・地面の技範囲を半減以下に抑えるのは現段階でフライゴンとふゆうドータクンしかおらず、どちらも採用率は低いため技の通りはそこそこ良いです。おすすめ。
- ボディプレスorばかぢから
対バンギラスやカビゴンに。火力はばかぢからの方が出ますが能力ダウンがネックか。ちなみにボディプレスはWR下でも威力は変わらなそうです(投稿主調べ)。
- ヘビーボンバー
対フェアリーに。相手がDMしていると無効化されるので気をつけましょう。
- ヒートスタンプ
対ナットレイやアイアントに。こちらもDMポケモンに無効化される点に注意しましょう。
役割対象について
- 積みの起点にできる相手(物理全般/低速特殊)
ミミッキュバンギラスドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ニンフィア etc.
ロックカットを積めなくても対面で一体持っていくぐらいの活躍は出来ます。
不利な相手は以下の通り。
- 両刀もしくは物理か特殊か分からない相手
ドラパルトギルガルド(シールド)etc.
物理型も特殊型も流行している場合、WRの是非を考えなければなりません。
- 天然持ち
ヌオーナマコブシ
積みアタッカーの天敵。技も通らないので他のポケモンでの対処が必要です。
ダメージ計算
- 計算は確定欄のものにて行っています。
- ↑はAまたはCの能力上昇を表しています。
- (WR)とあるものはワンダールーム時の被ダメージです。
- DM時の被ダメージは各自でHPを200%として計算して下さい。
被ダメージ
- 特化珠ミミッキュ
ダイホロウ 42.6~51.3% 確3
↑↑じゃれつく 64.4~76.5% 確2
- 252ドラパルト
ダイドラグーン 39.3~46.4% 確3
- 252眼鏡ドラパルト
りゅうせいぐん(WR) 52.4~62.2% 確2
- 252ドリュウズ
じしん 65.5~78.6% 確2
ダイアース 85.2~101.6% 乱1(6.2%)
- 特化バンギラス
ダイアース 62.2~74.3% 確2
- 特化トゲキッス
ダイフェアリー(WR) 43.1~51.3% 乱2(6.2%)
- 252サザンドラ
ダイドラグーン(WR) 43.1~51.3% 乱2(6.2%)
- 特化ヒヒダルマ(ガラル)(ごりむちゅう)
つららおとし 47.5~56.2% 乱2(85.5%)
ばかぢから 88.5~104.9% 乱数1(31.2%)
- 252珠アイアント(はりきり)
ダイスチル 144.8~170.4% 確1
- 252ウオノラゴン(がんじょうあご)
エラがみ(先攻) 127.8~150.8% 確1
- 252カットロトム
ダイソウゲン(WR) 76.5~91.8% 確2
- 252ジュラルドン
ダイスチル(WR) 78.6~92.8% 確2
与ダメージ
- ロックブラスト(1発のみ)
H4ミミッキュ 19.0~23.6% 乱5(99.9%)
無振りドラパルト 16.5~20.2% 乱5
H4トゲキッス 27.3~33.5% 乱3
H4ヒヒダルマ(ガラル) 36.4~44.1% 確3
- ダイロック
H4ミミッキュ 96.9~115.2% 乱1(81.2%)
無振りドラパルト 82.8~97.5% 確2
特化アーマーガア 36.5~42.9% 確3
H4トゲキッス 137.8~163.9% 確1
無振りサザンドラ 70.0~82.6% 確2
H252カットロトム 64.9~76.4% 確2
- じしん
無振りドリュウズ 88.6~104.8% 乱1(31.2%)
H252バンギラス 49.2~57.9% 乱2(95.3%)
特化ドヒドイデ 38.2~45.8% 確3
H252ギルガルド(シールド) 49.1~58.6% 乱2(98.0%)
無振りパッチラゴン 72.7~86.0% 確定2
- ばかぢから
H252バンギラス 110.1~131.4% 確1
B252カビゴン 54.4~64.6% 確2
H252ジュラルドン 66.6~79.0% 確2
- ヘビーボンバー
H4ミミッキュ 120.6~141.9% 確1
H252オーロンゲ 92.0~108.9% 乱1(56.2%)
H252エルフーン 89.8~106.5% 乱1(37.5%)
- ヒートスタンプ
特化アーマーガア 44.8~53.6% 乱2(32.8%)
特化ナットレイ 75.1~88.3% 確2
無振りアイアント 180.4~213.5% 確1
最後に
イシヘンジンの育成論、いかがでしたでしょうか。D20という印象が強いおかげでワンダールームの切り返しは刺さりやすいと思っています。何よりマイナー使って厨ポケ倒すの楽しいですし笑
それではまたどこかで!最後までありがとうございました~m(__)m