ガルーラ- ポケモン育成論ソードシールド

ロマン型 スカーフとっておきガルーラ

2021/09/30 03:13 / 更新:2021/10/21 18:40

ガルーラ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 95

防御:防御 80

特攻:特攻 40

特防:特防 80

素早:素早 90

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:17531登録:5件評価:5.00(5人)

ガルーラ  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
きもったま
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:181-147-100-x-100-156 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねこだまし / とっておき / - / -
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めに

お久しぶりです,さくらもちです
現在はダイマックス禁止ルールなのでコオリッポコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)が活躍し辛い状況にあります
心機一転ダブルバトルをしてみるとハマってしまいました
(こちらでもマイナー使いです)

なんとなくで作ってみたら意外と強かったポケモンを紹介します
ロマンポケモンなので上手くいかなくても悪しからず

コンセプト

弱点保険で火力を上げ,とっておきで倒しまくる!スカーフガルーラガルーラガルーラ

ギミック

弱点保険を持ちつつスカーフなんて無理だと思った方も少なくないと思います
実は…ガルーラガルーラガルーラのペアにヤレユータンヤレユータンヤレユータンを使えば簡単にできてしまうのです!(成功率はお察しください)

立ち回り例

  • 1ターン目

ガルーラガルーラ:相手に猫騙し
ヤレユータンヤレユータン:ガルーラガルーラに瓦割り
ガルーラガルーラ弱点保険発動
ヤレユータンヤレユータン矯正発動,スカーフがガルーラガルーラ

  • 2ターン目以降

ガルーラガルーラ:とっておき
ヤレユータンヤレユータン:ガルーラガルーラに采配

この様にしてA+2のスカーフガルーラガルーラガルーラが爆誕する訳です
半減や耐久振りでなければ殆ど一撃で倒せます

持ち物

  • 弱点保険

途中でスカーフへ変わります

採用理由

  • とっておき猫騙しを覚える肝っ玉のポケモンだからです

特性

  • 肝っ玉

ゴーストタイプで止まる事なく攻撃し続けられます
威嚇無効なのも嬉しい

技構成

  • 猫騙し
  • とっておき

…のみ!

2ターン目からとっておきを打つために技を2つにしています

ムーランドムーランドムーランドとの差別化点

同じノーマルタイプ肝っ玉とっておき使いにムーランドムーランドムーランドがいます
ムーランドムーランドムーランドはガルーラガルーラガルーラよりもAやB種族値が高いのが特徴ですが,大きく違うのは
ガルーラガルーラガルーラの方がS種族値が10高いという点と猫騙しが使える点です
この育成論では最速スカーフで戦う前提なので,最速スカーフのムーランドムーランドムーランドとガルーラガルーラガルーラの間のポケモンを紹介します

  • 素早さ比較には当サイトの素早さ比較調整ツール

( https://yakkun.com/tool/speed.htm )を使用し,同じ略称を使います

この様に環境トップのザシアンザシアン(王)ザシアン(王),バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はガルーラガルーラガルーラでしか抜くことができません

性格・努力値

中途半端に耐久振りしても仕方ないので
出来るだけ先制をするため陽気最速に
出来るだけ火力を出すためAにも252
余りをHに
という脳筋な振り方をしています

瓦割りのダメージを減らす為にAに下降補正の掛かった性格(穏やか等)に,出来るだけAの個体値を低くする
あとはお好みで

メリット

  • デメリット無しで高火力技を連打できる
  • 2ターン目以降,とっておきしか打たないのでスカーフの技固定が痛くも痒くも無い
  • たのしい!

デメリット

  • ガルーラガルーラガルーラの耐久が低い
  • 1ターン目に大ダメージを受けると崩壊する
  • 火傷状態に弱い
  • 上手く行くとやめられなくなる

ダメージ計算

与えるダメージの目安に主要なポケモンへの与ダメージを載せておきます

  • ダメージ計算はポケマスさん

( https://pokemass.site/swsh/dc/ )
を使用しています

(アタッカー)…Hに4だけ振ったアタッカー
(耐久)…H,Bに252振り,Bには上昇補正がかかっている耐久ポケモン

  • アタッカー:ガルーラガルーラガルーラ A+2 とっておき

51.1〜60.7% 確定2発

131.8〜155.6% 確定1発

50.7〜59.9% 確定2発

212.1〜250% 確定1発

127.8〜150.9% 確定1発

109.6〜129.5% 確定1発

119.8〜141.4% 確定1発

52.6〜62.8% 確定2発

61.3〜72.4% 確定2発

78.1〜92.8% 確定2発

苦手なポケモン

ロマンポケモンなので自分のやりたい事を妨害してくるポケモンは苦手です

  • 高火力アタッカー
  • 鬼火などを打つサポート型
  • 追い風を打つポケモン

逆にこのポケモンたちがいなければ高確率で押し切れます

相性の良い味方

ここまでは1,2体目の話だけをしてきましたガルーラガルーラヤレユータンヤレユータン
しかしスカーフガルーラガルーラガルーラが爆誕しなかった場合,残りのポケモンたちで処理をしなくてはなりません
自分はマイナーポケモンを使ってていますが,皆さんは準伝説ポケモンなどを使って巻き返せるハズです
頑張りましょう

成功例

  • 瓦割り矯正

  • とっておき

余談

自分はとある方の動画に影響を受けてダブルバトルをやってみました
その方をリスペクトしつつ考えた最初の型は鉢巻を矯正でガルーラガルーラへ渡すものでした
没にした理由は2つです

  • 素早さが足りない

現環境にて素早さは全体的に速くなっています
最速スカーフでなければ抜けない相手も多く,先制できなければ倒されてしまうので素早さを上げる為スカーフを採用しました

  • 火力を上げる意味が無い

上記にて半減や耐久振りでなければ殆ど一撃で倒せますと言いました
例えばザシアンザシアン(王)ザシアン(王)にはスカーフで半分強,鉢巻で8割程度しか入らず,鉢巻を持たせたところで確定数は変わりません
耐久振りサンダーサンダーサンダーなど確定数が変わるポケモンもいますが,それよりも行動回数を増やす事が優先されると思いスカーフを採用しました

シングルにて

シングルバトルでも猫騙し→とっておき戦法が決まる可能性があります
というか成功率だけで言うとシングルのほうが高いのかもしれません
適当にシルクのスカーフ等を持たせて使ってみるのも良いのかもしれませんね

ただし自分はヤレユータンヤレユータンヤレユータンのサポートによりスカーフガルーラガルーラガルーラが爆誕することに魅了されてしまったのでダイマックスが戻ってくるまではシングルへ戻れないと思います

最後に

最後まで見ていただきありがとうございました
一度成功すると病み付きになってしまうので気を付けてくださいね!

追記

9/30 ムーランドとの差別化点を追加しました
9/30 ダメージ計算を追加しました

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ようき / きもったま / かえんだま
HP:84 / 攻撃:204 / 防御:4 / 特防:28 / 素早:188
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のしかかり / ふいうち / がむしゃら / みがわり
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ようき / きもったま / シルクのスカーフ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ねこだまし / とっておき / はたく / なきごえ

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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
21/09/30 07:09
1ΣしぐまΣ (@Rado_M0U)
55555
かなり決まると気持ち良さそうな、テクい戦法ですね!参考に致します。
ところで、
育成論ソードシールド/3222
この前、この型に似たムーランドムーランドムーランドを見つけました。これとの差別化はなんでしょうか……?
もしあまりないとおっしゃるならば、フォーク投稿なんてどうでしょうか?
かなり批判めいたコメントになってしまいましたが、少しでもためになれば幸いです。
21/09/30 07:38
2kippeialt (@kippeialt)
>>1
横から失礼しますが猫騙しと敵討ちでは安定感が段違いでは?
21/09/30 08:19
3さくらもち (@ee_sskm)
>1 だれとくさん コメントありがとうございます
ムーランドムーランドムーランドの育成論を見ました
差別化点を挙げるとしたら
-S種族値が10高い
-猫騙しで相手の行動を阻止できる
-夢特性では無いので入手がしやすい
辺りでしょうか
確かにムーランドムーランドムーランドの方がAとB種族値が高いので好みで使い分けてみても良いと思います
21/09/30 08:31
4さくらもち (@ee_sskm)
>2 kippeialtさん コメントありがとうございます
自分も猫騙しの怯みが強いと思い採用しました
少しでも受けるダメージを減らして2ターン目へ行けるのが最大の利点ですね
21/09/30 09:15
5ムムッ!ガルーラは♀なのに肝っ玉とは?あっ(察し)
先にヤレユータンヤレユータンが倒されてしまうとコンセプトが成り立たなくなってしまうので、壁張り要員がいると安定するかもしれませんね。
威嚇などで相手全体の火力を落としてから展開させるのも効果的だと思います。
「相性の良い味方」など見出しを付けて、取り巻きとして組ませるポケモンも紹介していただけると分かりやすいかと…。
あとザシアンザシアンは(王)を付けると変わります。ザシアン(王)ザシアン(王)
21/09/30 16:24
6ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
ヤレユータンヤレユータンは努力値振れば高耐久のライン・弱点は威力が抑えられがちな虫/悪……って感じだし、このポケモンを守るためにあらかじめ仕込む必要は薄いと思います。「ねこだまし」を使う相手さえ気を付ければ…。

しかし、注意が必要な相手はいて、アマージョアマージョなんかは良い例ですかね。
特性で防がれても一応は技出した判定なので問題はないですが、「とびひざげり」はA252でも乱数62.5、A特化なら確定1なので落とされると思った方が良いです。ただし、ヤレユータンヤレユータンには「サイドチェンジ」があるので何もできないわけではないです。似たような状態としましてはイエッサン♂イエッサン♂カプ・テテフカプ・テテフもいます。
(幸いにもガルーラガルーラはSが高いので「ねこだまし」ミラーマッチには強めです。)

そういうパターンを回避することを考えても、やっぱり他とのサポートは有用かもしれません。例えば「エレキネット」併用により実質スカーフのレジエレキレジエレキ、フィールドを塗り替えて「ねこだまし」を通すゴリランダーゴリランダーなど。あくまで一例ですが。

失礼します。
21/09/30 17:45
7さくらもち (@ee_sskm)
>5 ムムッ!ガルーラは♀なのに肝っ玉とは?あっ(察し)さん コメントありがとうございます
この育成論では1,2匹目に選出することをメインに考えていますが,1,2匹目でサポートをし,3,4匹目のペアで出すのも良いと思います
サポートの方法としては壁張りはヤレユータンヤレユータンヤレユータンの瓦割りで解除されてしまうので,威嚇が良いと考えます(ヤレユータンヤレユータンヤレユータンが覚える闘物理技は瓦割りのみ)
このペアは同時に出すことにより力を発揮できると考えているので威嚇を入れつつ味方を巻き込みながら自主退場できるランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は相性が良いかもしれません
実際に使ってみて,追記するか検討します

ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)のことは完全に忘れていました
ご指摘ありがとうございます
21/09/30 21:16
8ファイド (@fido_poke)
投稿お疲れ様です。
非常に面白いギミックですが、相手の追い風やエレキネットなどのS操作が致命的に重い印象を受けました。

そこで提案なのですが、トリル運用するのはいかがでしょうか?
具体的には、ヤレユータンヤレユータンに弱保、ガルーラガルーラにルームサービスを持たせ、初手でトリル+猫騙しを打つことで、ルームサービス発動から弱保を渡し、次のターンにヤレユータンヤレユータンが上から瓦割りで弱保を起動しつつとっておきを使えます。そしてガルーラガルーラで殴って相手の残数を減らしつつ、ガルーラガルーラに相手の攻撃を集中させて早めに倒れ、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)コータスコータスなどの範囲エースに繋ぐのが目標です。ガルーラガルーラのSを89(個体値8〜9)にしておけば、ルームサービス込みで最遅ヤレユータンヤレユータン+1になり、トリル下で確実にギミックを決められます。

この運用のメリットとしては、相手のトリル以外のS操作を無視できること、ガルーラの脆さをプラスに変えられることがあります。ガルーラが早く倒れれば倒れるほどトリルエースが暴れる時間が長くなるため、放置すればガルーラに削られ続ける、ガルーラを倒せば強力なトリルエースが裏から出てくるという2択を相手に迫ることができます。
また仮にギミックが決まらなかったとしても、猫トリルの動きは普通に強力なためディスアドになりづらいです。
21/09/30 21:43
9さくらもち (@ee_sskm)
>6 ペン銀太郎さん コメントありがとうございます
確かに猫騙しが打てない状況が発生しますね
ただ,交代等をしてしまうとコンセプトである超火力かつスカーフ持ちができないので
そこはロマンポケモンの宿命,自分は諦めて猫騙しをスカしていました

ギミックの成功よりも勝ちにこだわるならば仰る様に裏のポケモンを保険として選出するのも良いかもしれません
21/09/30 23:07
10笹団子マッシブーン
ガルーラガルーラの弱保とっておきの火力を分かりやすく記載してほしいので、ダメージ計算の追加をお願いします。
先手を取れれば、ほぼワンパンだと思いますが把握しておきたいので。
21/09/30 23:14
11さくらもち (@ee_sskm)
>8 ファイドさん コメントありがとうございます
なるほど,ガルーラもトリルエースにしてトリルが終わる前に全滅させるという戦術ですね
S90というのはトリルで運用するには中途半端だと思っていましたがルームサービスを使えば十分に使えるなんて思い付きませんでした
努力値や性格補正もSに振る必要が無くなるので少しだけ火力,耐久が上がるのも魅力的ですね

この戦術だけですごく素晴らしいアイデアだと思うのでファイドさんが新しい型として育成論を書いてみてはいかがでしょうか
自分の育成論に追記してしまうと,メインコンセプトが最スガルーラガルーラガルーラなのにも関わらずトリルガルーラガルーラガルーラの方が使い勝手が良いという状況になってしまいます
何よりそのアイデアを自分の物のように紹介するなんて痴がましい真似はできません
21/10/01 00:11
12さくらもち (@ee_sskm)
>10 笹団子マッシブーンさん コメントありがとうございます
ダメージ計算を追加しました
自分は相手を気にせずに殴っていましたが,大体のダメージ感覚がわかった方が良いですね
21/10/21 08:27
13ワタル帝国民庶民
ダメ計の追加お疲れ様です。(横から失礼します)
相手側の「アタッカー」というのはおそらく努力値耐久無降り(4降り)というのはわかるのですが「耐久」というのは少しあいまいなような気がします。Hに252降ったのかHBに252降ったのか、又は性格補正ありなのか少しわかりにくいです。「アタッカー」ではなく耐久無降り(又は4降り)、耐久ではなくH252やHB特化(HB252降り+性格補正アリ)との表記をお願いします。
21/10/21 18:37
14さくらもち (@ee_sskm)
>13 ワタル帝国民庶民さん コメントありがとうございます
一つ一つに書くと見づらくなると思い,ダメ計の始めにまとめて書いたのですが見逃しやすかったかもしれませんね
太字にして強調しておきます
22/10/09 22:50
15黒猫(仮) (@tsugeno_kushi)
55555
1年以上も前の育成論に言うのもアレですが、せっかくヤレユータンを相方に据えるなら専用技「さいはい」について触れてもよかったのではないかと思います。
1ターンに+2とっておきを2回打てるのは魅力的ですから。
とはいえロマン溢れる育成論だったので、星5です!
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