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ゴロンダ- ポケモン育成論ソードシールド

デ ス パ ン ダ

2020/01/01 16:31 / 更新:2020/01/02 13:48

ゴロンダ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 124

防御:防御 78

特攻:特攻 69

特防:特防 71

素早:素早 58

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ゴロンダ  かくとう あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:171-193-98-x-91-110 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
つけあがる / ドレインパンチ / かみなりパンチ / バレットパンチ
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

あけましておめでとうございます.つしまというものです.シーズン1が終わったので,使用していたパンダについて書こうと思います.


注意

HP,攻撃,防御etcの能力値について,h、a、b、c、d、sなどの略称を使用します。
ダメージ計算はダメージ計算forSSを使用させていただきます.


はじめに

剣盾シーズンが始まるにあたり,色々なポケモン・並びを試してきました.その中でポットデスゴロンダポットデスポットデスゴロンダゴロンダ通称デスパンダを使用したところ面白いように序盤は勝てたので紹介したいと思います.なお,シーズン終盤では知名度が上がってきたのか?警戒されることが多く勝率は5割ほどに落ちました.


デスパンダとは

先発で起点を作り,ポットデスポットデスの殻を破る→バトンタッチでゴロンダゴロンダに繋いで全抜きします.ただのからやぶバトンですが,他のからやぶバトンエースとの相違点を以下に挙げていきます.


長所

  • A124+悪・格闘という優秀な攻撃範囲
両方の技を半減で受けられることは少ないです.苦手なフェアリータイプには鋼技を打てます.
  • つけあがります
からやぶバトン後のつけあがるの威力は140です.A2段階上昇のつけあがるは大マックスせずとも多くのダイマックスした敵を屠ることができます.よって火力的な不安からダイマックスを焦って切り,躱されるということが少なくなります.
  • 回復します
バトン受けだしの際に受けたダメージをドレインパンチで回復する動きが可能で,場持ちがよくなります.バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズなど自然に打つ機会は多いです.
  • ポットデスとの相性
ポットデスの苦手な悪技,ゴースト技を半減しながらバトンをもらい,一致抜群技で殴ることができます.特にポットデスポットデスの苦手なバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュに滅法強いです.
  • かわやぶりかたやぶり
ばけの皮を貫通して相手がダイマックスしようが一撃で倒せます.ついでに天然ヌオーヌオーでもとまりません.


短所

  • 4倍弱点持ち
フェアリー技を打たれると即死します.今流行のダイジェットが抜群なのも厳しい.
  • 速くはない
準速だとS↑81族まで抜けます.最速だと95族.気を抜くとスカーフサザンドラサザンドラドラパルトドラパルトの流星群とかにやられます.


構成
  • 特性:かたやぶり
ミミッキュに強くなりたいので確定.
  • 実数値:h171,a193,b98,c×,d91,s110
  • 努力値:h4、a252、s252(意地っ張り)
  • 個体値:C以外31
  • 持ち物:達人の帯
  • 技構成
・つけあがる
確定.他の悪技と比較して火力が段違いです.からやぶバトンが失敗した時は腐りますが,からやぶバトンのようなギミックパーティは失敗するとまず勝てないので考慮する必要は非常に薄いと思います.

・ドレインパンチ
確定.追加効果が優秀で活きる機会が多々あります.基本的に抜群相手に打つためインファイトは火力過剰気味であり,BDダウンも痛いです.また,ダイナックルにすると火力はほとんど変わりません.

・かみなりパンチ
準確定.ダイサンダーでトゲキッストゲキッスを倒します.ほかにもギャラドス,アーマーガアアーマーガアなどゴロンダが本来不利な相手を倒せます.現環境では飛行ポケモンが非常に多いため必須級に感じました.

・バレットパンチ
選択.先制技が一つあると何かと便利です.ダイスチルにすると威力90まで上がり十分な火力が出ます.しかしフェアリー相手に火力不足なシーンもあるのでアイアンヘッドと選択です.

・剣の舞
単純に補助技としてダイウォールが欲しい場面がときどきあります.採用する場合はつけあがる/ドレパン/アイへ/剣舞がいいと思います.飛行タイプはダイマックスで死にかけながら耐えるか隙を見て剣の舞を積んでおきましょう.

調整について

非常に考察しがいのある項目でした.性格,アイテム,技構成を色々変えてランクマッチに潜ったところ,下記のものに落ち着きました.環境によってベストな構成は変わるので,シーズン1で私が一番良かったものを紹介しています.なお,A,Sとも2段階上昇として計算しています.
  • 攻撃
A↑↑つけあがるで(ダイマックスされても)確定一発で落とせる相手が多く,不特定多数の相手を倒すため全振りを推奨します.
  • 素早さ
準速でちょうどS↑81族を抜けます.80族スカーフを考えると全振りしておきたいところです.最速と準速の間で最も気になるのがスカーフヒヒダルマですが,バレットパンチを採用すれば(相手が非ダイマックスなら)無傷で倒せます.最低ラインはドラパルトドラパルト抜きの107.
  • 性格
意地っ張りを推奨します.理由は現環境でトゲキッストゲキッスが非常に多く,またゴロンダにタイプ相性上非常に出てきやすいからです.H252トゲキッスを倒すためにA実数値190+火力上昇アイテム(1.2倍)+ダイサンダー(かみなりパンチ)が必要なため,性格補正が必要です.
  • アイテム
全抜きするうえでステルスロックや砂ダメ,スカーフ持ちの攻撃でダメージを受けることが多く,命の球は使いづらい印象でした.つけあがるの威力も上がるちからの鉢巻でもいいですが,トゲキッストゲキッスを倒したいため今回は達人の帯で決定.


ダメージ計算

(無表記→耐久無降り,H→h252降り,特化→h252&補正有b252)
  • 与ダメ(つけあがる威力140,A2段階上昇で計算)
・つけあがる
ミミッキュミミッキュ:228~270%
ヒートロトムヒートロトム:192~226%
これ以上の耐久のあるポケモンには耐えられ,攻撃を1発食らうことになるのでダイマックスして殴り合いましょう.
特化トリトドントリトドン:105~125%
特化カバルドンカバルドン:75~89%
トリトドンにあくびで流されません.カバは出される前にダイナックルで積んでおきましょう.
・ドレインパンチ
ドリュウズドリュウズ:264~312%
Hバンギラスバンギラス:292~342%
特化カビゴンカビゴン:114~135%
・ダイサンダー(かみなりパンチ)
Hトゲキッストゲキッス:205~242%
Hギャラドスギャラドス:453%~534%(ソクノでも大丈夫)
特化アーマーガアアーマーガア:128~152%
・バレットパンチ
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル):103~112%
・ダイスチル(バレットパンチ)
Hニンフィアニンフィア:181~214%
実際にはBに降ってあることが多く,ダイマックスされると厳しいです.高耐久フェアリーを意識するならアイアンヘッドを採用しましょう.

  • 被ダメ
A特化バンギラスバンギラスのダイアーク(かみ砕く): 22~26%
C252サザンドラサザンドラの流星群:84~99%
HP管理に気を付けましょう


相性の良い味方

  • ポットデス
現時点でからやぶバトンを使える唯一のポケモンです.相性補完が抜群なこと,ゴロンダがつけあがるを覚えることから最強のからやぶバトンコンビだと思います.からやぶ後にミミッキュと対面したときが一番難しく,シーズン序盤は剣の舞やゴースト技をしてくれて容易にゴロンダへつなげたのですが,現在だとじゃれつくやトリルを打たれることもあります.ポットデス自身に体力がある場合はダイサイコからのダイホロウで突破できるので覚えておきましょう.私は呪われボディ&白いハーブで使用していました.参考にした育成論があるのでリンクを貼らせていただきます。
ポットデス育成論
育成論ソードシールド/222
(yoidore365様、ありがとうございます)

  • 起点づくり
あくび,おきみやげを使えるポケモン.すりぬけドラパルトドラパルトが多い都合上壁はりは安定しません.ちょうはつを使えるとなお良いです.
  • 裏選出
バトンタッチは吹き飛ばしや黒い霧などで簡単に失敗するので素直に殴り合いのできる3体も用意しておきましょう.なお,ポットデス自身に火力があるので一度からやぶを積んでしまえば妨害技を打たれる前に倒せることも多いです.


さいごに

長文をお読みいただきありがとうございます.意見や質問等あればぜひ教えてください.

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/02 13:48

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/01/16 20:52
1通りすがりの初心者A
最近スカーフミミッキュを見たので恐怖してるのですが、ミミッキュにバレパンはどれほど入るでしょうか?
20/01/17 15:12
2yoidore365 (@yoidore3651)
>1
横から失礼します。計算してみるとA+2の帯バレパンでダイマックスされなければ確1みたいです。
ただダイマックスされたり、耐久振りだったら耐えられますし、スカーフは諦めて素直につけあがるをうったほうがいいと思います。

そもそもどんな構築も無理なポケモンの型はありますし、バトン構築は特に多いです。

これは自分の考えなのですが、
サイクルパが9割のパーティに対して7割の勝率を目指すものなら、
バトンパは7割のパーティに対して9割の勝率を目指すものだと思ってます。
だから無理なポケモンがいてもしょうがない。勝てるパーティに確実に勝とうと割りきるのは必要かと。
20/01/17 22:53
3つしま (@orgogaorg)
>2 代弁ありがとうございます。そうですね、仮想敵(パーティー)は明確にして勝てる時に勝つのが基本ですね。
>1リリバの実を持っている可能性もあるので、ミミッキュ対面ではつけあがるを打つのが一番確勝てる確率が高いと思います。
ところでストッパーとして出てくるミミッキュにスカーフを持たせるメリットは少ないので出てくるとすれば先発なんですかね?誰かミミッキュに詳しい方が教えてくれるといいんですが
20/01/18 12:05
4美琴
呪われではなく、砕ける鎧にするとバトン先に白いハーブ持たせてからやぶと合わせsが4段階上がるのであまり上からって言うのを意識しなくてよくなる気がしますよ。火力は変わらないですが一考の価値ありかと
20/01/18 13:44
5つしま (@orgogaorg)
>4 コメントありがとうございます
その組み合わせで使用していたことはありますが、それでも十分使いやすいと思います。ただ、
・ポットデスの耐久が落ちてバトンを積みにくくなる(連続技持ちや先制技持ち)
・ゴロンダに他の持ち物を持たせられなくなる(h振りトゲキッスが倒せなくなる)
・砕ける鎧は能動的に発動できず、それを前提とした素早さ調整はできない
・スカーフ持ちの攻撃はダイマックスして耐える動きが可能
の理由から達人の帯にしました。
もちろん、その分ポットデスに持ち物が持たせられるので一概に優劣は付けられませんが。
20/01/22 00:56
6加速レジギガス (@HZJMoxOjUzjuRYi)
55555
スカーフミミッキュを使っている者ですが、ほとんど先発にしか出しません。ですから、先発以外のスカーフミミッキュは事故と考えていいと思います。
あと育成論本文について、もう少し太字や下線があればさらに読みやすくなると思います。

先日見事にデスパンダを決められましてね…(´・ω・`)その恨みと称賛を込めて星5です。
20/01/22 23:53
7つしま (@orgogaorg)
>6 コメントありがとうございます
加速レジギガスさんの育成論も拝見しましたが、仮想敵について参考になりました。このデスパンダを見て役割対象として認識されない事を祈るしかないですね笑

論の読みやすさに関して確かに改善の余地があるので、時間ができ次第直したいと思います。ご指摘に感謝します!
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