フレフワン- ポケモン育成論ソードシールド

ウツロイドを吹っ飛ばせ! ジャイロボールフレフワン

2020/12/09 22:57 / 更新:2021/01/05 11:24

フレフワン

HP:HP 101

攻撃:攻撃 72

防御:防御 72

特攻:特攻 99

特防:特防 89

素早:素早 29

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:16233登録:14件評価:5.00(11人)

フレフワン  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
アロマベール
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 攻撃:76 / 防御:28 / 特攻:204 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:201-102-96-159-110-30 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / ムーンフォース / エナジーボール / ジャイロボール
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

最初に

  • 本育成論では、対戦に関する一般的な用語及び略語を使用します。また性格補正有り252振りを「特化」、性格補正無し252振りを「極振り」と表記します。
  • ダメージ計算には、ポケマス様のツールを使用しています。

フレフワンについて

第6世代から登場した単フェアリータイプで、優秀な特性アロマベールと遅い素早さから、トリックルームの起動要員として活躍することが出来ます。
しかし、第8世代で登場したブリムオンブリムオンは同じ素早さに加えて特性マジックミラーを持ち、火力も上なことからお株を奪われがちです。
本育成論ではこのブリムオンブリムオンとの差別化点として、物理鋼技のジャイロボールに着目しました。

ジャイロボールについて

ジャイロボールは自分が相手より遅ければ遅いほど威力が上がる技です。ナットレイナットレイツンデツンデツンデツンデなどがよく使いますよね。
最遅フレフワンフレフワンのS実数値は30なので、S実数値180以上の相手に最大威力の150を出すことが出来ます。

ちなみに最速112族以上や準速130族以上のポケモンがS実数値180以上となります。スカーフ持ちなら最速58族以上、準速68族以上です。

ジャイロボールを使えば本来なら突破が難しいウツロイドウツロイドカプ・テテフカプ・テテフを突破しやすくなります。
フレフワンフレフワンはマイナー故に何をするのか相手も分かりづらく、況してや物理技を打ってくるとは思わないでしょう。
そのため、物理耐久が低いウツロイドウツロイドカプ・テテフカプ・テテフに逃げられにくいという強みもあります。

持ち物

耐久を落とさず火力アップが出来るたつじんのおびを採用しています。
これが無いと役割対象を倒し切れません。

特性

トリックルームを確実に発動させるため、ちょうはつやアンコールといったメンタル攻撃技を無効化できるアロマベールで確定です。

性格と努力値

性格:れいせい 最遅
努力値:H196 A76 B28 C204 D4
実数値:H201 A102 B96 C159 D110 S30

努力値調整の意図

  • 物理耐久

A極振り連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ&アクアジェットを確定耐え

  • 特殊耐久

C172振りウツロイドウツロイドのヘドロウェーブを確定耐え

  • 物理火力

B4振りスカーフカプ・テテフカプ・テテフをジャイロボールで確定1発
H84振り最速ウツロイドウツロイドをジャイロボールで確定1発

  • 特殊火力

D4振りラティオスラティオスをムーンフォースで確定1発
H極振り&D76振りラグラージラグラージをエナジーボールで確定1発

技構成

  • トリックルーム

Sが低く、ちょうはつやアンコールが効かないフレフワンフレフワンと相性抜群。

  • ムーンフォース

タイプ一致の優秀な特殊技。
起点作りに徹するなら自爆技のミストバーストでも。

  • エナジーボール

ラグラージラグラージヌオーヌオーガマゲロゲガマゲロゲ等への打点。

  • ジャイロボール

本育成論の要です。(25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1のダメージを与える鋼物理技で、素早さが低くA種族値が72と意外に高いフレフワンフレフワンと好相性。

  • その他の技候補

特殊技なら自主退場ができるミストバーストの他、サブウェポンで10まんボルトやサイコキネシス・サイコショックなどが候補になると思います。

フレフワンフレフワンはラスターカノンも覚えますが、特殊耐久の高いウツロイドウツロイドカプ・テテフカプ・テテフを倒し切れません。そのためのジャイロボールです。

補助技なら後続サポートのひかりのかべ・リフレクターやねがいごと、積み技のめいそう・わるだくみの他、アンコールやかなしばり等が候補になるでしょう。

ダメージ計算

  • 与ダメ

・ジャイロボール
H84振り最速ウツロイドウツロイド
確定1発(101%〜119.4%)

H4振りスカーフ最速or準速ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
確定1発(102.2%〜120.4%)

B4振りスカーフ最速or準速カプ・テテフカプ・テテフ
確定1発(100.6%〜119.3%)

H4振り最速ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)
確定1発(107.9%〜127.1%)

B4振りスカーフ最速or準速サーナイトサーナイト
確定1発(113.9%〜134.2%)

B4振り最速or準速プテラプテラ
確定1発(105.1%〜123.8%)

・ムーンフォース
D4振りガブリアスガブリアス
確定1発(106%〜125.6%)

D4振りレジドラゴレジドラゴ
確定1発(104.7%〜124%)

D4振りサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)
確定1発(110.3%〜132.1%)

D4振りラティオスラティオス
確定1発(101.9%〜120.6%)

D4振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
低乱数1発(84.2%〜101.8%)

・エナジーボール
H極振り&D76振りラグラージラグラージ
確定1発(104.3%〜125.1%)

H極振り&D4振りヌオーヌオー
確定1発(149.5%〜178.2%)

H極振り&D4振りトリトドントリトドン
確定1発(116.5%〜138.5%)

H4振りガマゲロゲガマゲロゲ
確定1発(151.3%〜180.1%)

  • 被ダメ

C172振りウツロイドウツロイドのヘドロウェーブ
確定2発(83.5%〜98.5%)

C極振りメガネカプ・テテフカプ・テテフのフィールド込み
サイコキネシス
確定2発(81%〜96%)

C極振りメガネサザンドラサザンドラのラスターカノン
確定2発(72.6%〜85.5%)

A極振り連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ
確定2発(62.6%〜73.1%)

A極振りサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)のダイジェット(威力140)
確定2発(72.1%〜85.5%)

A特化ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつららおとし
確定2発(79.1%〜93%)

最後に

拙い文章ではありましたが、ここまで本育成論を見て下さりありがとうございます。
本育成論を見て、もしフレフワンというポケモンに興味を持って頂けたなら幸いです。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/05 11:24

こちらもオススメ
ゴロンダデ ス パ ン ダ
いじっぱり / かたやぶり / たつじんのおび
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
つけあがる / ドレインパンチ / かみなりパンチ / バレットパンチ
ジジーロン【ダブル】トリパ対策のためのジジーロン【♀でも爺?】
れいせい / ノーてんき / たつじんのおび
HP:212 / 特攻:236 / 特防:60
りゅうせいぐん / エナジーボール / ねっぷう / シャドーボール
ルカリオ【ダイマックスエース】第8世代剣舞ルカリオテンプレ
ようき / せいしんりょく / たつじんのおび
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
インファイト / バレットパンチ / つるぎのまい / かみなりパンチ

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/12/10 12:47
1haru (@haru45468160)
本育成論の投稿者haruです。
技構成の部分ですが、肝心のジャイロボールに関する記述を入れ忘れていた為、修正いたしました。
確認不足で申し訳ありません💦
20/12/11 18:45
2フェアリー (@iIR1tumdgkuTnuC)
55555
投稿お疲れ様です!フレフワンすごいですね笑笑あまり見かけないポケモンなのでびっくりしました笑笑この投稿を参考に育成してみたいと思います!面白い育成論だったので評価5つけておきますね(^-^)
20/12/11 20:51
3haru (@haru45468160)
>2
フェアリー様、コメントありがとうございます。
今回育成論を考えてみて、マイナーなポケモンたちもまだまだ考察の余地があると実感しました(^^)
ぜひ育成してみて下さい!
20/12/13 20:41
4haru (@haru45468160)
本育成論の投稿者haruです。
最近のウツロイドはC極振りではなく、C172振りが多い事を失念していた為、努力値を修正いたしました。
努力値の修正に伴い、ダメージ計算も修正しています。
何度も修正を繰り返し、申し訳ありません💦
修正後の方が、より現環境に則した型になっていると思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。