ムーランド- ポケモン育成論ソードシールド

とっておきの敵討ちをする忠犬 ムーランド

2021/09/21 00:30 / 更新:2021/09/27 19:24

ムーランド

HP:HP 85

攻撃:攻撃 110

防御:防御 90

特攻:特攻 45

特防:特防 90

素早:素早 80

ツイート3.423.423.423.423.423.423.423.423.423.42閲覧:6969登録:1件評価:3.42(6人)

ムーランド  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
きもったま
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:160-178-110-x-111-132 (素早さ比較)
覚えさせる技
かたきうち / とっておき / - / -
持ち物
シルクのスカーフ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。
この型のムーランドムーランドムーランドをどこかで聞いたものの、ポケモン徹底攻略さんに剣盾では見受けられなかった為投稿させていただきました。弱いからなんて言わないで。

  • 追記

コメントにて、この戦法をするならガルーラガルーラガルーラの方が強い、という指摘を頂きました。ガルーラガルーラガルーラよりムーランドムーランドムーランドの方がA種族値が少し高いので、差別化はその点のみとなります。むしろガルーラガルーラガルーラでいいかもしれません。

  • 追記

コメントにて、DL調整についての指摘があった為努力値振りの変更をしました。

  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH、A、B、C、D、Sと表記させていただきます。
  • 後述のダメージ計算には ポケマス さんを使用させていただきます。

持ち物

  • シルクのスカーフ

ノーマルタイプの技しか持っていませんし、敵討ちは連打するものでもないので、他と競合の少ないシルクのスカーフです。

  • いのちのたま

競合が激しいアイテムなので見送りましたが、威力優先ならこちらでも構わないと思います。しかし、ムーランドムーランドムーランドはそれなりに脆いので定数ダメージがかなり痛いと思います。

特性

  • きもったま

ゴーストタイプのポケモンにノーマルタイプ・かくとうタイプの技が当たるようになる特性です。剣盾から特性 いかく の効果も受けません。

  • すなかき

天候が砂嵐状態で素早さが2倍になります。砂パであればこちらにするのも悪くはありませんが、ゴーストタイプを殴れなくなります。今回は考慮しません。

  • いかく

相手の攻撃の能力ランクを1段階下げます。今回は考慮しません。

性格・努力値と調整

  • いじっぱり(A↑C↓)

AS252の脳筋スタイルです。ようき(S↑C↓)では火力不足だと感じますし、ムーランドムーランドムーランドは でんこうせっか・しんそく を覚えず、ガルーラとの差別化の為いじっぱりにしました。
残りはDL調整の為にD4。

技構成

  • とっておき

基本威力140と高い値を持ちながら、自身の持つとっておきを除く全ての技を使った後にしか出せないという制限のある技です。ギガインパクト・はかいこうせん には威力が10劣りますが、次のターンも自由に動けることが魅力です。

  • かたきうち

基本威力は70と控えめですが前のターンに味方が気絶していると威力は140へと倍増します。
立ち回り例にも書いていますが、基本は死に出しで使います。ダブルの場合は味方が倒れた次のターンにも使えるので忘れずに使いましょう。

以下の技は かたきうち を入れ替えるなら、といった技

  • まもる

初手の安定行動。基本的には手負いの相手をすると思うのであまり気にしていられませんが。

  • みがわり

初手の安定行動その2。それなりにムーランドムーランドムーランドは脆く、耐久に基礎ポイントを割いていないので余程でなければすぐに壊されてしまいます。

立ち回り例

味方が倒れた際に出す、いわゆる死に出しです。ダブルバトルでは味方が倒れる事もシングルに比べ多いので活躍の機会も多い…ハズです。当初は置き土産、自爆・大爆発、命がけ 等の自主退場技の後に詰めとして使う事を想定していました。

与ダメージ計算

  • 相手ポケモンのHP/防御個体値は31(さいこう)です。
  • 前ターンに味方が気絶した場合の かたきうち と とっておき の威力は同じです。なので、全て とっておき で計算しています。
  • 特に記述の無い場合は無振りかつ防御に性格補正無し、特化はHB252かつ防御に性格補正あり。
  • いわタイプ・はがねタイプを持つポケモンは除外しています。

H4エースバーンエースバーン 114.1~134.6% 確定1発
H4レイスポスレイスポス 119.8~141.4% 確定1発
H4ウオノラゴンウオノラゴン 76.5~90.9% 確定2発
H4ゴリランダーゴリランダー 87.4~103.4% 乱数1発(25%)
特化ゴリランダーゴリランダー 52.6~62.3% フィールド抜きで確定2発
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 93.2~110.3% 乱数1発(62.5%)
特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 55.6~65.8% 確定2発
H4ミミッキュミミッキュ 129~151.9% 確定1発(ばけのかわ 抜き)
特化ミミッキュミミッキュ 72.2~85.1% 確定2発(ばけのかわ抜き)
特化しんかのきせきポリゴン2ポリゴン2 38~45.3% 確定3発

被ダメージ計算

  • 相手ポケモンの攻撃/特攻の個体値は31(さいこう)です。
  • 特に記述の無い場合は攻撃/特攻に性格補正無し、特化はA/C252かつ性格補正あり。

特化エースバーンエースバーン珠とびひざげり 198.7~234.1% 確定1発
特化レイスポスレイスポスメガネあくのはどう 55.2~65.2% 確定2発
特化ゴリランダーゴリランダーハチマキグラススライダー 83.8~99.3% 確定2発
特化ミミッキュミミッキュ珠じゃれつく 59~70.1% 確定2発
特化ミミッキュミミッキュ剣舞珠じゃれつく 116.1~137,8% 確定1発
特化ウオノラゴンウオノラゴンがんじょうあごハチマキエラがみ 95~111.8% 乱数1発(68.8%)
特化ウオノラゴンウオノラゴン先制がんじょうあごハチマキエラがみ 190~223.6% 確定1発

ほとんどの高火力ポケモンに1発でやられてしまいます。

苦手なポケモン

いわタイプ・はがねタイプを複合し、ノーマル技を半減で受けられるポケモン全般と、物理耐久に自信のあるポケモンたちです。
ナットレイナットレイカバルドンカバルドンドヒドイデドヒドイデポリゴン2ポリゴン2等々…

他に適任のポケモンいない?

トリックルームしてカビゴンカビゴンカビゴンで同じことやれば良くない?とか思ったり、フェアリースキンのニンフィアニンフィアニンフィアなら無効タイプないしいいんじゃない?とも思ったりしました。
何なら普通にガルーラガルーラガルーラでいいです。

最後に

一発ネタと捉えられてしまえばそれまでですが、かなり取り回しは良いので一度使ってみてはいかかでしょうか。

追記

ガルーラについて加筆しました。
被ダメージの計算の誤りを訂正しました。
努力値振りをDL調整の為にH4→D4へ変更しました。

指摘・意見ありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/27 19:24

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コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
21/09/21 02:37
1kippeialt (@kippeialt)
面白いですね。まあ強くはなさそうですが。でも育成論はちゃんと読みやすく、分かりやすく書けてると思います。

余談ですが、前作までポリゴンってとっておき覚えるんですよね。ポリZがトリルして、適応力とっておきで殺すみたいなのどっかで見た気がします。なんで没収したのかは知りませんが。とっておきって技もうちょっと強化してもいい気がしますよね。
21/09/21 10:32
2ディーンハイム
何ならとかではなく普通にガルーラの方がこの戦法に適していると考えられます。

ガルーラは猫騙しを覚えるので、初手出しや霊技読み等の受け出しからでも猫→とっておきで火力を出すことが可能です。ガルーラはムーランドよりも耐久とSが高く、特にSに関して80〜90という激戦区における10の差は非常に重要です。Aの種族値自体はムーランドに劣るものの、相手が怯まない特性持ちでない限り猫騙しで補強できるため火力は陽気ガルーラの方が高くなります。

実際にこの型のガルーラの育成論が既に投稿されていますが、そちらでムーランドより適している旨も記載されています。この戦法をわざわざムーランドで行う理由、差別化点があれば教えてください。
21/09/21 13:56
3ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
44444
育成論投稿おつかれさまです

ガルーラよりも強い部分と言ったら「A110」「補助かアタッカーか読みにくい」
(ダブルも見て良いなら【すなかき】+「おさきにどうぞ」だってある。)

そして、これを活かすために砂要員はパーティにいてもいいと思いました。
これは特性が【すなかき】であると勘違いさせるためです。
幸いにも砂要員はいずれも優秀なのばかりなため、特性に活かさなくても選出する機会は普通にあります。

バンギラスバンギラスであれば霊タイプを警戒しているように見え、なおさらに特性の勘違いを誘えたりします。カバルドンカバルドンサダイジャサダイジャなら来てほしくない鋼・岩を牽制することができます。ギガイアスギガイアスなら「だいばくはつ」→「とっておき」につなぐことができます。

砂はあくまで一例にすぎず、他にも適した味方がいるかもしれません。
今回の型を素直に使うとガルーラガルーラの壁がありますので、このポケモンだからこそできる誘導があればいいと思いました。
21/09/21 15:55
4Foo
被ダメのエラがみ先制じゃないですね。
(ってか先制じゃなくても乱数なのおかしくねこいつ)
21/09/21 16:48
5鶏の空っぽの部分 (@chicken_empty)
コメントありがとうございます。
>>1
そう言って頂けると励みになります。ありがとうございます。
>>2
指摘ありがとうございます。おっしゃっているガルーラガルーラの育成論を拝読させていただきました。こう見るとムーランドムーランドでするよりガルーラガルーラのほうが強いですね。明確な差別化点等は無いので、本当にガルーラガルーラより少しだけ高いAのみです。[はじめに]と[適任のポケモン]の項にガルーラガルーラの事を加筆しておきます。
>>3
意見ありがとうございます。確かに、偽装することが強そうですね。今後記事を執筆する機会があれば構成の参考にさせて頂きます。ガルーラガルーラの件は加筆しておきます。
>>4
指摘ありがとうございます。急ぎ加筆修正します。ウオノラゴンウオノラゴンはS種族値75、ムーランドムーランドは80とムーランドムーランドの方が速いので中々起こり得ないのですが先制鉢巻鰓噛みで確定1発ですね。
21/09/22 12:13
6だらいあす
上位互換がいるのであれば採用理由は愛のタグをつけるべきでは?
21/09/22 17:18
7鶏の空っぽの部分 (@chicken_empty)
>>6
指摘ありがとうございます。追加しておきます。
21/09/25 11:49
8
なぜダウンロード調整をしないのでしょうか。
21/09/26 18:24
9鶏の空っぽの部分 (@chicken_empty)
>>8
コメントありがとうございます。
現在特性がダウンロードかつランクマッチで使用可能なポケモンはポリゴンポリゴンポリゴン2ポリゴン2ポリゴンZポリゴンZのみです。ポリゴンポリゴンは特攻が1段階上がったとしてもこちらの方が速くこちらへは確定2発、しんかのきせき持ちHB特化でも確定2発を取っているので問題ありません。
ポリゴン2ポリゴン2にはしんかのきせき持ちHB特化では太刀打ちできませんので、大人しく対処できるポケモンへの交換をします。対処できるポケモンはそこそこ耐久に自信のあるポケモンたちが多いのでさほど問題はありません。
ポリゴンZポリゴンZは適応力でも特攻が1段階上がっていてもトライアタックでこちらへは確定2発です。
そもそもの前提としてこのムーランドムーランドは死に出しなので、その前に味方がやられ残りはムーランドムーランド含め1体ないし2体です。裏のポケモンは自分で選出できるため、特防の高いポケモンを控えに入れる等ある程度は補うことが可能です。
これらよりダウンロード調整は気にしなくて良いと判断しました。私はこれだけしか考えつきませんでしたが、他にダウンロード調整の重要な意味などありましたらお教え下さい。
21/09/26 19:28
10kippeialt (@kippeialt)
>>9
横から失礼します。「裏のポケモンで対処できるから」は暴論では?ダウンロード調整をしない意味が無さそうですし、cが1段階上がったポケモン特殊ポケよりaが1段階上がった特殊ポケの方が脅威じゃないですよね。ただそれだけの話です。あまりを降るだけですよ。たったの4です。
21/09/27 06:58
11アンダー
>>10
さらに横から失礼します。
このポケモンの使用方法から考えてみてください。基本的に死に出しから出ることになっています。(まぁかたきうちもあるので当たり前ですが)この中、基本的にポリゴン2ポリゴン2ポリ2などと対面するとき、そのまま味方がやられる➡降臨という流れになるので、基本的に気にする必要はないかと。そのまま相手が後出ししてくることよりも味方がやられてそのまま対面することの方が多いため、奇数調整のHの方がよいと言えるでしょう。
21/09/27 12:44
12
>11

なんでムーランドを出すタイミングの話をしてるんですか?ダウンロードが関わってくるのはポリ2(及びZ)が出てくるタイミングですよ。ポリ2相手への死に出し想定だとしても、それはそもそも立ち回り自体ミスってるとしか……。

>投稿者様
このムーランドであればHP奇数調整よりもダウンロード対策調整の方が活きる場面は多いと思うので、個人的には端数をDに振った方が良いと思います。偶数が気になるのであれば定数ダメージ意識で個体値で1落として159にしてあげた方が効率も良さそうです。
21/09/27 14:00
13
>12
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴンZポリゴンZのダウンロードが発動した時に対面している相手による」という事では?
味方で対策できていれば、死に出しのムーランドムーランドに調整を入れる必要は無いですよと。

私個人の意見としては、ダウンロード対策をしておいた方が不安要素は減るので対策しておいた方が良いと思いますが…。
21/09/27 14:32
14kippeialt (@kippeialt)
>11
このポケモンが死に出し想定なのは知ってますが相手がポリ2交換して来たらどうするんですかね。環境に少なからずいるhcポリ2とかにc🔺されると洒落になりませんし、そもそもたった4降るだけですよ。上の方も言ってますが、そんなに奇数に拘るんなら個体値を下げては
21/09/27 17:16
15アンダー
>>14
4振るだけですよ
いや、こちらも4振るだけですし
個体値を下げるくらいなら全体耐久を下げるHを削るよりBを削ればそれで解決じゃないですか。全体耐久が高くなり、DL調整もできるという点においてB個体値を落とすという結論でいいと思います。
これ以上の話し合いは不毛になりそうですし。
21/09/27 17:36
16ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
投稿主とは別の方々同士での議論がヒートアップしています。
それは論をより良くということで必要ですが、語尾や言い回しが強くなっている点に注意してください。

僕としましてもD振りはするべきと感じています。
  ムーランド → 余り4の差
  ポリゴン2 → C1.5倍の差
……と考えると、裏に負担を負わせない方が良いからです。

失礼します。
21/09/27 18:53
17あのさぁ
>>15
恐らく上の方たちはそんなに奇数に拘るのなら個体値の下げてもいいとも言ってますが、普通6vの個体値にd4振った方が個体値下げるよりいいと言ってるのかと。

まずそもそも個体値29を狙うのはまあまあむずいし、この育成論は色んな方々がみるので、(ガチ勢から初心者まで)簡単で効率も良いd4振りの方が良くないですかね。そもそもbの個体値を下げても、hの個体値を下げても、どっちもどっち得をする場合があるわけですし。絶対にbの個体値を落とす方が良いとは言えないはずです。
21/09/27 19:19
18鶏の空っぽの部分 (@chicken_empty)
ご意見ありがとうございます。
コメントを見ているとDL調整をしたほうが良いという意見が多かったので努力値振りの箇所を変更しておきます。
21/12/30 16:00
19runako (@ugoFBm0XqzCW3Dq)
44444
H4振りでB個体値を下げてしまうと、D4振り+H無振りに比べて定数ダメージ込みで常に全体耐久が低くなるみたいですね。
Hを16n-1にするかはどっちもどっちだと思うので、現状の160-110-111が汎用的で文句のつけようがないんじゃないかなと思います。
持ち物もシルクのスカーフなので。
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