はじめに
2度ある事は3度あると言う事で3回目の育成論投稿となります、ハゴロモです。砂パのドリュウズ以外のエースも考えてみたいと言う事で、今回はすなかきムーランドムーランドの考察となります。また、砂パの起点役として、前回投稿したギガイアスの育成論(育成論ソードシールド/1583)も参考にして頂けると幸いです。
(今回攻撃をA、防御をB、特功をC、すばやさをS、 252振りで性格補正+を特化と表記します。)
採用理由と役割
ドリュウズに出来ない事をするというコンセプトの元採用。
役割は砂パが苦手なポケモン(エースバーン、ハッサム、フシギバナ、れんげきウーラオス(れんげき)など)の処理など
すなかきドリュウズとの差別化
タイプも技範囲もまるで違うので要らないかも知れませんが一応差別化として。
ドリュウズではなくムーランドを砂かき役にする利点は以下の理由が挙げられます。
- タイプ相性
ムーランドはノーマルタイプであり弱点が格闘技しかありません。そして今作のダイマックスの仕様上、ダイマックス格闘技の威力は、ほとんどが威力95以下となっています。(例外:元の技が威力変動技や気合いパンチの時)これにより、ダイマックス同士の戦いで一撃で倒される事は限りなく少なくなります。
また、お相手からしたら砂かきなのはバレバレな訳で気休め程度にしかなりませんがドリュウズと比べてダイバーンやダイストリームを打たれにくいのも利点の一つです。
- 技範囲
ムーランドは、ドリュウズが持たない炎技、電気技、フェアリー技を持ち、ドリュウズが苦手とする格闘や水、草毒、鋼虫、鋼飛行タイプなどへの打点を得る事が出来ます。また、ダイマックスする事でエレキ、ミストフィールドを展開でき、あくびや眠りごななどを無効化出来ます。これはドリュウズには出来ない芸当であり、特にカバルドンに対してドリュウズと比べて有利に試合を運ぶ事が出来ます。
すなかきルガルガン(まひる)との差別化
すなかきルガルガン(まひる)はムーランドと同じく炎、電気、フェアリー技を覚え、A・S種族値が共にムーランドを上回っています。しかし、Sが高い分Hに努力値を振れるとはいえ耐久面がムーランドと比べて脆く、弱点が多いということを踏まえて差別化していきます。
- タイプ相性
ルガルガン(まひる)は岩タイプなので弱点が多く、ゴリランダーやギャラドス、ドリュウズホルードなどに弱点を突かれます。
これはどのポケモンにも言える事ですが、HPが2倍になるというダイマックスの仕様上、タイプ一致以外の技でたとえ弱点をつけたとしても4倍弱点でない限り一撃で落とすというのは難しいものとなっています。なので、ダイマックス同士の戦いの場合は相手がこちらの攻撃を耐えて反撃してくる(逆もまた然り)という事がどうしても増えてしまいます。なので底耐久で環境の多くのポケモンにタイプ一致で弱点を突かれるルガルガン(まひる)は、相手に攻撃を耐えられた場合、手痛い反撃(ダイストリームも含めて)を貰ってしまうという点がムーランドと差別化出来る点だと思います。
- 天候とすばやさの観点
ルガルガン(まひる)はタイプ一致のダイロックを打て、天候を無理やり変えることができ、すなかきを発動することが出来ますがその点においても、ムーランドと差別化することが出来ます。それが、以下の場面の場合です。(ダイマックス同士の戦い前提です)
ルガルガン(まひる)の場合
- 砂かきルガルガン(まひる)のダイロックが先制で出る
- 相手が耐え、ダイストリームやダイバーン、ダイアイスを打って天候が変わる
- 砂嵐が消えたのでルガルガン(まひる)は先制する事が出来ず、相手の攻撃を受ける。(ルガルガン(まひる)ならS無振でも最速79族までを抜く事が出来ます)
ムーランドの場合
- すなかきムーランドのダイアタックで相手のSを1段階下げる(実数値2/3)
- 相手はダイバーンなどを打つがSが下がっているので次のターン先制する事が出来ず(最速116族でもSが1段階下がればS180振りのムーランドで抜く事が出来ます。)、ムーランドが先制して攻撃出来ます。
以上のことからルガルガン(まひる)とムーランドは充分に差別化出来ると思います。ですがどちらが劣っているという事は全く無く、いじっぱり命の玉ルガルガン(まひる)ならダイマックス状態のH4振りギャラドス、トゲキッスをダイロック(威力130)で確定、乱数で落とせます。なので火力を求めるならルガルガン(まひる)、安定性を重視するならムーランドと自分の好みに合わせて使用すればいいと思います。
持ち物
いささか火力がドリュウズに比べて不安なので命の玉を持たせます。
継戦能力を上げたい場合は達人の帯や突撃チョッキなどもいいかもしれません。
性格・努力値と調整
- 性格
火力を増やしたいのでいじっぱりにします。
- すばやさ(180)
上からインファイトを打たれたくないのでスカーフ最速ウーラオス(いちげき)(S種族値97族)を砂嵐下で抜く調整です。
- 攻撃(252)HP(68)特防(10)
火力上げの為に252振り、珠ダメ調整の為Hは68、ダウンロード対策のため余りを特防としています。
技構成
- ギガインパクト (ダイアタック威力150)
タイプ一致で威力150の超火力技。ダイマックスエースなので特に反動の事は考えて無いです。
- じゃれつく (ダイフェアリー威力130)
対格闘、悪、竜タイプ用です。ダイフェアリーでミストフィールドを出せばあくびや眠りごななどを無効化出来ます。
- ワイルドボルト (ダイサンダー威力130)
ギャラドスやアーマーガアなどへの打点用です。ダイサンダーでエレキフィールドを出せばあくびや眠りごななどを無効化出来ます。
- ほのおのきば (ダイバーン威力120)
対草、鋼虫タイプ用です。ダイバーンを出すと天候が変わってしまうので注意が必要です。
※今回はドリュウズに出来ない事をするというコンセプトなので技に関して特に自由枠を設けませんでしたが、意識するポケモンが人によって違うと思いますので必要に応じて変更して下さい。
その他候補技一覧
かみくだく こおりのきば あなをほる がんせきふうじ ばかぢから アイアンヘッド サイコファング あくび など
立ち回り例(全て砂嵐下前提となります)
- エースバーンエースバーンとの対面の場合
基本的に、S種族値98以上のポケモンでダイジェットを打てるポケモンや天候を変えてくる恐れのあるポケモン、ダイバーンでしか弱点が付けないポケモンは一撃で落とす自信がない限りダイアタックから入るのがほぼほぼ安定します。
与ダメージ計算
ムーランドのダイアタック(威力150)⇒H4振りゴリランダー
100.5 ~ 119.8% 確定1発
ムーランドのダイアタック⇒H4振りウオノラゴン
114.4 ~ 134.9% 確定1発
ムーランドのダイアタック⇒きせきH252振りポリゴン2
63 ~ 73.9% 確定2発
ムーランドのダイフェアリー(威力120)⇒H4振りれんげきウーラオス(れんげき)
107.9 ~ 127.2% 確定1発
ムーランドのダイフェアリー⇒H4振りいちげきウーラオス(いちげき)
215.9 ~ 253.9% 確定1発
ムーランドのダイフェアリー⇒H 252振りローブシン
93.3 ~ 110.3% 乱数1発(56.3%)(砂ダメージ込みで乱数1発(93.8%))
ムーランドのダイサンダー(威力130)⇒H4振りギャラドス
267.8 ~ 316.3% 確定1発
ムーランドのダイサンダー⇒H4振りカメックス
122.5 ~ 144.5% 確定1発
ムーランドのダイサンダー⇒H・B 特化アーマーガア
64.8 ~ 77.5% 確定2発
ムーランドのダイバーン(威力120)⇒H252振りハッサム
200 ~ 235% 確定1発
ムーランドのダイバーン⇒H・B特化ナットレイ
114.9 ~ 138.1% 確定1発
ムーランドのダイバーン⇒H 252振りフシギバナ
109.6 ~ 129.4% 確定1発
被ダメージ計算
※以下の計算は全てムーランドがダイマックス状態時の被ダメージ計算です。通常時の場合はダメージ%を2倍にしてください。
A252振りゴリランダーのキョダイコランダ(威力160)
55.9 ~ 65.9%) 確定2発
A252振り命の玉ギャラドスのダイストリーム(威力130)
45.2 ~ 54.1% 乱数2発(46.9%)
A252振りウーラオス(れんげき)のインファイト
66.2 ~ 78.6% 確定2発
A252振り命の玉エースバーンのダイナックル(威力95)
63 ~ 74.5% 確定2発
A252振り命の玉エースバーンの跳び膝蹴り
86 ~ 102.3% 乱数1発(18.8%)
A特化命の玉力持ちホルードのダイアース(威力130)
60.3 ~ 71.5% 確定2発
A特化根性やけどローブシンのダイナックル(威力95)
91.1 ~ 108.2% 乱数1発(50%)
C特化フシギバナのキョダイベンタツ(威力130)
32.8 ~ 39% 乱数3発(99.5%)
ダメージ計算に利用させていただいたサイトhttps://pokemass.site/swsh/dc/
相性の良い味方
ドリュウズ、ギガイアス
格闘の一貫性がもの凄いのでゴーストタイプのポケモン
このポケモンの弱み
ダイナックルや積み技を搭載していないので受けループや威嚇持ちポケモン、グラスシードゴリランダーなどに弱いです。
ドリュウズに出来ない事が出来るという事は、裏を返せばドリュウズに出来る事が出来ないという事であり、岩、毒、炎、電気、フェアリーに抜群をつく事が出来ません。特に避雷針ガラガラ(アローラ)に対しはこちらの技が全て半減、無効となるので注意が必要です。
さいごに
すなかきムーランドを作ってみたくて育成論を覗いてみたところ、まだ剣盾で誰も育成論を投稿していなかったので勢いで投稿してみましたがどうだったでしょうか。拙い育成論でしたがここまでご拝読いただきありがとうございました。