はじめに
- この育成論はがむしゃらで相手Hを1にしたという想定のもと、書いています。
- 本育成論では非公式略称を使います。(A→攻撃等)
- ダメージ計算はポケマス様を使わせていただいてます。
- 本論ではシリーズ10で活躍させるものであるため、DMは考慮しないものとします。
こんにちは。2度目の投稿となるお財布です。今回は、ゴキブリことフェローチェフェローチェを紹介させていただきます。
採用理由と役割
- 採用理由
とにかく高速で高火力であることがまず挙げられます。
素早さに関してはフェローチェよりも種族値だけで見ると早いのは、レジエレキとテッカニンだけであり、本論のようにたとえ準速であろうとカプ・コケコ率いる最速130族に上から高火力を押し付ける事ができるのが大変魅力です。
また、シリーズ10ではDMが禁止になるため気合の襷→がむしゃらで確実に相手のHを1にできるため、相手をこうそくスピンで倒しつつSを上げ、特性でAを上げるという神コンボを決めることができるため、フェローチェを採用しました。
- 役割
エースアタッカー。
スカーフとの差別化点
本論ではこうそくスピンでSを上げ、無双する型となっているが、Sを上げる方法にもう一つスカーフをもたせるという方法があります。その差別化ポイントは下のとおりです。
- 打ち分けができない
スカーフを持っていしまうと、当たり前ですがこだわってしまうため打ち分けができなくなってしまいます。今までは最悪、DMを切るという方法がありましたが、シリ−ズ10ではDMは廃止されてしまうため完全に打ち分けができなくなってしまいます。
- 持ち物枠を消費してしまう
これも当たり前ですが持ち物がスカーフで固定されてしまうため、例えばエースバーンに対するインファイトのダメージに乱数が絡んできたり、水ウーラオス(いちげき)に対する
インファイトが珠をもたせたら乱数1発に対し確定2発になってしまうため、スカーフでは実現できない火力を叩き出すことができます。
以上の観点からスカーフをもたせるよりもこうそくスピンでSを上げていったほうが良いと判断しました。
持ち物
- いのちのたま
自身のHを10分の1削ることにより、火力を1.3倍にする持ち物です。
襷のほうが行動が保証されているが、今回はシリーズ10を軸に考察しているため
カバルドンの欠伸がダイフェアリーやダイサンダーで無効化できなくなるのでカバルドンが増えると予想しカバルドンの常備技であるステルスロックで襷はどうせ潰れてしまうので今回は命の珠一択です。
特性
唯一の特性であるビーストブーストを採用しました。
性格・努力値と調整
- 性格
火力を上げるため、そして特性でAが上がるように意地っ張りにしてあります。
- 努力値
ASぶっぱと後続のためにダウンロード調整のDに4振ってます。
技構成
確定技
- とびかかる
威力80、命中100の虫技。100%で相手の攻撃を下げるがこの追加効果は正直どうでもいいですw。フェローチェが覚える虫技の中で一番火力が高い技となってます。
- インファイト
威力120、命中100の格闘技。飛び膝蹴りでもいいですが、命中と自傷ダメージを考慮してインファイトにしてます。なお、どうしても飛び膝蹴りが良い方は.Dの4振りを
Hに回し奇数調整にすることをお歓めします。
選択技
- トリプルアクセル
実質威力120、命中90の氷技。環境にはびこるランドロス(霊獣)ドラパルトカイリューガブリアスなどを倒すための技です。
- 地獄づき
威力80、命中100の悪技。ニンフィアのハイパーボイスへの対策になるが、使い所はあまりないです。
- 毒づき
威力80、命中100の毒技です。対カプ・レヒレ用と捉えて構いません。
採用に至らなかった技
- とんぼ返り
威力70、命中100の虫技。自発的に交代できる優秀な技だが、せっかくあげたAとSが無駄になってしまうため今回は採用を見送りました。
- ドリルライナー
威力80、命中90の地面技。地面が抜群となるエースバーンジバコイルウツロイドヒードランはインファイトで全員倒せるため今回は採用を見送りました。
立ち回り例
襷がむしゃらができるポケモンで相手のHを1にして、フェローチェを降臨させ
こうそくスピンでSを上げつつ相手を倒し特性でAを上げてそこから無双していく感じです。
与ダメージ計算
なお、シリーズ10では禁伝が解禁されるため、シリーズ8の環境トップのポケモンを対象にしてます。
- A+1珠とびかかる
H4ゴリランダー188.6%~244.6%
H252ゴリランダー159.4%~189.9%
HB特化ゴリランダー113.0%~133.3%
H4バドレックス(こくば)104.0%~122.7%
- A+1珠インファイト
H4悪ウーラオス(いちげき)258.5%~305.7%
H4エースバーン183.3%~217.3%
H4ザシアン(王)60.1%~71.4%
H4バンギラス472.7%~561.4%
H252バンギラス401.9%~477.3%
HB特化バンギラス296.6%~349.3%
H4ナットレイ240.7%~286.0%
H252ナットレイ199.4%~237.0%
HB特化ナットレイ150.8%~177.9%
H4カイオーガ140.3%~165.9%
H4ラプラス265.0%~311.7%
H252ラプラス230.4%~270.9%
H4カプ・レヒレ69.2%~82.2%
H252カプ・レヒレ57.1%~67.8%
HB特化カプ・レヒレ41.8%~49.7%
H4水ウーラオス(いちげき)129.0%~152.8%
- A+1珠トリプルアクセル
H4サンダー205.8%~253.2%
H252サンダー173.4%~213.0%
HB特化サンダー133.8%~158.4&
※ランドロス(霊獣)のみA+0として計算してます。
H4ランドロス(霊獣)283.8%~342.0%
H252ランドロス(霊獣)238.8%~288.0%
HB特化ランドロス(霊獣)174.6%~208.2%
H252カバルドン123.0%~153.6%
HB特化カバルドン94.8%~117.0%
被ダメージ計算
コメントよりご指摘
リベロA252エースバーン不意打ち→39.7%~47.3%
リベロA252珠エースバーン不意打ち→51.4%~61.6%
A252グラスフィールドゴリランダーグラススライダー→54.8%~64.4%
A252グラスフィールド鉢巻ゴリランダーグラススライダー→81.5%~96.6%
A252悪ウーラオス(いちげき)不意打ち→43.2%~51.4%
A252鉢巻悪ウーラオス(いちげき)不意打ち→64.4%~76.0%
A252珠ミミッキュ影打ち→50.7%~59.6%
A252ドラパルト不意打ち→40.4%~47.9%
苦手なポケモン
カプ・レヒレやHB特化ドヒドイデなどすべての技を半減以下で抑えることのできるポケモンたちです。
相性の良い味方
まず、大前提としてがむしゃらを覚えるポケモンが必要です。
また、裏には苦手なポケモンたちに対抗できる草タイプのゴリランダーなんかが
おすすめです。
おわりに
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
本論はあくまでもがむしゃらからつなげていくフェローチェなので初手には
出さないこともおすすめします。なお初手に出しても相手に珠A特化の火力を押し付けていくことができるので初手から荒らしに行くこともできます。
(そうなるとこうそくスピンを入れた意味がなくなりますが)。
フェローチェフェローチェの強さがわかってくだされば幸いです。