育成論初投稿のせとないかいと申します。
なにかと至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
フェローチェフェローチェについて
フェローチェの強みはその素早さにあります。S種族値151という圧倒的な素早さとA.C種族値ともに137と高い火力で相手を上からたたきつぶすようなポケモンです。
なお、耐久は絶望的なので普通はきあいのタスキを持たせます。
他のフェローチェと比べての長所、短所
上に書いたように普通はタスキ持ち(さらに物理型)が多いですが今回はこだわりメガネ持ちです。
そうすることによる長所、短所を書きます。
- 長所
1.物理受けに強い
2.こおりタイプの技が命中安定である(れいとうビーム)
3.メガネにより火力が半端ない
4.むしタイプの技の最大火力が出る。物理ではとびかかる(威力80)が最大
5.タスキではなく、メガネの特殊なので「やけど」の影響を受けにくい
6.とくせい「いかく」の影響を受けない
この6番はとくに強く、現環境にはびこるランドロス(霊獣)ボーマンダギャラドスなどにも臆せず立ち向かえます。
- 短所
1.かくとう技の命中が不安定である
2.一発殴られるとほぼ確定でやられる(タスキ不所持により)
3.技範囲は狭い
4.技の打ち分けが不可能(こだわりなので当然)
採用理由と役割
フェローチェさんの役割としてはまず物理型だと思って出てきたポケモンをボコボコにすることです。ポリゴン2バイウールーアーマーガアエアームドなどなど
物理受けではなくてもどちらかと言えば物理のほうが高いポケモンなどにも強いです
メタグロスカミツルギなど
また、メガネによる火力が高く、バツグンでなくとも確一がとれます。
さらにその素早さからスカーフウオノラゴンを抜けており、上から殴れます。
持ち物
コンセプトなのでメガネで確定です。
性格・努力値と調整
ドラパルトを抜くことを考えておくびょうにしました。火力を追い求めるならひかえめでもよいかもしれません。
追記 ひかえめにすると確定一発になるケースが多いようなのでドラパルトをどのくらい重く置くかでかなり型が変わってきます。
努力値はC252 S252 B4と振りました。
Sは最速になるわけですが、これにより最速スカーフデンジュモクや準速スカーフヒヒダルマ(ガラル)を抜けています。勿論ドラパルトもです。
- なんでBに4振るの?
なぜなら相手からくらう半減先制技に乱数がからむからです。
後述しますが、ゴリランダーのグラススライダーを
B4なら乱数25%
D4だと乱数37.5%なので生存率が上がります。
ポリゴン2を重く見るならD4振りでも良いです。
技構成
- 確定技
- きあいだま
- むしのさざめき
どちらもタイプ一致最高火力のわざです。
- 候補技
1.ふぶき、又はれいとうビーム
ほぼれいとうビームで確定です(笑)ふぶきは打つ度に心臓がバクバクします
2.エレキネット
ギャラドスピンポイントのわざです。打った後は下げることになることが多いですが、相手の素早さを下げるので、味方のサポートもできます。
3.はかいこうせん
通りは悪くないし、きあいだまよりも命中が高いです。ただ、一回打てばもう生き延びることはありません。
4.とんぼがえり
只でさえ通りの悪いむし技を二個搭載することになりますが、不利対面から逃げることができます。またこの場合は性格をおくびょうではなく、むじゃきなどにしてもよいです。(メガネによる火力補正はつかないので注意)
立ち回り例
基本は先発です。壁張り型のポケモンもリフレクターから張ってくれるのでその間に倒せたりもします。
一回攻撃した後は耐久のあるポケモンに下げてチャンスをうかがいます。
通りが良い時はその火力を生かして突っ込んでも良いです。
与ダメージ計算 計算はポケマネを使用しました。
小数点以下は切り捨てです。
H4サンダーサンダーにれいとうビームが
104〜124%確定一発
H252サンダーなら乱数25%
とつげきチョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にれいとうビームが
155〜184%確定一発
マルチスケイルH4カイリューカイリューにれいとうビームが
95〜113%乱数75%
H4ボーマンダボーマンダにれいとうビームが
224〜266%ダイマ確定一発
チョッキゴリランダーゴリランダーにむしのさざめきが
127〜144%確定一発
H4エースバーンエースバーンにきあいだまが
130〜153%確定一発
はかいこうせんなら109〜126%確定一発
しんかのきせきH252ポリゴン2ポリゴン2にきあいだまが
115〜137%確定一発
H252テッカグヤテッカグヤにきあいだまが
78〜91%で確定二発
H4ウツロイドウツロイドにきあいだまが
68〜81%確定二発
H252アーマーガアアーマーガアにきあいだまが
89〜105%乱数31%
追加してほしいものがあったら言ってください。
追記のダメージ計算を書きます。
H252ラグラージラグラージにきあいだまが
84%〜99%確定二発(ひかえめなら確定一発)
むしのさざめきなら62%〜74%
H252カバルドンカバルドンにれいとうビームが
96 〜114%乱数81%
きあいだまも同じです
H4ギャラドスギャラドスにエレキネットが
117〜138%確定一発
H252ドヒドイデドヒドイデにエレキネットが
47〜56%乱数二発73%
HD252ラプラスラプラスにきあいだまが
109〜130%確定一発
H252クレセリアクレセリアにむしのさざめきが
84〜100%乱数6%
H252メタグロスメタグロスにきあいだまが
93〜109%で乱数56%
H4カミツルギカミツルギにきあいだまが
552〜653% オーバーキルすぎる
むしのさざめきなら207〜245%でダイマックスでも確定一発です。
ちなみにフェローチェが物理ならようきインファイトでカミツルギダイマックスから切り返されます。
H252エアームドエアームドにきあいだまが
123〜146%確定一発
どうせがんじょうで耐えられるのでれいとうビームでは
62〜73%確定二発
H252カプ・レヒレカプレヒレにエレキネットが
54〜64%確定二発
HD252なら40〜48%不利対面です。
被ダメージ計算
基本的に確定一発食らいますがギリギリなものや耐えるものを書きます。
こだわりハチマキゴリランダーゴリランダーのグラススライダー
→87〜103%乱数25%
いのちのたま無補正カイリューカイリューのしんそく
→85〜101%乱数12.5%
いのちのたまエースバーンエースバーンのふいうち
→37〜43%確定三発
半減の先制技ならそこそこ耐えます。
苦手なポケモン
特殊受けのポケモンやミミッキュテッカグヤウツロイドカプ・レヒレなど確実に耐えてくるポケモンには返り討ちに会います。
追記 サニーゴ(ガラル)にむし技が半減なのを失念しており、普通に受けられてしまいました。
相性の良い味方
上に書いたポケモンを倒せるポケモンやポリゴン2ポリゴン2などの耐久ポケモンです。キツイポケモンを流してから一気に攻めることができます。
さいごに
初投稿でしたので至らぬ点が多いかと思いますがアドバイスなどあれば今後の励みになるのでコメントよろしくお願いします。