フェローチェ- ポケモン育成論ソードシールド

フェローチェ 普通の型

2021/09/13 21:21 / 更新:2021/09/14 20:35

フェローチェ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 137

防御:防御 37

特攻:特攻 137

特防:特防 37

素早:素早 151

ツイート4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90閲覧:10445登録:6件評価:4.90(6人)

フェローチェ  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:146-189-51-158-57-223 (素早さ比較)
覚えさせる技
れいとうビーム / インファイト / じごくづき / どくづき
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
上から一撃!!圧倒的ACSで確実に1匹持っていくフェローチェ(さかもん)

考察

採用理由と役割

先発でも強いし、後ろに控えさせても強い汎用的なアタッカー。僕のパーティ内の役割は他のポケモンのステロで削った相手のポケモンを一気に葬りにいく。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルなどを上から攻めに行って被害を抑えに行くことが主な仕事。

持ち物

個人的には「きあいのタスキ」一択。僕が回した感覚の話になるのですが、タスキ以外の持ち物にした場合全く仕事をせずに退場することが多くなる。

性格・努力値と調整

性格:せっかち
努力値:A252 C4 S252

 特に理由がなければ「せっかち」安定。耐久面ではほとんど期待していないため、ポリ2のダウンロード対策として物理に下降補正をかけていいと思います。

 努力値に関して、基本ASベースがいいと思います。タイプ一致高火力ワザである「インファイト」を採用できるメリットが大きいです。

 またザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して上から弱点をつける性能は唯一無二であるため、Sの値は最大にしたほうがいいと思います。

技構成

  • 確定枠

インファイト

タイプ一致かつ命中安定の高火力ワザ。メインウェポン。
耐久性能は、元々無いため実質デメリットのない強ワザ。

じごくづき

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を上から圧力をかけることができる。
ついでにゴチルゼルやギルガルドなどにも高火力を出すことができるのでほぼほぼ確定枠。

  • 選択枠

れいとうビーム

物理アタッカーではあるのですが、ゴツメランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や「てつのトゲ」ナットレイナットレイなど削りにきたポケモンや物理を受けにきたポケモンに対して、れいとうビームをサブウェポンとして仕込むと「きあいのタスキ」を変に浪費しないで済む点が強力。ほぼほぼ確定枠。人によってはトリプルアクセルにするかもしれない。

どくづき

ゴリランダーゴリランダーゼルネアスゼルネアスに対しての最大打点。

とんぼがえり

個人的にはあまり評価が高くないです。タイプ一致ワザで使いやすい技ではあるのですが、設置技を踏んでしまうかもしれない場面が増えることや、入れ替えた際にそのままやられてしまう可能性が増えてしまうため、一回着地したフェローチェフェローチェはそのまま圧力をかけにいける方が強いと思いました。

トリプルアクセル

ダメージ感が安定しない点があまり評価高くないんですよね。連続ワザである利点は大きいのですが、みがわりを破壊できるだけの火力を期待できないし、ゴツメランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とかにタスキを剥がされる点が一番弱いと思っています。ミミッキュミミッキュの数が増えてきたら、ワンチャン?

ドリルライナー

ワザ範囲拡張用。電気タイプに対する有効打。ではあるのですが、大体インファイトでなんとかなる場面の方が多いと思う。ムゲンダイナを重く見る場合は候補。

ふぶき

氷ワザの最大打点。れいとうビームのダメージ量で物足りない人はこっちと選択。

立ち回り例

広いワザ範囲を生かして、どんどん弱点をついて圧力をかけにいく。

選出の段階で相手のステロや先制ワザ・連続ワザのどこを警戒すればいいのかは、あらかじめチェックしておく必要はあると思う。

先制ワザ・連続ワザが無い相手には無理矢理タスキで受けて、上から高火力でどんどん相手のパーティを破壊しに行って残党を残り2匹で削るイメージ。

与ダメージ計算

H252B20ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)
インファイト 46.7~55.7% 乱数2発

HB特化きせき持ちポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
インファイト 57.2~68.7% 確定2発

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
じごくづき 129.5~154.5% 確定1発

H252ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル
じごくづき 56.4~66.6% (コスモパワー込みで乱数2発)

H92B108ゼルネアスゼルネアスゼルネアス
どくづき 42.2~49.7% 確定3発

H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
どくづき 50.2~59.9% 確定2発
れいとうビーム 69.5~82.1% 確定2発

H252D4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
れいとうビーム 108.1~128.5% 確定1発

H252ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
れいとうビーム38~45.3% 確定3発

被ダメージ計算

ほぼ何食らっても死にます。

一応
A特化鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ふいうち 71.2~84.2%

相性の良い味方・構築例

 相手のタスキや頑丈で切り返されると脆いポケモンです。
 そのため、ステルスロックやねばねばネットなどを撒くことのできるツボツボツボツボや相手の先制ワザに合わせて繰り出しながら、そのまま崩しにいけるザシアン(王)ザシアン(王)などは基本的に高相性です。
 物理アタッカー被りなどが気になる場合はランドロス(化身)ランドロス(化身)イベルタルイベルタルなど単体でゴリ押しができるポケモンは基本的に相性がいいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/14 20:35

フェローチェの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
フェローチェUB02 BEAUTY@スカーフ
いじっぱり / ビーストブースト / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:236
とんぼがえり / とびひざげり / トリプルアクセル / どくづき
フェローチェ【シリーズ10】Gは回転するようになった様です。
いじっぱり / ビーストブースト / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
とびかかる / インファイト / トリプルアクセル / こうそくスピン
フェローチェ視力の悪いメガネフェローチェさん
おくびょう / ビーストブースト / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
きあいだま / むしのさざめき / れいとうビーム / エレキネット

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/09/14 09:30
1ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
55555
育成論投稿おつかれさまです。

与ダメージのところのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がHD全振りになってます。
HAなら確定1発、ASチョッキなら乱数31%ですね。
(まぁ、チョッキ型はかなり数が減って見かけなくなりましたが。)

あと、乱数は確率も書いてくださるとありがたいです。()書きとか。
この論の中だとザシアン(王)ザシアン(王)に対してのインファイトですね。
人によっては落とす機会を増やすために、跳び膝蹴りも考えるかもしれませんし。
21/09/14 10:35
2Rnクン (@SBR2933090)
ペン銀太郎さんコメントありがとうございます。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の与ダメは僕のミスでした。修正しておきます。

 乱数の確率に関しての話なのですが、乱数二発の場合相手の交代や読み、勘などの事象が挟まってくるため記載する意味を感じません。
大まかにこれくらいのダメージ量か、という認識でいてもらえるとありがたいです。

 逆に乱数一発の場合、倒しきれるか否かというところでワザ選びの重要度が上がってくると考えるためあったほうがいいかもしれませんね。
21/09/14 20:29
3みちづれゲンガー
「上から一撃!!圧倒的ACSで確実に1匹持っていくフェローチェ」で似た型が出ているので、フォークにしたらどうですか?
21/09/14 20:37
4Rnクン (@SBR2933090)
みちづれゲンガーさんコメントありがとうございます。
紹介していただいた記事を確認したところ、コンセプトは近いものがあったためフォークさせていただきました。
情報感謝します。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。