エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【奇襲】猛火の白兎

2021/05/15 12:42 / 更新:2021/05/30 19:12

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート3.843.843.843.843.843.843.843.843.843.84閲覧:3725登録:2件評価:3.84(5人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:156-166-96-x-97-188 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんボール / ニトロチャージ / とびひざげり / みがわり
持ち物
チイラのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。3度目の投稿となります。

前回のボーマンダボーマンダボーマンダの投稿ではたくさんの閲覧と評価を頂き、本当に嬉しかったです!

3ヶ月間にも渡る竜王戦環境ザシアンザシアンムゲンダイナムゲンダイナカイオーガカイオーガが終わり、今シーズンからは面白い型のポケモンも使いやすくなりました。嬉しい

ということで今回はもうかエースバーンエースバーンエースバーンの育成論を書いてみました。

⚠注意⚠
この育成論では、HABCDSなどの略称を用いて解説します。
ダメージ計算は「ダメージ計算SS」を使用しています。

採用理由と役割

採用理由ですが、1つ目は

  • 何より意表がつける

です。今のエースバーンエースバーンエースバーンは、リベロが99%以上、もうかが1%未満です。

もしこの育成論を見ている貴方が、エースバーンエースバーンエースバーンと対面したとき、リベロだと思いますか?もうかだと思いますか?

当然リベロだと思いますよね。もうかエースバーンエースバーンエースバーンのことなんて誰も頭に入れてないんです

そして2つ目は

です。これは持ち物の「チイラのみ」を発動することでタイプ不一致技でもリベロと同等、タイプ一致の炎技に関しては一致(1.5)×もうか(1.5)×チイラ(1.5)=3.375倍となります。

かえんボール・・・威力405
ニトロチャージ・・・威力168

差別化

  • リベロでよくね?

確かに、リベロでもチイラのみを発動させて火力をあげる(一致×チイラ)ことは可能ですが、もうかを採用することで炎技に関してはリベロ以上の火力を出すことが可能になります。先述の通り不一致技もリベロと同等の火力を出せます。

  • じゃあビルドアップすればいいじゃん!

ビルドアップだと確実に火力を上げて攻撃できるとは限りません。
みがわりを採用することで上を取れている相手には確実にみがわりを貼ることができ、少しずつHPを削ってもうか+チイラを発動させられます。
更にみがわりは相手の変化技を透かすことができるので鬼火や電磁波を受けないといった点でもビルドアップと差別化が出来てると思います。

持ち物

コンセプト通り、チイラのみで確定です。

特性

コンセプト通り、もうかで確定です。

性格・努力値

  • 性格

多くのポケモンの上からみがわりを貼りたいので ようき で採用。

  • 努力値

H4(実数値156)
みがわり3回でHPを1/4にできるように4n調整。

B4(実数値96)
DL調整。

D12(実数値97)
DL調整。

S252(実数値188)
先述の通り多くのポケモンの上からみがわりを貼りたいので最速。

A236(実数値166)
最低限の調整をして余りはAに全振り。

技構成

  • 確定

かえんボール

高火力、非接触、たまに外すけどこれが一番強いです。

ニトロチャージ

もうかの恩恵を受けられ、相手を倒しながらSを上げて抜き性能をあげることができます。ダイジェットを採用する必要が無いです。

みがわり

HPを減らしてもうかとチイラの発動以外にも、変化技を透かすことができるから使いやすいです。

  • 選択

とびひざげり

炎で弱点がつけない岩や水バンギラスバンギラスへの打点として。

ふいうち

先制技。ニトロチャージでSを上げることができるので需要は薄い。
ドラパルトドラパルトドラパルト対策

バトンタッチ

チイラとニトロチャージで上げたAとS(場合によってはみがわり)を後続に繋ぐ。サポートも出来てエースバーンエースバーンエースバーンが苦手とするポケモンから逃げて起点回避もできる。ただ採用してしまうと技がほのお技のみになるためエースバーンエースバーンエースバーンが不利をとるポケモンが増える。

選択枠選びの参考にしてください〜
       ↓

ダイマックス

ダイマックスについてですが、このエースバーンエースバーンエースバーンはダイジェットを採用していなく、抜き性能が低いため、ニトロチャージでSが上がっている状態でダイマックスすると大抵のポケモンは上から攻撃されて吹き飛ぶのでおすすめです。

通常ダイマックスで晴れにしてさらに火力をあげるか、キョダイカキュウで単発火力をあげるか、これに関してはどっちでもいい気がします。

立ち回り

自分より速い相手ドラパルトドラパルトウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(スカーフもち)などにはまずニトロチャージから。
一致等倍ぐらいなら余裕で耐えてくれると思うので上を取ってもうかとチイラを発動させて次のターンに上から攻撃!

自分より遅い相手にはみがわりから。
変化技を撃ってくる可能性もあるし、少しずつHPを削り、確実に火力を上げるためにまずみがわり!

例えば、まずニトロチャージを積んで、相手の攻撃を耐えてもうかとチイラ発動、そして2発目のニトロチャージで撃破、といった動きができます。

なので絶対この動きをするという訳ではありません。場合に応じて柔軟なプレイをすることで更に強くなると思います。

与ダメージ計算

  • 炎技は全てもうかとチイラのみが発動している状態のダメージです。(不一致技はチイラ発動状態)

ニトロチャージ・・・35.9〜42.7%
かえんボール・・・56.7〜67.1%
ダイバーン・・・66.1〜78.1%
キョダイカキュウ・・・75.0〜89.0%
晴ダイバーン・・・98.9〜117.1%

とびひざげり・・・59.3〜70.8%
ふいうち・・・16.6〜19.7%

ニトロチャージ・・・35.5〜42.6%
かえんボール・・・85.7〜101.0%
ダイバーン・・・99.1〜117.7%
キョダイカキュウ・・・114.2〜134.5%
晴ダイバーン・・・149.7〜176.6%

とびひざげり・・・20.3〜24.3%
ふいうち・・・22.8〜26.9%

ニトロチャージ・・・33.5〜40.2%
かえんボール・・・80.4〜95.1%
ダイバーン・・・93.9〜110.9%
キョダイカキュウ・・・107.9〜126.8%
晴ダイバーン・・・140.8〜166.4%

とびひざげり・・・×
ふいうち・・・84.1〜100.0%

ニトロチャージ・・・35.2〜42.2%
かえんボール・・・84.6〜100.0%
ダイバーン・・・98.7〜116.6%
キョダイカキュウ・・・113.4〜133.3%
晴ダイバーン・・・148.0〜175.0%

とびひざげり・・・82.0〜96.7%
ふいうち・・・44.2〜52.5%

被ダメージ計算

エースバーンエースバーン82.6〜98.0%

エースバーンエースバーン73.0〜85.8%

エースバーンエースバーン23.7〜28.8% 珠30.7〜37.8%

エースバーンエースバーン59.6〜71.1% 珠77.5〜92.3%

エースバーンエースバーン73.0〜86.5% 珠94.8〜112.8%

エースバーンエースバーン82.6〜98.0% 珠107.6〜127.5%

苦手なポケモンとその対策

エースバーンエースバーンエースバーンがみがわりをした後、そのみがわりにダイジェットをされるとSが逆転してしまい、そのまま突破されてしまう。

(場合によっては2発目のダイジェットをエースバーンエースバーンエースバーンがダイマックスで耐え、チイラともうかを発動させたキョダイカキュウorダイバーンで倒すことができる。)

  • 対策

ミミッキュミミッキュミミッキュ
みがわりでダイジェットを受け、Sが逆転しても、ミミッキュを後出し→ダイウォールで相手のダイマックスターンを枯らし、次のターンに相手の通常技を耐えてミミッキュミミッキュミミッキュのダイマックス技で倒すことができ(最悪耐えられてもダイウォール→かげうち)、エースバーンエースバーンエースバーンを通しやすくなります。

いじっぱり H4 A252 S252 @いのちのたま
じゃれつく・ゴーストダイブ・かげうち・つるぎのまい

水タイプのポケモンにはマジで有効打が無いです
火力の上がった炎技でも楽に受けられてしまいます

  • 対策

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
エースバーンエースバーンエースバーンが不利をとるポケモンには滅法強いです。
グラススライダーがやばすぎ…

ドラパルトドラパルトドラパルトは型次第ではニトロチャージ→もうかかえんボールorダイマックスわざで無理矢理突破できますがその他のドラゴンはかなり厳しいです。

  • 対策

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
ドラゴン技無効、弱点を突かれにくく、ムーンフォースなどで倒しにいけるので対策としてかなり強いです。

さいごに

最後まで育成論を読んで頂きありがとうございました!

(どうでもいいことなんですが、この型のエースバーン、シーズン2からリベロが解禁されるまで使っていて、また最近使い始めました。)
育成論を投稿するのは3度目リザードンリザードンボーマンダボーマンダエースバーンエースバーンですが書いてて楽しいです。これからも投稿していくと思いますのでよろしくお願いします。

もしよかったら評価・コメントお願いします!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/30 19:12

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/05/15 20:58
1空を飛びたいガブ (@sururume_)
与ダメージ計算のところに選択枠の「不意打ち」と「跳び膝蹴り」の与ダメージも入れるとその人好みの選択がしやすくなると思います。よろしくお願いします🤲
そんなことより、、なかなか新しいエースバーンエースバーンエースバーンですね!交代読み身代わり決まったら楽しそう(*´ω`*)
炎技なら珠以上の火力が出るのは凄い!早速運用してみようと思います。
21/05/15 21:26
2霧雨 (@K1R1S4ME)
>1

育成論の閲覧&コメントありがとうございます!
ダメ計の部分、訂正しておきます!
21/05/16 00:31
3
投稿お疲れさまです!
不意打ちはエスパー・フェアリーのカプ・テテフには抜群ではありませんよ!
あと、ダイジェットに弱いですね。
例えば自分より遅いサンダーサンダー(cs252臆病珠)vsエースバーンエースバーン(この育成論の型)を想定します。
その場合、1ターン目以降にサンダーが身代わりに対してダイジェットした場合、そのまま素早さ逆転されてしまいます。ボーマンダボーマンダやその他UBの場合
自信過剰、ビーストブーストの起点にもなります。
そのことをどうお考えでしょうか。
21/05/16 08:00
4カプ・リアス
投稿お疲れ様です。激流ゲッコウガもいたように、猛火エースバーンも流行るかもしれませんね。ふいうち、とびひざげりの枠をバトンタッチも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?攻撃1段階(チイラの実)、素早さ(ニトチャ打った回数)もランク上昇するので、起点にならないように逃げたり、裏のポケモンのサポートとして、使えると思います。あと、ふいうちでしか弱点をつけないポケモンのところが、ガラルサニーゴではなく原種サニーゴになってますよ。長文失礼致しました。
21/05/16 11:37
5霧雨 (@K1R1S4ME)
>3

育成論の閲覧&コメントありがとうございます!

サンダーサンダーvsエースバーンエースバーンの件ですが、

エースバーンエースバーンみがわり サンダーサンダーみがわりに対してダイジェット

次のターンにエースバーンエースバーンダイマックス
サンダーサンダーダイジェット(DMエースバーンに59.9〜71.1%のダメージ)みがわりで削れたHPを合計しても確実に耐えます。

そしてもうかとチイラのみが発動
返しのキョダイカキュウ(97.5〜115.0%)で珠ダメ×2込で確実に落とせます。

しかしこれは臆病サンダーに限った話なのでダイジェットを使うポケモンへの対策は必須ですね。

対策なんですが、自分より遅いポケモンサンダーサンダーボーマンダボーマンダ等にみがわりを貼り、初手ダイマックスからダイジェットを撃たれてしまった場合、裏にミミッキュミミッキュなどのストッパーを控えさせていると良いと思います。

ミミッキュミミッキュ(意地AS珠)の場合、

エースバーンエースバーンみがわり ボーマンダボーマンダサンダーサンダー等がダイジェット

エースバーンエースバーン交代→ミミッキュミミッキュ
ボーマンダボーマンダサンダーサンダー化けの皮にダイジェット

ミミッキュミミッキュダイマックス→ダイウォール
ボーマンダボーマンダサンダーサンダー攻撃が防がれる

ボーマンダボーマンダサンダーサンダーダイマックスが終わり、通常技で攻撃
ミミッキュミミッキュ耐えてダイマックス技で倒す

といった形でエースバーンエースバーンの苦手なダイジェット持ちを倒すことが出来てエースバーンエースバーンを通しやすくなります。

長文失礼しました。
21/05/16 12:11
6霧雨 (@K1R1S4ME)
>4

育成論の閲覧&コメントありがとうございます!

激流ゲッコウガを思い出して育成しましたゲッコウガゲッコウガ
バトンタッチはいいですね!裏のポケモンのサポートもでき、他のエースバーンエースバーンでは出来ない事なので選択枠に追加しておきます!
21/05/16 12:46
7
>5
3のものです。
回答ありがとうございます!
よくわかりました。
後続にダイマを残すこともできるのは猛火ニトチャの強みですね!
21/05/29 22:22
8フワライド
ねぇ……起死回生じゃ………ダメ♥…?
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