アシレーヌ- ポケモン育成論ソードシールド

【こらえる習得&イバン解禁記念】イバン持ちの激流美人

2020/12/08 20:31 / 更新:2020/12/29 13:45

アシレーヌ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 74

防御:防御 74

特攻:特攻 126

特防:特防 116

素早:素早 60

ツイート4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:9251登録:2件評価:4.00(4人)

アシレーヌ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 防御:124 / 特攻:220 / 特防:4 / 素早:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:175-84-110-191-137-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ムーンフォース / こらえる / アクアジェット
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • 挨拶

こんちには。コムギコンと申します。前回のマッシブーンマッシブーンの育成論は現在、通常版として公開中です。中々面白い型となっているので、一度目を通してくださると泣いて喜びます。
さて、今回は今作で初めてこらえるを習得し、冠の雪原でイバンの実が解禁したということで、イバンの実アシレーヌアシレーヌの型を考えたので紹介したいと思います!

  • 諸注意

・この育成論ではH(HP)、A(こうげき)、B(ぼうぎょ)、C(とくこう)、D(とくぼう)、S(すばやさ)など、一部非公式用語を使用します。予めご了承ください。

・ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用させて頂きました。

・この育成論では相手は全て6V想定としています。

・このアシレーヌアシレーヌは6V想定です。

※この育成論が投稿される少し前に、同じイバンの実アシレーヌアシレーヌの育成論をおんさんが投稿なさっていますが、そちらの火力特化のロマン型の育成論とは、耐久調整による努力値配分や技構成、役割が違い、こちらの育成論は高火力を打ちつつ、アクアジェットで縛ったりと、汎用性を意識しているため、全くの別物となります。予めご了承ください。

アシレーヌアシレーヌアシレーヌについて

鎧の孤島より少し前から解禁されたサンムーンの御三家の一体です。みず、フェアリーと優秀なタイプを兼ね備えています。広いワザ範囲と高火力を兼ね備えており、弱点も少ないため、少し前の環境では非常に採用率が高いポケモンでした。それとは別に、もうなんかキャラデザが良いですよね…

  • 種族値

H80 A74 B74 C126 D116 S60

見ての通り、CとDが高く、特殊面では高火力、高耐久のポケモンです。Sも60族で、最低ラインの素早さは持ち合わせています。防御面が少し低いですが、耐久調整すれば1発耐えることは出来るラインであり、イバンの実と相性が良いと言えます。
やはり差別化対象として同タイプでDが高いカプ・レヒレカプ・レヒレが候補に上がりますが、純粋な火力、先制技の面で十分な差別化が出来ていると考えています。受けならカプ・レヒレカプ・レヒレ、アタッカーならアシレーヌアシレーヌという差別化は、一部では有名ですね。

  • 特性

げきりゅう/うるおいボイス

げきりゅう
体力が3分の1になった時、みずタイプの技の威力が1.5倍になるという御三家お馴染みの特性です。こらえるイバンの実戦法は、基本的にHP1で耐えることが多いため、非常に相性の良い特性です!その場合、気持ち程度ですが、アクアジェットの威力も少し上がります。
以上の点から、今回はげきりゅうを採用しています。

うるおいボイス
ハイパーボイスやばくおんぱなどの音系の技がみずタイプになるという特性です。フェアリースキンなどのようにみずタイプになった音技の威力が上がれば強かったのですが、威力の補正がないため、ほぼ死に特性です…多分上方修正がなければ使われることはないと思われます…

採用理由と役割

採用理由はもちろんなのですが、イバンの実とこらえるを合わせた強い役割はちゃんとあります!(色厳選までしたのにボックスで放置してた色アシレーヌを活躍させたいだけなんて言えない)
さて、役割についてですが、基本的には初手や死に出しから、そこそこの耐久で1発耐えてイバンの実を発動、先制で相手を倒すといった役割です。ダイマックスは想定しておりませんが、状況を見て切ることもあるかもしれません。耐久調整もしているので、耐えて→殴る→イバンの実発動→殴って倒す、という行動を安定して行えると思います。アシレーヌアシレーヌはCやDが高く、殴りあって勝つことも狙えるだけでなく、確定2発を取られるようならこらえるイバン発動で無理矢理殴り、相手に負担をかけることも出来ます!また、イバンの実が発動して突破した後にも、げきりゅうアクアジェットでタスキを潰す、一旦引いてクッションや詰めに使うことも出来ます!毎度の如く、器用な型となっております。耐久調整したラインについては、努力値の欄で説明します。

持ち物

イバンの実
こらえるからのイバンの実発動をコンセプトとしているため確定です。

性格・努力値と調整

性格:ひかえめ
努力値:H156 B124 C220 D4 S4

H156B124に振ることで、ようきA252エースバーンエースバーンのいのちのたまダイジェット確定耐え、いじっぱりA252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイジェットorダイアース確定耐えの調整です。残りのDは4振るだけで、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)の10まんボルトを確定耐えします。あとはSに4振りと、Cブッパです。Dは元の種族値の高さもあり、4振るだけでも大抵は1発耐えます。(流石にサンダーサンダーのダイサンダーは無理ですが…)

技構成

  • 確定技

ハイドロポンプ
タイプ一致のメインウェポンです。Dに甘えたカバルドンカバルドンくらいなら簡単におとせます。難点としてはやはり命中不安ですね…確定技としていますが、どうしても命中が怖いようならねっとうやうたかたのアリアでも良いかもしれません。ただし、火力は相当落ちるため、パーティとしっかり相談して決めていただければ良いかと思います。個人的にはハイドロポンプをオススメします!

ムーンフォース
こちらもタイプ一致のメインウェポンです。環境に多いドラゴンタイプへの打点にもなります。追加効果にはC1ランクダウンがあり、この効果の発動は体感70%くらいはありますよねw
他に優先するフェアリー技も特にないため、確定とします。

こらえる
コンセプト上確定です。先程も述べた通り、特性のけきりゅうやイバンの実との相性も良いです。また、ダイマックスを枯らす役割も持てます。

  • 選択技

アクアジェット
先程も述べた通り、こらえるイバンが終わった後のタスキ潰しや、後々の詰めに使えたりします。選択技で悩んでいるならアクアジェットをオススメします!(ひかえめとして運用しているため、火力には期待できません。)

エナジーボール
カプ・レヒレカプ・レヒレラグラージラグラージスイクンスイクンヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲなどへの打点です。こらえる+メインウェポンで技スペが足りないため、優先度はアクアジェットより少し低い程度だと考えています。パーティ単位でみずタイプがキツい場合などは採用するのもアリだと思います。

れいとうビーム
環境に多いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスや氷4倍弱点のポケモンやひこうタイプやメインウェポンでは弱点の突けないアーゴヨンアーゴヨンへの打点です。ドラゴンタイプはフェアリー技で十分見れ、ひこうタイプにもみず技で火力としては十分なため、あまりオススメはしません。パーティと相談して選択してください。

シャドーボール
パーティ単位でミミッキュミミッキュアシレーヌアシレーヌで対処したい場合はシャドーボール採用も視野に入れておくと良いです。クレセリアクレセリアカプ・テテフカプ・テテフの打点にもなります。

※サイコキネシスも考えたのですが、打つ相手がアーゴヨンアーゴヨンドヒドイデドヒドイデくらいしかいなく、アーゴヨンアーゴヨンに関してはムーンフォースで対処可能であり、腐ることも多いため、今回は採用を見送りました。

立ち回り例

先程も述べた通り、基本的には初手や死に出しから、相手の攻撃を耐える→殴る→こらえる→イバンの実発動→殴って倒すという想定です。倒した後にはアクアジェットでタスキを潰すも良し、一旦引いてクッションや詰めに使うも良しと汎用性の高い型になっております。

与ダメージ計算

ハイドロポンプ
H4補正無しエースバーンエースバーン
161.5〜189.7% 確定1発
げきりゅう込み
238.4〜282.0% ダイマックスエースバーンエースバーン確定1発

H4補正無しサンダーサンダー
65.6〜77.7% 確定2発
げきりゅう込み
96.3〜114.4% 確定2発 乱数1発(81.4%)
補正無しH252の場合
55.3〜65.4% 確定2発
げきりゅう込み
81.2〜96.4% 確定2発

H4補正無しランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
143.0〜170.9% 確定1発
げきりゅう込み
215.7〜254.5% ダイマックスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定1発
補正無しH252の場合
120.4〜143.8% 確定1発
げきりゅう込み
181.6〜214.2% ダイマックスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定2発 乱数1発(43.7%)
補正無しHD252の場合
92.8〜110.2% 確定2発 乱数1発(56.2%)
げきりゅう込み
137.7〜162.2% 確定1発

H4補正無しミミッキュミミッキュ
71.7〜85.4% 確定2発(化けの皮込みでも倒せないので注意)
げきりゅう込み
108.3〜128.2% 確定1発

H4補正無しウツロイドウツロイド
85.4〜101.6% 確定2発 乱数1発(12.5%)
げきりゅう込み
127.5〜150.2% 確定1発

H244補正無しポリゴン2ポリゴン2
36.1〜42.9% 確定3発
げきりゅう込み
53.9〜64.3% 確定2発
H244D252の場合
28.7〜34.5% 確定4発 乱数3発(0.1%)
げきりゅう込み
42.4〜50.2% 確定3発 乱数2発(0.3%)

H252補正有りカバルドンカバルドン
109.7〜129.3% 確定1発
げきりゅう込み
164.6〜193.4% 確定1発
補正有りHD252の場合
80.9〜95.8% 確定2発
げきりゅう込み
120.9〜143.2% 確定1発

H4補正無しテッカグヤテッカグヤ
57.2〜67.6% 確定2発
げきりゅう込み
84.9〜100.5% 確定2発 乱数1発(6.2%)
補正無しH252の場合
48.5〜57.3% 確定3発 乱数2発(91.7%)
げきりゅう込み
72.0〜85.2% 確定2発

H252補正無しバンギラスバンギラス
96.6〜114.0% 確定2発 乱数1発(75.0%)
げきりゅう込み
142.9〜169.0% 確定1発
補正無しHD252の場合
75.3〜89.8% 確定2発
げきりゅう込み
114.0〜134.2% 確定1発
補正無しH252すなあらしの場合
64.7〜76.3% 確定2発
げきりゅう込み
95.6〜113.0% 確定2発 乱数1発(68.7%)
補正無しHD252すなあらしの場合
50.2〜60.8% 確定2発
げきりゅう込み
75.3〜89.8% 確定2発

H252補正無しブリザポスブリザポス
44.9〜52.6% 確定3発 乱数2発(22.2%)
げきりゅう込み
65.7〜78.2% 確定2発

H252補正無しヒードランヒードラン
94.9〜113.1% 確定2発 乱数1発(81.2%)
げきりゅう込み
142.4〜167.6% 確定1発

H252補正無しドサイドンドサイドン(ハードロック)
214.8〜252.7% ダイマックスドサイドンドサイドン確定1発
げきりゅう込み
320.2〜377.0% 確定1発

H4補正無しレジエレキレジエレキ
108.3〜128.8% 確定1発
げきりゅう込み
162.1〜191.0% 確定1発

ムーンフォース
H4補正無しウオノラゴンウオノラゴン
122.8〜145.7% 確定1発

H4補正無しゴリランダーゴリランダー
64.7〜76.7% 確定2発

H4補正無しウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげき)
288.6〜343.1% 確定1発

H4補正無しウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)
144.3〜171.5% 確定1発

H4補正無しドラパルトドラパルト
132.9〜157.3% 確定1発

H4補正無しカイリューカイリュー
101.7〜122.1% 確定1発
マルチスケイルの場合
50.8〜61.0% 確定2発

H4補正無しファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
86.7〜102.4% 確定2発 乱数1発(12.5%)

H4補正無しアーゴヨンアーゴヨン
73.1〜87.2% 確定2発

H4補正無しボーマンダボーマンダ
119.2〜141.5% 確定1発

H4補正無しガブリアスガブリアス
107.6〜127.1% 確定1発

H4補正無しラティアスラティアス
88.4〜105.1% 確定2発 乱数1発(37.5%)
補正無しH252の場合
73.7〜87.7% 確定2発

H4補正無しパッチラゴンパッチラゴン
137.3〜162.6% 確定1発

H4補正無しサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)
112.0〜133.7% 確定1発

アクアジェット

※アクアジェットは全て個体値31、下降補正有り、げきりゅう込みの条件でダメージ計算をしています。予めご了承ください。

H4補正無しエースバーンエースバーン
39.7〜47.4% 確定3発

H4補正無しランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
32.7〜40.0% 確定4発 乱数3発(98.6%)
いかく込み
21.8〜26.6% 確定5発 乱数4発(9.3%)
補正無しH252の場合
27.5〜33.6% 確定4発
いかく込み
18.3〜22.4% 確定6発 乱数5発(70.3%)
補正無しHB252の場合
21.4〜25.5% 確定5発 乱数4発(0.2%)
いかく込み
15.3〜18.3% 確定7発 乱数6発

H4補正無しサンダーサンダー
16.8〜20.4% 確定6発 乱数5発(0.2%)

H4補正無しウツロイドウツロイド
46.4〜56.2% 確定3発 乱数2発(76.1%)

H4補正無しウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげき)
14.2〜17.0% 確定8発 乱数6発

H4補正無しウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)
6.8〜8.5% 確定15発 乱数12発

H252補正無しバンギラスバンギラス
23.1〜27.0% 確定5発 乱数4発(28.6%)

H4補正無しドリュウズドリュウズ
38.7〜46.2% 確定3発

H4補正無しフェローチェフェローチェ
34.6〜40.8% 確定3発

H4補正無しバシャーモバシャーモ
42.3〜50.0% 確定3発 乱数2発(0.3%)

H252補正無しドサイドンドサイドン(ハードロック)
25.6〜32.4% 確定4発

エナジーボール
H4補正無しカプ・レヒレカプ・レヒレ
60.2〜71.2% 確定2発
補正無しH252の場合
49.7〜58.7% 確定3発 乱数2発(98.4%)
補正無しHD252の場合
40.6〜48.5% 確定3発

H252補正無しラグラージラグラージ
114.0〜135.2% 確定1発
補正無しHD252の場合
88.8〜106.2% 確定2発 乱数1発(37.5%)

H252補正無しウォッシュロトムウォッシュロトム
64.9〜77.7% 確定2発

H4補正無しスイクンスイクン
55.6〜65.9% 確定2発
補正無しH252の場合
47.3〜56.0% 確定3発 乱数2発(76.1%)
補正無しHD252の場合
37.6〜45.4% 確定3発

H252補正無しマリルリマリルリ
62.8〜74.3% 確定2発
(そうしょくの場合もあるため注意)

HD252補正有りヌオーヌオー
100.9〜120.7% 確定1発

H252補正無しトリトドントリトドン
117.4〜139.4% 確定1発
補正無しHD252の場合
88.9〜106.4% 確定2発 乱数1発(37.5%)

H252補正無しガマゲロゲガマゲロゲ
128.3〜152.8% 確定1発

H4補正無しアシレーヌアシレーヌ
61.5〜73.0% 確定2発
補正無しH252の場合
51.3〜60.9% 確定2発

れいとうビーム
H4補正無しサンダーサンダー
71.0〜84.3% 確定2発
補正無しH252の場合
59.8〜71.0% 確定2発

HD252補正無しランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
102.0〜120.4% 確定1発

H4補正無しゴリランダーゴリランダー
82.9〜97.7% 確定2発

H4補正無しカイリューカイリュー
131.7〜155.6% 確定1発
マルチスケイルの場合
65.8〜77.8% 確定2発

H4補正無しアーゴヨンアーゴヨン
93.9〜111.4% 確定2発 乱数1発(62.5%)

H4補正無しボーマンダボーマンダ
152.0%〜180.1% 確定1発

H4補正無しガブリアスガブリアス
134.7〜160.8% 確定1発

H4補正無しトゲキッストゲキッス
60.8〜72.0% 確定2発
補正無しH252の場合
51.0〜60.4% 確定2発

シャドーボール
H4補正無しミミッキュミミッキュ
70.2〜83.9% 確定2発(化けの皮込みでも倒せない)

H252補正無しクレセリアクレセリア
34.3〜40.5% 確定3発
補正無しHD252の場合
28.1〜33.4% 確定4発

H4補正無しカプ・テテフカプ・テテフ
58.9〜69.8% 確定2発

H252補正無しギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)(シールド)
44.3〜52.6% 確定3発 乱数2発(16.7%)
補正無しHD252の場合
37.1〜44.3% 確定3発
H252補正無しギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)(ブレード)
99.4〜117.3% 確定2発 乱数1発(93.7%)
補正無しHD252の場合
67.0〜80.2% 確定2発

被ダメージ計算

A252補正無しエースバーンエースバーン
いのちのたまダイジェット(とびはねる)
83.4〜98.8% 確定2発

A252補正有りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ダイアース(じしん)orダイジェット(そらをとぶ)
82.2〜97.7% 確定2発

C252補正有りサンダーサンダー
10まんボルト
83.4〜99.4% 確定2発

A252補正無しミミッキュミミッキュ
じゃれつく
38.2〜45.1% 確定3発

C252補正無しカプ・レヒレカプ・レヒレ
ムーンフォース
33.1〜39.4% 確定3発

C252補正無しウツロイドウツロイド
ヘドロウェーブ
80.0〜96.0% 確定2発

A252補正無しウオノラゴンウオノラゴン
エラがみ
53.1〜62.2% 確定2発

A252補正有りゴリランダーゴリランダー
グラススライダー(グラスフィールド込み)
104.0〜123.4% 確定1発

A252補正無しウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
かみなりパンチ
53.7〜64.0% 確定2発

A252補正無しドラパルトドラパルト
ダイホロウ(ゴーストダイブ)
65.7〜77.7% 確定2発

A252補正有りカイリューカイリュー
ダイジェット(ダブルウイング)
77.7〜92.5% 確定2発

A252補正有りフェローチェフェローチェ
どくづき
65.1〜77.7% 確定2発

C252補正有りレジエレキレジエレキ
10まんボルト
106.2〜126.8% 確定1発

C252補正無しアーゴヨンアーゴヨン
ヘドロウェーブ
80.0〜96.0% 確定2発

A252補正有りメタグロスメタグロス
かみなりパンチ
60.5〜72.0% 確定2発

A252補正無しカミツルギカミツルギ
リーフブレード
123.4〜145.1% 確定1発

C252補正有りジバコイルジバコイル
10まんボルト
85.7〜100.5% 確定2発 乱数1発(6.2%)

A252補正無しボーマンダボーマンダ
ダイジェット(ダブルウイング)
72.0〜84.5% 確定2発

C252補正有りウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムフロストロトムフロストロトムスピンロトムスピンロトム
10まんボルト
73.1〜86.8% 確定2発

C252補正無しカプ・コケコカプ・コケコ
10まんボルト(エレキフィールド込み)
81.6〜97.0% 確定2発

C252補正無しボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
10まんボルト
82.2〜97.1% 確定2発

苦手なポケモン

  • 先制技を覚えているポケモン

イバンの実の仕様上、先制技より先に動くことは出来ないため、相手に先制技がある場合、そのまま何も出来ずに倒されてしまいます。相手が明確に先制技を覚えていると判断した場合は、受けられるポケモンに引くことをオススメします。
また、ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーはそもそも耐えられないため特に苦手なポケモンです。パーティと相談してサンダーサンダーエースバーンエースバーンなどで対策しましょう。

メインウェポンであるみず、フェアリーの技を半減で受けられるナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデは受けが成立してしまい、突破できず、カミツルギカミツルギは高火力タイプ一致技で倒されてしまうので苦手です。これらのポケモン達もサンダーサンダーで対策可能です。流石環境TOPですね…

そもそもダイサンダーをアシレーヌアシレーヌが耐えることが出来ません。こらえるイバンからのげきりゅう込みハイドロポンプでも、半分程度しか削れないため、別のポケモンで対策する必要があります。
サンダーサンダーのウェポンであるでんき、ひこう、ほのお技を全て半減以下で受けられるドサイドンドサイドンや持ち前のDの高さで等倍のでんき技もある程度は受けることが出来るウツロイドウツロイドなどが対策としてはオススメです。

相性の良い味方

アシレーヌアシレーヌが苦手なゴリランダーのグラススライダーを半減で受けつつ、タイプ一致ひこう技で弱点を突くことが出来ます。また、ドヒドイデドヒドイデにはタイプ一致でんき技、ナットレイナットレイにはねっぷうと、アシレーヌアシレーヌが苦手とするポケモンの攻撃を半減にしつつ、一方的に殴れるため、かなり相性が良く、オススメです!

アシレーヌアシレーヌが苦手なでんき、くさ、どく技を全て半減以下で受けることが出来ます。技範囲も広く、サンダーサンダーと同様にでんき、ほのお技も覚えます。さらに、特性のビーストブーストで能力を上げながら全抜きすることも可能なため、オススメです!

タイプの相性補完が取れているのはくさだけですが、持ち前の高火力と技範囲でナットレイナットレイゴリランダーゴリランダーにめっぽう強いだけでなく、1度ダイジェットを積んでしまえば止まらないことも多々あります。ドヒドイデドヒドイデ意識でしねんのずつきを搭載した型もたまにいます。純粋に強いため、採用してない人は是非!

アーゴヨンアーゴヨンと同様にアシレーヌアシレーヌの弱点技を全て半減以下で受けることが出来ます。ボルトチェンジでのサイクルコントロール力もあり、型も豊富なため、相手に読まれにくいという強みがあります。

このポケモンも、アシレーヌアシレーヌの弱点を半減以下で受けることが出来ます。天敵ということもあり、相性補完は抜群です。パーティで物理受けが欲しい人にはナットレイナットレイがオススメです!

最後に

如何だったでしょうか?アシレーヌアシレーヌがめでたくこらえるを習得し、イバンの実を持たせた型を書きたいと思っていたので、良かったです!アシレーヌアシレーヌの持ち前の火力と優秀なタイプも十分に活かせたと思います。下書きとして投稿していますので、至らない点や、気になったことがあればじゃんじゃんコメントしてください!出来る限り早めに返答したいと思います。最後まで閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/29 13:45

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アシレーヌ魅惑の歌姫!のどスプレーアシレーヌ!
ひかえめ / げきりゅう / のどスプレー
HP:220 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:28
うたかたのアリア / ムーンフォース / サイコキネシス / アクアジェット

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コメント (11件)

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20/12/08 20:50
1コムギコン (@komugikon14)
いつでもコメントお待ちしております!
気になる点があれば気軽にどうぞ!
20/12/08 23:04
2正義のナマコブシ
投稿お疲れ様です。
いくつか指摘させていただきます。
まず、ダメ計のバンギラスですが、砂によるD1.5倍が考慮されていないと思います。
続いて努力値配分ですが、H108B156C196D44S4でも確定耐えのラインは変わらないと思います (確定耐えの中で一番ダメージが入っているエスバのジェットとレボルトの10万でしか計算していませんが、おそらくあっています。また、こちらの計算が間違っている可能性もあります。)。
最後に、堪えるイバンアシレーヌはすでに別の方が育成論を出されています。その育成論とどう違うのかがあると良いと思いました。(下書きということなので不要かもしれません。投稿者様の判断に委ねます。)
20/12/08 23:35
3コムギコン (@komugikon14)
>2
正義のナマコブシさん、閲覧&コメントありがとうございます!
バンギラスバンギラスの砂嵐下D1.5倍は忘れていました…追記しておきます!
次に、努力値配分の件ですが、計算したところ、微々たる違いはありますが、確定耐えに関してはそちらの努力値配分でも変わらず耐えますね。火力もそちらの方が伸びますので、僭越ながらそちらの方に変更してダメージ計算も書き直しておきます!
最後に、先方のこらえるイバンアシレーヌアシレーヌについてですが、把握はしておりました。しかし、あちらの育成論は火力特化のロマン型で、耐久調整や技構成も違います。こちらの育成論は高火力を打ちつつ、アクアジェットで縛ったりなどの汎用性も兼ね備えているため、差別化は出来ていると考えていました。要らぬ誤解を生まぬためにも、付け加えた方が良さそうですね。毎度の如く、ご指摘&貴重なご意見ありがとうございます!とても助かります!
20/12/09 00:49
4コムギコン (@komugikon14)
追記:指摘されたポイントについて、修正を加えて書き直しました。まだまだコメントお待ちしておりますので気軽にどうぞ!
20/12/11 12:51
5おん (@MY87458396)
投稿お疲れ様です。役割は違いますが、アシレーヌアシレーヌは耐久面およびげきりゅう圏内における火力面に優れていることを再確認しました。コムギコン様の採用されているアクアジェットも検討してみようかと思いました。
20/12/11 13:18
6コムギコン (@komugikon14)
>5
おんさん、閲覧&コメントありがとうございます!
確かに、アクアジェットの汎用性は高いのですが、おんさんが投稿なさっている育成論のアシレーヌアシレーヌはハイドロカノンで敵を倒したあとに、反動で動けなくなってしまうため、優先度は少し低いかもしれんね。
私もおんさんの育成論を何度か拝見させて頂いたのですが、そちらの型も、火力のロマンがあり、とても面白いですね!
貴重なご意見ありがとうございます!
20/12/13 14:12
7コムギコン (@komugikon14)
この育成論に関する皆さんの意見をお聞きすることが出来たので、本格的に投稿しようと思います!投稿した後でもコメントはお待ちしておりますので、気軽にどうぞ!
20/12/13 16:51
8プクボン
育成論投稿お疲れ様です。
技の候補にハイドロカノンは入らないですか?
個人的には命中率はもちろん火力がハイドロポンプより90も高いので、ダイマを切られた相手にもかなりの負荷をかけれます。
まー確1は取れなくても裏のダイマエースの餌になるくらい削れるので、相手のダイマへの切り返しとしてかなり強いと思います!
20/12/13 18:11
9コムギコン (@komugikon14)
>8
プクポンさん、閲覧&コメントありがとうございます!
確かに、ハイドロカノンの高火力は魅力的ですが、今回の育成論では、アクアジェットを採用しているため、ハイドロカノンだと、タスキ潰しやアシレーヌアシレーヌより遅いポケモンを上から殴ることができなくなります。また、ハイドロポンプでもH4ダイマックスエースバーンエースバーンやH4振りダイマックスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を倒すことが出来きるため、ハイドロカノンは過剰と判断しました。しかし、HDランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がダイマックスすると耐えられるため、そちらを重く見るなら採用して頂いても構いません。ただし、性格補正有りの場合は耐えられてしまうため、ご注意ください。
貴重なご意見ありがとうございます!
20/12/29 03:04
10あんのうん (@unknown_mrst)
44444
育成論投稿お疲れ様です。
ちょうどアシレーヌに持たせたかったアイテムがなかったのでイバンにしたら結構強くてとても助かりました。ですけど、耐久調整の方が自分の使ってる奴の方が効率的に振れていてここに載ってる配分だとちょっと間違ってるんじゃないかなと思ったのでので一応自分のを載っけておきます

性格控えめ
努力値:H156.B124.C220.D4.S4
実数値:H175.B110.C191.D137.S81 になります。

耐久ラインは投稿主様とおなじです
20/12/29 11:06
11コムギコン (@komugikon14)
>10
あんのうんさん、閲覧&コメント、さらには評価までありがとうございます!
提案してくださった努力値振りの方が、耐久をそのままに火力が伸ばせて良さそうですね!変更してダメージ計算も書き直しておきます。貴重なご意見ありがとうございます!
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