フェローチェ- ポケモン育成論ソードシールド

その美脚でぶちかませ!✲トリプルアクセル習得✲襷フェローチェ

2020/10/31 06:18 / 更新:2022/12/20 21:47

フェローチェ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 137

防御:防御 37

特攻:特攻 137

特防:特防 37

素早:素早 151

ツイート4.494.494.494.494.494.494.494.494.494.49閲覧:50038登録:50件評価:4.49(16人)

フェローチェ  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:146-189-57-x-58-223 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / とんぼがえり / トリプルアクセル / フェイント
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。丁寧な説明を心がけます。よろしくお願いします。
今回ご紹介するのは、ウルトラビーストの1種であるフェローチェフェローチェフェローチェです。スラッとした美脚の持ち主で、とても美しいポケモンです。僕は虫嫌いではないので、一目見て惹かれました。

さて、本題に入ります。
特に断りのない限り、論中のポケの個体値は理想であるものとします。
また、HP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=S、という略称を使います。

フェローチェとは?

フェローチェフェローチェの初登場はサンムーン(第7世代)です。アローラ地方を脅かす謎の生物ウルトラビースト(以下UB)として登場しました。

対戦において特筆すべき特徴は沢山あります。
まずは圧倒的なパワーと速さでしょう。A、Cの種族値は共に137。ガブリアスガブリアスガブリアスのAよりも高いと表現すれば凄さが伝わると思います。

そしてS種族値は151。これはポケモン剣盾で入手可能な全ポケモン中で、レジエレキレジエレキレジエレキ、テッカニンテッカニンテッカニンに次ぐ第3位という素晴らしい数字です。
ほとんどのポケモンを上から殴れてかつ、物理も特殊もガブリアスガブリアス以上の強さで撃てるという圧倒的な制圧力を持ったポケモンです。

その反面、耐久はペラペラです。殴られると死にます。

以上のように非常に偏った種族値を持っていますが、彼女の特性ビーストブーストにも注目したいですね。

特性ビーストブーストの効果は以下の通りです。
自分の技で相手を倒すと、自分の最も高い能力の能力ランクが1段階上がる。(ポケモン徹底攻略より)
この論のフェローチェフェローチェではSが上がります。

UBは全員この特性で、相手を倒しながら能力を上げていくことで相手のポケを一気に倒していくことができる楽しさがあります。

このような攻撃のスペシャリストとしてのポテンシャルを活かし、フェローチェフェローチェは第7世代では対戦環境において一定の地位を確立していました。

そんなフェローチェフェローチェですが、剣盾に解禁されると同時にある技を獲得しました。タイトルにもある通りトリプルアクセルです。

冠の雪原が開放される前から、「フェローチェフェローチェにトリプルアクセルがあったら良いなぁ。でも強すぎるから流石に無いかー」って思っていたのですが、まさかの習得L(’ω’)┘三└(’ω’)」

もう使うしかないですね!

採用理由と役割

きあいのタスキによる行動回数確保により対面性能が高く、またとんぼがえりによる対面操作もこなせるため、先発起用に適性がある。
制圧力が高いので試合終盤のお掃除にも適性がある。

持ち物

きあいのタスキ
きあいのタスキを持たせることで、耐久の低いフェローチェフェローチェに最低1度は攻撃を耐えさせることで行動回数を保証することができます。

いかに攻撃力の高いフェローチェフェローチェでも、よほど耐久の薄いポケでないかぎり、ダイマックス(以下ダイマ)されると攻撃を耐えられることがほとんどです。そして相手の返しの攻撃で致命傷を負います。これがきあいのタスキ以外の持ち物のフェローチェフェローチェの最たる敗因となるでしょう。

スカーフを持たせることで、Sを上げたポケの、さらに上から殴るという役割を持たせることができますが、現環境において(持ち物がこだわりスカーフの場合を除き)ポケのS上昇とダイマはほぼ同時に存在しており、S上昇の積み技→ダイマといった動きや、ダイジェットといったムーブがほとんどです。

よってSの上がったポケは大抵ダイマしており、それをフェローチェフェローチェが上から一撃で倒すには、相手ポケを事前に削っておいたり、ダイマターンを枯らすといった工夫が求められます。

きあいのタスキを持たせる場合と、こだわりスカーフを持たせる場合でパーティのコンセプトや試合運び、フェローチェフェローチェに求められる動きが変わります。
ポケモンには多彩な強さや魅力があるので、どちらかの持ち物の方が強いと断言できませんが、今回はフェローチェフェローチェがきあいのタスキを持ったときの強さに迫ることにします。

性格・努力値と調整

ようきにするかいじっぱりにするか、とても悩みました。
UBは性格によって相手を倒した時に上がる能力が変化します。フェローチェフェローチェはようきならSが上がり、いじっぱりならAが上がりますね。

ようきだと1ターン目からSが高い分上から殴れる相手が増えるので、先発時の対面性能が上がります。いじっぱりだと1ターン目から火力が高いので、いじっぱりでもSが抜けている相手に対してはお得ですね。相手ポケが全て準速フェローチェフェローチェより遅いのであればいじっぱりの方が良いに決まっているのですが、そんなことはあまりないですよね。

また性格がいじっぱりだと、とびはねるを媒体としたダイジェットで相手を倒すことでAとSを同時に上げることができますが、ようきならインファイトを媒体としたダイナックルで相手を倒すことでAとSを同時にあげることができますね。フェローチェフェローチェにダイマックスを使って抜きエースとして運用する使い方も、この論の想定していないフェローチェフェローチェの使い方という訳ではないですが、この場合はどちらの性格でも満足に役割を果たせると考えています。

という訳で

性格はようきです。Sが上がり、Cが下がります。
努力値はA、Sに252。Dに4です。

最速にすることで、Sが1段階上がった最速84族(スカタンクスカタンクなど)、準速97族(オノノクスオノノクスなど)と同速になります。
つまり1度りゅうのまいやダイジェットをしたカイリューカイリューカイリューより速いのです。これは準速フェローチェフェローチェには無い利点です。
ちなみに準速でもS1段階UPの最速テッカグヤテッカグヤテッカグヤは抜けています。
フェローチェフェローチェを準速にすると、最速ドラパルトドラパルトドラパルトに上を取られるので、ドラゴンアローできあいのタスキを貫通され、こちらフェローチェフェローチェがダイマをしない限り何もできずに倒されます。またフェローチェフェローチェVSフェローチェフェローチェでこちらが準速で相手が最速の場合、持ち物が同じなら不利を取ります。

なるべく打点を伸ばしたいのでAに252振りました。
ダウンロード対策でDに4振っています。

とびひざげりを採用する場合はHPを奇数にしたい方がいると思いますが、そういう方には努力値ではなく個体値で調整して頂くことになります。

注) 最速とは、Sの上がりやすい性格かつSに努力値を252まで振った状態のことを。
準速とは、Sが性格による影響は受けず、努力値を252振られた状態をそれぞれ指します。
○○族とは、S種族値がその○○である、という意味です。

技構成

確定技
インファイト
タイプ一致の高火力技。弱い訳がありません。さりげなくトリプルアクセルと共に新規習得しました。
反動でBとDが1段階下がりますが、もともと低い上に襷もあるので気になりません。

さらに威力の高いかくとうタイプ物理技にとびひざげりがありますが

とびひざげりはダイウォールやまもるなどで防がれたり、ゴーストタイプのポケモンに撃ったとき、また外したときに自分の最大HPの半分が削れます。

特に剣盾では変化技を持っているポケなら誰でもダイウォールを使えるので、とびひざげりの使い勝手が以前より悪くなったので確定技とはしませんでした。技レコード

とんぼがえり
威力は70と控えめですが、タイプ一致な上にフェローチェフェローチェ自身のパワーがあるので結構なダメージを叩き出します。

主に対面操作に使いますが、居座ったままむしタイプの打点として撃ちたい場合はダイマを切ることになると思います。技マシン

トリプルアクセル
今回大注目の技です。
命中率90%で3回攻撃します。1回目の威力は20
次が40、最後に60と威力上がっていき、3回とも当てると実質威力120となります。とってもとっても優秀なサブウェポンです。

カイリューカイリューのマルチスケイルを貫通して一撃で倒したい。
ガブリアスガブリアスや霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のきあいのタスキを貫通して一撃で倒したい。
ダイジェットでノリノリなひこうタイプをブッ飛ばしたい。

そういったニーズ全てに答えます。
3回接触する技なので、ゴツゴツメット持ちや特性さめはだ、てつのトゲには注意。教え技

フェイント
ノーマルタイプの先制攻撃技です。

ダイマ時にダイアタックとなり、相手のSを下げられるのが偉いです。

また、相手に先制技があったりスカーフを持っていたりしたら上から殴られて死ぬので、その上すら取ってしまおうというコンセプトも秘めています。

フェイントのダメージ自体はショボイのですが、実はこの技があるとエースバーンエースバーンエースバーンを安定して倒せるようになるので採用をオススメします。注意すべき点としては、ゴーストタイプには効かないことですね。そしてドラパルトドラパルトドラパルトにダイジェットされるとSを抜かれてしまいます。ドラパルトドラパルトが環境に多いようならとびはねるに変えた方が良いですね。11月16日時点ではドラパルトドラパルト(使用率15位)よりエースバーンエースバーン(使用率1位)の方が多いので、フェイントを確定技とします。レベル技

候補技

とびひざげり
最強のかくとう技
リスク大きいけど、それでも使いたいもん。だって強いから。レベル技

ちょうはつ
相手の変化技を防ぐことができますが、相手の変化技を読んでちょうはつを撃ったのに攻撃されたら最悪です。技レコード

どくづき
どくタイプの物理技。
フェアリータイプへの打点となります。威力が80と抑えめなので、いまいち決定的なダメージにはなりにくいです。技レコード

かわらわり
かくとうタイプの物理技。
相手の展開したオーロラベール、リフレクター、ひかりのかべを割ることができます。タイプ一致なので良い火力が出ます。技マシン

れいとうビーム
こおりタイプの特殊技。
え?ガブリアスガブリアスのさめはだで襷が潰れるのがどうしても嫌だって?仕方ないなぁ。技レコード

こらえる
そのターンに相手から受ける攻撃を必ず耐えます。
ダイマ枯らしみたいな使い方はできるかも?きあいのタスキ+こらえるで3ターン稼げます。技レコード

じごくづき
あくタイプの物理技。
ゴーストタイプに刺せます。技レコード

とびかかる/はいよるいちげき
むしタイプ物理技。むしタイプの打点が撃つと強制的に交代するとんぼがえりだけというのは立ち回りが窮屈になるので、それを嫌うならば。レベル技/教え技

♨コメントより追加の内容♨
とびはねる
主にダイジェットのS操作として使います。僕はダイアタックで良いやと思って最初は記載しなかったのですが、やはり書いておいた方が良いかもと思いました。
もしひこうタイプが抜群で刺さるようなポケが環境に増えたら確定技になるかもですね。

ドリルライナー
じめんタイプの物理技
じごくづきやどくづきと同じく、タイプ的な補完のために採用することになるかなと思います。

このように候補技まで挙げましたが、僕としては確定欄の技構成が最も強いと考えています。
インファイトとトリプルアクセルは必要なので、候補技を採用するならとんぼがえりかフェイントの枠に入れることになると思いますが
とんぼがえりには対面操作という他の技には無い役割がありますし、フェイントはエースバーンエースバーンを安定して対面処理するのに必要です。
初手でフェローチェフェローチェエースバーンエースバーンが対峙する場面が沢山あるのでフェイントの採用価値は高いでしょう。

立ち回り例

フェローチェフェローチェがダイマすることも普通にあります。
先発で投げて、有利な対面なら殴り、不利な対面ならとんぼがえりで退きます。

このフェローチェフェローチェにとっての有利対面とは、相手をこちらの技1発で倒せる。もしくは2発で倒せる場合は相手がダイジェット1回でSを逆転してこず、かつ先制技を撃たれない、という場合を指します。
もしこちらのフェローチェフェローチェがフェイントを採用しているならその限りではなく、相手ポケを1発で倒せず、かつ相手がダイジェット1回でSを逆転or先制技を持っている場合でも、こちらフェローチェフェローチェのフェイントで落とせる範囲まで、1発目の攻撃でダメージを与えられれば有利対面となります。例)VSエースバーンエースバーン

フェローチェフェローチェのHPが満タンの状態で(きあいのタスキが有効な状態で)相手ポケを倒せそうな場合はダイマを切りダイナックルでトドメを刺すのもアリ。ダイナックルのA上昇とビーストブーストによるS上昇を同時に行え、全くギャラドスギャラドスギャラドスのじしんかじょうダイジェットと同じことができます。

初手とんぼがえりで退いた場合はサイクル戦へ。その場合フェローチェフェローチェは基本的に死に出しからの切り込みに使います。サイクル戦での立ち回りで意識することは、とにかく相手のポケモンをフェローチェフェローチェの攻撃1発で倒せる範囲まで削ることです。

ランクマッチで採用率の高いポケと対面したときの使用感や感想·見解について記載します。

VSランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
大抵の場合は相手が退いてきます。たまに突っ込んでくるのもいますが、トリプルアクセルで沈めています。相手が物理防御に極振りしているケースは5回に1回くらいで、その場合いかく込ならトリプルアクセルを確定耐えされますが、それでもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にとってはかなりの痛手となるので退いてきますね。

VSエースバーンエースバーン
大抵の相手がかえんボールで突っ張ってきます。こちらとしてはエースバーンエースバーンにダイマされてダイジェットされるのが最もめんどくさいのですが、フェローチェフェローチェがきあいのタスキを持っている可能性が高いのは相手も分かっているので、フェローチェを倒すのにダイマターンを2ターンも消費するのはもったいないという判断をされることが多いのでしょう。
こちらフェローチェフェローチェはインファイト→フェイントと撃つことで対面での勝率はかえんボールでやけどにされない限り100%です。
エースバーンエースバーンは先制技であるふいうちを持っていることが多いですが、フェイントも同じ先制技でなおかつ優先度が高いので必ずフェローチェフェローチェの方が先に攻撃できますね。というか乱数次第ではインファイト1発で落ちます。

VSカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
フェローチェフェローチェカプ・レヒレカプ・レヒレが対面した場合は大抵の場合カプ・レヒレカプ・レヒレはめいそうかムーンフォースから入ってきます。余裕そうなツラをしていて腹が立ちますね。こちらフェローチェフェローチェは退くしかないですが。

VSミミッキュミミッキュミミッキュ
初手でミミッキュミミッキュと対面したことはまだありません。
ですが、この対面は、もしミミッキュミミッキュがスタンダードな対面性能の高いアタッカー型なら、かなりこちらが辛い感じになりますね。
まず対面で殴りあった場合は負けるので、フェローチェフェローチェはとんぼがえりを撃ちミミッキュミミッキュのばけのかわを剥がしつつ退きたいところですが、その前に先制技のかげうちを撃たれてきあいのタスキを潰される可能性があります。これは困りますね。どうしましょう。

VSテッカグヤテッカグヤ
………とりあえずとんぼがえりで退いて、そのあとどうするか考えましょうか。フェローチェフェローチェのインファイトが等倍で入るので全く抗う手立てが無いという訳ではありません。サイクル戦を通してテッカグヤテッカグヤを削ることになるでしょう。

VSポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
大抵の人は退いてきますね。でもこちらはインファイト撃っておけば交代先にも良い負荷を掛けられて撃ち得ですね。

VSサンダーサンダーサンダー
サンダーサンダーはいのちのたま持ちのダイマエースとしての運用が流行りですね。
ダイマすればフェローチェフェローチェのトリプルアクセルを耐えますし、ダイジェット1回でSが逆転するので、ダイマしてくる人が多いです。フェローチェフェローチェ倒すのにダイマターンを2ターンも使ってしまうので、ダイマしてこない人が多いんじゃないかなと思っていたのですがなぜでしょう?
こちらがとんぼがえりを撃つとサンダーサンダーの特性せいでんきで麻痺になる可能性があるので、普通に退くのが良いと思います。

VSアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
相手がダイマしないのならばトリプルアクセルで落とせますが…こちらもいのちのたま持ちのダイジェット搭載したダイマエース型が多いのでS逆転される可能性が高いですね。
相手アーゴヨンアーゴヨンがダイジェットから入ってくることを読んでこちらもダイマしダイアタックを撃つとSが逆転されないので、次のダイアイスで運が良ければ落とせる……いえ、初手とんぼがえりで退くのが円いですね。

VSカバルドンカバルドンカバルドン
カバルドンカバルドン入りパーティにフェローチェは少なくとも先発では絶対に出さないかも。
第7世代ならコオリZでぶっ飛ばせたのですが。

VSドラパルトドラパルト
ドラパルトドラパルトのこだわりスカーフ搭載率は7.2%(11/3、ポケモンHOMEより)です。つまりフェローチェフェローチェVSドラパルトドラパルトの対面は、互いにダイマをしないなら92.8%の確率でこちらの有利対面です。トリプルアクセルの命中率も考慮すると、相手ドラパルトドラパルトがこだわりスカーフを持っておらず、かつフェローチェフェローチェがトリプルアクセルで1ターンでドラパルトドラパルトを倒せる確率は約67.7%です。フェローチェフェローチェで突っ張るかどうかはご自身の判断でどうぞ。裏にドラパルトドラパルトに後出しから役割の持てるポケモンがいるなら、わざわざフェローチェフェローチェドラパルトドラパルトの相手をすることも無いかもないですね。

VSボーマンダボーマンダボーマンダ
もしボーマンダボーマンダがこだわりスカーフ持ちで、上からダブルウイングを撃たれたら即死なんですが、ボーマンダボーマンダのこだわりスカーフ採用率は1.8%です。
なんかいけそうな気がしますね!

VSガブリアスガブリアス
上に同じくこだわりスカーフ持ちなら、上からスケイルショットを撃たれて即死です。そしてガブリアスガブリアスのこだわりスカーフ率は19.8%です。そこそこいますね。
こだわりスカーフガブリアスガブリアスがスケイルショットを搭載せず、げきりんを採用していたとしても、先にげきりんでHP1まで削られた後にフェローチェフェローチェがトリプルアクセルでガブリアスガブリアスに触るので、ガブリアスガブリアスの特性さめはだで結局フェローチェフェローチェだけが倒れます。
初手で出てくるガブリアスガブリアスはこだわりスカーフ持ちの奇襲型か、きあいのタスキを持たせて対面性能を高めた型のどちらかだと思うのですが、ガブリアスガブリアスに後出しから役割を持てるポケを連れてきているなら、フェローチェフェローチェはとんぼがえりもせずに退くのが良さそうですね。
大変めんどうですが、ガブリアスガブリアスを相手にするというのはそういうことなんですよね。昔から。

VS連撃ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
対面で勝つのは厳しいです。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は物理耐久が高いんですよね。こちらは退くのが良いのですが、とんぼがえりで退くかどうかですよね。
相手ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の持ち物がきあいのタスキの場合はとんぼがえり撃ちたいですが、こだわりスカーフの場合はとんぼがえりを選択した場合すいりゅうれんだで倒されます。搭載率は、きあいのタスキは44.5%、こだわりスカーフは30.2%です。とんぼがえりも撃たずに退くのが妥当かなと思います。一撃のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ならフェローチェフェローチェのインファイトがこうかばつぐんになるので、こちらが有利な対面ですね。

こうして書くとフェローチェフェローチェキツそうに見えますが、逆にフェローチェフェローチェがこだわりスカーフ奇襲で倒された場合は相手がこだわりスカーフを持っていると確実に分かるので、相手が出す技が固定されているうちに次に出すポケモンで起点にしたいですよね。

与ダメージ計算

この論の根拠です。参考までにご覧下さい。
計算にはKensuke Hoshikawaさんのダメージ計算SS forポケモン ソード & シールドを使用しています。
なお、この計算ツールだとトリプルアクセルのダメージが本来より高くでてしまう不具合があるという指摘を頂いたので、該当箇所をポケマスのダメージ計算ツール(ポケモンソード・シールド対応)で計算し修正しました。

物理/特殊特化とは、攻め側のポケの場合はA/Cが上がりやすい性格かつ努力値をその能力に252まで振っている状態、受け側のポケの場合はB/Dが上がりやすい性格かつ努力値をその能力に252まで振り、かつHにも努力値を252まで振っている状態をそれぞれ指します。

もしフェローチェフェローチェの性格をようきではなく、いじっぱり(Aアップ、Cダウン)にした場合に確定数(何発で相手を倒せるか)が変動する場合は書いてあります↓。

インファイト

物理特化ナットレイナットレイナットレイダメージ128~152(70.7~83.9%)
確定2発

物理特化しんかのきせき持ちポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
ダメージ110 ~ 132(57.2 ~ 68.7%) 確定2発

H4振りエースバーンエースバーンエースバーン(ほのおタイプ)ダメージ135~160(86.5~102.5%)
乱数1発(18.7%)
いじっぱりだと乱数1発(75.0%)

H4振り連撃ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)108~127(61.3~72.1%)
確定2発

物理特化テッカグヤテッカグヤテッカグヤダメージ76~90(37.2~44.1%)
確定3発

とんぼがえり

物理特化クレセリアクレセリアクレセリアダメージ80~96(35.2~42.2%)
確定3発

H4振りリザードンリザードンリザードンダメージ19~22(12.3~14.2%)
乱数8発
いじっぱりだと確定数ズレるかもだけど、載せる必要あります?

トリプルアクセル

H4振りカイリューカイリューカイリュー(マルチスケイル込) ダメージ278~332(166.5~198.8%)
確定1発
フェローチェフェローチェの性格がようきだと、カイリューカイリューがHPマックスでダイマした場合(そんなことあるのか?)は確定2発ですが、フェローチェフェローチェがいじっぱりだと乱数1発になりそうです。確率はちょっと分かりません。トリプルアクセルのダメ計って何の計算ツールで行うのがベストなんでしょうかね。良いのを見つけたら計算し直して更新しますね。

H4ガブリアスガブリアスガブリアスダメージ304~364(165.2~197.8%)
確定1発

H4霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (いかく込)ダメージ224 ~ 264(135.7 ~ 160%)
確定1発
こちらのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はオボンのみを持っていても落としきれますね。

物理特化霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(いかく込)ダメージ156~192(79.6~98.0%)
確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がオボンのみを持っていたらトリプルアクセル中に回復されるので、もう少し余裕を持って耐えられます。
耐久にめちゃめちゃ振っているランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はいかくまで入れられると一撃で落とすのは難しそうです。
ランドロスの努力値振りのトレンドは現在不明ですが、注意をしておく必要があります。
フェローチェフェローチェがいじっぱりだと乱数1発になりますが、1発で倒せる確率は低そうです。こちらもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がオボンのみを持っていたら落とせません。

物理特化カバルドンカバルドンカバルドンダメージ94~104(43.7~48.4%)
確定3発

H4振りカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコダメージ83~99(56.8~67.8%)
確定2発

ダイアイス(トリプルアクセル)

物理特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(いかく込)ダメージ172 ~ 204(87.7 ~ 104%)
乱数1発(25%)
あられダメ込だともっと良い確率で落ちそうですね。オボンのみがなければですけども。
フェローチェフェローチェがいじっぱりでも確定1発にはならず、乱数1発(81.3%)です。

フェイント

H4振りエースバーンエースバーンエースバーン(ほのおタイプ)ダメージ23~28(14.7~17.9%)
乱数6発

ダイナックル(インファイト)

物理特化ナットレイナットレイナットレイダメージ102~122(56.3~67.4%)
確定2発

物理特化しんかのきせき持ちポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
ダメージ86 ~ 104(44.7 ~ 54.1%) 乱数2発(45.7%)

ダイワーム(とんぼがえり)

H252振りメタグロスメタグロスメタグロスダメージ85~102(45.4~54.5%)
乱数2発(51.5%)

他に追加するべき計算があればコメントにて提案お願いします。

被ダメージ計算

最速A252振りガブリアスガブリアスガブリアスのげきりん
ダメージ216~255(147.9~174.6%)
確定1発
強ポケのタイプ一致技だと等倍でも死にます。

特殊特化ニンフィアニンフィアニンフィアのマジカルフレイム
ダメージ160~190(109.5~130.1%)
確定1発
サブウェポンに忍ばされている炎技などで効果抜群を取られると、タイプ不一致でも死にます。

物理特化ココガラココガラココガラのつつく
ダメージ136~168(93.1~115.0%)
乱数1発(68.7%)
ひこうタイプは4倍弱点なので、つつかれただけで死にます。

このポケモンの対策

耐久力の高いポケに等倍以下で受けられるとフェローチェフェローチェは為す術がありません
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデなどは一生倒せないと思います。

トリックルーム
行動順が逆転するので、フェローチェフェローチェが耐久ペラくて遅いという情けない感じになってしまいます。

パッと思い付くポケだと、ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)やシャンデラシャンデラシャンデラに技を全て半減以下で受けられてしまいますね。(フェローチェフェローチェの技構成によりますが)
ゴーストタイプが苦手な傾向にあります。

相性の良い味方

上記のポケに対して有利を取れるポケ

めいそうを積んだカプ・レヒレカプ・レヒレを処理or流すことのできるポケ。ゴリランダーゴリランダーゴリランダーとか良さそうな気がします。フィールド奪えるのでお得ですしね。

ロトム系(カットロトムカットロトムは除く)。フェローチェフェローチェのとんぼがえりの引き先として。相手がダイジェットを撃ってきそうな気配がしたらコイツを投げると良いです。
蜻蛉ルチェンで削る→フェローチェフェローチェでトドメを刺す→ビーストブースト
というムーブができます。
僕はとつげきチョッキヒートロトムヒートロトムと組ませています。

カバルドンカバルドンカバルドン、ラグラージラグラージラグラージなどのステロ撒き
ステロがあると確定1発になるポケもいます。エースバーンエースバーンとか。

♨コメントより追加の内容♨
カバルドンカバルドンのすなあらしでフェローチェフェローチェのきあいのタスキが潰れてしまうので、このフェローチェフェローチェカバルドンカバルドンの相性は良くないとの指摘を頂きました。
確かにそうですね。見落としていました。ごめんなさい。

相手のステロ撒き対策ポケ
やはりステロによるきあいのタスキ潰しは痛いです。
くさタイプの特殊打点ポケがいれば、カバルドンカバルドンラグラージラグラージを一撃で吹き飛ばして仕事をさせないようにできるはずです。

おわりに

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
フェローチェフェローチェはステータスは尖っていますが、それはつまり有利不利がハッキリしているということで、使っていると凄く思考がクリアになります。
ポテンシャルは非常に高く面白いポケなので、ぜひ使ってみて欲しいです。

カイリューカイリューがダイマ抜きエースとして注目されるなか、すばやさ1段階UPまでなら上から叩き潰せるフェローチェフェローチェはきっと重宝される存在となるでしょう。

「論にこんな内容を書き加えて欲しい!」「ここに書いてあること、なんか違くね?」など改善点があればコメントどしどしお送り下さい!
何か疑問がある方もコメントお待ちしています。
みなさんの知恵もお借りして、より良い論に仕上がれば良いなと思っております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/20 21:47

フェローチェの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
フェローチェUB02 BEAUTY@スカーフ
いじっぱり / ビーストブースト / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:236
とんぼがえり / とびひざげり / トリプルアクセル / どくづき
フェローチェフェローチェ 普通の型
せっかち / ビーストブースト / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
れいとうビーム / インファイト / じごくづき / どくづき
フェローチェ【シリーズ10】Gは回転するようになった様です。
いじっぱり / ビーストブースト / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
とびかかる / インファイト / トリプルアクセル / こうそくスピン

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/10/31 08:01
1あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
投稿お疲れ様です。
お使いのダメージ計算アプリ「ダメージ計算SS forポケモン ソード & シールド」ですが、トリプルアクセルの計算に不具合があるようです。その為トリプルアクセルの与ダメ計算が全て間違っており(実際はそこまでダメージが入らない、例えばB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は落とせない)、本論の目玉の部分が揺らいでしまっています。
正直計算機の不具合なので仕方ないとは思いますが、今一度別の計算ツールを用いて計算し直してみてください。
20/10/31 08:07
2りょう (@final_utan)
>1あぽすとろふぃさんコメントありがとうございます。

教えてくれてありがとうございますね。
正直ビックリしました

修正します。
20/10/31 11:08
3るーな
非常に参考になるのでぜひ試したいと思いました。
Sが抜かれると大変という点でとびはねるのダイジェット起用はどうでしょうか?
20/10/31 11:37
4りょう (@final_utan)
>3るーなさんコメントありがとうございます。

とびはねるの採用は僕も一考しましたが、今回は不採用としました。理由は2つほどあります。

1つ目は、ビーストブーストでSが上がるので、フェローチェフェローチェが自発的にSを上げることは立ち回り次第で可能であること。
2つ目はタイプ相性です。ひこうタイプで抜群が取れるのはくさ、むし、かくとうタイプの3つですが、この内くさタイプはフェローチェフェローチェの一致ウェポンであるむしタイプでも抜群が取れます。そしてむしとかくとうタイプはフェローチェフェローチェサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)バシャーモバシャーモくらいしか今後の対戦環境で戦っていけそうなポケがいないですし、そいつらもダイジェット環境のせいで淘汰されてしまうかもしれません。そうなるともはやダイジェットをS操作以外の理由で撃つ理由が無くなってしまいます。

相手にSを抜かれないように、という意味では僕はダイアタックとして使えるフェイントを採用しました。
抜かれないために自分のSを上げるのと、相手のSを下げるのは、その対面の間に限った話では同じことなので、あとはとびはねるとフェイントのタイプや効果を考慮して好きな方を選ぶべきなのかなって思いました。

とびはねる候補技として載せても良いような気がしました。加筆します。
20/10/31 13:21
5かしわもち (@kasiwamottimoti)
フェローチェの強さ、また弱点がまとまったいい育成論でした。お疲れ様です。サイクル戦における立ち回りも分かりやすかったです。
相性の良い味方の欄ですが、カバルドンだと砂ダメでタスキが潰れるということで相性が良いと紹介するのには違和感を感じました。削除しないにしても、そこに注釈がつくと寄り良いと思います。
20/10/31 17:25
6りょう (@final_utan)
>5かしわもちさんコメントありがとうございます。

フェローチェフェローチェカバルドンカバルドンを組むと確かに砂ダメがフェローチェフェローチェの邪魔になりますね。
注釈を入れることにします。
20/10/31 18:01
7とんぼがえり
とんぼ返りの威力は70だと思います。
ポリ2のダメ計が欲しいです。
20/10/31 18:08
8りょう (@final_utan)
>7とんぼがえりさんコメントありがとうございます

とんぼがえり確認したら70でした。修正します。ご指摘ありがとうございます。

ポリ2のダメ計は確かに大事ですね。
加筆します。

ここにも載せますね
物理特化しんかのきせき持ちポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
インファイト
ダメージ110 ~ 132(57.2 ~ 68.7%) 確定2発
ダイナックル(インファイト)
ダメージ86 ~ 104(44.7 ~ 54.1%) 乱数2発(45.7%)
20/11/04 23:09
9なにもの
とてもいい育成論でした。剣盾からランクマを始めた僕にも非常に分かりやすくまとめていただけてとても役に立ちました。育成しようと思います。評価5をつけておきます
20/11/04 23:43
10りょう (@final_utan)
>9なにものさんコメントと評価ありがとうございます。
お褒めの言葉を頂けて嬉しいです。

ぜひ僕の大好きなフェローチェフェローチェを活躍させてあげて下さい!
20/11/12 21:31
11poke好き一般人 (@poke37838015)
55555
投稿お疲れさまです。
対ドラパルト等の部分はトリプルアクセルの命中不安を乗り越えなければならないので
それについて記載しておいた方が良いかと思われます。
ついでになんですが、ダメージ計算機はvs swshというものを強くオススメします。
20/11/12 22:13
12りょう (@final_utan)
>11 poke好き一般人さんコメントと評価ありがとうございます。
トリプルアクセルの命中率については加筆しておきます。ご指摘ありがとうございます。
計算機も教えてくれてありがとうございます。
試してみますね!
20/11/24 00:53
13まかろに
投稿お疲れ様です。フェローチェを使ってみたかったので、参考にさせて頂きます!

気になった部分があるのですが、“ギルガルドやシャンデラに技を全て半減以下で受けられてしまう”という部分は、この育成論で技候補に挙げられている“じごくづき”や候補に挙げられていないもののわざレコードで習得可能な“ドリルライナー”で解決できるのではないでしょうか。

技候補でもじごくづきについて“ゴーストタイプに刺せます”と書いてあるので、育成論を書き上げる中でうっかり忘れてしまっただけだとは思うのですが…

自分は対戦に関して初心者なので、もし的外れな事を言っていたら申し訳ありません。
20/11/24 02:15
14りょう (@final_utan)
>13まかろにさんコメントありがとうございます。

確かに、"ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)シャンデラシャンデラに……"という部分はフェローチェフェローチェがじごくづきやドリルライナーを採用している場合はその限りではありませんね。
言葉足らずでした。修正します。
ご指摘ありがとうございます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。