エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

【再投稿】エースバーン【アイアントミミッキュ(バンギ)をぶっ殺せ】

2019/12/05 13:26 / 更新:2019/12/05 18:07

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート3.133.133.133.133.133.133.133.133.133.13閲覧:59328登録:7件評価:3.13(7人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
HP:60 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:180
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:163-168-97-x-96-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんボール / アイアンヘッド / とびひざげり / とんぼがえり
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

修正しようと思ったら間違えて削除したので初投稿です。
(リザードンでキツイやつらに対して)俺の答えはこれや!

育成論ソードシールド/42
あくまでこの育成論はサンパワーリザードンでできるだけ相手したくないかそもそも相手が出来ないポケモンに対して選出するためです、このエースバーン単体ではなく上記の育成論のリザードンと一緒にPTに入れることを前提としています

注意書き

  • HABCDS表記を使用し、指定のない場合は敵味方共に6V前提、略称多めで進めます
  • (淫夢語録)ありますねぇ!ありますあります、苦手な人は精神安定剤でも飲んで最後まで見てください

ここが強いよエースバーンエースバーン

  • S119A116の高火力高速アタッカー、アイアントアイアントに強いだけでやだもう最高かわいい(バババババババババ
  • 専用技の火炎ボールが強い

ここが弱いよエースバーンエースバーン

  • 炎単の時点でもう辛い、環境に岩技持ちが多すぎるッピ!
  • しかも打たれ弱いから猛火を活かせる機会が少ない
  • おまけに草と電気技覚えないから水相手が地獄、特にギャラドスギャラドスは完全に詰みなんだよね、それ一番言われてるから

持ちもの考察

こだわりハチマキ

バンギラスバンギラスも相手するならこれ一択、補正なしHぶっぱを乱数1発で落とせる
落ちろ!(お祈り)落ちたな(確認)

こだわりスカーフ

タスキ型アイアントアイアント以外をなにがなんでも殺すという鋼の意思の持ち主にはじゃあこれ!(ピッチング先輩BB)
とびひざでもバンギを落とせないから削ってないと返り討ちになること間違いなし!

達人の帯・いのちのたま

ふいうち搭載するならこっち、火炎ボールふいうちでドラパルトドラパルト相手にも最低限の仕事はできる

技構成

確定枠

  • 火炎ボール

メインウェポンのファイアトルネード、アイアントアイアントが憎い

  • アイアンヘッド

ミミッキュミミッキュと殴り合うために必須

  • とびひざげり

バンギラスバンギラスにぶち込むために必要、空振りには気を付けよう!

選択肢

  • とんぼがえり

こだわり持たせるならこれ、フィールドの上でサイクルがグルグルしている

  • 不意打ち

達人の帯や珠(意味深)ならこっち、ドラパルトドラパルト殺せるクッソ有能技

  • 怒りの前歯

ギャラドスギャラドスとか後は高耐久回復技ない奴らに嚙みついて最低限の仕事はできる

  • 挑発

こだわり持たせないならアリアリのアリ

運用方法

先発アイアントアイアントバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュ読みで投げつけてやって居座ってくるともう気が狂うくらい気持ちええんじゃ、上から抜群技を通してさしあげろ

ダメージ計算

  • 被ダメージ

ダイマックス中
陽気珠ミミッキュミミッキュダイホロウ
30.0~35.4%(ダイスチルB上昇込み)

意地五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)地震
75.7~89.6%

型破りドリュウズドリュウズダイアース(B上昇込み)
58.7~69.6%

文字搭載ドラパルトドラパルトドラゴンアロー
47.2~55.7%

(他の役割対象AT相手の攻撃はほとんど耐えれ)ないです・・・ヤられる前にヤるしかないってはっきりわかんだね

与ダメージ

こだわりハチマキ

  • とびひざげり

H252ダイマックスバンギラスバンギラス
91.7~108.2%

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
61.7~73.2%

H4ウォッシュロトムウォッシュロトム
76.9~91.2%

  • 火炎ボール

HB腕白アーマーガアアーマーガア
97.5~115.1%

  • とんぼがえり

H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
33.7~40.1%

H4ウォッシュロトムウォッシュロトム
42~50%

命の珠(意味深)

  • ふいうち

H4ドラパルトドラパルト
74.8~89.5%

火力補正なし(スカーフ)

  • 火炎ボール

H4ダイマックスアイアントアイアント
129.8~153.7%

H4ドリュウズドリュウズ
152.6~180.6%
H4ダイマックスドリュウズドリュウズ
76.3~90.3%

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
169~198.8%

ダイマックス

  • ダイスチル

H4珠ダイマックスミミッキュミミッキュ
63.3~74.8%

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
122.2%~144.4%

最後に

エースバーンは夢解放されてからが本番や、環境トップ共は震えて待ってろよ

こちらもオススメ
エースバーンASチョッキ
ようき / もうか / とつげきチョッキ
HP:12 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:60 / 素早:180
かえんボール / とびひざげり / ふいうち / とんぼがえり
エースバーン【改訂版】高速移動搭載・エースバーンの考察
いじっぱり / もうか / じゃくてんほけん
HP:124 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:124
こうそくいどう / かえんボール / とびひざげり / ふいうち
エースバーン【スカーフを殺るスカーフ】エースバーン【inサイクル】
いじっぱり / もうか / こだわりスカーフ
攻撃:252 / 防御:44 / 素早:212
フレアドライブ / とびひざげり / アイアンヘッド / とんぼがえり

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
19/12/05 15:27
1sylx (@Camellia1948)
再投稿前にもコメントしましたが、やはり素直にASぶっぱではだめなのでしょうか?確定欄の努力値もHに4多く無駄に振ってるのも気になります。
技候補についてですが、前歯の使いどころが分かりません。とんぼ確定採用ならなおさら引けばよいだけの話ではないですか?また、思念の頭突きや飛び跳ねるは候補入りしないのでしょうか?ダイマックス前提のアイヘが確定欄にあるのに考察もされていないのは違和感がありました。
19/12/05 15:35
2ポジリドリー (@DEATHteni)
>>1
前歯はとりあえずこだわり持たせない時のために候補に入れてるだけなので・・・
思念と飛び跳ねる考えたんですけどそもそもこのエースバーンのコンセプトはリザードンがきつい相手に強く出るためなので不採用ですね、アイヘは書いてある通りほとんど対ミミッキュピンポイント採用です、以上!
19/12/05 15:56
3あいうえお
持ち物はタスキもありでは?ストッパー性能が上がりますよ
19/12/05 16:07
4sylx (@Camellia1948)
22222
>2
てっきりエースバーンの単体考察だと認識しておりました。特定のポケモンの補完的役割ならそれを明記していただきたく思います。少なくとも私は前語りの一文がリザの補完的採用を示唆しているとは初読時に理解できませんでした。
そのうえで炎二枚の役割集中を想定しておられるのか選出時にどちらかを出すか決めるのかが分かりませんが、前者ならリザにDMを使うと思うので火炎ボールよりアイヘの秀でた点が命中と怯みくらいしかなくてアイヘを確定に据えるほどか?と感じ、後者であればリザの補完であってもDM時に強い選択である飛行技や、PFを展開出来てDM後も有利を維持しやすい思念を候補にも入れないのがこれまた疑問です。

前歯についてもその認識なら身代わりや挑発にも一考の余地ありでしょう。また、この手のエースは下手に耐久調整するより不特定多数を抜けるぶっぱが基本だと思いますが、それでもなお耐久に振る利点をご教授いただければ幸いです。長文失礼しました。
19/12/05 16:39
5ポジリドリー (@DEATHteni)
>4
挑発はこだわり持たせないなら採用優先的にするべきでしたね、追加しました。
このエースバーンはとにかくアイアントミミッキュとオマケにバンギラス憎しで考案したのでアイアント抜き調整だけに留め、ぶっぱはしませんでした。
アイアンヘッドに関してですがこれはミミッキュ以外にもDMドリュウズ相手に対しDMしダイスチルを撃つことでダイロック・ダイアースを耐えることが出来、次ターンにダイバーンで確定で倒せるので確定枠としました。
19/12/05 17:34
6きゃた (@REKTPIGX)
エースバーンエースバーンは草 
なおして
19/12/05 17:53
7匿名
 ギャラにはエレキボールを、ダイマックス技にすれば一応勝てるよ
19/12/05 18:09
8ポジリドリー (@DEATHteni)
>>6
ご指摘ありがとナス!修正しました

>>7
(ギャラはそもそも役割対象では)ないです
19/12/07 07:58
9マルマサ (@wbRDb5lGfFqBEUF)
33333
ハチマキ持たせて4倍でも乱数なバンギ。まあバンギの耐久力にもよりますが、Bに厚くされてるとほぼ確定で耐えられ結局いわで負けてしまうので、これではメタになりきれてないと感じます。
ただ、エースバーン自体が技範囲が広く多くのポケモンをみることができますし、逆に不一致でもバンギに乱数まで責められるんだなとは思い、このポケモンに可能性を感じました。
19/12/08 11:46
10飛びイカ
持ち物と技の記載はあるのに肝心な努力値調整の意図が分かりませんでした。

素早さは最速アイアント抜きというのが(こちらで調べて)分かりましたが、HBの振り方が余りであってもそう記載して欲しいです。
素早さも相まって何か特別な調整をしていると誤解してしまうので。

また被ダメージの欄でも書かれていますが、他の役割対象アタッカーの攻撃を耐えられず、被ダメージを計算しているアタッカーからの攻撃の確定数も変わらないなら同ポケ対決を考えて最速にすべきだと思いました。
さらに他アタッカーはやられる前にやれという言葉があるのに、与ダメージ欄には被ダメージ欄とほとんど同じ相手しかおらず、筆者の言いたい他アタッカーが誰を想定しているのか不鮮明でした。

まとめますと、この育成論は努力値の調整先を追記するかAS振りに変えるかして、与ダメージの仮想敵を増やしたほうが参考になると思いました。

ダメ出しばかりでしたが持ち物と技候補の記載はしっかりしていましたし、肝心な淫夢語録の使い方も上手なので夢エースバーンの育成論も書いて見てください。
長文失礼しました。
19/12/11 18:17
11
Sラインの調整はどういう意図?
19/12/12 18:09
12サザンドラ推しマン
淫夢語録いいゾ〜これ
どんどん育成論作成してくれよな〜頼むよ〜
19/12/13 01:04
13ぽよぽよ (@Havep_PoyoPoyo)
33333
エースバーンに興味を持って育成論を探していたので、ある程度の役割対象やエースバーンでは勝てないポケモンも表記してあるのがわかりやすくて良いと思いました。語録の使い方も、しつこすぎなくて見やすいってはっきりわかんだね。
でもあのさぁ…(豹変)努力値を細かく配分するならその理由を明確にってそれ一番言われてるから

というわけで、努力値配分の理由、その有用性をハッキリしてくれればより良い育成論になると感じました!もう少し技採用とかそこらへんも掘り下げるべきだとも思いますが、気になった点は以上です。
ほな、また……。
19/12/15 00:01
14ゆう
Aの実数値が168ではなく184ではありませんか?初心者なので間違っていたらすみません。
19/12/18 16:31
15あんぎゃ
中学生だろうけど、いくらなんでも寒すぎんか、、、?
あとハチマキ採用理由のところにHぶっぱバンギ乱数って書いてるけどダイマックスって明記しとかないと混乱されるよ
20/01/01 15:10
16トキノ
淫夢語録同士になるとここ特有の上から目線な高圧さが一気に無くなるのは草生える

それはともかく、リベロ版の投稿もされる予定でしょうか?解禁がいつになるかは不明なのでまだ先の話になりますが…
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