- ステータスにHABCDS表記を用います。
- 相手ポケモンの個体値は6Vとします。
- 環境が定まっていない為、体感でよく対面するポケモンへのダメージを優先的に計算しています。
- ダメージ計算はポケマス様のものを使用しています。
初投稿です。
型説明
ゆきがくれ+ひかりのこな型グレイシアグレイシアです。
第八世代で実装されたダイマックス技によって、いわゆる天候パに展開要員を準備せずとも天候展開ができるようになった事より、ブイズパやファンデッキならぬファンパーティなどでパーティの枠を圧迫せずに特性をより生かした立ち回りができるようになりました。
性格
ひかえめで確定です。
技構成
- あられ込み の表記がない場合はあられダメージなしでの計算結果です。
- 確定技
ふぶき
最高打点。
ドリュウズH4ドリュウズ
83.8%〜93.8%(あられ込み)確定二発
アーマーガアH252アーマーガア
63.4%〜74.6%(あられ込み)確定二発
バンギラスH252バンギラス
55.5%〜65.2%(あられ込み)確定二発
リザードンH4リザードン
82.4%〜97.4%(あられ込み)確定二発
ヒートロトムウォッシュロトムH4ヒトム、ミトム
44.4%〜51.5%(あられ込み)確定三発
カットロトムH252D4チョッキカットム
89.8%〜105%(あられ込み)乱数一発
ミミッキュ無振りミミッキュ
55.3%〜64.6%(あられ込み)確定二発
ナットレイH252ナットレイ
51.3%〜60.2% 確定二発(たべのこし考慮)
サザンドラH252サザンドラ
ドラパルトH252ドラパルト
カバルドンH252D4カバルドン
トゲキッスH252トゲキッス
確定一発
ふぶきダイアイス
フリーズドライ
水タイプ全般への打点。
ドヒドイデH252ドヒドイデ
70.7%〜82.1%(あられ込み)確定二発
ウォッシュロトムH4ミトム
確定一発
ウォッシュロトムH252ミトム
85.9%〜101.2%(あられ込み)乱数一発
ミロカロスH252ミロカロス
60.3%〜71.2%(あられ込み)確定二発
トリトドンHD特化チョッキトリトドン
73.8%〜88.5%(あられ込み)確定二発
(持ち物がチョッキ以外の場合はあられ込みで確定一発)
ギャラドスH252ギャラドス
確定一発
- 選択技
あられ
相手のダイマックス技によって天候を変えられることが多かったため採用。ダイマックス時はダイウォールになるのも何かと便利。そもそもリザードンやバンギラス構築にはほとんど選出しませんが(なんでダメ計載せた)。
みがわり
回避型なので選択肢の上位に入りますが、たべのこしやオボン型ではないので不採用。どうせならニンフィアめいそうバトンなどから繋ぐ方が火力も上がって一石二鳥に感じます。
こおりのつぶて
つぶてのppは1にすべきですよね。対タスキ持ちや退場時に有効です。大抵、あられダメージでタスキ持ちは処理できますが。
シャドーボール
はかいこうせん
消去法でのはかいこうせん。ダイアタックの追加効果のすばやさ−1は、盤面によっては有効打になりますね(やけくそ)。
相性のいいポケモン
- ギャラドスギャラドス、パルシェンパルシェン…岩の一貫には注意。
- ウォッシュロトムミトム…スカーフドリュウズのじしんは犯罪。
- シャワーズシャワーズ…ポケカでもグレイシアと相棒枠の物理受け担当。
- カバルドンカバルドン…
天候を操っていけ
おわりに
みがわりの欄にも書きましたが、鋼アタッカーのいない構築にはニンフィアサーナイトめいそうバトンで運用しています。積みバトンならちょっと足りない火力とちょっと足りない耐久を補えるし。
御覧いただきありがとうございました。