ルガルガン(たそがれ)- ポケモン育成論ソードシールド

物理エースをしばき倒せ!反撃のタスキカウンターがむしゃらルガルガン!

2020/06/25 17:24 / 更新:2020/06/25 23:08

ルガルガン(たそがれ)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 117

防御:防御 65

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 110

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ルガルガン(たそがれ)  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
かたいツメ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
個体値:31-31-0-x-0-31
実数値:182-138-63-x-70-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
カウンター / アクセルロック / がむしゃら / きしかいせい
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めまして、ハルと申します。育成論の投稿は今回が初めてとなります。
今回は自分が使っているルガルガン(たそがれ)の紹介です。ルガルガンをどうしても活躍させたい!と思い作ったのがこの型になります。

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
  • ダメージ計算は、スマホアプリの剣盾対応ダメージ計算で計算しています。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。

気になったところなどを随時追記しています。

  • 鎧の孤島で新たに出現するポケモンは、6月中はランクマッチで使用することができないので、その為現在はカジュアルマッチで試用運転しております。ご了承ください。

採用理由と役割

このルガルガンの役割は、物理アタッカー・高速特殊アタッカーに対して、カウンター・がむしゃら・アクセルロックを用いて、1体撃破+2体目の相手ポケモンのHPを削ることにあります。

タスキ+がむしゃら+でんこうせっか、タスキ+カウンターは有名な戦術ですが、なぜルガルガン(たそがれ)でやるかと言うと
がむしゃら+カウンター+先制技を覚え、覚えるポケモンの中で最速かつ弱点が多いからです。

他にがむしゃら+カウンター+先制技を覚えるポケモンは、伝説・幻を抜くと
ガルーラガルーラガルーラ(ふいうち)
カポエラーカポエラーカポエラー(マッハパンチ、バレットパンチなど)
のみになります。

ガルーラはHPがルガルガンより高く、カウンターの最大ダメージが高くて、特性きもったまでゴーストタイプにも当てられますが、ルガルガンの方が素早さで勝っていて、がむしゃらを高速で当てられる点、ふいうちは失敗する可能性も考えると差別化が出来ていると思います。

公式のポケモン使用率ランキングを見ると、ルガルガンの弱点技を持つ物理アタッカーは
エースバーンエースバーンドリュウズドリュウズギャラドスギャラドスゴリランダーゴリランダーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ホルードホルード等々
メジャー所には大抵弱点を突かれます。
逆にそのポケモン達を誘い倒します。
特殊アタッカーはルガルガンより早いとなると、インテレオンインテレオンやスカーフ持ちのウォッシュロトムウォッシュロトムサザンドラサザンドラ辺りに役割を持てるかもしれません。

持ち物

コンセプトによりきあいのタスキ確定です。

特性

かたいツメしかないので固定です。

性格・努力値と調整

性格:せっかち(防御↓ 素早さ↑)
個体値:H31 A31 B0 C* D0 S31
努力値:H252 A4 S252
実数値:H182 A138 B63 C* D70 S178

Hはカウンターのダメージを上げるため252振り
Sもがむしゃらを色んな相手にいれるため252振り
最速アイアント、キュウコン(アローラ)を抜けます。
余りはAに4振ってアクセルロックのダメージを少しでも上げます。
BとDの個体値ですが、ダメージを上げるため0にしていますが、元々が低いので31でもあまり変わりません。
Cは使わないので記入無しです。

技構成

  • 確定技

カウンター
最大362ダメージが出るので、ダイマックス相手も倒せる可能性があります。

がむしゃら
タスキカウンター後、次のポケモンのHPを1にする、特殊アタッカーならタスキで耐えてがむしゃらします。

アクセルロック
先制技。HPが1のポケモンを倒します。
無振りでもかたいツメ補正が乗り
H4振りのリザードンリザードンウルガモスウルガモスを確定で倒せます。

  • 候補技

がんせきふうじ
とりあえず打っておく技。ゴーストタイプに何も出来ないときに後続のために素早さを下げれます。
ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュに使えます。

ちょうはつ
積み技や変化技を封じます。特にどくとく、鬼火、ステルスロックなどが苦手なのでそれらを縛るなら。

きしかいせい
HPが1のとき威力200の最大打点になります。かたいツメ補正も乗ります。
タスキと相性はいいですが、ダメージを受けていないときは使えません。またゴーストタイプに何も出来なくなります。
格闘が弱点以外の相手にはがむしゃらでいいと思います。
タチフサグマタチフサグマバンギラスバンギラスはHP1なら倒せます。

立ち回り例

  1. 相手物理アタッカーに対面、死に出しをしてカウンターをします。自分より早い特殊アタッカーにはがむしゃらです。
  2. 相手の2体目のポケモンにがむしゃらをうちます。1ターン目でがむしゃらをうっている場合はアクセルロックをうちます。

ゴーストタイプには何も出来ないのでがんせきふうじを打つか、素直に引きましょう。
また、低速特殊アタッカーや、ダメージの高くない攻撃技持ちも苦手なので引きましょう。

与ダメージ計算

攻撃力はないので一部のみ計算しました。

  • アクセルロック

リザードンリザードンH4リザードン 109.1~132.5%
ウルガモスウルガモスH4ウルガモス 121.7~144.1%

  • きしかいせい(HP1のとき威力200で計算)

タチフサグマタチフサグマH4タチフサグマ 265.1~312.4%
バンギラスバンギラスH252バンギラス 201.0~237.7%
ラプラスラプラスH140 B116ラプラス 105.8~124.7%
※ラプラスはここの育成論で一番耐久が高いものを参考にしました。
カビゴンカビゴンHB252わんぱくカビゴン 79.4~93.6%

また何かあれば追記します。

被ダメージ計算

メジャー所には大抵確定1発なので分かりにくい物だけ乗せます。カウンターの数値を分かりやすくするために、ダメージ割合と数値を記載します。

カバルドンカバルドン無振りカバルドン
じしん 129.7~154.9%
がんせきふうじ 26.4~31.3% 48~57

アーマーガアアーマーガア無振りアーマーガア
アイアンヘッド 83.5~100% 152~182

オーロンゲオーロンゲ無振りオーロンゲ
ソウルクラッシュ 51.6~61.5% 94~112

サザンドラサザンドラc252おくびょうサザンドラ
りゅうせいぐん 102.2~120.3%
あくのはどう 63.2~74.7
また何かあれば追記します。

苦手なポケモン

ゴーストタイプのポケモン、低速特殊アタッカー、連続技持ちには勝てません。ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュパルシェンパルシェンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげきのかた)等

また、タスキが必須になるためステルスロック、鬼火、どくどく、あられなどの定数ダメージを貰うとカウンターが出来なくなるので、それらを持つポケモンの対策が必要になります。

終わりに

これを書いている現在はルガルガン(たそがれ)にカウンターのイメージが無いのか、アタッカーポケモンは倒そうとしてくるポケモンがほとんどでした。
相手のダイマックスポケモンをカウンターでしばき倒せるとかなりの爽快感です!
皆さん是非ルガルガンを使ってみてくださいね!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/25 23:08

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