こんにちは!Romiです。ポケモン徹底攻略に投稿するのは初めてなのですが今回は私自身が強いと思った黄昏ルガルガンを紹介しようと思います!
採用理由と役割
まずは単純にかっこいいし自分の好きなポケモンだからです!それとアクセルロック、ふいうちなどの先制点と特性のかたいつめでかなりのダメージを上から与えられるということで採用を検討しました。
役割としては高い攻撃力で対面で相手のポケモンを倒すといった感じです。
持ち物
こだわりハチマキです。技固定になるのは使いがってが悪いですがいのちのたまにすると自傷ダメージでドラパルトのドラゴンアローを耐えられなくなるので採用を見送りました。またタスキを持たせる型もありますが火力を出すためこだわりハチマキにしました。
性格・努力値と調整
H4 A252 S252です
H4振りにすることでドラパルトのドラゴンアロー確定耐えになるのでそうしました。
Aは火力を出すため252振り、Sも準速にするため252振りです
技構成
アクセルロック
タイプ一致の専用先制技です。威力40と低めに感じられますがかたいつめによりそこそこの打点が出ます。
ふいうち
こちらも同じく先制技です。環境に多いドラパルトを一撃で倒せる貴重な先制技なので採用しました。
アイアンヘッド
トゲキッスなどのフェアリータイプの打点として採用しました。ひるみ効果も期待でき、不利対面を覆せる可能性がありますが、フェアリータイプ以外に刺さる相手が少ないのでこの技の採用は好みだと思います。
後、稀なケースだとは思いますがダイマックスした時に耐久もあげられます。
インファイト
かたいつめ補正が入るため、環境に多いカビゴン、ポリゴン2などにもかなりの打点が期待できる上に耐久振りではないためBDダウンがあまり気にならないのが利点ですが、このBDダウンにより後述する被ダメに影響が出るのでそれが嫌な方は採用しない方が良いかもしれません。
じゃれつく
格闘、悪、ドラゴン打点として幅広く対応できる技として採用を検討しても良いと思います。
ドリルライナー
毒タイプや電気タイプの打点となる技です。
炎のキバ
ナットレイに強く対応したい人はインファイトでなくこちらの方がいいと思います。ゴリランダーにも弱点がつけますが、グラススライダーを耐えないため個人的にはインファイトの方が汎用性があると思っています。
雷のキバ
ギャラドスに強く対応したい人は採用すれば活躍すると思います。タイプ一致ダイジェットが強力なこの環境なので刺さる相手も多いと思います。
このようにたくさんの技範囲を持つので色々なポケモンに対応できるので、パーティ全体のバランスを見て自分好みの技構成にしてもらえれば良いと思います。
立ち回り例
役割対象のポケモンと対面で広い技範囲を活かして戦うのが基本です。タイプ・ヌルなどの対面操作ができるポケモンと使えば理想の対面を作りやすくなると思います。
与ダメージ計算
アクセルロック
⚪H4 エースバーン確定一発
⚪H4 ヒートロトム確定一発
⚪H4 ガラルヒヒダルマ確定一発
⚪H252 ギャラドス確定二発
H4乱数一発 98.2〜115.7%
⚪H252トゲキッス確定二発 75.0〜88.5%
⚪H4ドラパルト 確定二発 52〜62%
⚪H4ミミッキュ 確定二発 62.5〜74%
⚪H4 ゴリランダー 乱数二発 42.6〜50%
⚪H252水ロトム 確定三発 40.7〜48.4%
ふいうち
⚪H252ドラパルト確定一発
⚪H252ガラルヤドラン確定二発 82.1〜97.0%
アイアンヘッド
⚪H252トゲキッス乱数一発 98.9〜111.6%
⚪H252ブリムオン確定一発
⚪H252ニンフィア確定一発
インファイト
⚪HB特化カビゴン乱数一発 95.1〜112.3%
⚪HB特化輝石ポリゴン2 確定二発 72.9〜86.4%
⚪H252振りバンギラス 確定一発
⚪HB特化輝石タイプ・ヌル 確定二発 67〜79%
⚪HB特化ナットレイ 乱数一発 89.5〜106.0%
⚪H4ゴリランダー 確定二発 83.5〜98.8%
⚪H4ギャラドス 乱数二発 47.9〜56.7%
⚪HB特化アーマーガア 乱数二発 46.3〜54.6%
⚪H252水ロトム 確定二発 81.5〜96.1%
じゃれつく
⚪H252振りバンギラス 乱数一発 90.8〜107.2%
⚪H4振りウーラオス(両方の型)確定一発
⚪H252振りウオノラゴン 確定一発
⚪H252振りパッチラゴン 確定一発
⚪HB特化オーロンゲ 乱数一発 95.0〜111.8%
⚪H252水ロトム 確定二発 61.1〜72.6%
⚪H252トゲキッス 確定二発 55.2〜65.1%
⚪H4ギャラドス 確定二発 72.5〜85.3%
⚪H4ゴリランダー 確定二発 63.0〜74.4%
⚪H4 ミミッキュ 乱数一発 93.1〜109.9%
炎のキバ
⚪HB特化ナットレイ 乱数一発 99.4〜117.1%
⚪HB特化アーマーガア 確定二発 50〜60%
⚪ダイマックスアイアント 確定一発
ドリルライナー
⚪HB特化ドヒドイデ 確定二発 62.4〜73.8%
⚪H252ガラルヤドラン 乱数一発 94.0〜110.8%
⚪H252パッチラゴン 確定一発
雷のキバ
⚪H252ギャラドス確定一発
H252ダイマギャラ 乱数一発 89.1〜105%
被ダメージ計算
⚪A特化ドラパルト(いのちのたま、ハチマキなし)のドラゴンアロー確定耐え
⚪陽気珠なしミミッキュのじゃれ&かげ確定耐え
⚪陽気珠ミミッキュのじゃれつく確定耐え
⚪臆病C特化トゲキッスのエアスラ確定4耐え
⚪陽気ダイマギャラドスのダイジェット確定耐え
⚪B特化ビルド1積みアーマーガアのボディプレス乱数耐え88.7〜104.6%
いじっぱりである理由
このポケモンは素早さ110族と速い素早さでありながら準速にしているのでその理由を自分なりに説明したいと思います。まず黄昏ルガルガンは準速にすると最速96族と同族になります。代表的なポケモンで言うとミミッキュですね。最初に言った通りこのポケモンの役割は先制技を高い威力で撃ち相手を倒す、もしくは致命傷を与えることです。そこで最速にして火力を落とすと役割対象のポケモンを乱数により落とし切れなくなることが多くなります。それに加え、先制技以外の技を撃ちたい相手には準速でも素早さで上をとれています。これらの理由から私はルガルガンの性格をいじっぱりにしました。
相性の良い味方
ダメージ計算を見てもらえればわかる通りギリギリで確定一発にできないポケモンが意外と多いのでカバルドンなどのステルスロックを撒けるポケモンと合わせれば相性がいいと思います。あと、技構成によって勝つことができないポケモンがそれぞれ違ってくるのでそのポケモンの対策となるポケモンを一緒にさいようするのがいいと思います。
このポケモンの対策
この型に限定して言えば、準速にしてしまっているため、新ポケモンのウーラオスに上から倒されてしまうのでそのあたりが主な対策となります。
おわりに
このポケモンはエースバーンやドラパルトなどには役割が持てますが勝てない相手にはとことん勝てないのでそこのところをかなり割り切っています。ルガルガンは技や型がかなり豊富なポケモンだと思うのでもし今回自分が紹介した型が気に入らなければ、自分好みにアレンジしてみてください。最初にも言った通り、この投稿が私の初投稿となるので文章力が拙かったり、記述が足りてない部分もあると思います。そのようなときはコメントにて教えてくださると助かります。この投稿の反応を見て次の投稿も考えていきたいと思います。それでは長々と読んでいただきありがとうございました!