はじめに
ダメージ計算はポケマス様のを使用しております。
3値やHABCDS等の用語を使用します。
初の投稿となりますので至らない点があればお手数ですがご指摘等よろしくお願いします。
採用理由と役割
採用理由に関しては見た目がかっこいいという点に尽きます。用は自分が好きなだけです。
役割としてはかたいツメの効果が乗らない為、基本的にダイマックスはしません。カウンターによる物理アタッカーキラーや、タスキで一撃耐えて剣舞からのアクセルロック連打等の環境に多い物理アタッカーや高速アタッカー、中速以下の先制技持ちアタッカーに一矢報いる形となっております。
まひる、まよなかのすがたとの差別化
今回、ルガルガン(たそがれ)たそがれのすがたを採用した理由はそれぞれのすがたとの種族値、特性の違いにあります。
- ルガルガン(まひる)まひるのすがた
姿、種族値ともに似ていますが、たそがれのすがたの方がAが2高く、Sが2低いです。Aはかたいツメによりどちらにせよほとんど変わりません。Sも現環境ではあまり影響はありませんが準速のため、同速や抜けないラインに重要なポケモンが存在します。(後述します)
特性に関してはすなかき等も強力ではありますが、やはりかたいツメの効果がかなり魅力的です。
- ルガルガン(まよなか)まよなかのすがた
耐久面には多少優れていますが、火力やすばやさ、特性、何よりもアクセルロックを覚えないという点が痛いです。あと見た目が他のすがたと比べて好きじゃない…
ですが今回の鎧の孤島で追加された教え技、うっぷんばらしを覚えることが出来るので面白い使い方が出来るかも知れませんね。
持ち物
カウンターや剣舞を安定して行う為、きあいのタスキで確定とさせて頂きます
性格・努力値と調整
- 性格
いじっぱり
メインウェポンが先制技になる以上、少しでも火力が欲しいのと、最速にする意味があまり無いと感じたので。
- 努力値
H4 A252 S252
あまりの4をHPに振ることにより、A特化ドラパルトのドラゴンアローを確定で耐える事が出来ます(都合よく珠や鉢巻等を持っていない前提ですが)
技構成
- 確定
アクセルロック
先制技兼タイプ一致メインウェポンです。かたいツメ補正によりそこそこの威力で打てる。
カウンター
由緒正しきタスキカウンター。がむしゃらにしないのはエースバーン等のルガルガンより早い先制技持ちに対してアクセルロックで先制を取れない為、一撃で倒しきりたいから。
つるぎのまい
有利対面や特殊アタッカーにも一撃耐えて積む事が可能です。役割にも書いた通り、タスキで耐えて積み、先制技でゴリ押す戦法が出来る上に素で早いので純粋な抜き性能が上がります。
- 選択
インファイト
おすすめ。かたいツメ補正の乗る技の中で2番目に威力が高く、耐久型では無いのでBDダウンが気にならない。かたいツメ補正の乗るこれより威力が高い技や他の同威力の技はデメリットが大きいので不採用。
ストーンエッジ
かたいツメ補正は乗りませんが純粋にタイプ一致の高威力技。アクセルロックとタイプが被るのと命中が不安なのでお好みで。
アイアンヘッド
ドリルライナー
比較的通りがいいのでおすすめできる。
じゃれつく
使いやすくこれもおすすめできる。
きしかいせい
インファイトよりも威力自体は出るがタスキが発動した状態で無ければ威力が低いため、純粋な有利対面などでは扱いにくい。
からげんき
鬼火対策に。だが鬼火をくらった時点で実質的に役割を失うので候補としては微妙。
ふいうち
ドラパ等を倒したい人に。だが先制技が被る上、使い勝手と剣舞との相性が悪い。
ルガルガン(たそがれ)ルガルガンは技範囲が比較的広く、他にも優秀な技はあるのでここに書いているもの以外にも検討の余地は十分にあります。
すばやさの関係
前述した通り、本論のルガルガン(たそがれ)ルガルガンは最速にする理由が薄いとして準速としている。が、実は準速にする事でかなり重要なポケモンに抜かれてしまう。
- ミミッキュミミッキュ
準速110族と最速96族はまさかの同速。皮がある分向こうの方が有利になってしまう為不利対面とも言えます。
最速96族と同速という事は当然それ以上には抜かれてしまう。その中でも今後解禁されるであろうこの二体はただでさえ格闘複合で不利にも関わらず、れんげきに関してはじゃれつくを採用しても落とせない上に専用技でタスキごと貫通されます。注意してください。(いちげきは1発耐えてインファで倒せそうな気はする)
- サザンドラサザンドラ
98族なので当然抜かれるが、こちらがタスキなのでインファやじゃれからのアクセルロックで勝てる。
- アイアントアイアント
109族なので最速でギリギリ。ほのおのキバを搭載しない限り勝てない。だが良くも悪くもエースバーンの存在により最近はほとんど見かけない。
100族。実際はアクセルロックでワンパンなので関係ない。
ご覧の通り準速にする事で抜けない相手がかなり出てくるが実際にはタスキや先制技により十分カバー出来たり、最速にした所で勝てない相手も居るのでルガルガンはいじっぱり準速が最適だと感じました。
与ダメージ計算
基本的には確定2発以下が取れるポケモンのみ記載します。ダイマックスはHPを2倍として考えて下さい。
ダメージの記載は通常時→剣舞時となります。
- アクセルロック
H4振りエースバーン77.3〜88.4 確定2発
147.4〜174.3 確定1発
H4振りギャラドス64.3〜77.1 確定2発
127.4〜152.0 確定1発
いかく込み 43.2〜52.8 乱数2発(8.6%)
98.2〜115.7 乱数1発 (85.7%)
H252トゲキッス50.0〜59.3 確定2発
97.9〜116.6 乱数1発(93.8)
H4振りヒヒダルマ(ガラル)80.6〜96.1 確定2発
159.1〜188.9 確定1発
H4振りヒートロトム68.2〜82.5 確定2発
134.9〜161.9 確定1発
H4振りリザードン123.2〜144.8 確定1発
追記: カジュアルで比較的多く見かけるので
H4振り輝石ストライク101.3〜123.2 確定1発
剣舞時から乱数、確定2発以下になるポケモン
H252ドラパルト58.9〜69.7 確定2発
H252ゴリランダー47.8〜56.5 乱数2発(83.2%)
H252ラプラス91.9〜108.8 乱数1発(43.8%)
H4振りミミッキュ83.2〜98.4+皮ダメ 確定1発
- インファイト
H4振りドリュウズ146.2〜172.0 確定1発
H252ラプラス91.1〜108.0 乱数1発(50%)
182.2〜215.1 確定1発
HB特化カビゴン63.6〜75.6 確定2発
157.3〜149.8 確定1発
HB特化ナットレイ60.7〜71.8 確定2発
119.3〜141.4 確定1発
H252バンギラス162.3〜191.3 確定1発
H4振りサザンドラ117.8〜139.2 確定1発
H4振りいちげきウーラオス(いちげき)102.2〜121.5 確定1発
- ドリルライナー
H4振りドリュウズ96.7〜115 乱数1発(87.5%)
194.6〜229.0 確定1発
H4振りエースバーン98.7〜116.6 乱数1発(93.8)
196.1〜230.7 確定1発
H252 B4振りギルガルド(シールド)53.8〜64.6 確定2発
107.7〜128.1 確定1発
H4振りパッチラゴン79.5〜93.9 確定2発
157.8〜186.7 確定1発
H252 B4振りドヒドイデ53.5〜63.6 確定2発
107.0〜126.1 確定1発
- じゃれつく
H252ドラパルト88.2〜104.6 乱数1発(25%)
175.3〜207.1 確定1発
H4振りパッチラゴン89.1〜106.0 乱数1発(37.5)
178.3〜210.8 確定1発
H252バンギラス60.8〜72.4 確定2発
120.7〜142.9 確定1発
H4振りオノノクス97.3〜115.7 乱数1発(87.5)
194.7〜230.2 確定1発
H4振りサザンドラ176.1〜209.5 確定1発
- 対ダイマポケモンへのカウンター+アクセルロック
ダイマックスポケモンのみ記載。カウンターのダメージはH4振りルガルガンの実数値151−1×2の300。
ダイマポケモンのHP実数値−300をした数値を記載。これにアクセルロックのダメージ計算を行います。
H4振りエースバーン(上からダイナックルが多いのでかくとうタイプとして計算)実数値12 105.4〜107.0 確定1発
H252 B4振りギャラドス実数値104 101.4〜106.9 確定1発
H252ゴリランダー実数値114 84.7〜86.9 乱数2発(18%) 96.3〜100.7 乱数1発(18.8%)
H4振りパッチラゴン実数値32 105.7〜108.4 確定1発
H4振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)実数値52 91.7〜92.8 乱数2発(21.1%)
98〜100.5 乱数1発(18.8%)
- 剣舞後乱数、確定2発以下で落とせるポケモン
H252 B4振りカビゴン実数値234 79.9〜84.2 確定2発
H4振りドリュウズ実数値72 89.5〜91.3 乱数2発(69.9)
上を取っていてかつ岩が半減以下のバンギラスやドリュウズ、カビゴンにはインファイト等で普通に殴った方がいい。
他にもご要望があれば追記させて頂きます。
被ダメージ計算
基本的にタスキで耐えて反撃が前提なので被ダメは記載しませんが、前述した通りタスキを貫通する関係上A特化ドラパルトのドラゴンアローは確定で耐えます。83.4〜99.3 確定2発
これ以外にも何かご要望があれば追記させて頂きます。
おわりに
自分は他にも鉢巻や珠のルガルガンも作って見たのですが、今の所最も使い勝手が良かったのがこの型のルガルガンになります。これを見て少しでもルガルガンの可能性を感じて頂ければ幸いです。
少し似たような育成論が先程投稿されていましたが既に書き始めていた為、こちらも投稿させて頂きます。